新しい記事             過去の記事

2008年09月23日

6c1af9a3.JPG








まず、離陸して水平飛行に入ってすぐ
おつまみが出てきます。
マグロの黒胡麻仕立て、
赤ピーマンのグリル、
グリーンオリーブの生ハム巻きです。
ドリンクはジントニックをたのみました。
うまうまです(#^.^#)

あ、それからトイレの写真もパチリ。
窓があるトイレって気持イイですね。
飛行機のトイレって、
たいてい窓が無いですから。
ただ、駐機時に用を足すと丸見えなので要注意。
あちこちキョロキョロ、
ほとんどオノボリサン状態です。
一応、ブログのためにせっせとやっとります。
(まあ、たてまえ、たてまえ)


鉄道コムへ12:50個別ページコメント(0)トラバ(0)
機内食 | ビジネスクラス
3e032e42.JPGゲートで新しいボーディングパスが待っていました。
アップグレードです!

さて、機内に入りました。
空いている2つしか無い席へ
うちら夫婦がUGして滑り込みました。
前もってお願いしておいたのが良かったようです。
しかし、これは麻生太郎さんほど堅い決着ではなく・・・

結果的に、キャビンでは夫婦バラバラで過ごすことになりました。
私は3A、カミサンは6Aです。
そう、どちらも一度入ったら出られない窓側なんです。
やっぱり旅慣れた方には通路側が人気がありますね。

一昔前はビジネスクラスはシート間が広いので
窓側でも容易に通路へ出られたのですが、
ライフラットベッド全盛の昨今だけに、
シートがベットとして
でーーーーーんと伸びてしまっているので、
出るのに一苦労です。
ちなみに、カミサンと離れて座ったのは初めてです。
まあ、別にラブラブじゃないしね。

離陸前にシャンパンが来ました。
やっぱり離陸まで一杯飲んで待つのは優雅です。
お金持ちになったように錯覚できるのいがいいですね。
日本の航空会社はANA、JAL共に、
離陸前のサービスなくしちゃったんだよね。
やっぱこれ大事です。



昨夜の徹夜続きがこたえたのか、
カミサンは機内食を食わずに爆睡!
ちょっとだけ尊敬。
私はというと、
睡魔と格闘しながらも、
しっかり頂きました。

鉄道コムへ11:35個別ページコメント(0)トラバ(0)
乗り物(飛行機) | ビジネスクラス
ea0df3a5.JPGうちのカミサン、
うどん2杯目です。
確かにちっちゃいドンブリだけどさぁー、
2杯も食わなくたってねぇ。
これからまた機内食も食うんでしょ。
またまた巨大化の予感・・・

鉄道コムへ10:38個別ページコメント(0)トラバ(0)
おいしいもの 
6aa9277f.jpgスターアライアンスのANAのラウンジです。
ここの生ビール、結構ウマいんですよねぇ。
もう、プリン体たっぷり
しかもタダ。
昔っからタダの酒はウマいって。
(そりゃ灘の酒だっつーの)

いつも2階ラウンジを使っていますが、
今日は鬼のように混んでいるとか。
4階に専用エレベーターで初めて通されました。



鉄道コムへ10:12個別ページコメント(0)トラバ(0)
海外(ヨーロッパ総合) | 空港 / ラウンジ
610e7d97.jpg9時35分に第1ターミナルに着きました。
これからチェックインです。
最近はEチケットなので、
結構スムーズに進んでいます。

カウンターでCクラスの空席状況を聞くと、
なんと2席に減っていました(T_T)
とりあえず、
ゲートでUGできるかどうかという状況。

昨夜徹夜で荷造りしたので、
かなりヘタってます。

610e7d97.jpg















私の飛行機は11:40発です。
いまのところ、予定通りの出発です。

610e7d97.jpg















チェックインの荷物です。
スーツケースはカミサンと2人で1つと軽装です。
2人とも下着はいま着ているのを含めて4組だけ。
毎日ホテルでせっせと洗濯します。
あと、買い付け用にアルミトランクは合計3つ。
カメラ・レンズを押し込みます。
帰りはカメラが入っているので機内持込ですから、結構厄介です。

鉄道コムへ09:35個別ページコメント(0)トラバ(0)
海外(ヨーロッパ総合) | ビジネスクラス
00c7c6af.JPG















捕らぬタヌキの皮算用とはよく言いますね。
でも、皮算用って楽しくないですか?

さんざん皮算用したCクラスの空席も
今朝には3席になってしまいました。
うーん、暗雲立ち込めるなあ。

鉄道コムへ06:52個別ページコメント(0)トラバ(0)
乗り物(飛行機) | ビジネスクラス
b1c66b5b.JPGいま、がんばって荷造りしています。
前もって用意すればいいのですが、
間際にならないと動けない、
追い込み体質なんですね。
夏休みの宿題と一緒です。
いまちょっとだけ行くのがおっくうです。


今回のフォトキナでの試写対策で
キャノンEOS5D、ニコンからEOSのアダプター、
あと、ライカM8を用意しました。
それとフォトギャラ用にY/Cレンズ6本も。
機内でもらったアメニティ用の巾着に入れます。
特に、シンガポール航空の巾着はナイスサイズ。

えーと、M8の充電器、無駄にデカいです。
なんとかなりません?
とりあえず、バッテリー2個フル充電して、
チャージャーは置き去りにしようかと。

いま、部屋の中はスゴいことになっています。
とっちらかってまふ。
とっても映像でお見せできません。
うちのボウズの写真でもお楽しみ下さい。

ちなみにちぃちゃんですが、
私たちが出かけるのが分かるようで、
なんか、ソワソワしています。

鉄道コムへ02:05個別ページコメント(0)トラバ(0)
海外(ヨーロッパ総合) 

2008年09月22日

c57b880f.jpg霧雨ってしっとりじとじと。
さしても無意味な雨ですね。
マイナスイオンのミストのような雨でございまふ。

さてさて、今日は大忙し。
雨で愛馬が使えないのがちょと痛い。
これから銀行に行って
ちょっとフライングの給与振込み。
連休の谷間のATMって長蛇の列だしぃー。
それからそれから、
向こうで使うレイルパスを買いに新宿の旅プラザへ。
今日は定休日なのにせっせとお仕事。
社長とは名ばかりで、
ほとんど総務の雑用係かそれ以下。
おまけにみんなに煙たがられる。
時間給に換算したら・・・一番の低賃金労働者かなぁ。

今度生まれる時は、セレブがいいなぁ。
「ったく、あのボンクラ!」って一度言われてみたいなぁ

鉄道コムへ13:34個別ページコメント(0)トラバ(0)
106718a5.JPG















いよいよ明日出発ですが、
直前になってまたCクラスのキャンセルが増加。
残り5席
これなら明日は間違いなく、
アップグレードできるカモ
やっぱり、普段の行いが良い?からかな。
(勝手に思い込んでなしゃい)

ゆったり、まったりシートでくつろげる。
離陸前にシャンパン飲んで・・・う〜ん、優雅。
爆睡していくぜぃ
どうせ今夜は用意で徹夜だしね。
ちなみに、出発当日に満席になったことがあります。
まさに、捕らぬタヌキ・・・
うちのカミサンにタヌキはやめなさいって、いつも言われます。

でも、いつも思うんですけど、
本当のお金持ちってマジ爆睡しちゃうんだよね。
スッチーに「着くまで起こさないで」って。
言うよねーーーーーー。
(はるな愛の発音でね)
シートのアタマの部分に起こさないでシール貼られて。
これってステイタス?
メシ食わないんだよ、メシ。
ビジネスのメシってウマイのにねー。
私も着くまで爆睡したいのはやまやまですが・・・
庶民なので食事はしっかりガッツリいただきます。
しかもあっぷぐれーどだしぃ。
はぁ。。。(T_T)
こりゃ出世しないな。

鉄道コムへ11:31個別ページコメント(0)トラバ(0)
乗り物(飛行機) | ビジネスクラス
さて、いよいよ明日出発です!
マンネリ気味の渡欧ですが、
それでもフォトキナの時は胸躍ります。
まず、スタートが肝心。

明日のアップグレードに向けて、
まずは根回し根回し。
航空会社に電話をかけて、
アップグレードの意思を伝えます。
マイレージのゴールド会員だと、
当然プライオリティが高いんですね。
まさに葵の御紋です。ははー。

葵の御紋にもいろいろあって、
ANAとかルフトハンザだとゴールド会員が多すぎて、
御紋もへったくりも無いんですね。
平会員もゴールドもあまり変わらないような・・・
んで、ちょっとマイナーどころを攻めております。
ここはちょっとは融通ききます。
しかし、事前に席を押さえるとマイルの消費が激しいんです。
ですから、当日に空いていたらという
「空港スタンバイ」の形式をとっています。
たかだか2万マイルでビジネスへUGはオイシイです。
20万マイル以上持っているのですが・・・しぶちんです。
まー、こうやって浮かれたって、
明日突然ビジネスに予約が入って埋まってしまえば、
まさに人魚姫クンです。

そのうちタダでファースト乗ってやろうかと思っちょるのですが、
毎年7万マイルのノルマをクリアしないと御紋は取り上げなんです。
だから、どうしてもお金を払って乗ってマイルを稼ぎます。
そう、権威の無い黄門様なのです(>_<)

ここまでだとマイルを趣味で集めているようですが、
趣味は半分。もう半分は買い付けに必要なんです。
重たいカメラをいっぱい買うと・・・
オーバーバゲッジって結構痛い出費なんです。
でも、ゴールドならかなり積載量もあり、
シルバー会員のカミサンと二人で90kg積めます。
まあ、こんだけあればいいでしょう。
今回はユーロが安いので、
向こうでカメラをいっぱい買ってきま〜す。

あしたアップグレードできますように・・・

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by とりくん   2011年06月01日 11:53
アップグレード タグで縦に読んでしまったので、昔の記事への投稿で失礼します!
そういうワザがあるのですね〜
ワンワールドにはないですね。

それと、一つお伺いしたいのですが、「アップグレードできるチケット」っていうのは、やっぱり、割引チケットの中でも、ちょっと高めの運賃のものなのですよね?

JALだと、その「対象チケット」自体が高くてなかなか買えませぬ。

それともう一つ質問です。
ANAだとスーパーフライヤーズカードを作れば、以後一度も乗らなくてもスタアラゴールドが維持されますが、SASにはそういう制度は無いのですか?

色々聞いて恐縮です!
お時間のある時にでも教えてください〜

2. Posted by 支配人♪   2011年06月01日 12:51
> アップグレード タグで縦に読んでしまったので、昔の記事への投稿で失礼します!
いえいえ、どうぞおいでませ(o^_^o)

> そういうワザがあるのですね〜
> ワンワールドにはないですね。
ワンワールドは分かんないですねー。少なくともJALには無いな。

> それと、一つお伺いしたいのですが、
>「アップグレードできるチケット」っていうのは、やっぱり、
> 割引チケットの中でも、ちょっと高めの運賃のものなのですよね?
日系ならば仰る通りです。
しかし、わたくし愛用のスカンジナビア航空(SK)は、
バリバリ格安チケットやツアーの席であろうともUG可能なんです。
成田からはマイル無くても金払えばUGできる裏技もあります。
(現金払いだと95,000円または11万です。料金はそのときによります)
事前にUGもできるんですが、レート高いです。
当日空きがあった場合のUGは3万マイルです。
プレミアムエコノミーへはたった1万マイルでUGできます。

> JALだと、その「対象チケット」自体が高くてなかなか買えませぬ。
ですねー。搭乗してすぐシャンパン出ないし。だから日系はキライです。

> それともう一つ質問です。
> ANAだとスーパーフライヤーズカードを作れば、
> 以後一度も乗らなくてもスタアラゴールドが維持されますが、
> SASにはそういう制度は無いのですか?
それはANAだけの特典なんです。同じスタアラでも他は無いんです(T_T)
でも、あれ提示してると、貧乏人が背伸びして修行したってガチで思われます。

> 色々聞いて恐縮です!
とんでもないです。マイル大好き人間なんで。
また遊びにきて下さいねー。

3. Posted by とりくん   2011年06月01日 15:14
うわー返信早い!!ありがとうございます!

どんなチケットでもアップグレード可 というのは素晴らしい★ですね
でも、毎年7万マイル分乗るのは大変ですね・・・・。
日本⇔ヨーロッパだと8往復ですか??
資格の期限が1年というのも若干短いですよね〜
細かい事ですが(研究中なので)ボーナスポイントのようなものも入れて、で良いのですか?


>でも、あれ提示してると、貧乏人が背伸びして修行したってガチで思われます。

うぅ、私それだ〜笑
今年はANAもJALもキャンペーン中で上級会員取りやすそうだったので、JALで頑張り中なんです。
ただ、どうせなら「修行」じゃなく、「全部しっかり海外旅行で」と思って、今年、個人手配の旅行で5回!!夫婦で行っているので、毎回二人で75〜80万円の出費で、今年は大変なことになってます。(400万コース。)

単純に国内線50回だったら、安かったんですけれどねぇ。

SASのマイル、魅力的だなぁ。
でも、ページ見ましたが、マイレージクラブのページ、日本語ないんですね・・・・。

逆にJAL以外わからないので、色々と教えて下さいませ。

4. Posted by 支配人♪   2011年06月01日 18:02
続きです。

> >でも、あれ提示してると、貧乏人が背伸びして修行したってガチで思われます。
> うぅ、私それだ〜笑
> 今年はANAもJALもキャンペーン中で上級会員取りやすそうだったので、
> JALで頑張り中なんです。
JGCサファイアですか? ファイトp(^0^)q
欧州系はそうでもないんですが、日系はビジネスに乗ってても
名前のリストでSFCだって向こうが強く認識するので、なんかイヤだよね。
欧州系はいちいち個人を名前で呼ばないし、
そんなリストみて名前暗記したりしないし。ある意味放置が嬉しいです。

> ただ、どうせなら「修行」じゃなく、「全部しっかり海外旅行で」と思って、
> 今年、個人手配の旅行で5回!!夫婦で行っているので、毎回二人で
> 75〜80万円の出費で、今年は大変なことになってます。(400万コース。)
それはすばらしい!

> 単純に国内線50回だったら、安かったんですけれどねぇ。
それじゃあまさに「修行」ですね(o^_^o)

> SASのマイル、魅力的だなぁ。
> でも、ページ見ましたが、マイレージクラブのページ、日本語ないんでね・・・・。
そのへんがしんどい。日系みたいに手取り足取りはないです。

> 逆にJAL以外わからないので、色々と教えて下さいませ。
JALしか乗られないならいいんですけど、
マイルをうまく加算したり、使ったりすることを考えると、
少なくともANAなどの星組がいいと思いますよ。
加盟エアラインが多い分、加算チャンスも多いですし、
他社のアップグレードもできる「スタアラアップグレード」制度も魅力です。

よかったらカテゴリ「ファーストクラス」もご覧下さい。
SASのマイルでSQのファーストにUGしました。
でわでわ、また遊びに来て下さいね〜☆彡

5. Posted by 支配人♪   2011年06月01日 18:03
> うわー返信早い!!ありがとうございます!
いえいえ、ラウンジ待機で暇していたんで。長文なので連貼りにて。

> どんなチケットでもアップグレード可は素晴らしい★
優等クラス空席があるとキャッシュアップグレードを勧めるのは。
星組ではこことタイ航空くらいでしょうか。

> でも、毎年7万マイル分乗るのは大変ですね・・・・。
よくご存知で。しかし、ここにマジックがあるのです。
余程の下級エコノミーで乗らないかぎり実効マイルは100%つきます。
ビジネスなら2倍、プレミアムエコノミーなら1.5倍つきます。
ANAだとビジネスでも1.25倍、ファーストでさえ1.5倍しかつきません。
しかもゴールドメンバー特典として、マイルは15%増しで加算。
さらにSASは他社のビジネスに乗っても2倍のマイルをつける太っ腹。

> 日本⇔ヨーロッパだと8往復ですか??
エコノミーなら欧州3往復、ビジネスなら2往復、
プレミアムエコノミーなら2往復プラスアルファ程度でノルマを完了。
平会員でも、貯めている途中で2万マイルクリアで即時銀会員にUPします。
しかも翌年度じゃなくって年度内ですよ。即マイルは15%増しで加算されます。
わたしがSASにしているのは欧州に飛んでいて
かつゴールドのハードルが低いからです。

> 資格の期限が1年というのも若干短いですよね〜
タイ航空だと2暦年ですけどね。
あと、エアカナダが35,000マイルでゴールドと超カンタン。
でも、カナダに用はないし(,,-_-)

> ボーナスポイントのようなものも入れてで良いのですか?
そこはよーく研究しないといけません。
ボーナスポイントを次年度のステイタスに加算してくれるかどうかも重要ですね。
ANAは飛んだ分以外は全く加算されません。
SASは飛んだ分+割り増し分が加算されますが、
キャンペーンなどでのダブルポイントやホテル宿泊のポイントは加算対象外です。

6. Posted by とりくん   2011年06月03日 19:11
ご丁寧な返信をありがとうございます。
感謝です!!

で・・・だんだんSASに魅力を感じてきたのですが、一つどうしても計算が合わなくって・・・・しつこくもう一度質問しちゃってもいいですか〜?

>エコノミーなら欧州3往復、ビジネスなら2往復、
プレミアムエコノミーなら2往復プラスアルファ程度でノルマを完了
についてですが、
例えば、日本⇒ヨーロッパ間が6000マイルだとして、
エコノミーで、ゴールドメンバーだと115%だから、往復で13800マイル。3往復しても、41400マイルにしかならないような・・・。

すいません・・・何もわからなくって。
ご帰国後、お時間のある時にで結構なので、よろしくお願いいたします。

7. Posted by 支配人♪   2011年06月03日 22:30
>> エコノミーなら欧州3往復、ビジネスなら2往復、
> プレミアムエコノミーなら2往復プラスアルファ程度でノルマを完了
> についてですが、
> 例えば、日本⇒ヨーロッパ間が6000マイルだとして、
> エコノミーで、ゴールドメンバーだと115%だから、往復で13800マイル。
> 3往復しても、41400マイルにしかならないような・・・。
まず、コペンハーゲンで旅行を終了すれば5700マイルですが、
フランクフルトとかパリ、ウィーン、ローマ、チューリッヒなど、どこか行きますよね。
そうすると概ね片道7000マイルなんです。
往復で14000マイルにプラスゴールドの25%ですから、17500マイルです。
3往復で52500マイル・・・あ、ちと足りないか(^_^;)アセアセ...
わたしは香港とシンガポールも毎年行っているので、これで70000足りちゃうんです。

プレミアムエコノミーだと、往復14000×1.5×ゴールド1.25=26250ですから、
これなら3往復でお釣りがきますね。
ちなみに、プレミアム2往復+エコノミー1往復だと無駄なくキッチリ7万マイルです。

8. Posted by とりくん   2011年06月06日 10:06
忙しい中でのご丁寧な返信、感謝いたします!!!

どうぞご旅行中(お仕事ですよね)、お気をつけて♪

9. Posted by 支配人♪   2011年06月06日 21:59
> 忙しい中でのご丁寧な返信、感謝いたします!!!
> どうぞご旅行中(お仕事ですよね)、お気をつけて♪
ありがとうございます!
またマイルの話しましょうね(o^_^o)

鉄道コムへ09:50個別ページコメント(9)トラバ(0)
乗り物(飛行機) | ビジネスクラス
新しい記事へ    過去の記事へさかのぼります



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん