支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
ただいま介護三昧でメンタル壊れて撮り鉄依存症でございます。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

新大阪へ

2051 (1)
新大阪に帰ってきたのは21時前。

2051 (2)
明日のスケジュールがカツいので、ホテルに早めに入ります。


  • 「新大阪へ」へのコメントはコチラから (0)
  • 浄正橋交差点にある鳴門鯛焼本舗

    2030 (1)
    さて、寿司屋からJR福島駅に行く途中にある浄正橋交差点に鯛焼きが・・・

    2030 (2)
    焼きたてでした。

    2030 (3)
    1つ180円(税別)です。パリパリの薄皮で、中の餡子も美味い。
    四ツ谷にある有名店より美味しいかも。


  • 「浄正橋交差点にある鳴門鯛焼本舗」へのコメントはコチラから (0)
  • 大阪市福島にある「寿し處あま野」

    1858 (1)
    今夜は大阪で美味しい寿司を食おうかと。
    しかし、どこも予約がいっぱい以前に、電話に出てくれない。
    それでも、捨てる神あれば拾う神ありで・・・

    1858 (2)
    大阪福島にある「寿し處あま野」。ミシュラン1ッ星に認定された人気店。
    まあ、無理だろうと思いつつ、電話をかけてみると・・・OKだって(^O^)v 
    電話に出た女性も、とても感じの良い方でした。
    ここは一見さんは現金での支払いという縛りがあります。

    1858 (3)
    きれいな木目のカウンター。まだ開店4年目ですって。

    1858 (4)
    とりあえず、ビール。黒ラベルの小瓶です。
    他に、アサヒとキリンがあります。

    1858 (5)
    まず、すぐに出てきたのはもずくです。

    1858 (6)
    そして鮑。ここんちの鮑、どんだけデカいんだよ!

    1858 (7)
    ブ厚く切ってあるのが分かると思います。柔らかく煮てあるという自信を感じます。
    酒と出汁だけで煮てあるので、めっちゃシンプルというか薄味。
    しかし鮑本来の旨みを感じます。特に煮汁は絶品ですので残さず頂きました。

    1858 (8)
    甘鯛。醤油を出されましたが、ここは塩で。

    1858 (9)
    甘鯛って、それほど美味しい食材だとは思ってませんでしたが、
    この甘鯛、どんだけ旨みが凝縮されてんのかってくらい旨い。
    素晴らしい、実に素晴らしい! 完動級!!
    これだけの上モノ、なかなかないと思います。

    1858 (10)
    青森の〆サバです。

    1858 (11)
    マイルドな酸味で、なかなかの美味。

    1858 (12)
    のどぐろの焼き物。一点の曇りなし。旨い以外の言葉が見つからない。
    下品な脂の乗りはなく、とても上品な脂。
    箸で崩すと脂というか魚の水分がじゅわ〜って出てくる。皿を舐めたくなるわ。
    火加減は半生にならぬようギリギリのところです。

    1858 (13)
    箸休め。キャベツの塩もみにポン酢がかかっています。

    1858 (14)
    うなぎと岩海苔の茶碗蒸し。こんなの食べたことない。
    めちゃくちゃ香りよく、しかも思っていたより濃厚。
    うなぎの旨みとお出汁のハーモニーが良く、岩海苔の香りが鼻に抜けます。

    1858 (15)
    これヤバいです。筋子の炙り。
    筋子に焼き串を入れ始めたので何をするかと思ったら・・・
    白味噌に漬けた筋子を、炭火で炙ります。香ばしく、旨みが凝縮された一品。

    1858 (16)
    ここんちは生姜のガリが無いので、茗荷と蓮の自家製ピクルスが出てきます。
    これなら食えるわ。ガリ嫌いのわたくしには有難い。

    1858 (17)
    これからにぎりが出てきます。

    1858 (18)
    まずはケンサキイカのにぎり。東京ではシロイカと呼ばれてます。
    とても柔らかく、塩が烏賊の甘みを存分に引き立てます。

    1858 (19)
    サヨリ。まあ普通。

    1858 (20)
    赤身のヅケ。切り身にしてからヅケにするのではなく、
    柵のままヅケにし、旨みを逃がさないよう表面だけ湯煎。
    口の中に熟成された旨みが溢れてきます。これは旨い!
    赤身だが見た目より脂が乗っており、完成度の高いにぎりです。

    1858 (21)
    カナダ産マグロの中トロ。スジ切りの心配りが嬉しいですね。
    10月という時期を考えればまーまーでしょうか。
    マグロはこれから美味しくなりますからね。

    1858 (22)
    唯一、親方にお小言を言ってしまったコハダ。旨みがイマイチ。
    普通、一見でお小言いうかなぁ。。。って、思ったけど。
    親方も時期が中途半端でいいものが無いと仰ってました。
    これは最履修です。

    1858 (23)
    煮蛤。噛むとじゅわぁ〜っと蛤汁が溢れて溺れそうになる。
    煮てこの大きさだから、どんだけデカい蛤なんだろう。
    個人的にはツメ無しのほうが、薄味だが旨みを堪能できるかと。

    1858 (24)
    根室産うに。ツブの揃った上モノです。

    1858 (26)
    お吸い物。魚のアラで取った出汁で作ってます。
    脂が浮かないよう、手間かけて作られてますね。魚の臭みゼロ。
    ただこれ要注意です。結構お腹にたまります。

    1858 (25)
    さっきっから気になってた厚焼き玉子。

    1858 (27)
    一口かじると海老の香りを感じます。絶品。おかわりしちゃいました。
    ふわっとした黄色い部分と、下の焦げ目の香ばしいコントラストが素晴らしい。
    甘エビと蒲鉾用の白身魚を裏漉しして、
    出汁と玉子と混ぜて低温でじっくり焼くそうです。
    これ作るのに4時間かかるそうです。

    1858 (28)
    穴子。とても柔らかいです。

    1858 (29)
    最後に鯵を頂きました。鮮度抜群で美味しかった。
    お腹一杯になってきたので、シャリコマになってます。

    ここの親方、これだけの寿司を出すのに大変謙虚な方で、とても感じが良い。
    色々と教えて下さいました。年内に行けたらまた寄りたいお店です。


  • 「大阪市福島にある「寿し處あま野」」へのコメントはコチラから (0)
  • 桜橋から浄正橋まで移動

    1849 (1)
    雨の中、きょうの仕入れは全て終了。福島まで移動するんだけど、
    Googleマップで調べたら、大阪駅から環状線で行くより、
    大阪市営バスのほうが早いみたい。大阪市営バスって初めて乗るかも。

    1849 (2)
    スイカ対応できます。

    1849 (3)
    福島駅近くの浄正橋で下車。予約した寿司屋に向かいます。


  • 「桜橋から浄正橋まで移動」へのコメントはコチラから (0)
  • かつてあった地下鉄の遺構っぽいけど・・・

    1623 (1)
    かつてあった地下鉄の遺構・・・のように見えますよね。

    1623 (2)
    実はここ、あるホームの先の立ち入り禁止区域なんです。
    どこだか分かりますか?
    続きを読む


  • 「かつてあった地下鉄の遺構っぽいけど・・・」へのコメントはコチラから (0)
  • 風前の灯となった御堂筋線10系

    1243 (1)
    これから仕入れに出るのですが、新大阪で御堂筋線待ってたら・・・
    10系来てくれました(^O^)v 

    1243 (2)
    いまや風前の灯となった10系です。

    1243 (3)
    このレトロなシート、なんともいえません。


  • 「風前の灯となった御堂筋線10系」へのコメントはコチラから (0)
  • ホテル新大阪にチェックイン

    2351 (2)
    定宿のホテル新大阪へ。

    2351 (3)
    きょうは快眠ルーム。それしか開いてなくて。

    2351 (4)
    でわでわ、おやすみなさい。


  • 「ホテル新大阪にチェックイン」へのコメントはコチラから (0)
  • 臨時収入

    2335
    新大阪に到着。

    2335a
    で、精算所へ。

    2351 (1)
    先月乗って遅延した新幹線の特急料金を払い戻します。

    2335b
    臨時収入です(^O^)v 


  • 「臨時収入」へのコメントはコチラから (0)
  • 賢い蓋

    2120 (1)
    シャッター閉まりかけのグランスタに飛び込んでゲットした寿司。

    2120 (2)
    蓋がしょうゆ皿になるんですね。めっちゃ賢い。

    2120 (3)
    なかなか旨そう。

    2120 (4)
    エビはいつもちーちゃんに取られちゃうので、久々に食べます。


  • 「賢い蓋」へのコメントはコチラから (0)
  • 大阪へ

    2110 (1)
    東京駅に来ています。

    2110 (2)
    最終にと思ったけど・・・

    2110 (3)
    2つ前の263Aに乗れそうです。

    2110 (4)

    2110 (5)

    2110 (6)

    2110 (7)
    10号車はガラガラ。

    ちなみに、車内放送があったのですが、自由席はデッキに立っている方も散見。
    座席に荷物を置かないよう、車掌が再三促しておりました。
    日曜日の夜は最終で関西に帰る方が多いみたいです。
    ドアが閉まる間際に路チューならぬホームチューもちらほら。
    東京駅にホームドアが無いのは、実はホームチューしやすいように?


  • 「大阪へ」へのコメントはコチラから (4)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by た   2017年10月16日 10:29
    お疲れ様です。

    ホームちゅー…爆発してしまへ!!とゆーのは置いておいて…

    夜のホームでちゅーを見ると、山下達郎やユーミンが脳内ソングで流れ出します…
    はい、そんな年代ですσ( ̄▽ ̄;)

    個人的には、シンデレラエクスプレスや、こだまに乗ったよ!のTVCMは、季節感があって好きでしたねぇ。

    2. Posted by 支配人♪   2017年10月17日 01:28
    > お疲れ様です。
    毎度です!

    > 夜のホームでちゅーを見ると、山下達郎やユーミンが脳内ソングで流れ出します…
    > はい、そんな年代ですσ( ̄▽ ̄;)
    そうですね。いい時代です。
    かつては21:00が最終新大阪だったんですけど、
    いまはその後に週末は3本もありますからね。

    > 個人的には、シンデレラエクスプレスや、
    > こだまに乗ったよ!のTVCMは、季節感があって好きでしたねぇ。
    「こだまに乗ったよ」は知りません。
    「のぞみで行くからね」は知ってますが。



    3. Posted by た   2017年10月17日 07:02
    あ、「乗ったよ!」はのぞみでしたね(>_<)
    「こだ〜ま好き好きだい〜好き」と混同しておりましたm(__)m

    4. Posted by 支配人♪   2017年10月17日 20:41
    > あ、「乗ったよ!」はのぞみでしたね(>_<)
    ですよね(^ワ^*)

    10月のちーちくりん♪♪
    ちーちくりん
    だっこちぅ♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    記事検索
    October
     10月に入りました。朝夕涼しく、どっぷり秋に突入しました。体は楽なはずなんですが、なんとなくダル重で、イマイチ本調子じゃありません。もう、年なんですかね〜。
     さて、秋といえば味覚の季節。今月は美味しいものをいっぱい食べたいと思ってます。今月もちーちくりん共々宜しくお願い致します。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      外為 / 日経平均

      J-CASTニュース
      ブログトピックス
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
      にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索