1130 (7)
でわでわ、ヨークの国立鉄道博物館に入ってみましょう。

1140
ここがエントランス。

1140 (1)

1140 (2)

1140 (3)
大宮の鉄道博物館との姉妹提携について書かれたプレートです。
姉妹提携って英語で Sister relationship なんですね。

1140 (4)

1140 (5)

1140 (6)

1140 (7)

1140 (8)
エリザベス女王が使ったサロンです。

1140 (9)

1140 (10)

1140 (11)

1140 (12)
まんま風呂じゃん!

1140 (13)

1140 (14)

1140 (15)

1140 (16)

1140 (17)
機関車にはロイヤルスコットと入ってます。

1140 (18)
ここからは一般車。

1140 (19)

1140 (20)

1140 (21)

1140 (22)
郵便車。日本で言うクモユニみたいなもんです。

1140 (23)

1140 (24)

1140 (25)

1140 (26)

1140 (27)

1140 (28)

1140 (29)

1140 (30)

1140 (31)

1140 (32)

1140 (33)
ここんちのSLはレイアウト的に撮りにくいです。

1140 (34)

1140 (35)
ここでは本格的アフタヌーンティーが味わえます。

1140 (36)
グレートホールへ。

1140 (37)
おぉ〜! 0系とユーロスターが向き合ってるぞ!

1140 (38)
ユーロスターです。

1140 (39)
ユーロスターの機関車の後ろ側ってなかなか見る機会がないですよね。

1140 (40)
特大の消火器が入ってます。

1140 (41)
しかし0系ってカッコイイですよねー。

1140 (42)
このフォルム、ステキです。

1140 (43)

1140 (44)
英国に渡ったのはQ2編成。

1140 (45)

1140 (46)
1997年まで、広島〜博多間のこだま運用に就いておりました。
Q2編成はこだま用4両編成でしたので、東京寄りの先頭車に4の文字があります。

1140 (47)

1140 (50)

1140 (51)

1140 (52)

1140 (49)

xx

1140 (53)

1140 (54)

1140 (55)
海を渡って英国にお興し入れしました。大事にされているようです。

1140 (57)
コイツもカッコイイ! 流線型蒸気機関車ダッチェス・オブ・ハミルトン号です。

1140 (58)
SLとは思えない、ステキなフォルムですよね。

1140 (59)

1140 (60)
ロンドン・ミッドランド・アンド・スコティッシュ鉄道で活躍し、現役引退後に博物館へ。

1140 (61)

1140 (62)
そして、青いレコードホルダー、マラード号です。

1140 (63)

1140 (64)
マラード号は時速203 km という蒸気機関車の世界最高速度記録を持ちます。

1140 (65)

1140 (66)

1140 (67)

1140 (68)

1140 (69)

1140 (70)

1140 (71)

1140 (72)

1140 (73)
ジョージ・スチーブンソンです。
蒸気機関を使った公共鉄道の実用化に成功した、鉄道の父です。

1140 (74)

1140 (75)

1140 (76)
以上、ヨークの国立鉄道博物館でした。