支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
ただいま介護三昧でメンタル壊れて撮り鉄依存症でございます。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

お寿司

カミサンと大寿司へ

2137 (1)
北海道から帰ってきたカミサンと大寿司へ。

2137 (2)
さーて、お刺身!

2137 (3)
黒鯛。

2137 (4)
アカハタ。

2137 (5)
蛸のやわらか煮。

2137 (6)
イワシ。

2137 (7)
ここからにぎり。まずはアナゴ。

2137 (8)
車エビ。

2137 (9)
いしがき貝。

2137 (10)
トロタク。

2137 (11)
店長が言うには "社長丼" というらしい。


  • 「カミサンと大寿司へ」へのコメントはコチラから (2)
  • コメント一覧

      • 1. アラフィフの申年
      • 2017年09月17日 16:33
      • いつも楽しく読ませて頂いております。奥様は毎回北海道を訪問されるほど大好きなんですネ!
        以前ウナギの骨の所でコメントさせて頂きました。その時はうっかりアラフォーとしちゃいましたが支配人様と同学年だったのを思い出し今回訂正(?)しました。最近トシなのか自分の年齢も把握してないもので困ります・・・(笑)。またお邪魔させて下さいませ。
      • 2. 支配人♪
      • 2017年09月17日 17:15
      • > いつも楽しく読ませて頂いております。
        ありがとうございます(o^_^o)

        > 奥様は毎回北海道を訪問されるほど大好きなんですネ!
        ビワハヤヒデ号の見学に。
        年も年なんで、ちーちくりんとどっちが早いかということで、
        せっせと出掛けてるみたいです。

        > 以前ウナギの骨の所でコメントさせて頂きました。
        覚えてますよ。ほんと、死にそうでした。

        > 最近トシなのか自分の年齢も把握してないもので困ります・・・(笑)。
        わたくしも40を過ぎてから、よく分かってません。

        > またお邪魔させて下さいませ。
        是非是非(^O^)v

    不動前の「すし岩澤」へ

    1820 (1)
    目黒線不動前で下車。

    1820 (2)
    徒歩5分。

    1820 (3)
    すし岩澤へ。

    1820 (4)
    まだオープンして1年半だとか。キレイなお店です。

    1820 (5)
    これがネタケース。
    1820 (6)
    海葡萄と若布。

    1820 (7)
    それでは、おまかせコースのスタートです。

    1820 (8)
    いきなりにぎりですか!
    キンメダイです。赤酢の利いた、少し芯のあるシャリが絶品だ。
    こんな旨いシャリ、食ったことないかも。

    1820 (9)
    京野菜の金時草。

    1820 (10)
    肝を鰈の昆布〆で巻いたもの。濃厚のひとこと。

    1820 (12)
    親方から手渡しの巻物。

    1820 (13)
    毛ガニをシャリで和えてある。こりゃ美味いわ。

    1820 (14)
    松茸の茶碗蒸し。芳醇だなぁ。。。

    1820 (15)
    鰺のお新香巻き。シャリは使ってません。

    1820 (16)
    マダイのにぎり。ネタの仕上がりもそうだが、
    香り付けのフレーバーとのハーモニーが素晴らしい。

    1820 (17)
    カマスの焼き物。う〜ん、美味。身が厚い上モノです。

    1820 (18)
    箸休めのメロンの漬物。

    1820 (19)
    シマアジのにぎり。

    1820 (21)
    クエのしゃぶしゃぶ。贅沢すぎ。

    1820 (22)
    コハダ。自分の好みよりやや酢が利いてます。

    1820 (23)
    北海道ししゃも(オス)の焼き物。
    干し物ではないので、魚の水分量が素晴らしい。

    1820 (24)
    生イクラ。塩分超控え目でイクラという素材の旨味だけで食べる。
    こんなイクラに初めて遭遇。食う価値のある一品。

    1820 (25)
    和辛しで食べる赤身のヅケ。赤酢のシャリに素晴らしく合う。

    1820 (26)
    イカのタレ。

    1820 (27)
    スミイカ。自分は頂いたタレより、山葵と醤油で食べるほうがいい。

    1820 (28)
    寝かせたブリのにぎり。熟成されたコクがヤバすぎる。

    1820 (29)
    穴子の白焼き。皮はパリパリ。

    1820 (30)
    箸休めにザーサイの漬物。

    1820 (31)
    鰯。かなりの上モノ。今年のイワシは出来がいいと親方。

    1820 (32)
    ムラサキウニ。ほとんどミョウバンの香りはしない。文句なし。

    1820 (33)
    トロ。まだ少し若いかな。

    1820 (34)
    最後に玉子焼きで〆。ここまでがコース。

    1820 (35)
    以下、別料金。

    1820 (36)
    つぶ貝のにぎり。ものすごい歯ごたえ。

    1820 (37)
    うわぁ、こんなの出てきたよ。特大ボタン海老。

    1820 (38)
    まずはにぎりで。

    1820 (39)
    ぼたん海老の子。

    1820 (40)
    カレイの縁側。

    1820 (41)
    ボイルしてから出汁を吸わせた絶品のクルマエビ。歯ごたえ抜群。

    1820 (42)
    そして穴子の炙り。柔らかく、そして香ばしい。

    1820 (43)
    最後に、先ほどのボタン海老の味噌。

    1820 (44)
    すだちシャーベットで〆。

    1820 (45)
    まあ、勘定はそれなりだが、相応のネタが出てくる。
    ツマミもいいが、3種類のシャリで構成されたにぎりは絶品である。

    ヲタクが作った凝りに凝った寿司を、
    ヲタクたちが大枚叩いて喜んで食う、そんな店です。
    ここの親方のいいところは、
    どの席に座っても、必ず親方が握って説明してくれる。
    この気配りが嬉しいよね。
    手間を惜しまない一品一品には、寿司への愛情を感じずにはいられません。
    あぁ〜、寒くなった頃にまた行きたいなぁ。。。
    懐はもっと寒くなりそうだけど(^_^;)アセアセ... 


  • 「不動前の「すし岩澤」へ」へのコメントはコチラから (0)
  • 大寿司さんでお疲れ会

    2054 (1)
    さて、大寿司さんへ。

    2054 (2)
    それではみなさん、お疲れ様でした!

    2054 (3)
    まずは烏賊の沖漬け。

    2054 (4)
    蛸の柔らか煮。

    2054 (5)
    サザエの壺焼き。

    2054 (6)
    カワハギの肝和え。

    2054 (7)
    真アジ。

    2054 (8)
    黒鯛。

    2054 (9)
    ホウボウ。

    2054 (10)
    大間の大トロ。

    2054 (11)
    トロタク。

    2054 (12)
    車エビ。

    2054 (13)
    石垣貝。

    2054 (14)
    うにイクラ丼。

    2054 (15)
    ちーちゃんにはキンメダイ!


  • 「大寿司さんでお疲れ会」へのコメントはコチラから (0)
  • 大寿司さんで一杯

    2012 (1)
    久しぶりに大寿司さんへ。決算書終わって、やっと酒が飲める。

    2012 (2)
    シマアジとカレイ。

    2012 (3)
    サンマ。もう脂が乗ってきちゃってるね。あと3週間早く食べたかった。

    2012 (4)
    生ダコ。

    2012 (5)
    トロ。

    2012 (6)
    イシガキ貝。いま旬ですね。

    2012 (7)
    きょうはお手製のイクラがあったんで、頂きました。

    2013
    きょうは座敷でホールインワンの祝勝会があり、とーっても賑やかでした。


  • 「大寿司さんで一杯」へのコメントはコチラから (0)
  • カミサンがまた寿司買ってきたんだけど・・・

    2100 (1)
    カミサンがデパートで寿司買ってきた。

    2100 (2)
    こんなの。

    2100 (3)
    猫に本マグロかよ、贅沢すぎないか?

    2100 (4)
    ん、ちーちゃん、本マグロじゃご不満か?

    2100 (5)
    あぁ〜、これ狙ってんのかよ。

    2100 (6)
    その、クレクレポースやめなさい!


  • 「カミサンがまた寿司買ってきたんだけど・・・」へのコメントはコチラから (0)
  • つきじ青木のお寿司

    2112
    きょうはカミサンがデパートで寿司を買ってきてくれました。


  • 「つきじ青木のお寿司」へのコメントはコチラから (0)
  • 大寿司さんでおまかせちらし丼

    1210 (1)
    介護をちょっと抜けて、大寿司さんでランチ。

    1210 (2)
    シジミ汁も付いてます。

    1210 (3)
    これ、持ち帰りの介護食。親方が半分に切ってくれたんだけど・・・

    1210 (4)
    キッチン鋏で更に切らないと。バラちらし状態にします。
    最近、「あ〜ん」が認識できないので、なかなか口を開けてくれません。


  • 「大寿司さんでおまかせちらし丼」へのコメントはコチラから (0)
  • 納戸町の「すし北野」

    1917 (1)
    ギリギリ神楽坂カテゴリに入れるくらいの納戸町バス停すぐ前の「すし北野」。
    バスの車窓からいつも気になってたんだけど、勇気を出して入ってみる。

    1917 (2)
    開店してもう10年なんだそうですが、シミ1つないきれいなカウンター。

    1917 (3)
    親方の真正面で。初めて入ると勘定が怖いが、定額おまかせコースなら。

    1917 (4)
    まずはビールと枝豆。

    1917 (5)
    まこがれいの刺身。ポン酢で。

    1917 (6)
    中トロ。下にもう1枚入ってます。

    1917 (7)
    ボタンエビ。ちょっと小ぶり。

    1917 (8)
    若布と瓜の箸休め。

    1917 (9)
    ミル貝。

    1917 (10)
    イワシ。かなり上等でした。

    1917 (11)
    煮アワビ。手前の黒いのは肝。

    1917 (12)
    蛸のやわらか煮。

    1917 (13)
    毛ガニです。

    1917 (14)
    予めほぐして、ビッシリ詰めてあります。

    1917 (15)
    メザシの焼き物。お料理はここまで。

    1917 (16)
    ここからにぎり。いきなりコハダから来ますか。
    お店の味ですね。風味、締まり加減など、文句無し。

    1917 (17)
    シマアジ。

    1917 (18)
    イカ。これは塩で。包丁の入れ方が素晴らしい。

    1917 (19)
    小柱。

    1917 (20)
    マアジ。

    1917 (21)
    車エビ。

    1917 (22)
    赤身の漬け。ウマ(*'ー'*)

    1917 (23)
    ウニ。

    1917 (24)
    大トロ。

    1917 (26)
    穴子。めっちゃウマ(*'ー'*)

    1917 (25)
    岩海苔の味噌汁。

    1917 (27)
    最後に卵焼き。

    1917 (28)
    帰りもまたバスで帰宅しました。


  • 「納戸町の「すし北野」」へのコメントはコチラから (2)
  • コメント一覧

      • 1. はしっこ
      • 2017年08月02日 14:24
      • こういった所で緊張せず食事を楽しんでみたいです。
        親方に話かけられたら、緊張してどもってしまいそう
        です。
      • 2. 支配人♪
      • 2017年08月02日 14:46
      • > こういった所で緊張せず食事を楽しんでみたいです。
        まあ、適度な緊張感も、それはそれで楽しい。

        > 親方に話かけられたら、緊張してどもってしまいそうです。
        残念ながらとても物静かな方で・・・
        いちいちウルサイくらいのほうが好きですけどね。

    墓参りを終えて

    1237 (1)
    さて、無事墓参りを終えまして。

    1237 (2)
    再びバスで多磨霊園駅前へ。

    1312 (1)
    で、多磨霊園駅前の東寿司さんへ。

    1312 (2)
    これから宴会です。

    1312 (3)

    1312 (4)
    先付け。

    1312 (5)
    蟹の酢の物。

    1312 (7)
    刺身盛り合わせ。

    1312 (6)
    焼き物はカジキマグロ。

    1312 (8)
    天ぷら。

    1312 (9)
    最後に、お寿司です。


  • 「墓参りを終えて」へのコメントはコチラから (0)
  • デパートの寿司

    2100 (1)
    カミサンがデパチカでお寿司を買ってきてくれました。

    2100 (2)
    うんうん、まーまーウマ(*'ー'*)


  • 「デパートの寿司」へのコメントはコチラから (0)
  • 9月のちーちくりん♪#
    ちーちくりん
    こっち向いて♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    ワンクリックのご協力お願いします
    tetsudocom_logo
    アクセスUPへのワンクリックのご協力、宜しくお願い致します。
    記事検索
    9月
     8月が終わって、奴隷解放というか、過酷な1か月でしたよ。決算書作成、従業員の夏休みを回す、催事の準備、などなど。ちーちゃんも中2日で点滴だから手がかかる。
     9月に入ってすぐ催事。初日、2日目と売れまくって、3日の土曜日は朝から忙しかったらしいのですが、体が動かなくておもいっきり遅刻して行きました。催事も年々、体がついていかなくなりますね。
     催事が終わったらカミサンが北海道に行くので、少々独身生活を満喫して羽根を伸ばしたいと思います(羽根を伸ばしすぎると、ブログにはさすがに記載できないのだ)。
    それでは今月もジジイのちーちくりんともども宜しくお願いします。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      外為 / 日経平均

      J-CASTニュース
      ブログトピックス
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
      にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索