お教室

2016年04月01日

1130
11:30 ラクーア9階の春風萬里に集合。

1130 (2)
もうフランス語のお教室は昨年秋に抜けたんですが、
3月いっぱいでお辞めになる先生の送別会ということで特別に呼ばれました。

1130 (1)
お料理は松花堂御膳です。

1130 (3)
こんな感じ。

1130 (4)
味噌汁、うどん、茶碗蒸しも付いてます。

1130 (5)
お重は二段重です。

1130 (6)
お刺身、ニジマスの焼き物。、半熟玉子、川海老などなど・

1130 (7)
2の重は天ぷらと御飯です。

1130 (8)
最後にデザートの桜餅です。

きょうは半年ぶりくらいに、お教室の皆さんとおしゃべりできました。
先生もなぁ〜、突然辞めちゃうんだ〜って、なんか消化不良な感じですけど、
まあ、去る者を追っても仕方ないですからね。 

11:30個別ページコメント(0)トラバ(0)
お昼ゴハン / ランチ | お教室

2015年06月03日

1000
久しぶりのフランス語の授業に臨んだのはいいのですが・・・

1000 (1)
きょうから始まったこのテキスト、想定以上に難しく・・・
ちょっと背伸びしてついていけるようなレベルではありませんでした。
せっかくヤル気出してこれから続けようと思ったんだけどなぁ。。。
みなさんの足を引っ張るだけなんで、静かに身を引こうと思います。
なにかしらのタイミングで先生や皆さんに挨拶しないと・・・無念です。

10:00個別ページコメント(0)トラバ(0)
フランス語 
image
おはようございます。
東急デパート催事終了から一夜明けて……
うぅ〜、しんどい(×_×;)
しかし、今朝は久しぶりのフランス語なんです。

image
きょうは新入生の見学があるので、遅刻できないんです。
しんどいけど、気張って行ってきます♪

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by がたぱしゃ   2015年06月03日 20:39
カメラ市、お疲れ様でした。
やはり東急は銀座よりつらいですよね。
今回はフォトベルゼさんのお陰もあり売り上げUP!でした。
来年、これがプレッシャーにならないと良いのですが。


2. Posted by 支配人♪   2015年06月03日 21:27
> カメラ市、お疲れ様でした。
がたぱしゃさんこそ、お疲れ様でした。

> やはり東急は銀座よりつらいですよね。
激しく同意。
なんであんなに疲れるんでしょうか。
連日、コンタクトレンズも出さずにバタンQでしたよ。
なんとなく神経使う売り場なんだと思います。

> 今回はフォトベルゼさんのお陰もあり売り上げUP!でした。
いえいえ、うちの売上分引いても、大台には乗ってましたから。
ここはI.C.Sの底力なんじゃないでしょうか。
ただ、いい意味での起爆剤にはなったかもしれません。

> 来年、これがプレッシャーにならないと良いのですが。
なるだろ〜(/o\)
しかし催事はナマモノ。
蓋を開けてみないことには、何が売れるのかさ〜っぱり分かりません。

がたぱしゃさんも足の裏、お風呂でよく揉んで下さいね。

09:39個別ページコメント(2)トラバ(0)
フランス語 

2015年03月25日

1100
飯田橋駅西口です。

1100 (1)
もう桜が咲いてますね。

1100 (2)
飯田橋駅西口から徒歩3分、駅から遠ざかるように2本目の通りを左へ。
トリコロールが目印の欧明社さんです。アクセス至近です。

x
ここで新しいテキストを買いました。
C'est la vie! セラヴィ...和訳すると「これが人生さ!」なんでしょうけど、
ネガティヴに「人生、こんなもんさ」的にも使います。

y
今回、シーズン1のテキストをすっ飛ばして、シーズン2から。
うーん、ついていけるかなぁ。。。
前に比べて意欲自体が薄くなったのは歳のせいでしょうか。

11:00個別ページコメント(0)トラバ(0)
お教室 

2015年01月28日

1216
神楽坂の久露葉亭に来ました。これからお教室の新年会です。

1216 (1)
「クロバテイ」ですが、クローバー亭って読ませるんですかね。

1216 (2)
なになに、襖絵大蛇図?

1216 (3)
とりあえず、入ってみましょう。

1216 (4)
古民家風の店内です。

1216 (5)
2階に上がると・・・あー、これこれ、襖絵大蛇図(ふすまえだいじゃず)って。

1216 (6)
絵師の山藤孝哲氏が三日間泊まり込みで描いたとか。

1216 (7)
襖6枚に描かれています。

1216 (8)
ヤマタノオロチですかね。

1216 (9)
結構、迫力ありますね。

1216 (10)
まあ絵はこれくらいにして、新年会の会場へ。

1216 (11)
これはお隣の部屋。

1216 (12)
きょうは11人で新年会です。

1216 (13)
シャンパン出してもらいました(^O^)v

1216 (14)
さて、お料理スタート。

1216 (15)
まずは南瓜の胡麻豆腐。

1216 (16)
お造り2点。ブリとマグロです。

1216 (17)
鯛の焼き物です。

1216 (18)
煮物は鍋で来ました。固形燃料で加熱。

1216 (19)
合鴨の小鍋です。

1216 (20)
あ、火が通ってきましたね。

1216 (21)
最後にお食事。土鍋ごはんです。

1216 (22)
イクラと鮭の炊き込みです。

1216 (23)
個別に取り分けてくれます。これはウマい!
やっぱ土鍋で炊いたご飯って美味しいですよね。

1216 (24)
最後に甘味で終了。

12:16個別ページコメント(0)トラバ(0)
お教室 | 神楽坂グルメ
1030
さて、きょうは最後の授業なんで、遅刻しないよう早めに出たんですが、
先生が遅刻してきました(^_^;)アセアセ...
きょうは形容詞。フランス語は褒め言葉がいっぱいありますね。

わたくしがフランス語を始めて18年くらいですかねぇ。
今のクラスになって14年くらい経ちますでしょうか。
クラスは続きますが、わたくしの出席はきょうで終了。
ちょっと難しすぎるので、ひと息入れてから、入門クラスを探したいと思います。
 
そういえば「最後の授業」・・・
フランスとプロイセン王国の間で行われた普仏戦争でフランスが負けたため、
アルザスはプロイセン領になり、ドイツ語しか教えてはいけないことになり、
フランス語の授業が最後になる。。。こんなお話ありましたね。
日本ではかつてこの小説が教科書の教材として採用されておりましたが、
1985年以降は教科書には採用されなくなってしまいました。

10:30個別ページコメント(0)トラバ(0)
フランス語 

2015年01月21日

1030
今朝もフランス語のお教室です。
あ〜、難しくてついてゆけない・・・授業の妨げになってるし
きょう、月謝払ったんですけど、1月分だけで2月分は未納にしました。
来週は最後の教室になるんで、少しは予習しておこうかな♪

10:30個別ページコメント(0)トラバ(0)
フランス語 

2015年01月07日

1030
きょうはフランス語の教室です。
まーなんとかやってますが、ついていくのが精一杯。
楽しかったフランス語ですが、自分にレベルが合わず苦痛です。
月末に新年会があるんで、そこでペンを置くつもりです。

10:30個別ページコメント(0)トラバ(0)
フランス語 

2014年12月24日

1211
お教室の帰りにメトロエムへ。

1211 (1)
何にしよっかな。。。

1211 (2)
前菜のサラダです。

1211 (3)
ドリアにしました。

1211 (4)
最後にコーヒーです。

1211 (5)
教室が年内最後ということもあって、きょうは盛況でした。

12:11個別ページコメント(0)トラバ(0)
お昼ゴハン / ランチ | お教室
1035
年内最後のお教室です。

1035 (1)
きょうも先週と同じく、〜すればよかったといった後悔の単元です。

10:35個別ページコメント(0)トラバ(0)
フランス語 



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん