カメラ / 撮影

2016年12月26日

2000 (1)
ビックカメラとヨドバシと、あちこち電話して・・・
しかし年末はなかなか売り場に電話が繋がらない・・・
しかし、ビックカメラ有楽町店ようやく見つけました!
ビックカメラ全店で、ここにしかありませんでした。

2000 (2)
EOS-1DXmarkII専用のワイヤレストランスミッターWFT-E8Bです。
実はコレ、熊本地震の影響を受けていて、キヤノンの熊本工場操業がストップした影響で、
全国的に品薄になっており、手に入りにくい状況になっているそうです。
そもそも、EOS-1DXmarkII専用ということもあり、もとから出荷台数も少ないのです。

2000 (3)
撮った画像をスマホに転送することができるアイテムです。

E8 (1)
E8 (2)
E8 (3)
E8 (4)
E8 (5)
使い方、難しいですけど、なんとか転送できるようになりました。

20:00個別ページコメント(0)トラバ(0)
カメラ / 撮影 | お買い物

2016年12月21日

1513 (1)
さて、月曜に仕入れてきたペンタックスの 61Limited なんですが・・・

z
シャッターダイヤルは1段刻みなんですが、半段刻みで使えるのである。

0230 (1)
ISO設定レバーを使って設定するのである。

0230 (2)
この取説なくすと、しんどいよね。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by はしっこ   2016年12月22日 18:36
5 このシャッターダイヤル、カチッカチッっと回したくなるのは、自分だけでしょうか?

2. Posted by 支配人♪   2016年12月22日 18:44
> このシャッターダイヤル、カチッカチッっと回したくなるのは、自分だけでしょうか?
やっぱ、いいっすよね。
ちなみにコンタックスは、まだカチッ、カチッです。

18:30個別ページコメント(2)トラバ(0)
カメラ / 撮影 

2016年06月09日

1140
でわでわ、コンタックスT2のSonnar38mmでセントマイケルズを撮ってみましょう。

1140 (1)

1140 (2)

1140 (3)

1140 (4)

1140 (5)

1140 (6)

1140 (7)

1140 (8)

1140 (9)

1140 (10)

1140 (11)

1140 (12)

1140 (13)

1140 (14)

1140 (15)

1140 (16)

1140 (17)

1140 (18)

1140 (19)

1140 (20)

1140 (21)

1140 (22)

1140 (23)

1140 (24)

1140 (25)

1140 (26)

1140 (27)

1140 (28)

1140 (29)

1140 (30)

1140 (31)

1140 (32)

1140 (33)

1140 (34)

1140 (35)

1140 (36)

1140 (37)

1140 (38)

1140 (39)

1140 (40)

1140 (41)

1140 (42)

1140 (43)

1140 (44)

1140 (45)

1140 (46)

1140 (47)

1140 (48)

1140 (49)

1140 (50)

1140 (51)
以上です!

11:40個別ページコメント(0)トラバ(0)
イギリス | カメラ / 撮影

2016年06月08日

T2
さて、最近人気沸騰中のコンタックスT2。
しかしここ最近使ってないなぁ。。。で、オーナーの威信をかけて撮ってみた。

2000



2000 (1)

2000 (2)

2000 (3)

2000 (4)

2000 (5)

2000 (6)

2000 (7)

2000 (8)

2000 (9)

2000 (10)

2000 (11)

2000 (12)

2000 (13)

2000 (14)

2000 (15)

2000 (16)

2000 (17)
いかがでしょうか。

Sonnar38mmF28
Sonnar T* 38mmF2.8
開放のF2.8で撮ると四隅が落ち込んで奥行きが出ますね。
F5.6まで絞ると、ほぼ画面全域で均質な画質が得られ、
F8でピントを5mあたりに持ってくればパンフォーカスになります。 
光と影を操るSonnar 38mm、なかなかいい仕事をしますね。 

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by WeekedOutdoors   2016年06月18日 01:49
ども。
T2いい仕事してくれていますね。
ここの画像にあるとおり、Platinumを持って行かれたのですか?

2. Posted by 支配人♪   2016年06月18日 03:16
> T2いい仕事してくれていますね。
でっしょ〜♪ ぬめ〜っと、いい味出ました。

> ここの画像にあるとおり、Platinumを持って行かれたのですか?
そこは、企業秘密とさせて頂きます(滝汗

20:00個別ページコメント(2)トラバ(0)
イギリス | カメラ / 撮影

2016年05月19日

1655
さて、EF64+EF81が重連で牽引するカシオペアがやってきました。
下り普電2分遅れでもろ被りかと思いきや、速度の差でなんとか回避。
完璧に捕獲はしたのですが・・・この後の30カットが記録されておりません。

1655x
長い間EOSデジタルを使っておりますが、初めてのトラブル遭遇。
この状態からいくら待っても回避されないのです。
30分そこらは必死で待ちましたよ。
キヤノンに電話して聞いてみたのですが、
パソコンと同じで、書き込み中にフリーズしてしまったので、
撮ったものは全てパーになったとか( ̄へ ̄|||) 
どうにもならないとのことです。
ケツ撃ちの試運転表示までキレイに撮れたんだけどなぁ〜(T_T) 
結局、バッテリーを抜いてリセット。
ちょっとこの機材、信用できなくなってきました。 

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by ばみゅーだ   2016年05月21日 06:53
おぉ〜やはり行かれてましたかw
カシオペア。
僕も浦和と尾久と鶯谷で迷ったのですが浦和に行けば良かったかもwなんちって
機材トラブル...そんなことあるんですね...僕も夏が終わったらメンテナンスに出したほうがいいですかね?w
今度こそ良いお写真期待しています!!

2. Posted by 支配人♪   2016年05月21日 23:30
> おぉ〜やはり行かれてましたかw カシオペア。
行ったんですけどねぇ〜(>_<)

> 僕も浦和と尾久と鶯谷で迷ったのですが浦和に行けば良かったかもwなんちって
ガラガラでしたよ。

> 機材トラブル...そんなことあるんですね...
わたくしも初めてなんです。

> 僕も夏が終わったらメンテナンスに出したほうがいいですかね?w
メンテとか、そーいう問題じゃなくって、
パソコンがフリーズするのと一緒で、運が悪いとしか・・・
ただ、東芝のEXCERIA PROを使ってたんですけど、これが微妙かも。
やっぱサンディスクだな。

> 今度こそ良いお写真期待しています!!
あ、任しといて(o^-')b

16:55個別ページコメント(2)トラバ(0)
カメラ / 撮影 | 北斗星・カシオペア

2015年07月20日

1900
Tix なんだが、APSフィルムの消失に伴い、需要が激減。
レンズもイメージサークルがAPS向けなので、
引っこ抜いて宮崎改造したところでマイクロフォーサーズとかでしか使えない。
う〜ん、煮ても焼いても食えないということで、
買取やめようか?ってハナシになったんだけど、
とりあえず、値段を下げてみようということになった。
しかしこの価格だと飛ぶように売れるらしく、山積みだった在庫も残り3台。
価格次第では売れるTixなのであった。

19:00個別ページコメント(0)トラバ(0)
カメラ / 撮影 

2015年04月17日

image
大手町へ向かう東西線の中吊り。
吉瀬美智子さん、いいよねぇ〜〜d=(^o^)=b
EOS kiss X8i きょう発売なんですね。
もうkiss Xも既に八代目のロングセラーですか。
レジャー用に最後に買ったのが初代Xなんです。
フルサイズの5Dが出た瞬間、決別しましたけどね♪

15:17個別ページコメント(0)トラバ(0)
カメラ / 撮影 

2015年02月10日

2300
いよいよ5000万画素のEOSの誕生です。昨日発表されました。

2300 (1)
EOS 5Dsです。1ではなく5系列にDsが付くのは初めてです。
また、ローパス抜きの5DsRもエントリーされています。


2300 (2)
新開発の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載。
5060万画素ですから、中判のデジタルなんて要らなくなっちゃうんでしょうか。
ただ、データが重すぎると思うので、相当ハイスペックなパソコン導入しないと、
RAW現像しただけで今のパソコンではフリーズしそうです。


2300 (3)
ファインダー内表示も見やすくなりました。
特にフリッカー検知は闇鉄にはありがたい機能です。

2300 (4)

AFセンサーも相当充実しております。

2300 (5)
こんな被写体にもいいって書いてありますけど、
5000万画素だとすぐ連写でフルバッファになりそうですね。

23:00個別ページコメント(0)トラバ(0)
カメラ / 撮影 

2015年02月01日

1647
京都駅からタクシーで京都大丸へ。

1647 (1)
ここに来るのは初めてです。

1647 (2)
6階でクラシック&中古カメラバーゲンやってます。

1647 (3)
うちも松屋近いんで、どんな雰囲気か見に来ました。
まあ、初日が水曜日なんで、いまさらですけどね。

16:47個別ページコメント(0)トラバ(0)
お仕事 | カメラ / 撮影

2015年01月28日

1830
先日のムーミン騒動の疲れもあって、ここのところ稼動していないのだが、
きょう神奈川県の某カメラ店からタムロンのSP150-600mmを分けてもらった。
同業の特権で、お値段はめっちゃスペシャルプライス(^O^)v
こーゆー時、カメラ屋やってるといいよねー♪

1830 (1)
コイツです。600mmまであるってのは魅力的ですよねー!

1830 (2)
一応中古なんですけど、なんか使った形跡ないし(^_^;)アセアセ...
とってもキレイで、気持ちよく使えそうです。
3月のJRダイヤ改正で、北斗星とトワイライトエクスプレスの
2大寝台特急が残念ながら廃止となりますが、
北斗星は臨時扱いで残るようですので、
やっぱりトワイライトエクスプレスを重点的に撮りたいですね。
来週はこれでトワイライトエクスプレスを迎撃しようかと思っています。

ちなみに、各掲示板でAF動作が遅いという書き込みが多いのですが、
やはりテレ側の開放F値がF6.3ですからね。
1D系列とか使わないと、スムーズなフォーカシングは難しいんでしょう。
とりあえず、使ったらレポ入れますね。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by AX好き   2015年01月29日 10:29
こんにちはm(__)m
600个離此璽燹∪┐い任垢!!(^^)
ヤシカマウントだとVS100-300またムターを噛ませて?やはりテレコンバーター無しで600个鷲雋錣砲覆蠅泙垢諭(^^)
楽しみに写真のアップ待っております(^^)

2. Posted by 支配人♪   2015年01月29日 15:33
> 600个離此璽燹∪┐い任垢!!(^^)
600mmをカジュアルに使えるってスゴいですよね。

> ヤシカマウントだとVS100-300またムターを噛ませて?
> やはりテレコンバーター無しで600个鷲雋錣砲覆蠅泙垢諭(^^)
そうなんですよ。
最近、歳のせいで目が悪くなったようで、
やっぱAF使えるとラクチンですわぁ。

> 楽しみに写真のアップ待っております(^^)
はーい(^O^)v

そっちは寒いでしょうけど、風邪ひかないようにお過ごし下さい。

18:30個別ページコメント(2)トラバ(0)
カメラ / 撮影 



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん