支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
ただいま介護三昧でメンタル壊れて撮り鉄依存症でございます。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

アニメ

ラスカルを飼うことになったきっかけ

RASCAL (1)
スターリン(右側:主人公)とオスカー(左)は森の中を通って釣りへ出かけます。

RASCAL (3)
途中でセントバーナード犬のハウザーがウーウー唸ります。

RASCAL (2)
樫の木の根元に、何かいるみたいです。
スターリンはキツネの巣だと思い、掘るよう命じました。

RASCAL (4)
ハウザーが掘ると、木の根っこに穴が・・・

RASCAL (5)
突然、あらいぐまが出てきました。

RASCAL (6)
あらいぐまは木に登り・・・

RASCAL (8)

RASCAL (9)
木の上から二人を威嚇してきます。

RASCAL (7)
二人は、どうやってあらいぐまを捕まえるか思案します。

RASCAL (10)
威嚇する母グマのあとから、子グマが出てきました。

RASCAL (11)
スターリンが手まねきすると・・・

RASCAL (12)
出てきました。

RASCAL (14)
子グマはゆっくり歩いて出てきます。

RASCAL (13)
母グマの威嚇は続きます。

RASCAL (15)
母グマの威嚇を聞きつけて、猟師がやってきました。

RASCAL (17)
猟師は母グマに銃口を向けました。

RASCAL (16)
スターリンとオスカーは撃たないでと懇願しますが・・・

RASCAL (18)
猟師は母グマを撃ち落としてしまいます。

RASCAL (19)
子グマは・・・

RASCAL (20)
動かなくなった母グマに寄り添います。

RASCAL (21)
スターリンとオスカーは猟師に「ひどいじゃないか!」と抗議。

RASCAL (22)
コイツはまだちっちゃすぎて帽子を作れないからやるぜ。

RASCAL (23)
そう言って、猟師は母グマを担いで去ってゆきました。

RASCAL (24)
残されたあらいぐまの子グマを・・・

RASCAL (25)
スターリンは抱きかかえます。

RASCAL (26)
オスカー、ぼくコイツを絶対に育ててみせるよ。

RASCAL (27)

RASCAL (28)
ハウザーもすっかり気に入ったようです。

第1話ではまだ「ラスカル」という命名はされておらず、
この子グマに出会ったとこまでで幕引きです。



ラスカル第1話。お時間がある方はどうぞ。
大杉久美子の歌声、ネ申だよねー!


ラスカル最終回。森へ返すところが感動的です。


  • 「ラスカルを飼うことになったきっかけ」へのコメントはコチラから (2)
  • コメント一覧

      • 1. 大坂
      • 2017年08月28日 20:24
      • 5 ご機嫌よう
        ラスカルとかハイジとかリアルタイムで見てました。ラスカルは放映の頃に原作の文庫本も出てました。
        40年後にテレビ漫画(あえてアニメと書かず)が日本が誇る文化になろうとは夢にも思わない昭和50年代前半でした。
      • 2. 支配人♪
      • 2017年08月29日 10:52
      • > ご機嫌よう
        いつもコメントありがとうございます。

        > ラスカルとかハイジとかリアルタイムで見てました。
        ふしぎな島のフローネくらいまで見てた記憶があります。
        真面目に見てたのはトム・ソーヤーの冒険まででしょうか。

        > 40年後にテレビ漫画(あえてアニメと書かず)が
        > 日本が誇る文化になろうとは夢にも思わない昭和50年代前半でした。
        ヲタクとかいう固有名詞もありませんでしたからね。

    2017年は【あらいぐまラスカル】40周年

    AL


    ことし2017年は【あらいぐまラスカル】40周年なんだって。



    Screenshot_2017-08-25-13-42-16
    で、LINEでも無料スタンプが出てますね。




    Screenshot_2017-08-25-13-42-42
    イベントとかもあるようです。

    そういえば、ラスカルってあらいぐまだけど、
    なんであらいぐまなんか飼うことになったんだっけ?
    普通、あらいぐまなんて飼わないよなぁ。


  • 「2017年は【あらいぐまラスカル】40周年」へのコメントはコチラから (0)
  • きょうはルパン祭り

    1900 (1)
    きょうは午後からルパン祭。
    まずTVKで「バイバイリバティー危機一髪」。

    1900 (2)
    夕方からチバテレビで第2シリーズの赤いジャケットのルパン。

    1900 (3)
    最後にテレ玉で第4シリーズの青いジャケットのルパン・イタリアーノ。

    きょうはずっと床に伏せってたんですが、退屈せずにすみました。


  • 「きょうはルパン祭り」へのコメントはコチラから (0)
  • 宝夢と書いて、YUMEラッピングの阪急1003F

    1353 (1)
    帰りは大山崎から阪急で梅田へ。阪急の1003Fなんですが・・・

    1353 (3)
    宝夢と書いて、ゆめラッピング。

    1353 (2)
    リボンの騎士と手塚先生。

    1353 (4)
    火の鳥。

    1353 (5)
    鉄腕アトムと写楽くん。

    1353 (6)
    ブラックジャックとピノコとリボンの騎士とレオ。

    1353 (7)
    車内にもいろいろ貼ってありましたが・・・あ、ドア閉まっちまった。


  • 「宝夢と書いて、YUMEラッピングの阪急1003F」へのコメントはコチラから (0)
  • フランダースの犬、最終回「天使たちの絵」@分かりやすいあらすじ

    1
    さて、帰国してからフランダースの犬の最終回を見ます。

    f (1)
    最終回のタイトルは「天使たちの絵」。

    2
    まずは前回までのあらすじ。風車小屋で原因不明の火事があり・・・

    3
    村人総出で放水するも、風車小屋はほぼ全焼してしまった。

    4
    コゼツ家の使用人ハンスは火事のあった夜遅くにネロが外出していたと話すと・・・

    5
    村人たちはネロが放火犯だと思いこんでしまい、ネロは村八分になってしまう。
    ネロは村人からの圧力で残っていた牛乳運びの仕事も失い、
    収入源を完全に断たれてしまった。ここまでが前回までのあらすじ。

    f (2)
    ここからが最終回。
    クリスマスイヴの夜に風車の職人であるノエルじいさんがコゼツ家を訪ねてきた。
    なにもイブの夜に来なくてもとコゼツ旦那(アロアの父)は迷惑そうに言うが・・・

    6
    「ところでハンス、聞きたいことがあるのはお前だ。
     ネロが風車に火を付けたという噂があるが、本当かね?」

    f (4)
    ネロが放火犯だと言い触らしたハンスだが、
    「そんな噂もちらほら・・・」と、とぼける。

    f (8)
    「ば〜っかもん!」とノエルはハンスを一喝。
    風車の手入れをしないで使い続けたコゼツとハンスが悪いと指摘する。
    油の切れた風車の歯車にゴミが詰まり、摩擦で火の粉が発生し、
    それが小麦の袋に引火したのが火事の原因だった。

    f (7)
    「それを、ネロが火を付けたと言いふらしたのは誰なんじゃ、ハンス!」

    7
    みんなでネロに詫びなくてはならないということで、
    ネロの家に集まったのだが・・・
    同じタイミングで、転居したヌレット婆さんもネロに遙々会いに来たのだが。
    ヌレットはジェハン爺さんが死んだことすら知らなかったのである。

    f (11)
    家の中は整頓されており、蛻(もぬけ)の殻だった。

    f (13)
    アロアがネロの書き置きを見つける。

    f (15)
    収入源を断たれたネロは家賃が払えなくなり、執拗に取り立てるハンスに
    クリスマスまでには出て行くと約束してあったのだった。
    残った品物で家賃を補てんして欲しいと書いてありました。

    8
    皆がネロの家に集まる中、コンクールの審査員をしていた
    アントワープの画家が訪ねてきた。
    ルーベンスの後継者になりうる素質がネロにはあるとのことで、
    ネロを引き取って絵の指導をしたいと申し出てきたのだ。

    f (16)
    しかし時すでに遅く、ネロは激しい吹雪の中、
    あてもなく既に出て行ってしまっていた。

    f (19)
    コゼツ旦那は、村人にネロを探すようお願いする。

    f (21)f (23)
    f (24)f (26)
    f (28)f (30)
    みんなでネロを捜索するも、見つけることはできなかった。

    f (31)
    ジョルジュとポールは、泣きながら鐘を鳴らすしか術がなかった。

    9
    猛吹雪の中、あてもなくさまようネロの前に、アントワープの大聖堂が・・・
    靴や帽子を雪の中に置いてきてしまうのだが、
    それが後にパトラッシュがネロを見つける手掛かりとなる。

    f (33)
    寒い中、ネロは裸足でようやく大聖堂に着いた。扉が開いていた。

    10
    大聖堂に入るネロ。

    f (34)
    とても厳かな雰囲気の大聖堂。パイプオルガンのBGMが始まります。

    11
    「あ、カーテンが開いてる」ネロは驚きます。

    12
    今まで見ることのできなかったルーベンスの絵のカーテンが開いていたのです。
    まず1枚目「キリスト昇架」です。

    13
    感慨深く絵を見つめるネロ。
    通常は銀貨1枚ないと見せてもらえないのです。

    f (36)
    もう1枚の絵のほうに駆け寄ります。

    f (37)
    続いてもう1枚も見ることができました。「キリスト降架」です。

    14
    「とうとう僕は見たんだ、なんて素晴らしいんだろう」

    f (38)
    「マリア様、ありがとうございます。
     これだけで、僕はもうなんにもいりません」

    16
    そう言い残して倒れてしまう。

    17
    アロアの家の暖炉の前に置いてきたパトラッシュだったのだが、
    ネロを探してさまよい、そして聖堂に入ってきました。

    f (40)
    ネロに気付きました。

    f (41)
    老犬パトラッシュも最後の力を振り絞ってネロに近寄ります。

    18
    「パトラッシュ、僕は見たんだよ。一番見たかったルーベンスの2枚の絵。
     だから僕は今すごーく幸せなんだよ」

    19
    「パトラッシュ、疲れたろう、僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ」
    ネロとパトラッシュは飢えと寒さで息絶えてしまいます。

    f (42)
    ネロとパトラッシュが息絶えたのを察知したアロアが吹雪の中すごい声で叫ぶ。
    「ネ゛〜ロ゛〜」。迫力ありすぎて、濁点ついてたわ。

    f (45)
    大聖堂で横たわるネロとパトラッシュに対して・・・

    f (46)
    真っ暗だった大聖堂の天井から・・・

    f (48)
    突然光が舞い込み・・・

    f (49)
    天使たちが舞い降ります。

    20
    そして、ネロたちを天へ誘います。

    21

    22
    天へ導かれるネロとパトラッシュ。

    23

    24

    f (52)
    ナレーション:
    ネロとパトラッシュは、おじいさんやお母さんのいる遠いお国へ行きました。

    25
    もうこれからは、寒いことも、悲しいことも、お腹のすくこともなく、
    みんな一緒にいつまでも楽しく暮らすことでしょう。

    26
    最後はコンクール用にネロが描いたスケッチでフィニッシュ。
    まさにタイトル通り、「天使たちの絵」なんです。


  • 「フランダースの犬、最終回「天使たちの絵」@分かりやすいあらすじ」へのコメントはコチラから (2)
  • コメント一覧

      • 1. BASS
      • 2017年06月22日 23:21
      • 子供心に『どうしてなにも悪くないネロが死ななければならないのか』納得できませんでした。

        それを良いかたちで収めてくれたのが映画『天才バカヴォン〜蘇るフランダースの犬〜』でした。

        バカボンのパパの一言で、いたく感動したのを覚えています。
      • 2. 支配人♪
      • 2017年06月23日 02:19
      • > 子供心に『どうしてなにも悪くないネロが死ななければならないのか』
        > 納得できませんでした。
        あ〜、なんか分かるような気がする。
        子供に「村八分ってなーにー?」って聞かれたら、このことだよって、
        そういう内容でしたね。村中で子供1人をハブるって、ありえねー。

        > それを良いかたちで収めてくれたのが映画
        > 『天才バカヴォン〜蘇るフランダースの犬〜』でした。
        「観ないやつは、死刑なのだ」ってやつですね。
        あれはあれで、ネロのイメージ壊れるよなぁ。

    心が洗われるなぁ。。。

    2359 (1)
    ドロドロの不倫ドラマの後に見ると・・・

    2359 (2)
    心が洗われるなぁ。。。


  • 「心が洗われるなぁ。。。」へのコメントはコチラから (0)
  • ルパン三世誕生50周年

    2227
    で、テレビで何やんとかなぁ〜って思ったら、
    以前に放送した「隠された空中都市」の再放送でした。 


  • 「ルパン三世誕生50周年」へのコメントはコチラから (0)
  • 「君の名は」展@松屋銀座

    1430 (1)
    松屋銀座に来ています。

    1430 (2)
    想定以上の賑わい。

    1430 (4)
    「君の名は」展、入口まで人が溢れてます。

    1430 (3)
    コネを使って招待券をゲット!

    1430 (5)
    しかし混んでて落ち着いて見れません。

    1430 (6)

    1430 (7)

    1430 (8)

    1430 (9)

    1430 (11)
    グッズも混んでて買えないよ〜。平日でないとダメだな。


  • 「「君の名は」展@松屋銀座」へのコメントはコチラから (0)
  • 千と千尋の神隠しやってた

    2300 (1)
    ホテルに帰ったら「千と千尋の神隠し」やってた。

    2300 (2)
    何回見てもいいっすね。


  • 「千と千尋の神隠しやってた」へのコメントはコチラから (0)
  • 東映アニメーション創立60周年公式YouTubeチャンネル

    t
    こんなの見つけたんだけど、皆さん知ってますか?
    東映アニメーション創立60周年公式YouTubeチャンネルです。
    各シリーズ第1話が無料で楽しめます。



    バビル2世


    デビルマン

     
    キューティーハニー


    ひみつのアッコちゃん


    Theかぼちゃワイン

     
    魔法使いサリー


    ミクロイドS


    グレートマジンガー


    ゲッターロボ

    などなど、どれも凄すぎる!


  • 「東映アニメーション創立60周年公式YouTubeチャンネル」へのコメントはコチラから (0)
  • 9月のちーちくりん♪#
    ちーちくりん
    こっち向いて♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    ワンクリックのご協力お願いします
    tetsudocom_logo
    アクセスUPへのワンクリックのご協力、宜しくお願い致します。
    記事検索
    9月
     8月が終わって、奴隷解放というか、過酷な1か月でしたよ。決算書作成、従業員の夏休みを回す、催事の準備、などなど。ちーちゃんも中2日で点滴だから手がかかる。
     9月に入ってすぐ催事。初日、2日目と売れまくって、3日の土曜日は朝から忙しかったらしいのですが、体が動かなくておもいっきり遅刻して行きました。催事も年々、体がついていかなくなりますね。
     催事が終わったらカミサンが北海道に行くので、少々独身生活を満喫して羽根を伸ばしたいと思います(羽根を伸ばしすぎると、ブログにはさすがに記載できないのだ)。
    それでは今月もジジイのちーちくりんともども宜しくお願いします。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      外為 / 日経平均

      J-CASTニュース
      ブログトピックス
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
      にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索