富士・はやぶさ

2017年01月08日

IMG_1606
写真を整理したら、こんなのが出てきた。品川でサンライズとはやぶさが並んで清掃。

01:09個別ページコメント(0)トラバ(0)
富士・はやぶさ | サンライズ出雲・瀬戸

2014年12月19日

1521
15:20 ようやくやってきました。寝台特急「富士」団臨です。

1521 (1)
ホーム先端で撮影すると、この真っ暗な日陰で撮ることに。
ここはお立ち台なんですけど、冬場の夕刻は使えないですね。

1521 (2)
架線の影が正面に落ちますから、このあと選んでシャッターを切ります。

1521 (3)
バリ順、いただきましたっ! 順光の美しさは、何事にも替え難いです。

1521 (4)
思ったよりパンタ高いですね。

1521 (5)
即席で撮ったにしては、なかなかいいんじゃない(^O^)v

1521 (6)
ちなみにこの「富士」のヘッドマーク、鉄道博物館から拝借しております。

1521 (7)
逆光ですが、とりあえずテールマークを入れて。通過時間15:21定刻です。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 静岡のK   2014年12月19日 16:57
まじすか?
わたし、早川→根府川で捕捉してたんですよ。
ニアミスでした。



2. Posted by 支配人♪   2014年12月19日 17:13
> わたし、早川→根府川で捕捉してたんですよ。
わたしもそっち行きたかったんですけどねー。
なんせ、大阪・名古屋帰りで荷物が多くて・・・

Kさんのブログ、楽しみにしています。


3. Posted by タヌキ猫   2014年12月19日 17:14
支配人さん、こんにちわ♪

トワイライトエクスプレスの撮影も兼ねてでしたか・・・

恐るべし・・・(汗)
そんな中、明日、東京駅開業100周年を迎えるそうですね〜。

テレビを見ていたら「冨士」が写っていたので、
東京駅まで行ったのかな?と思ったら、途中で撮影でしたね。

でも、こちらで撮影の方が、イイスポット狙えるかと思います。

あんまりゴミゴミした中では、撮りづらいですからね。

タヌキ猫でした。


4. Posted by 支配人♪   2014年12月20日 03:06
> トワイライトエクスプレスの撮影も兼ねてでしたか・・・
新幹線が遅れたので、結局撮れませんでしたけどね。

> そんな中、明日、東京駅開業100周年を迎えるそうですね〜。
> テレビを見ていたら「冨士」が写っていたので、
あらまー、テレビで放送したんですか。

> 東京駅まで行ったのかな?と思ったら、途中で撮影でしたね。
富士が東京駅を出るのが14:00で、名古屋から新横浜に着くのが14:04.
どうにも間に合わないんです。

> でも、こちらで撮影の方が、イイスポット狙えるかと思います。
> あんまりゴミゴミした中では、撮りづらいですからね。
それはあります。こういうネタ車の時は、快適な撮影は望めませんね。

5. Posted by がたぱしゃ   2014年12月21日 11:49
やはり出動していましたか。
私の歳だとP型のブルトレなんて毎日走ってたので珍しくも無かったのですが、
こうやって見ると妙に懐かしいです。
画像の停止位置板の並び方を見ると、相変わらず(?)凄い望遠ですね。(^^;)

6. Posted by 支配人♪   2014年12月22日 13:29
> やはり出動していましたか。
やはり・・・ですか(^_^;)アセアセ...
今回、仕事で名古屋に行っていたので、
果たして間に合うか・・・といった感じでしたが、
なんとか撮ることができました。

> 私の歳だとP型のブルトレなんて毎日走ってたので珍しくも無かったのですが、
> こうやって見ると妙に懐かしいです。
ですね。特にPトップに丸型の富士単独のヘッドマーク・・・
萌えます

> 画像の停止位置板の並び方を見ると、相変わらず(?)凄い望遠ですね。(^^;)
はい、400mmにテレコン装着して引っ張りました。
それでもバリ順光だったんで、F9まで絞れましたよ。

15:21個別ページコメント(6)トラバ(0)
富士・はやぶさ | ブルートレイン

2014年12月17日

1210
お教室が終わってから、ダッシュで山手線の鶯谷駅に来ています。

1221
めっちゃ寒いけど、きょうはいいお天気です。

1221 (2)
おー! バリ順です!!

1221 (1)
このあと、寝台特急富士の試運転が行われます。

1221 (3)
あ、見えてきました。EF65 501号機です。
うわぁ〜、常磐線のレールを進んでますよ。ちょっと遠いなぁ。。。

1221 (4)
えぇ〜Σ( ̄ロ ̄lll) 手前に普電来ちゃったじゃん!

1221 (5)
あぁ〜、ケツまで入んねぇなぁ。。。

1221 (6)
ダッシュで後方に下がり、ケツまでギリギリ入れて撮ることができました。

1221 (7)
文字通り、試運転です。お色直しされたのか、キレイになってます。

1221 (8)
ここで予定通り被られます。

1221 (9)
上野に向かってゆきました。とりあえず、返しを待ちます。

1242
そろそろ返しが来る時間。お〜ぉ! 時刻表に載っていない試運転。
しかも京浜東北線の線路を山手線の車両が走るんですね。

1242 (1)
さっきの試運転に被ることなく、24系が入ってきました。

1242 (2)

1242 (3)

1242 (4)

1242 (5)
どうだっ! ケツ撃ちの推進回送ですけど、キレイ!!
あ、手前のホームの影が・・・

1242 (6)
こっちのほうが収まりがいいでしょうか。
寝台特急富士の試運転を終え、尾久の車庫へ向かうEF65 + 24系6Bです。

1242 (7)
これにて撤収。

1242 (8)
ひとつ間違えれば京浜東北線に被られるところでした。

12:42個別ページコメント(0)トラバ(0)
富士・はやぶさ | ブルートレイン

2009年03月16日















きょうは定休日ですが、『富士★はやぶさ』のページを更新しました。
時間がある方は是非見てやって下さいね。

フォトギャラリー 『富士★はやぶさ』

10:34個別ページコメント(0)トラバ(0)
★お知らせ★ | 富士・はやぶさ

2009年03月14日















そろそろ別れの時が来ます。これから、熊本に向けて快走(回送)します。
「ピーーーーーーーーーーーーーーーーッ!」
悲しい汽笛がなると、ブルートレインはゆっくりと動き出しました。
23:25定刻ですが、26分に動き出しました。貴重な1分間のプレゼントです。















万感の想いを乗せて、ブルートレインは闇に吸い込まれてゆきました。
これで、ブルートレイン『富士★はやぶさ』の撮影は終了です。

この撮影にあたり、たいへん多くの皆様のご協力とご理解を賜りました。
お陰さまで最後まで無事撮影することができました。
この場をお借りしまして深く感謝いたします。ありがとうございました。

また、撮った作品を順次ホームページにUPしております。
駄作ではございますが、是非ともご覧下さいますよう、お願い申し上げます。

フォトギャラリー 『富士★はやぶさ』

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 英太郎   2009年03月16日 22:03
5 どーも、お晩です。

撮影、お疲れ様でした。とうとう終わってしまいましたね。
私は結局、撮影でご一緒させていただいた2月28日が最初で最後となりました。
13日は以前コメントにて書いたとおり、
同業の友人2人と新橋の居酒屋で送り酒してました。
時代の流れとはいえちょっとさみしいですね。

しかし返却回送までは気が回りませんでした。
ブログを拝見して「そんなのがあったんだ」と正直驚きました。

また来ます。ではでは。

2. Posted by 支配人♪   2009年03月16日 22:16
毎度どーもです(o^_^o)

> 撮影、お疲れ様でした。
はい。とーーーっても疲れました。
こんなにのめり込んだことなかったもので。

> 同業の友人2人と新橋の居酒屋で送り酒してました。
いいですねー。今度是非誘って下さいね。

> しかし返却回送までは気が回りませんでした。
> ブログを拝見して「そんなのがあったんだ」と正直驚きました。
実は廃止のラス前の田町で回送を後打ちしていた時、
隣で撮っていた同業の方から初めて聞いたんです。
わたしは「にわか鉄」なんで「返却回送」なんて用語すら初耳だったくらいです。
入線時刻は分からないけど、23:25分に品川9番ホームを出るって。
銀河と同じなら、おそらく30分前だろうって言ってました。
ガセネタもあるけど、16日の『さくら』リバイバルで14系を使うので、
間違いなく14日の夜のうちに送るだろうって。
とっても貴重な情報でした(*^o^*)

今度は北斗星の番かなって、実はちょっと思っています。
東北本線でのオススメ撮影ポイントなど是非ご教示下さい。
でわでわ。

23:26個別ページコメント(2)トラバ(0)
富士・はやぶさ | カメラ / 撮影
































9番ホームにまわり、大撮影会の始まりです。
ブルートレインをなでなでしている人も結構いましたね。















側面幕も回送表示です。















隣ホームの10番線から、
かつては『富士』や『はやぶさ』を引いていたEF65が見送りに来ました。















最後尾の車輌です。今朝の上り列車では『はやぶさ』でした。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 静岡のKさま   2009年03月21日 17:55
ブログ拝見致しました。回送の撮影にまで出向かれたとは、流石です。
最後まで見届けることができて良かったですね。
隣の工事用列車(?)のEF65−1105って、まさしく牽引していましたね。確かに記憶にあります。
実家の押入引っかき回せばプリントが出てくるかも。
フォトギャラリー拝見致しました。今回の撮影行の集大成ですね。
ミロターF8を手持ちしてまで撮られたカットは現場の気迫すら伝わってくるようです。
私の方は子供との記念撮影で終わってしまいましたが、新幹線の500系が同じ事にならないうちにコツコツ撮影しようと思います。
今回のブルトレのブログを拝見し、そんな気持ちにさせて戴きました。ありがとうございました。そして、長期
に渡る撮影、本当にお疲れさまでした。どうかお体はお大事に。
上京(出張)の折には、お店の方にも寄らせていただきます。

2. Posted by 支配人♪   2009年03月21日 18:04
何度もコメントありがとうございました。
返却回送は浜松町で出逢った同業の方に教えてもらいました。
普段、ミロターやテレアポなんて使う気力もありませんが、
思い入れの強いブルトレだからこそ、そうさせたんでしょうね。
上京する機会がございましたら、是非お店に遊びに来て下さいね(*^-^)
ちなみにわたしは店には非常勤扱いなので、
予めいらっしゃることをご案内頂ければお待ちしております。
テツ談義でもしたいですね(〃^▽^)ノ

23:10個別ページコメント(2)トラバ(0)
富士・はやぶさ | カメラ / 撮影














22:53 品川駅9番ホームに『富士★はやぶさ』の回送が静かに入ってきます。















EF66 42号機率いるブルートレインです。















車体の電源を切っているので、回送用の赤いテールをつけています。

22:53個別ページコメント(0)トラバ(0)
富士・はやぶさ | 回送 / 配給 / 訓練














東海道線で品川まで移動。EF66がいました。












42号機は前照灯ONで、スタンバイされています。

















ブルートレインも最後の旅立ちを待っています。















今朝東京に到着したブルトレは現在品川に留置中ですが、
「熊クマ」って書いてありますでしょ。
そう。熊本検車区の所属車なんです。
夜の営業運転の無い今夜、人知れず熊本まで旅立ちます。
これを「返却回送」といいます。

















品川駅に到着。向かいのホームは臨時ホームなのでこの時間の発着は基本無いです。
ってことは、みなさん同業なんですね。こんな夜更けにスゲーΣ( ̄ロ ̄lll)

22:22個別ページコメント(0)トラバ(0)
富士・はやぶさ | カメラ / 撮影
















東京駅のホーム案内板の表示から『寝台特急』の文字は既に無くなっていました。

















昨夜同様、東京駅10番線はすごいことになっています。身動き取れません。

















こちらの案内板も「大分・熊本」の文字が消されています。















2009年3月14日 11:52 いよいよ、東京駅からは最後のお別れです。
理論的にはもう二度とこのホームをこの列車が訪れることはないのですが、
イベントや臨時列車などで再び見ることができることを強く願うばかりです。

さて、これから自宅に帰って「深夜のお別れ会」に備えます。
カミサンも行きたいそうなので、二人でお見送りに行く予定です。

11:52個別ページコメント(0)トラバ(0)
富士・はやぶさ | カメラ / 撮影
2ee587f5.jpgまもなく東京駅10番ホームに、

最終の「寝台特急★富士・はやぶさ」号、

当駅止まりの電車がまいります。

ご乗車にはなれませんのでご注意下さい。

(T_T)

予定より約90分遅れで東京駅に到着。
これで東京駅のブルートレインの長い歴史が幕を閉じました。
昔は山陰・山陽および四国・九州への移動は、
寝台で長い時間をかけるのが定番でした。
飛行機は一部の富裕層しか利用できなかったからです。
しかし、飛行機が利用しやすくなるに連れ、徐々に衰退してゆき、
本日をもってその役目を終えました。

















以前はかなり本数がありました。
「さくら」「はやぶさ」「みずほ」「富士」「あさかぜ1号」「あさかぜ2号」「瀬戸」
なぜか下り電車なのに、偶数である2号がある「あさかぜ」って不思議ですよね。
当時は「瀬戸」以外、食堂車を連結していたのが分かります。
ちなみに、「はやぶさ」と「富士」だけ★★★になっていて、
残りは★になっていますね。
★★★は当時では画期的な2段式寝台で、
「はやぶさ」「富士」はいち早く採用しました。
しかし、いまでも★★★ですから・・・
「さくら」をはじめとする★は20系寝台車で、3段式の寝台です。
一番上段はファンの回転音がうるさくてなかなか寝られないらしい?です。
当時は「さくら」が列車番号1番になっていましたが、
本日までは「富士★はやぶさ」が1番になっていました。
おそらく、ひと桁台の列車番号はもう無くなるでしょう。

















そうそう、急行★銀河もありましたね。
昔の時刻表は急行貨物の時刻まで掲載されていたんですね。

















「いなば」「紀伊」なんてーのもありました。
米子ゆきと紀伊勝浦ゆきが併結された寝台特急でした。
これは早い時期に廃止になりました。

















往時、富士は18時発だったんですね。
いまの18時3分というのは、この時刻に準じているんでしょう。
寝台がこれだけバンバン出ていたなんて、いまでは信じられないですね。
でも、リアルにこの目で見てましたからねー。
上野発の北斗星や北陸にも注目が集まっていますが、
わたしはやっぱり、物心ついた時からずーーっと見ていた富士への憧れが強いです。
でも、実際に乗った寝台特急は『北陸』1回だけなんですけどね(6 ̄  ̄)ポリポリ

11:31個別ページコメント(0)トラバ(0)
富士・はやぶさ | JR東日本



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん