中央線201系

2010年10月17日

P1070700
さてさて、中央線で長年活躍してきた201系が本日ラストランを迎えます。
まあ、本来だったら先に引退して、解体工場のある松本まで廃車回送するんだけど、
廃車回送するついでに、お客を乗っけてお金を取ろうという寸法。素晴らしい!
確かに、今の車両に比べたら同じ距離を走るのに倍以上電気喰いますから、
この景気を考えると、物好きなテツに輸送費を援助してもらわないと・・・
(ってか、物好きなテツしたかったけど、指定券無いと乗れません)
長い間お疲れ様でした。旧国鉄時代の車両だけに、解体されちゃうのは残念です。



10:19個別ページコメント(0)トラバ(0)
中央線201系 

2010年02月26日

1253
神田で途中下車して折り返しの201系を迎撃することに。

6R3U6594
こんな構図で撮れたらいいなぁ〜o( ̄ー ̄ )o o(  ̄ー ̄)o

6R3U6596
え゛、なんですか、この絵は・・・この後はご想像にお任せします_| ̄|○

1255-1
気を取り直して後撃ちでもするかなぁ(p.-)

1255-2
またまた撃沈(,,-_-)  ついてねぇ〜

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by ヨコさん   2010年02月27日 14:33
お疲れさんっす・・・・・・

まあ間に線路2本挟めば ありうる事で・・・・・・

4月以降各方面でさよなら運転的な事をやるみたいですよ。



2. Posted by 支配人♪   2010年02月27日 15:02
> まあ間に線路2本挟めば ありうる事で・・・・・・
いたぁ〜。京浜東北の運転間隔を考えれば低リスクなんですが・・ドンピシャでした。

> 4月以降各方面でさよなら運転的な事をやるみたいですよ。
そうですか。いよいよですか。3月末頃にまた残堀川でも行きたいですね。
これは昨年かなり撮り貯めたので、あまりガツガツしなくてもいいかもしれません。

12:55個別ページコメント(2)トラバ(0)
中央線201系 | カメラ / 撮影
1240
有楽町駅です。これから山手線で帰ります。

1243
東京駅を通過して・・・

1243-2
おーっと! 神田駅手前で201系特別快速とすれ違いました。

201
ハートマーク付きじゃん(o^_^o)
次の神田で迎撃してみるかな♪



12:40個別ページコメント(0)トラバ(0)
中央線201系 

2009年11月12日

P1020503
これから自由が丘までお出かけです。
これから山手線に乗るところなんですが・・・
お! 視界にオレンジバーミリオンが飛び込んでくる。
反対側のホームに201系参上! いーっすねーo( ̄ー ̄ )o o(  ̄ー ̄)o

15:43個別ページコメント(0)トラバ(0)
中央線201系 

2009年07月05日

クリックすると拡大するよ〜ん(^o^)v













201系の色彩列車ですが、
なんとなんとヨコクラさんから頂いた情報だと、
今月一杯で..._| ̄|○
(貴重な情報サンクスです)
本線を走っているオリジナルより早く逝ってしまうとは。
残された日々も少ない(しかも土日祝限定)なので、
お好きに方および葬式テツは見に行っておくんなまし。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by ヨコクラさま   2009年07月06日 00:44
どーも、お久しぶりです。

さっそくですが、201系四季彩が7月で引退だそうです。

さよなら運転が計画されてるみたいですが詳細はJR東日本の八王子支社HP にて。
http://www.jreast.co.jp/hachioji/

四季彩は当分残るという話だったのでうっかりしてました。

2. Posted by 支配人♪   2009年07月06日 00:46
> どーも、お久しぶりです。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
貴重な情報をありがとうございました。
撮りに行こうかなぁ・・・
でも、わたしはオレンジバーミリオンのほうがやっぱり好きですねー。
引退前にカナリアも是非見たいところですが・・・
そんなサービスないですよね(((^^;)

03:42個別ページコメント(2)トラバ(0)
JT(ジョイフルトレイン) | 中央線201系

2009年04月14日

8502fa1a.JPG













フォトギャラリーサクラ#201が完成しました。
桜と201系のコラボ写真です。是非ご覧下さい。

フォトギャラリー サクラ#201

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by ヨコクラさま   2009年04月14日 20:24
こんばんわ。

いやー、撮影お疲れさまでした。(^^)

桜はすぐ散ってしまうので忙しいですよね。

私の場合、鉄撮りのときは ズーム,AF,ISに頼っている軟弱者です。(--;)

5Dマーク兇睛澆靴い任垢50Dで大体用が済んでしまうので、なかなか買えないです。

5Dマーク兇21とか55とか使ってみたいですけどね。
(^^)

でわでわ。

2. Posted by 支配人♪   2009年04月14日 20:40
> いやー、撮影お疲れさまでした。(^^)
ありがとうございます。ホント、疲れました。
3kg痩せましたよ。ちょっと嬉しいです。

> 桜はすぐ散ってしまうので忙しいですよね。
ですね。毎日天気なわけではありませんから、
天気予報とにらめっこで出動ですね。

> 私の場合、鉄撮りのときは 
> ズーム,AF,ISに頼っている軟弱者です。(--;)
絶対そっちのほうが失敗もないし無難です。
AIサーボで撮れば、有効なコマ数も多いです。
動体のマニュアルでの追いピンは相当難しいです。
でも極楽堂のホームページの掲載が前提である以上、
ツァイスで撮影しております。

> 5Dマーク兇睛澆靴い任垢50Dで大体用が済んでしまうので、
> なかなか買えないです。
望遠主体ならAPS−Cのほうがかえって有利かもしてませんね。
ただ、高感度はやっぱりフルサイズですね。
わたしはツァイスで撮っているので、
ホームページでレンズの味を表現する目的でフルサイズを使うようにしています。
何よりネックはとにかく"重い"ことです。

> 5Dマーク兇21とか55とか使ってみたいですけどね。
東中野付近を通過中の画像は55mmF1.2を使っています。
ISO6400をF1.2で撮って1/80sec.くらいです。
プライベートで揃えるにはちょっと勇気がいりますね(^_^;)...
わたしはオーナーの特権でツァイス使い放題です(o^_^o)
またお時間があるときにお店に寄って下さいね。でわでわ。

03:44個別ページコメント(2)トラバ(0)
中央線201系 | ★お知らせ★

2009年04月11日















鉄橋の手前のサクラを織り交ぜて、鉄橋を渡る201系を無事撮影。

















撮影ポイントから駅まで近いので、いま撮った列車をお見送りできます(o^_^o)
きょうはいっぱい撮ったので、もうお腹一杯です。これより立川へ戻ります。

15:34個別ページコメント(0)トラバ(0)
中央線201系 | JT(ジョイフルトレイン)

















古里駅から歩いて20分くらいでしょうか。撮影ポイントに到着。
ケーブルやら枯れ木やらで、意外とアングルが難しい場所です。
ガードレールの上に乗って金網でバランスをとっての撮影です。


















青梅線沿線の中でも、アウトカーブに桜が咲く素晴らしいポイントです。
















サクラに挟まれて13運用の四季彩201系が来ましたー(o^_^o)
右側パンパンですが、レンズを動かすと電柱が入ってしまうので・・・
まあ、こんなもんでしょう。通過時刻は14:29です。

14:29個別ページコメント(0)トラバ(0)
中央線201系 | JT(ジョイフルトレイン)















古里駅に到着しました。四季彩の側面です。
















こちらは秋の装いです。
















古里駅で四季彩201系を見送ります。
















さて、これより徒歩で撮影ポイントへ。少し急がねば・・・
















時刻表で四季彩の折り返しを計算します。

14:00個別ページコメント(0)トラバ(0)
中央線201系 | JT(ジョイフルトレイン)














青梅を出て列車は単線区間を進んで行きます。















201系のコックピットです。アナログでいいですねー(o^_^o)















四季彩の車内です。奥多摩に向かって進行方向左側がパノラマシートになっています。














何故か四季彩の車内に四季彩を持ち込んでいる方が・・・















中間車は片側がクロスシートになっています。















シート端の樹脂板にはサクラの透かし模様が入っています。

13:45個別ページコメント(0)トラバ(0)
中央線201系 | JT(ジョイフルトレイン)



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん