支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
介護も一段落して、連日撮り鉄に没頭しております。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

家電ネタ

替刃交換

1030
最近、シェーバーの切れ味がイマイチだなぁと思って、
替刃を買ってきました。このシェーバー、こんなに切れ味良かったっけ?
ってくらい切れるようになりました。朝の用意の時間短縮です。


  • 「替刃交換」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by アラフィフの申年   2019年07月24日 07:01
    支配人さんこんにちは。シェーバーの替え刃って意外と高い!って感じませんか(笑)?貧乏性の私はギリギリまで使って刃の寿命のタイミングで安いシェーバーを買い替えてるのですがはたして得してるのか損してるのか・・・。
    またお邪魔させて下さいネ。

    2. Posted by 支配人♪   2019年07月24日 11:18
    > 支配人さんこんにちは。
    毎度です。

    > シェーバーの替え刃って意外と高い!って感じませんか(笑)?
    高いですよ、がっつり。4,000円程度だったかな。
    シェーバーの半値くらいですね。

    わたくしにはシェーバー持論がございまして.....
    刃数が多い高級機は絶対にダメです。
    確かに、短時間で効率よく剃れるのですが、
    掃除がめちゃくちゃ大変。
    歯数の少ない低価格機でこまめに掃除したほうが
    中長期的には切れ味が良い。
    しかも高級機は替刃もバリ高いのだが、
    刃数の少ない低級機の替刃は安いもんです。



    リコール?

    2359 (1)
    先日買ったばかりの中古ノートパソコンを使ってたら・・・

    2359 (2)
    えっ! リコール対象? 火が出る??
    どうもバッテリーがあかんやつみたいですが、
    先日新品バッテリーを買ったんで、対策済みでございます。


  • 「リコール?」へのコメントはコチラから (0)
  • 左のドライバーが・・・死亡@MDR-E484

    0100 (1)
    大事にしているヘッドホン、MDR-E484の左側のドライバーが・・・故障。
    ハンダごてで再溶接するも、おそらく死亡だろう。

    0100 (2)
    仕方ない、新しいドライバーアッセンブリーを用意するか。
    当時1つ700円だったんですね。

    0100 (3)
    これが右側の(R)ドライバー。まだまだ在庫いっぱいあります。

    0100 (4)
    しかし、左側のドライバーは残り2つ。今回、交換するとラスト1。
    おそらく、左側のドライバーだけ製造上の欠陥があるんでしょうね。
    なので左側ばかり壊れる(突然音が出なくなる)んです。

    0100 (5)
    あと2つかぁ。死ぬまで持つかな。

    0100 (6)
    こいつを溶接しまして・・・

    0100 (7)
    無事、修理完了でございます。


  • 「左のドライバーが・・・死亡@MDR-E484」へのコメントはコチラから (0)
  • レッツノートのバッテリー

    1917 (1)
    新宿西口のビックカメラへ。

    1917 (1x)
    先日、中古でレッツノートのCF-SX2を購入。
    HDDにリカバリ領域があるので、Win7の32bitおよび64bitが
    何度でもクリーンインストール可能ってのが魅力的なのだ。
    OSは別になんでもいいんだけど、
    32bit でないと動かないソフトがあるんだよね。

    1917 (3)
    これが買った時に付いていた長時間バッテリーなのだが、とにかく重い。

    1917 (2)
    なので普通のタイプを購入。こんな古いモデルのバッテリー、
    よくビックカメラに新品が残ってたと驚いている。


  • 「レッツノートのバッテリー」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by ぎら   2019年01月12日 19:06
    たまに「まだあるんだ」と思わせる時がありますよね。

    2000年もとうに過ぎて、横浜のヨドバシにニコンF4のバッテリーグリップの新品が置いてあったり、ペンタックスがLXの別売りグリップにストラップ取付金具を取り付けるサービスをまだやってたときには驚きました。

    2. Posted by 支配人♪   2019年01月12日 19:10
    > たまに「まだあるんだ」と思わせる時がありますよね。
    確かに。キヤノンFDのリアキャップとかも意外とあるんだよね。
    うちにも店のどこかにあったような気がする。

    > 2000年もとうに過ぎて、横浜のヨドバシに
    > ニコンF4のバッテリーグリップの新品が置いてあったり、
    マジすか(・_・;)

    > ペンタックスがLXの別売りグリップに
    > ストラップ取付金具を取り付けるサービスを
    > まだやってたときには驚きました。
    SONYもSSM改造まだやればいいのに。

    サイクロン式掃除機

    2026 (1)
    カミサンとパナソニックのパワーコードレスを見に来たんだが・・・
    ダイソンよりさらにパワーアップしてるらしいが、高くて重い。
    これは掃除をしっかりやる人向けって売り場の人が言ってた。
    カミサンには向かない。

    2026 (2)
    こっちはシャープの最軽量の真空式掃除機。
    こっちは気が向いた時にちょこっとお掃除する人向けだって。
    これカミサンにピッタリじゃん!

    2026 (3)
    で、これを買いました。


  • 「サイクロン式掃除機」へのコメントはコチラから (0)
  • エアコン

    1400 (1)
    エアコン、とうとう置き換えます。16年間、お疲れ様でした。

    1400 (2)
    新しいの来ました。


    1400 (3)
    取り外して・・・

    1400 (4)
    設置! いまの室内機はデカイ! 室外機はもっとデカイ!!


  • 「エアコン」へのコメントはコチラから (0)
  • こんなときに・・・

    1950
    明日が搬入だっていう、クソ忙しいときに、カミサンが機種変したいって。
    Galaxy S9 を購入。10万円ですからね。高いよねー。


  • 「こんなときに・・・」へのコメントはコチラから (0)
  • MDR-E484大手術

    MDR-E484 (1)
    さて、我が愛用のイヤーレシーバーMDR-E484(W)ですが・・・
    右側の音が出なくなってしまいました。

    MDR-E484 (2)
    原因は左右分離部の断線。

    MDR-E484 (3)
    シリコン製のコードがもう寿命。経年劣化ですね。

    MDR-E484 (4)
    仕方ない、最後の1つをおろすしかないか。黒ならあるんだけどね。

    MDR-E484 (5)
    MDR-E484の白のハウジング、最後の1つです。

    MDR-E484 (6)
    これから、断線したハウジングに着いているドライバーユニットを、
    はんだごてを使って、新しいハウジングに移植します。

    MDR-E484 (7)
    古いハウジングからのドライバーユニットの分離に成功。
    新しいハウジングにリード線を溶接します。

    MDR-E484 (8)
    溶接完了。スマホにつないで音出しチェック。

    MDR-E484 (9)
    片側のゴムリングがゴムの乾燥で割れてしまった。これ、脆いんだよねー。

    MDR-E484 (10)
    新しいゴムリングを用意します。

    MDR-E484 (11)
    一生分、買ってあるんです。死ぬまで使うつもりです。
    わたくしの最後のヘッドホンです。

    MDR-E484 (12)
    ゴムリング装着完了。

    視聴しましたが問題なし。やっぱオープンエアーだねぇ〜♪
    いまどきのインナーイヤータイプとはやっぱり音が違います。


  • 「MDR-E484大手術」へのコメントはコチラから (6)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by はしっこ   2018年04月25日 10:16
    こういった一生使い続ける逸品を選ぶのも素晴らしい感性を支配人さん、お持ちですね?
    CASIOの腕時計もそうでしたっけ?
    確かソニーの平面スピーカーもそのような感覚でお持ちでしたよね?
    本当に良いものはそのような商品なんでしょうね!
    はしっこもそのような思い入れの出来る商品に巡り合いたいものです。
    自分の場合は、だいたいその商品がモデルチェンジをする直前に購入するのが常なんです。

    2. Posted by 支配人♪   2018年04月25日 16:07
    > こういった一生使い続ける逸品を選ぶのも素晴らしい感性を支配人さん、
    > お持ちですね?
    > CASIOの腕時計もそうでしたっけ?
    > 確かソニーの平面スピーカーもそのような感覚でお持ちでしたよね?
    > 本当に良いものはそのような商品なんでしょうね!
    客観的に自己分析すると、多分少し逝っちゃってるんだと思います。
    程度は軽いにせよ、アスペルガーなどの疾患があるんじゃないかな。
    そういう人たちって、こだわりが強いんだよね。
    自分も、一度いいと思ったら、なかなか切り替えられないんだよね。
    でも、食事は同じもの繰り返し食べるのってダメなんですよ。

    > はしっこもそのような思い入れの出来る商品に巡り合いたいものです。
    いや、次にいいと思えるものがあるって、いいことですよ。

    > 自分の場合は、だいたいその商品が
    > モデルチェンジをする直前に購入するのが常なんです。
    あ、それ分かる。安くなるしね!

    3. Posted by キャバちゃん   2018年08月05日 18:05
    長年愛用していたMDR E-484の左側が、昨日断線の為、ついに聴こえなくなってしまいました。
    日頃、この機種への思い入れも多かったのですが、購入後に後発のMDR E-888LPも入手していました。そちらはまだ問題なく良品です。
    あちこちのHPでもイヤホンの修理法なども見受けますが、私でも出来るかな?という気もしますが、こちらのコードと同じ物が市販されているのでしょうか。。。。
    ジャンク品でもあればそのコードも使えそうですが、なかなか出てきませんね。
    インナーイヤホンに拘っているかもしれませんが。。。。



    4. Posted by 支配人♪   2018年08月05日 20:29
    > 長年愛用していたMDR E-484の左側が、昨日断線の為、
    > ついに聴こえなくなってしまいました。
    断線の箇所にもよるんですが、右ドライバ付近だったら安易に補修できます。
    ただ、ラバーリングは割れてしまうでしょうから、
    何か代用品を探したいですね。

    > 日頃、この機種への思い入れも多かったのですが、
    > 購入後に後発のMDR-E888LPも入手していました。
    あ、わたくしも持ってます。理論上オープンエア最強なんですが、
    E484に比べると音が軽いですね。それに着け心地が良くない。

    > あちこちのHPでもイヤホンの修理法なども見受けますが、
    > 私でも出来るかな?という気もしますが、
    それは腕次第でしょう。失敗は許されません。

    > こちらのコードと同じ物が市販されているのでしょうか。。。。
    市販はされておらず、SSで修理部品を取り寄せるしかありません。
    わたしが補修部品を揃えたのは23年前ですから。
    補修期間が切れて処分される寸前で、全て回収しました。
    部品は普通に量販店で出来上がり品を買うよりずっと割高です。

    > ジャンク品でもあればそのコードも使えそうですが、
    コードは別のMDRシリーズのでも代用できますが、
    ようはE484のセラミックハウジングに通すのが至難だと思います。

    5. Posted by キャバちゃん   2018年08月06日 14:35
    支配人様
    コメントをありがとうございます。
    途中で劣化していたコードは、前から絶縁テープを巻いたりしていました。
    右側のドライバ付近がグラグラして来たので、しっかり固定しながらテープで補強していたのですが、左側も同様になり、限界かなと思い、左側のハウジングを開けてみました。ゴムリングはボロボロです。リード線のリッツ線の途中でハンダで接続しようにも、なかなかハンダが付きません。
    良い方法がございますか。
    現在、途中で修理停止状態ですが、多機種からのゴムリングも有りますので、未熟な自分が他のハウジングに接続するか、専門の方にお譲りして保存すべきか、迷うところです。

    6. Posted by 支配人♪   2018年08月06日 18:00
    いま書かれた内容だとなんとも・・・
    どういう状況なのか、画像を見ないと分かりませんな。
    ちなみにOFCリッツ線の途中でのハンダは100%ムリですよ。


    エアコン、ピンチ!

    0240 (1)
    さて、我が家の寝室のエアコンなんですが、動いてはいるものの、
    リモコンを受信しなくなってしまいました。

    0240 (2)
    0240 (3)
    ソケット抜いてリセットしましたが同じ。そろそろ寿命かな。


  • 「エアコン、ピンチ!」へのコメントはコチラから (0)
  • エアコンのリモコンがアンコントロール

    1351 (18)
    ホテルの部屋のリモコンが・・・操作不能!
    よく見たら、右上の鍵のマークが出ていて。。。
    とにかく狭い部屋なんで、めちゃくちゃ寒いんです。

    no title
    ホテルのフロントに言っても、集中操作で切ることしか出来ず・・・
    エアコン切ったら切ったで、こんどは蒸し暑い。
    週明けにエンジニアを呼ばないと復旧できないって。

    1351 (17)
    で、ロックインターネットで調べてみた。
    キーの長押しが有効らしいんだが、どれを押せば・・・
    カミサンが色々連打してみたら、解除できた。
    電源ボタンを押すと鍵マークが点滅するので、
    点滅している間に左下のボタンを3秒ほど長押しすると、
    ロックが解除できるようです。
    これでこの週末、快適に過ごせそうです。


  • 「エアコンのリモコンがアンコントロール」へのコメントはコチラから (0)
  • 8月のちーちくりん♪#
    ちーちくりん
    こっち向いて♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    記事検索
    カテゴリ別アーカイブ
    葉月
     先月末で梅雨も明け、灼熱の8月に突入しました。もう、近所歩くだけで汗だくになります。
     8月って・・・ウニが美味しいくらいしかメリット無いような(^_^;)アセアセ... 来月には東急の催事があるので鋭意準備を進めております。あと、決算書提出も今月。なんとなく忙しい8月なのです。とにかく、暑さがニガテな支配人♪ではございますが、今月もちーちくりん共々宜しくお願い致します。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      外為 / 日経平均

      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索