支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろ!
って思いますよね。ほとんどカメラ記事書きません。
介護も一段落して、連日撮り鉄に没頭しております。
遊び人ブログですが、ゆっくりしておくれやす(#^.^#)

東急電鉄

久々に青ガエル(白ガエル?)にご対面

08-1430 (1)
小田急クハ1851の保存牧場から約15分ほど。

08-1430 (2)
新村の青ガエルに久々に面会しました。

そう、この時の青ガエルです。
わたくしの中で、これを越える陸送はまだ無いです。

2日間かけて、長野県新村から群馬県赤城まで来ました。

08-1430 (3)
もう到着してから長く経ちますが、現在も修復中です。

08-1430 (4)
下地を整えるため、塗装無しの状態。まさに白ガエル。

08-1430 (5)
隣にいるのはデハ3499です。

08-1430 (6)
修復、まだまだかかりそうです。

08-1430 (7)
デハ3499です。

08-1430 (8)
こいつもデハ1851のような道を辿るのでしょうか。
保存とはとても難しくてお金のかかる趣味ですね。


  • 「久々に青ガエル(白ガエル?)にご対面」へのコメントはコチラから (0)
  • 大井町線急行は首かっくん

    03-1154 (1)
    二子玉川に到着。早速の練習電は大井町線の急行。東急6020系6122F。

    03-1154 (2)
    ポイントで首かっくんするのがいいですよね。


  • 「大井町線急行は首かっくん」へのコメントはコチラから (0)
  • 東急8500系 最後に残った8637Fの廃車回送@恩田

    25-1204 (1)
    向こうにハロゲンのヘッドライトが見えてきました。

    25-1204 (2)
    8500系最後の砦、8637Fの廃車回送です。

    x
    ズームレンズで要所要所でシャッターを切ります。

    25-1204 (3)
    最後はアウトカーブで。

    25-1204 (4)
    踏切より。

    25-1213 (1)
    恩田駅の向こうまで行った8637Fが帰ってきます。

    25-1213 (2)
    搬出口より。

    25-1226 (1)
    恩田駅にはアントが待機中です

    25-1226 (2)
    これが顔が見えてる最後の編成写真でしょう。
    このあと、アントでバラされます。

    これで1975年に登場した8500系は
    最後まで残った8637Fの廃車をもって
    東急電鉄での約半世紀の歴史に幕を引きました。


  • 「東急8500系 最後に残った8637Fの廃車回送@恩田」へのコメントはコチラから (0)
  • デヤの臨時回送

    25-1119
    詳しい同業が言うには、いま留置線に入ってるデヤが、
    仮に8637Fが入線するとなると激しく邪魔でして、
    デヤの回送スジは午後なので、午前中の廃車回送は無いと。
    しかしそのデヤが11時19分、臨時回送で出てきちゃいました。
    そして、踏切には数人の人員配置。こりゃこの後で確定っすね。


  • 「デヤの臨時回送」へのコメントはコチラから (0)
  • 恩田の踏切に着きました

    25-1056
    廃車回送やるかの確証ないのですが、恩田の踏切に来ました。
    とりあえず、ひたすら待ちます。


  • 「恩田の踏切に着きました」へのコメントはコチラから (0)
  • 8637Fの偵察に、長津田検車区へ

    25-1025 (1)
    小田急の陸送ウヤになって、せっかくなので
    みーさんのクルマで長津田検車区に来ました。

    25-1025 (2)
    どうやら運用落ちしたっぽい8637Fです。

    25-1025 (3)
    えっ、パン上げしてるし。

    25-1025 (4)
    しかも車内で吊り広告外してる。これはきょうワンチャンあるな。


  • 「8637Fの偵察に、長津田検車区へ」へのコメントはコチラから (0)
  • 今朝は運用に入っていないようです


    昨日、早起きして撮影した8500系8637Fですが・・・

    24-0924
    きょうは運用に入っていません。
    予想通り、このまま落ちるんでしょうか。


  • 「今朝は運用に入っていないようです」へのコメントはコチラから (0)
  • 東急8500系8637F は43Kにて運用@二子玉川

    23-0821 (1)
    43Kにてやってまいりました。

    23-0821 (2)
    果たして、この運用が最後になるのか。。。


  • 「東急8500系8637F は43Kにて運用@二子玉川」へのコメントはコチラから (0)
  • 07:40から二子玉川で待機

    23-0740 (1)
    ハチゴーを待っている間に練習電。
    東京メトロ半蔵門線8000系8118F。

    23-0740 (2)
    東急電鉄2020系2130F、SDGsトレイン。


  • 「07:40から二子玉川で待機」へのコメントはコチラから (0)
  • 東急9000系 9007F 長津田工場親子見学会団臨@たまプラ

    09-0926 (1)
    あれぇ? 3020系なんじゃないの?


    てっきり3020系だと思ってました。

    09-0926 (2)
    棚ぼたで9000系の団臨を撮ることが出来ました。ラッキー

    09-0926 (3)
    9107F充当の「長津田車両工場 親子向け見学会」団臨です。
    細かく書くと「親子で体験♪ 貸切列車(100周年トレイン)で行く!
    長津田車両工場見学!! 」なんだそうです。

    09-0926 (4)
    しかも、幕にも勝ちました!


    前回、幕負けてがっかりだったので。

    09-0926 (5)
    側面は臨時表示。

    09-0926 (6)
    このスペインって何よ?


  • 「東急9000系 9007F 長津田工場親子見学会団臨@たまプラ」へのコメントはコチラから (0)
  • たまプラーザのエキセンで練習電

    09-0857 (1)
    東急2020系3130F SDGsトレイン。

    09-0857 (2)
    東京メトロ18000系トップナンバー18101F。

    09-0857 (3)
    東急6000系6102F。

    09-0857 (3)


  • 「たまプラーザのエキセンで練習電」へのコメントはコチラから (0)
  • 神保町に向かっています

    29-1335 (1)
    三田線に東急からの直通車が来た。

    29-1335 (2)
    東急100周年の記念ラッピング車。

    29-1335 (3)

    29-1335 (4)

    29-1335 (5)
    車内にはこんなエキシビジョンがあります。


  • 「神保町に向かっています」へのコメントはコチラから (0)
  • ありがとう東急電鉄8500系8637F貸切団臨@たまプラーザ下り

    23-1355 (1)
    雨の中、8637Fの団臨がやってきたのですが・・・

    23-1355 (2)
    上り普通電車にモロ被り・・・

    23-1355 (3)
    の、はずだったんですが、この位置で停止して待機してくれました。

    23-1355 (4)
    で、普電が抜けてからタイフォンを鳴らしてゆっくりと発車。
    運転士の超絶すばらしい神対応に心から感謝
    雨の中、思い出深い撮影となりました。

    23-1355 (5)
    しかし側面が派手ですね。

    撮っていたのは若いコたちばかりで・・・
    おそらく、わたくし最年長でございました。


  • 「ありがとう東急電鉄8500系8637F貸切団臨@たまプラーザ下り」へのコメントはコチラから (4)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by はちごん   2022年11月24日 08:32
    コメント失礼します。

    昨日は撮影お疲れ様でした。
    自分もたまプラーザで撮影していましたが
    あの被り回避芸は凄かったですね!
    昨今の撮り鉄関係で東急も結構な負担がかかっているでしょうけど
    あんなサービスをしてくれるとは感無量でした。
    残り約二ヶ月。8637Fが安全に走り終わることを願いましょう。

    長文失礼しました。

    2. Posted by 支配人🎵   2022年11月24日 08:53
    はちごん様、コメントありがとうございます。

    陰湿ウテシが多い中、
    (危険行為を年中されたら陰湿にもなるわな)
    このようなご配慮を頂けることは、
    とっても嬉しく、気持ちがほっこりしました。
    青い帯にはイマイチ食指が動かずでしたが、
    雨の中、出動して良かったです。

    3. Posted by 湘南のJOTA   2022年11月27日 12:01
    こいつも、東急系列の地方鉄道か、海外に行くんでしょうな。

    4. Posted by 支配人♪   2022年11月29日 18:04
    > こいつも、東急系列の地方鉄道か、海外に行くんでしょうな。
    基本スクラップ。
    物好きがいれば顔だけ保存だけど、
    アスベスト除去費用だけで500万円以上する。

    ありがとう東急電鉄8500系8637F貸切団臨@たまプラーザ上り

    23-1338 (1)
    藤が丘に行こうと思ったんだけど、
    たまプラーザの情況が良かったので、たまプラで撮ることにした。
    とりあえず、下りは見送りですね。

    23-1338 (2)
    8637Fの臨時がホームを出ると、あざみ野寄りの撮り鉄が一気に移動。
    ギャラリー40人はいたかな。

    23-1338 (2)
    さて、最前列で練習。

    23-1338 (3)
    本番もこんな感じで撮りたいと思います。


  • 「ありがとう東急電鉄8500系8637F貸切団臨@たまプラーザ上り」へのコメントはコチラから (0)
  • 東急8500系8637Fの24K運用@松原団地

    04-1315 (1)
    デジタル無線導入が延期となり、再び東武線に乗り入れた8637F。
    きれ切り位置なんですけど、微妙にピント甘くなってしまって...

    04-1315 (2)
    面串ですが、このコマはバッチリ来ました。


  • 「東急8500系8637Fの24K運用@松原団地」へのコメントはコチラから (0)
  • 6月のちーちくりん♪♪
    ちーちくりん♪
    みゃ〜♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチッとclickお願いします
    記事検索
    カテゴリ別アーカイブ
    じゅーん
     6月に入りましたが猛暑とはならず、比較的過ごしやすい日が多いですね。夜なんか、めっちゃ寒い時もあり、寒暖の差が激しく感じます。
     ここのところ、ずーっと景気悪い印象でしたが、徐々にインバウンドが加速したせいか、色々と動きが良くなり、5月の売上は久々に「売れた〜」って実感を持つことが出来ました。うちにも外人さん、いっぱい来るようになりました。
     今月でボイトレに通って1年になります。まあ、ズブのシロウトから始めてますから、そうそう簡単に上手くなるはずもなく、なかなか苦戦しております。先生は上手くなったとは言ってくれますが、なかなか実感できません。わたしの先生はなかなかスパルタでして、レッスンが終わると、いつも横隔膜の筋肉痛になります。
     さて、今月もいつも通り精力的に書いていきますので、ちーちくりん共々よろしくお願い申し上げます!
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      累計アクセス
      • 今日:
      • 累計:

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      GPV
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      所要時間
      金沢八景
      初台南〜幸浦 65min

      中華街
      初台南〜横浜公園 45min

      北浦和
      飯田橋〜浦和南 40min

      新木場
      西神田〜新木場 25min

      田園調布
      下道 30min

      五反田
      下道 25min

      瀬田
      下道 25min

      府中本町
      初台〜稲城
      30min

      越谷T
      下道4号
      45min

      昭和島
      西神田〜平和島
      出たら直進して
      右車線のスロープ
      30min
      苦手なもの
      x
      ドア位置
      x
      カテゴリ♪
      外為 / 日経平均

      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索