ドイツ

2016年10月03日

1311 (1)
さて、最後に何を撮ろうか。次のお題は・・・

1311 (2)
4番線に入線するプラハゆきのユーロシティ。
そう、プラハに行くときに乗った青い客車の列車です。

1311 (3)
4番線に入線する列車はカーブや障害物の具合からして、
ホーム端からの撮影は厳しい。長編成はなおさら厳しい。
で、ホームから高架道路に伸びる階段があるので、これを使う。

800A8527
来ました。プラハゆきユーロシティ8両編成です。なんとか強引に順光で。
ドレスデン中央駅まではドイツ国鉄の赤い機関車が牽引します。

1311 (4)
またこれに乗ってチェコに行きたいですね。

13:11個別ページコメント(0)トラバ(0)
CD(チェコ国鉄) | ドイツ
ICE-T
Berlin Sudkreuz駅3番線からインスブルックゆき ICE-T を撮影。
7両+7両=14両編成です。細かいことを言えば、14両目が支柱にかかる。
午前中から13時にかけて順光です。12:33入線です。

4x
インスブルックゆきに続いて、ハンブルク・アルトナ駅ゆきが入線するはずだったんですが・・・

5
直前で7番線に番線変更され間に合わず(T_T)

1
次のフランクフルト中央駅ゆきは短い7両編成。

800A8522
フランクフルト中央駅ゆき7両編成 ICE-T を問題なく撮影(^O^)v 
ここはきれいなインカーブだし、キャパも広いお手軽な撮影地です。 

12:33個別ページコメント(0)トラバ(0)
ドイツ | DB(ドイツ国鉄)
1
さて、ベルリン中央駅地下ホームから発着するICE-Tを捕獲しにいきます。

2
中央駅4番線から出ているRE4列車に乗って・・・

3
Berlin Sudkreuz駅へ。

4
この駅の3番線に入線するICE-Tを狙います。

4x
次のターゲットは12:34のインスブルックゆきです。編成かなり長そう(^_^;)アセアセ... 


12:00個別ページコメント(0)トラバ(0)
ドイツ | 鉄道撮影地
800A8467
Tiergarten駅でICE1を順光で駅撮り。まーまー思ってた通り。
13両編成対応できますが、秋から冬場は右側面に樹木の陰が出ます。

x
もうちょっと引っ張りかたっかんですが、これ以降のコマには面に支柱の影が派手に出ます。 
11:38の通過でした。 

11:38個別ページコメント(0)トラバ(0)
ドイツ | DB(ドイツ国鉄)
1130 (1)
ベルリン中央駅から数分で来れるTiergarten駅へ。

BlogPaint
昨日は右側から撮ったんですけど、やっぱ階段のド真ん中から撮るのがベスト。
通行人にめっちゃ邪魔なんで、平日は避けたほうがいいかも。
きょうは祝日なんで閑散としているのでここで撮りました。

BlogPaint
こんな感じで望遠で切り取ります。250〜300mmほど欲しいでしょうか。

800A8388
昨日撮ったものです。

800A8389
階段の真ん中から撮らないと、架線柱がかかりますし・・・

800A8390
午後はこのように面トップになります。

1130 (4)
REで試し撮り。樹木の陰が出ますが、まあいいでしょう。

1130 (5)
 しかし、被りのリスクも少なくありません。

1130 (6)
 Sバーンも撮れます。

1130 (7)
これは反対側のベルリン・ツォー駅かた来た列車。
終日逆光なので、曇天の日にしか使えません。

さて、このあと来るICEをインカーブの順光で撮りたいと思います。
このあと来る 

11:30個別ページコメント(0)トラバ(0)
ドイツ | 鉄道撮影地

2016年10月02日

800A8412
さて、きょうの撮り鉄はICE1が撮れたので収穫あったんですが、
これはベルリン中央駅の地上線11〜14番線を出てきた列車でして・・・

x
ベルリン中央駅の地下ホーム1〜8番線を出てきた列車はツォー駅は通らず。
なので地下ホームから発着する振り子式ICE-Tはツォー駅では撮影できない。
なので新たな撮影地を開拓せねば・・・ 

21:00個別ページコメント(0)トラバ(0)
ドイツ | DB(ドイツ国鉄)
1
SバーンのWarscauer Staβe(ワルシャワ シュトラッセ)で下車。

2
ここからBerlin Ost.(ベルリン東駅)に向かって歩いてゆきます。

3
あー、あった、あった! これが一番人気の壁画!!

4
『独裁者のキス』と呼ばれる、ソ連のブレジネフ書記長と
東ドイツのホーネッカー書記長の熱いキスです。

5

5x

6
しかし残念ながら、以前無かった金網が設置されています。

7
金網が無い部分もあるんですが・・・

8

9

11
金網がないと、ご覧の通りの落書き。

12

13
この金網が、新しい「壁」なんでしょうか。

14

15
これからは落書きとの戦いですね。

16
以上、ベルリンのイーストサイドギャラリーでした。

17
ちなみに、壊した壁、まだ売ってますけど・・・本当かい!

17:55個別ページコメント(0)トラバ(0)
ドイツ 
800A8412
日中毎時34分に通るICE1をベルリン・ツォー駅で撮影。16:34通過です。
ICE1は 動力車(客室なし)がプルプッシュなのと天井高い食堂車が目印です。

16:37個別ページコメント(0)トラバ(0)
ドイツ | DB(ドイツ国鉄)
1548
1駅乗って、ベルリン・ツォー駅に到着。
ここの3・4番ホームから撮影ができそうなのでレポート。
午後順光なのでちょっと撮ってみます。

zoo (1)
あ、後ろからICEが来ました。

zoo (2)
ケツ撃ちでテスト。順光っすね。

zoo (3)
きたきた、う〜ん、もうちょっと角度稼ぎたいけど、これが限界。
ホームから落ちそうなくらい左に寄ってるんだけど、すぐ右に架線柱があるんだ。

zoo (4)
短いとなんだけど、長い編成ならバランス取れるかも。
わたくしの計算だと、日中毎時34分にICEが通るみたいなんで、やってみます。


16:28個別ページコメント(0)トラバ(0)
ドイツ | 鉄道撮影地

2016年09月30日



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん