JR東日本

2017年05月27日

0945 (1)
きょうは晴れたり曇ったりでしたが、通過時にバリ晴れ!
しかも同業7Bと直前到着楽勝でした。

0945 (2)
しかし想定よりも面の当たりが浅かったなぁ。

0945 (3)
危うく、被るところでした。09:45通過です。

xx
しかし意味深な車内掲示だなぁ。

0945 (2)
横浜セントラルタウンフェスティバルの団臨に使用すると、
583系、485系と廃車に追い込まれているので、
果たしてM51編成どうなるか。。。


鉄道コムへ09:45個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東-特急形 

2017年05月20日

1000
今朝走った、かいじ186号新宿ゆきです。朝の上りは順光で撮れますからね。
実はこれ、2015年09月22日に撮ったもの。
今朝はダル重で、起きられませんでしたわ(>_< )
Twitter見てたら先週に続いてGU色って書いてあった。
国鉄色か旧あずさ色だったら撮りたかったので、まいっかって思ってます。

鉄道コムへ14:10個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東-特急形 

2017年05月02日

2358 (1)
189系長野車N102編成ムーンライト信州81号を問題なく迎撃。

2358 (2)
さきほどのマグロ騒動でちょっと焦りました。23:58通過です。

2358 (3)
撮影終えたら3番線にダッシュです。

鉄道コムへ23:58個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東-特急形 

2017年04月12日

x
10日に茅ヶ崎から中原電車区へ疎開返却された209系ナハ53編成ですが、
本日、幕張へ疎開。どうも秋田車両センターへ転属っぽいです。

image
こんなプレス発表が出ています。多分、これっすね。
原型を留めるのか、はたまた魔改造されるのか??

86caa507
ともかく、廃車を免れたのは良かったと思います。 

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by やとしん   2017年04月12日 18:57
JR千葉支社のプレスリリースにありましたが、房総での自転車を利用したジョイフルトレインへの改造が濃厚なようです。秋田車両センターへの転属は、車両のドア数の違いや製造経年数による寒冷地対応改造の限界等のためありえないと考えます。千葉には仲間もいますし、良かったのではないでしょうかね。

2. Posted by 支配人♪   2017年04月12日 20:33
> JR千葉支社のプレスリリースにありましたが、
> 房総での自転車を利用したジョイフルトレインへの改造が濃厚なようです。
ホットな情報ありがとうございます。なるほど、信憑性がありますね。

> 秋田車両センターへの転属は、車両のドア数の違いや
> 製造経年数による寒冷地対応改造の限界等のためありえないと考えます。
そーですよね。
あんなとこ持ってったって・・・583の後釜にもならないし。

> 千葉には仲間もいますし、良かったのではないでしょうかね。
ですね。同形式がいたほうが保守もラクですしね。

やとしんさん、貴重な情報ありがとうございました。

3. Posted by ぽんこ   2017年04月12日 21:42
それ以前に直流電車なので交流電化の秋田では走れません。

4. Posted by 支配人♪   2017年04月12日 22:38
> 交流電化の秋田では走れません。
You're right !

鉄道コムへ11:14個別ページコメント(4)トラバ(0)
JR東-国鉄形通勤車 

2017年04月10日

1213
さっきの返却の浜川崎折り返しで、中原電車区へ向けてラストスパートです。
今更運用入れないだろうし、今後の動向が気になるところです。
やや日差しが出てきて、無駄に陽炎が出てしまいました。 

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by がたぱしゃ   2017年04月10日 22:20
んん?
茅ヶ崎から廃回になるものと思ってましたが、
なんでまた中原へ??
さよなら運転するには運用離脱から日が経ち過ぎだし。
なんでだろ?


2. Posted by 支配人♪   2017年04月10日 22:24
> 茅ヶ崎から廃回になるものと思ってましたが、
> なんでまた中原へ??
南武線運用復帰は基本ないと思います。
なんの目的なんでしょうね?

> さよなら運転するには運用離脱から日が経ち過ぎだし。
> なんでだろ?
な・な・な・なんでだろぉ〜♪

鉄道コムへ12:13個別ページコメント(2)トラバ(0)
JR東-国鉄形通勤車 | 回送 / 配給 / 訓練
1145 (1)
2月10日に中原電車区の209系2200番台ナハ53編成が
武蔵中原から茅ヶ崎へ疎開回送されましたが、
本日返却される模様で、いま八丁畷で返却回送撮ってます。
ここ6両撮るの結構しんどいかも(・・;)))
強引に6両ギリギリ押し込んで撮りました。

1145 (2)
2か月ぶりに返却され、南武線に209系が戻ってきました。

1145 (3)
11:45 貨物線を通過しました。
このあと、浜川崎で折り返して中原電車区へ向かいます。


鉄道コムへ11:45個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東-国鉄形通勤車 | 回送 / 配給 / 訓練

2017年04月04日

1250 (1)
とうとうこの時を迎えてしまいました。
新潟で最後まで活躍していた485系3000番代。
最後の1本が長野へと帰らぬ旅に出ました。

1250 (2)
牽引はEF64-1030号機(長岡車)でした。
ほとんど夏光線の中、八木原〜群馬総社にて。

1250 (3)
12:50 通過です。


0854
今年の1月、新潟に行った時、撮っておいてよかったです。

0854
さみしいもんですねぇ。

あと残ってる485系は魔改造のJTばっかり。
比較的、彩(いろどり)が原型を留めてますかね。 

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by イッシー   2017年04月04日 13:38
5 いや〜今日、485系の甲種あったけど今日、また長岡の64が115系牽引してくるらしい果たして本当なのか


2. Posted by 支配人♪   2017年04月04日 22:23
> また長岡の64が115系牽引してくるらしい果たして本当なのか
あぁ〜、同じスジのツイートのガゼ、出回ってましたね。

鉄道コムへ12:58個別ページコメント(2)トラバ(0)
JR東-特急形 | 回送 / 配給 / 訓練
1220
撮影地を探して歩いてる途中、遠くにカボチャ色が見えたんで、
金網から身を乗り出して慌てて撮影。
今は115系の6連を順光で撮れるチャンスは貴重ですね。 
架線柱と架線柱の間を、6両ギリギリ抜けました。 

鉄道コムへ12:20個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東-国鉄形通勤車 

2017年03月25日

1007 (1)
205系で運転される「むさしの号」大宮ゆきです。

1007 (2)
中央線の線路を走る205系って、これだけですよね。
オレンジの帯がめっちゃマッチしております。

1007 (3)
西国分寺はスキップして武蔵野線に入ります。
10:07 国立に停車しました。 

鉄道コムへ10:07個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東-国鉄形通勤車 
0849
さて、これから通る、あずさ50周年記念なつかしの189系団臨を撮りに来ました。
まず08:49にM50編成によるホリデー快速富士山通過。
面に少し日が当たってきました。

0914
09:14 定刻より15分以上遅れて、GUあずさ色M52編成による
「あずさ50周年記念なつかしの189系」団臨通過。
遅れてくれたお陰で、正面に光が回りました。

0920
最後に国鉄色M51編成の快速山梨富士3号、河口湖ゆきです。
やっぱ国鉄色が一番かっけー! 

ちなみに三脚使わずに、まーまー同じ構図で撮っております(^O^)v  

鉄道コムへ08:14個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東-特急形 
   過去の記事へさかのぼります



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん