支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
介護も一段落して、連日撮り鉄に没頭しております。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

【 JR東海 】

まだ名古屋に着かない

[画像:42d43da0-s.jpg]
[画像:fc557656-s.jpg]
東京・名古屋・新大阪で…

[画像:36d532a8-s.jpg]
乗り継ぎが出来ない人のために、
休憩用の車両を用意するって。

ちなみに現在、三河安城を通過して名古屋に向かっています。


  • 「まだ名古屋に着かない」へのコメントはコチラから (0)
  • 運転再開、マルヨ確定

    [画像:8152bca9-s.jpg]
    やっと運転再開。

    [画像:36a33bb9-s.jpg]
    23時45分って出てるけど、いま23時56分です。

    [画像:b75dd0ca-s.jpg]

    [画像:5e8351ab-s.jpg]

    [画像:7b71a823-s.jpg]
    やっと動いたけど、ノロノロっす。
    こりゃ、マルヨ確定だな。


  • 「運転再開、マルヨ確定」へのコメントはコチラから (0)
  • 東海道新幹線は運転見合せ中

    [画像:6d00d57f-s.jpg]
    いま乗ってる431Aなんだが…

    [画像:2d874bd0-s.jpg]
    ようは関ヶ原の風速が30mを超えており…

    [画像:878be865-s.jpg]
    豊橋駅手前でもう1時間も止まっています。
    新幹線でマルヨって凄いな。

    [画像:b26400b8-s.jpg]
    とりあえず水分確保したわ。


  • 「東海道新幹線は運転見合せ中」へのコメントはコチラから (0)
  • ラス前の431Aで新大阪へ

    [画像:6c64fb5d-s.jpg]
    東京駅に到着。みどりの窓口もガラガラ。

    [画像:4eb32c67-s.jpg]
    のぞみ号はラスト2本。

    [画像:f04667e8-s.jpg]
    1本前の431Aに乗れた。

    [画像:91699749-s.jpg]
    連休なのにホームはガラガラ。

    [画像:c144e7de-s.jpg]
    のぞみ431号 新大阪ゆきです。

    [画像:e4b20f1e-s.jpg]
    ほとんど貸し切りです。

    車掌が台風の影響で徐行運転や運転打ち切りもありうるって。
    連休にせっかくホテルが空いたので、きょう予約したんだけど、
    新大阪まで無事着けるかな。


  • 「ラス前の431Aで新大阪へ」へのコメントはコチラから (0)
  • 美濃太田駅に到着

    1019 (1)
    まもなく、美濃太田駅です。4番線に入ります。

    1019 (2)
    左側に長良川鉄道の美濃太田駅があります。

    1019 (3)
    美濃太田、終点です。

    1019 (4)
    乗車電が邪魔で、長良川鉄道が撮れません (>_< )

    1019 (5)
    引き上げ線には入らず、しばらくフリーズしてます。

    1019 (6)
    素顔のままで、あすなろ白書、君といた夏、ロンバケ、
    などなどの脚本を書いた北川悦吏子さんの出身地です。
    かつてフジの月9にいいドラマが多かったですが、
    月9がいいんじゃなくて、北川悦吏子さんの脚本が良かっただけです。

    1019 (7)
    上り線2番ホームから鵜沼方面を望みます。

    1019 (8)
    8両で撮るとこんな感じ。上にも下にも障害物多数です。

    1019 (9)
    まあ、4両ならこれくらいですが。

    1019 (10)
    太多線ってたいそうロ0カルなのかと思いきや・・・

    1019 (11)
    走っている車両は一緒でした orz.......


  • 「美濃太田駅に到着」へのコメントはコチラから (0)
  • 臨時急行ぬくもり飛騨路号、飛騨古川ゆき@坂祝

    0950 (1)
    激しい雨の中、お目当ての「臨時急行ぬくもり飛騨路号」が来ました。
    どんだけ雨降ってるか、拡大して見て下さい。

    0950 (2)
    キハ85系4Bです。激しい雨で、滝行かと思ったわ(,,-_-) 

    0950 (3)
    坂祝駅に09:50入線。

    0950 (4)
    運転停車して交換待ちです。

    0950 (5)
    ヘッドマークはステッカーです。

    0950 (6)
    側面は臨時表示。

    0950 (7)
    交換する上り特急ひだとの並びです。特急ひだは通過です。

    0950 (8)
    美濃太田に向かって発車しました。


  • 「臨時急行ぬくもり飛騨路号、飛騨古川ゆき@坂祝」へのコメントはコチラから (0)
  • L特急ワイドビューひだ3号@坂祝

    0921 (1)
    L特急ワイドビューひだ3号が4分遅れでやってきました。

    0921 (2)
    キハ85、気動車8両編成です。サメみたいな顔してます。

    0921 (3)
    09:21 坂祝駅通過です。


  • 「L特急ワイドビューひだ3号@坂祝」へのコメントはコチラから (0)
  • さかほぎ駅なう

    0843 (1)
    坂祝と書いて「さかほぎ」です。

    0843 (2)
    土砂振りなんですけど、屋根や庇(ひさし)がありません。

    0843 (2x)
    激しい降りです。

    0843 (3)
    駅の跨線橋から鵜沼方向を望みます。

    0843 (4)
    鵜沼方面のホームへ。

    0843 (6)
    ホームの裏側にはマルタイ?かな??

    0843 (7)
    向いにはセメント工場が。

    0843 (9)
    坂祝駅での交換頻度は高いです。

    0843 (10)
    これが駅舎。タクシー乗り場はありますが、客待ちはありません。

    0843 (11)
    ”さかほぎ” です。

    0843 (12)
    改札および待合室。トイカ対応です。

    0843 (13)
    列車は毎時2本程度あります。

    0843 (14)
    雨なんで、庇の下で列車を待機。

    0843 (15)
    庇から鵜沼側のホーム端まで結構あります。

    0843 (16)
    列車接近前に、踏切が点灯するので分かりやすいです。

    0843 (17)
    長編成にも対応できるので、高山本線の駅撮りにはもってこいの撮影地。

    0843 (18)
    またまた交換です。


  • 「さかほぎ駅なう」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by 静岡のK   May 14, 2017 15:02
    遠征、乙でした。
    この駅はアレですか?
    前前前世に出てきた?


    2. Posted by 支配人♪   May 14, 2017 15:07
    > 遠征、乙でした。
    朝早かったんで、しんどかったっす。
    こんな天気なら行かなかったんですけど、
    朝の指定を取っちゃったわいいが変更できなかったんで、
    行くしかなかった次第です。

    > この駅はアレですか?
    > 前前前世に出てきた?
    ん〜、なんかよく分かりません。
    ヲタなアニメに出てきそうですが。

    新鵜沼から鵜沼へ

    0825 (1)
    名鉄の新鵜沼駅に到着。

    x
    JRの鵜沼駅までは高架の通路で繋がっています。

    0825 (2)
    高山本線、美濃太田ゆきに乗ります。非電化区間&単線です。

    0825 (3)
    特急ひだと交換して発車。3分延です。


  • 「新鵜沼から鵜沼へ」へのコメントはコチラから (0)
  • 名古屋到着

    1232 (1)
    名古屋に到着。きょうは一眼レフ持ってきてないんですけど・・・

    1232 (2)
    特急ひだ。こりゃ手抜きすぎか(^_^;)アセアセ... 

    1232 (3)
    では、反対側ホームから特急ひだ。

    1232 (4)
    特急しなの。

    1232 (5)
    特急南紀。

    これから仕入れがあるんで、ゆっくり撮ってられん。
    しかし、JR東海って、CO2排出する特急多いねぇ〜。
    新幹線で儲かってるんだから、電化すればいいのに。
    まあ、新幹線以外はお荷物事業なんでしょうけど。


  • 「名古屋到着」へのコメントはコチラから (0)
  • 三島くんだりまで練習電しに来たわけじゃあないんだけど・・・

    0701 (3)
    三島駅に到着。

    0701 (1)
    ここが沼津側先端。

    0701 (2)
    望遠使うとインカーブで撮れます。

    0701 (4)
    浜松方面に向けて折り返し列車が逆走してゆきます。

    0716 (1)
    そろそろ甲種が来る時間帯なんですけど・・・来ない。

    0716 (2)
    来ない。

    0716 (3)
    まだ来ない・・・

    11
    1時間弱待ったけど、どうも来そうにない。
    もらってたスジだと、東武500系甲種は2日に神戸を出発して、
    3日に東京に到着する予定でしたが・・・静岡貨物でのツイートも上がってない。
    当初、1便は3両の予定でしたが、明日から9両まとめて移動するみたいで・・・
    今朝の早起きはなんだったんだろうか(o-_-)o


  • 「三島くんだりまで練習電しに来たわけじゃあないんだけど・・・」へのコメントはコチラから (0)
  • 日没近い三島駅に入線する211系

    1614
    そろそろ甲種が沼津を出たあたりで、211系5B登場。これはいい練習電だわ。
    さっきまで逆光が強くてどーにもならなかったのだが、
    日没直前になってなんとかバランスが取れてきました。 


  • 「日没近い三島駅に入線する211系」へのコメントはコチラから (0)
  • リニア見学センターの2階と3階

    1030 (1)
    さて、ここが2階です。

    1030 (2)

    1030 (3)

    1030 (8)
    2階の目玉、ミニリニアです。めっちゃ長蛇の列。

    1030 (9)
    親子で乗ることもできるみたいです。

    1030 (10)
    これが電磁石とコイル。

    1030 (11)

    1030 (12)

    1030 (13)
    まあ、見学センターらしい技術展示がいっぱいあります。

    1030 (4)
    ここは3階。

    1030 (5)

    1030 (6)

    1030 (7)
    テラスからは試験走行線が見えます。

    1030 (14)

    きょうは生憎、試験走行の日ではありませんでした。。。(lll __ __)
    以上、リニア見学センターでした。


  • 「リニア見学センターの2階と3階」へのコメントはコチラから (0)
  • 歴代超伝導リニアモーターカーの展示

    1010 (1)
    ML100
    リニア誘導モータ駆動の4人乗り展示車両。
    磁気浮上のMagnetic Levitationを略してML、100は鉄道100周年に由来。

    1010 (2)
    1972年10月14日の鉄道記念日に鉄道技術研究所構内の480 mの実験線で展示され、
    60km/hでの有人浮上走行に成功した。全長7m、幅2.5m、高さ2.2m、重量3.5t。
    外部への公開用であったため、白地に赤いラインの入った丸いカバーを取り付けた。
    実物は国分寺市の鉄道総合技術研究所に保管されている。

    1010 (3)
    ML-500
    500は500km/hを意味し、1977年に1台だけ試作された無人実験車両。
    この車両から宮崎実験線での実験となった。全長13.5m、幅3.7m、高さ2.9m、重さ10t。
    逆T字形のガイドウェイにまたがるように載っている。
    1979年12月21日に当時の世界最高速度517km/hをマーク。

    2017 (2)
    2014年の閉館まで、大阪市の交通科学博物館に展示されていたが、
    閉館後は国分寺市にある鉄道総合技術研究所で保存されている。

    1010 (4)
    MLU001
    1980年から宮崎実験線のU字型軌道用として導入された。
    MLUのUはU字型軌道をあらわしている。
    強い磁力を発生させる超電導電磁石を搭載し、浮上と推進に同一コイルを使用。
    車両の小型化に貢献した。先頭車両が2両、中間車両が1両製造された。
    両先頭車は全長10.1m、中間車は8.2mで、幅は3m、高さは3.3m、重量は10t。
    定員は先頭車が8人、中間車が16人で、最大32人の座席を備えていた。
    1982年9月に宮崎実験線での初めての有人走行実験に成功。
    1986年に3両連結で352 km/h、1987年に2両連結で405km/hを達成している。

    1010 (5)
    MLU002
    1987年3月に導入された実用車両を視野にいれ、実験車両として1両だけ試作。
    全長は22m、幅3m、高さ3.7m、重量17t。この車両から台車に超電導電磁石を搭載。
    両端を流線形状とし、客室スペースも広く取り入れ44人分の座席を確保していた。
    MLU001に備えられていなかった車内の空調設備が導入されており、
    一般からの試乗体験が考慮されていた。国鉄最後の実験車として貴重な存在であったが、
    1991年10月、実験走行中に補助支持車輪のパンクを再現する機構が誤作動してロックし、
    牽引車両で引き上げる際に摩擦でマグネシウムホイールから出火し、焼失してしまった。

    1010 (6)
    MLU002N
    1993年1月に導入された実験車両。MLU002とほぼ同様の外形であるが、
    正面窓が省略されている。ディスクブレーキ、空力ブレーキなどが追加。
    当然ながらMLU002焼失に対する反省から難燃化も行われた。
    この車両で、1995年1月に宮崎実験線での有人走行最高速度記録、411km/hを達成。
    液体ヘリウムの消費量も激減してほぼクローズサイクルで運転できるようになった

    1010 (7)
    MLX-01
    1996年(平成8年)から導入された山梨の実験線用に開発された車両。
    Experiment(実験)のXが名前に付けられた。
    大量輸送に向けた実用実験を行うため、本格的な客室スペースが用意された。
    先頭車両の形状は空気抵抗の効果確認のため、2種類が用意された。
    車体長は先頭車が28m、標準中間車が21.6m、長尺中間車が24.3m、
    幅は2.9m、高さ3.32m。車両の連接部には連接台車が採用されている。
    空気抵抗を減らすため正面断面積がなるべく小さくなるように低床車体を採用。
    トンネル走行時にかかる外圧変動にも耐えることができる設計となっている。
     
    1537 (7)
    MLX01-1(ダブルカスプ型先頭車・甲府方)は愛知万博(愛・地球博)での展示の後、
    名古屋市港区に腐食試験のため留置。
    その後、2011年に開館したJR東海管轄の「リニア・鉄道館」で展示されている。

    1010 (8)
    MLX01-2
    2003年に山梨実験線で当時の世界最高速度581km/hを記録。

    1010 (9)
    MLX01-901
    2002年製造、同年6月18日に搬入された超ロングノーズ型先頭車。
    先頭車が1両のみであるため単独で編成を組めない。
    2009年に改造、車号末尾に A が追加された。

    Y (1)
    ちなみに、リニアの研究は1962から行われたみたいで。。。早っ!

    Y (2)
    生きてるうちに乗れればいいんですけどね。


  • 「歴代超伝導リニアモーターカーの展示」へのコメントはコチラから (0)
  • リニア見学センターのリニアモーターカーMLX01-2

    1000 (1)
    ここがリニア見学センターのエントランスホール。

    1000 (2)
    リニアモーターカーMLX01-2が展示してあります。

    1000 (3)

    1000 (5)

    1000 (6)

    1000 (7)

    1000 (8)

    1000 (9)

    1000 (10)

    x

    1000 (11)
    2011年まで試験走行で活躍しました。


  • 「リニア見学センターのリニアモーターカーMLX01-2」へのコメントはコチラから (0)
  • 2月のちーちくりん♪♪
    ちーちくりん
    猫じゃらし♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    記事検索
    カテゴリ別アーカイブ
    如月
     長文書いたんだけど、全部消えた(T_T) 頑張って書き直しております。

    ドイツのハンブルクで2月を迎えました。こっちも暖冬で暖かいというか、積雪なんか微塵も無い。温暖化が進んでますね。夏はどうなるやら、いまから頭が痛いです。
     きょう2月1日付けで英国がEUから離脱します。現地はカウントダウンのお祭り騒ぎ。離脱後も盛り下がりが懸念されますがどうでしょうか。英国は通貨をユーロにしなかった分、離脱が安易ではありますね。通過を戻すエネルギーは大変ですから。しかし旅行者としては、同じ通貨で立ち回れるのは有難いことなんですけどね。
     いま世界中で一番ホットなネタは新型肺炎でしょうか。バイ菌を世界に撒き散らして中国人バカヤローって思う人も多いでしょう。しかしもし自分が武漢に住む中国人だったら、相手国の迷惑を顧みず日本に間違いなく行ったでしょう。武漢で発症したら高い確率で死に至るも、日本にさえ行けば死は免れられる、中国人を擁護するわけではありませんが、そう考えるのが人の常。今回のことで、日本は水際対策を考えないと、さらに新型で重篤な感染症でも持ち込まれたら、そのうち国家がパンクしますね。
     今月16日から毎年恒例、松屋銀座での中古市が行われます。出店各社温度差はありますが、うちはいつでもガチです。会長に胸を借りて頑張りたいと思っております。2月初っ端からドイツで鋭意仕入れております。今年もご来場の皆様に満足頂けます様、頑張りたいと思います。今月もちーちくりん共々宜しくお願いいたします。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      外為 / 日経平均

      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索