銚子電鉄

2015年01月10日

1631
特急しおさいは1番線に既に入っています。

1631 (1)
この255系も近々置き換えられるか、中央線の波動用にされちゃうんでしょうね。

1631 (3)
あ、向こうのほうから定期のデハ2001編成がやってきました。

1631 (4)
いい色だねぇ〜。

1631 (5)
コイツは長生きして欲しいですね。

1631 (2)
特急しおさい、東京ゆき9両編成、まもなく発車です。

鉄道コムへ16:31個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東-特急形 | 銚子電鉄
1611
銚子駅に到着。すごい人です。撮り鉄、乗り鉄、入り混じってます。

1611 (1)
1611 (2)
1611 (3)
これが外川への最後の営業運転になります。

1611 (4)
最後の外川ゆきを見届けて、銚子電鉄の銚子駅を去ります。
赤い電車、21年間お疲れ様でした。いま走っているのが奇跡です。

x
かつては丸の内線中野坂上〜方南町間で走っておりました。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 静岡のK   2015年01月12日 07:38
遠征、乙でした。
銚子電鉄、正月休み中に撮り貯めてあったBS系の番組の中で、中井先生や中川家礼二に車だん吉氏が訪れて居たのを見て、一度は訪れてみたいなと。
濡煎のエピソードはともかく、営団丸ノ内線の電車がパンタグラフ載せて走っていたこと、しかも20年前から!だったとは、本当に認識が無さ杉でした。
30年くらい昔は、池袋から方南町にスルーする電車もありましたよね?
新宿御苑前から新宿へ出るのに乗った記憶がありますよ。方南町って何処だと思って路線図を見たら、丸ノ内線に途中分岐があることを、その時知ったほどですから。

ホント自分は幹鉄・国鉄(JRでは無い)に偏っていて、民鉄には疎いと思い知らされましたよ。
ちょっと、反省。


2. Posted by 支配人♪   2015年01月12日 07:43
> 遠征、乙でした。
銚子、遠いですねぇ〜。

> 濡煎のエピソードはともかく、営団丸ノ内線の電車がパンタグラフ載せて走っていたこと、
> しかも20年前から!だったとは、本当に認識が無さ杉でした。
ご存知なかったですか? 
わたくしはリバイバルカラーに塗ってから興味を持ちました。

> 30年くらい昔は、池袋から方南町にスルーする電車もありましたよね?
方南町は3両しか入れないので、中野富士見町じゃないですか?
今でも朝の入出庫時には頻繁に直通が走っております。

> ホント自分は幹鉄・国鉄(JRでは無い)に偏っていて、
> 民鉄には疎いと思い知らされましたよ。
わたくしはむしろ民鉄マニアだったんで、思い入れがあります。
銚子は京王の緑虫もまだ健在です。


3. Posted by azb   2015年01月12日 20:02
5 銚子まで遠征お疲れ様でした。
方南町のお客さんです。いつもお世話になります。
この電車無くなってしまうのですね。
子供の頃から乗っていた電車なので、そのうち行きたかったのですが本当に残念です。
支配人さんには、以前丸ノ内線の方南町〜中野坂上間走っていた車両を写真で見せてもらい、とても嬉しく思っております。
あと2年ちょっとかかりますが、方南町駅も今バリアフリーとホーム延長の工事をしております。
その時は方南町駅〜池袋駅行きが直通運転に、そして6両編成にもなり、とても便利になるので楽しみです。

4. Posted by 支配人♪   2015年01月12日 20:25
> 銚子まで遠征お疲れ様でした。
ありがとうございます。

> 方南町のお客さんです。いつもお世話になります。
あ〜分かりました(o^_^o)
見て頂いてるんですね、ちょっと恥ずかしいなぁ(/o\)

> この電車無くなってしまうのですね。
そーなんですよ。車検切れてそのまま廃車です。

> 子供の頃から乗っていた電車なので、そのうち行きたかったのですが本当に残念です。
わたしも、子供の頃に乗った電車にめっちゃ惹かれております。
なのでSLをあまり撮らないのはそのせいなんです。

> 支配人さんには、以前丸ノ内線の方南町〜中野坂上間走っていた車両を
> 写真で見せてもらい、とても嬉しく思っております。
あれ、仲ノ町の駅に飾ってありました。

> その時は方南町駅〜池袋駅行きが直通運転に、
> そして6両編成にもなり、とても便利になるので楽しみです。
あの支線風情がなかなか良かったんですけどねー。
往来が便利になると、人が来るというよりは、地元の人がどんどん流出していくというか、
地元の商店街で消費しなくなってきますから、困ったものです。

鉄道コムへ16:11個別ページコメント(4)トラバ(0)
銚子電鉄 
1544
あ、電車来ました。

1544 (1)
これに乗って銚子に帰ります。
 
1544 (2)
特急しおさいに接続するので、びっくりするほど超満員でした。

1544 (3)
駅員さんに見送られ、犬吠駅を後にします。

鉄道コムへ15:44個別ページコメント(0)トラバ(0)
銚子電鉄 
1449
撮影を終えて犬吠駅へ。

1449 (1)
銚子電鉄名物、ぬれ煎餅の売店です。

1449 (2)
なになに、1枚買えってか(^_^;)アセアセ...

1449 (3)
で、1袋買いました。

1449 (4)
犬吠駅の2階には中井精也先生のギャラリーがあります。

1449 (5)
銚子電鉄のゆる鉄です。

鉄道コムへ14:49個別ページコメント(0)トラバ(0)
銚子電鉄 
1411
犬吠駅で下車。

1411 (1)
駅入り口で待っていると、すぐデハ1002が来ました。

1411 (2)
仲ノ町でデハ1001を切り離しての単行です。

1411 (3)
単行は絵にするの難しいですね。

1411 (4)
キャベツ畑を入れて撮ってみました(o^_^o)

1411 (5)
で、帰りの特急しおさいまで時間があるのでもう1ラウンド。
あ〜あ、敷地内というか、私有地の畑に入っちゃって・・・困った同業です。

1411 (6)
アップで撮ってみました。犬吠駅を出たところは電柱が向こう側なのでGood!

1411 (7)
もう1回、キャベツ入れてみました。あ、でも西陽が強いなぁ〜。

1411 (8)
上と同じ写真で、西日を丁寧に補正してみました。

鉄道コムへ14:11個別ページコメント(0)トラバ(0)
銚子電鉄 
1343
漁港からの帰り道なんですが、郵便局のある通りを歩いていたら・・・
鮨「治ろうや」って矢印があった。まさかこんな宅地でランチなんてやってないよなぁ。。。

1343 (1)
で、行ってみたら・・・ありました。暖簾かかってます! 
テンション上がります!!! 現在13:43です。

1343 (2)
改装したてのキレイなお店です。テーブル、座敷、カウンターがあります。

1343 (3)
一枚板のカウンターに着きました。

1343 (4)
まずは生ビール。

1343 (5)
お通しに下足を頂きました。

1343 (6)
金目鯛の刺身です。地物だそうです。
手前の2切れは炙ってくれました。なかなかウマ(*'ー'*)

1343 (7)
地物を取り入れたおまかせにぎりです。
奥にある自家製玉子焼きがプリンのようでとても印象的でした。絶品!
外川に来たら、またゆっくり来てみたいお店です。

1343 (8)
行き方ですが、駅の正面にあるメ島長水産の前を右へ。

1343 (9)
突き当たりの山口薬局さんを左に進むと右手に外川郵便局があるので、
郵便局を過ぎてすぐの細い路地に入ります。

1420
14:20 さーて、外川駅に戻ってきました。

1420 (1)
もうひと頑張り、撮影したいと思います。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 田中ちゃん   2015年01月12日 18:13
銚子へ撮り鉄 お疲れ様でした

治ろうやさん おいしいとウワサに聞いていて 昨年9がつに行ったら お休みで撃沈でした 笑
 − なので港の方の「見晴」さんに行きました

きんめのお刺身!
 −これ新鮮でないと食べれない
 −見していただいただけでありがとうございますです
楽しく拝見しております
今年もよろしくお願いいたしますぅ!

2. Posted by 支配人♪   2015年01月12日 20:01
> 銚子へ撮り鉄 お疲れ様でした
ありがとうございます。

> 治ろうやさん おいしいとウワサに聞いていて 昨年9がつに行ったら お休みで撃沈でした
あらあら。不定休なんで、ついてなかったんですね。

>  − なので港の方の「見晴」さんに行きました
見晴さん、バイクならいいけど、徒歩きっついです。

> きんめのお刺身!
>  −これ新鮮でないと食べれない
ですね。美味しかったです。炙りもなかなかで。

> 今年もよろしくお願いいたしますぅ!
こちらこそ、宜しくお願い致します m(_ _)m


鉄道コムへ13:43個別ページコメント(2)トラバ(0)
お寿司 | 銚子電鉄
1324
君ヶ浜駅へ戻ってきました。

1324 (1)
ここから外川へ向かいます。

1324 (2)
終点の外川です。

1324 (3)
相変わらずデハ801が留置線で朽ちるのを待っています。
デハ801が朽ちるのが早いか、銚子電鉄が廃線になるのが早いか・・・

1324 (4)
まあ、とりあえず一息入れてランチにしましょう。

1324 (5)
線路から遠ざかるように、海に向かって坂を下りてゆきます。

1324 (6)
漁港に来ました。

1324 (7)
漁港のすぐ前にある「いたこ丸」さんなんですが・・・

1324 (8)
え、もう終わっちゃったの(^_^;)アセアセ...
前回は定休日で今回は営業時間に間に合わず。
13:30なんで、もうちょっとお願いしたかったなぁ。。。
2回続けて撃沈です(ノ_・。)

鉄道コムへ13:24個別ページコメント(0)トラバ(0)
銚子電鉄 
1303
これは乗るより撮りたいんだけど、本数が少なくてこれに乗って来ました。

1303 (1)
キャベツ畑で撮ろうかと思って・・・

1303 (2)
順光の中、待ってたんですけど・・・

1303 (3)
あれ。。。(^_^;)アセアセ...  手前明るいんですけど、電車が真っ暗。

1303 (4)
そう、ほんの一瞬だけ陰ってくれちゃいました。神様の悪戯です。
同業からいっせいにため息出ました(T_T)

鉄道コムへ13:03個別ページコメント(0)トラバ(0)
銚子電鉄 
1126
11:26 夏場ならバリ順なんですけど、折妻の2000形はまさに阿修羅男爵。

1143
11:43 これは上と同じ写真に見えますが返しの後撃ち。
さっきよりは幾分陽が周ってきました。

1158
いよいよ、真打登場です。協調運転キター! アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

1158 (1)
なんとか執念でバリ順確保しました。100mmでパツパツです。

1158 (2)
営団時代にはありえなかった混血カラーリングですね。

1158 (3)
銚子に向かってゆきました。仲ノ町での撮影はこれにて終了。
お次は沿線撮りでもしますかね。

鉄道コムへ11:58個別ページコメント(0)トラバ(0)
銚子電鉄 
1109
あ、来ましたね。協調運転です。11:09到着とオンタイムです。

1109 (1)
外川側がデハ1001の銀座線色、銚子側がデハ1002の丸の内支線色です。

1109 (2)
わたくしがこの編成を見るのは、きょうが最初で最後です。
うーん、真横から陽が当たっているので、正面が真っ暗です。

1109 (3)
こっち側も陽が当たりません。

1109 (4)
わたくしの計算だと、折り返しの時間には順光になっていると。
返しを待ちたいと思います。しかしここ、寒いねー(>_< )

鉄道コムへ11:09個別ページコメント(0)トラバ(0)
銚子電鉄 
   過去の記事へさかのぼります



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん