関西大手私鉄

2017年05月13日

1241
丸の内で下車。最古参の3000形を見送ります。
さーて、このあと本業に励みますか。

鉄道コムへ12:41個別ページコメント(0)トラバ(0)
名古屋市営地下鉄 
1222 (1)
やっと念願の3000形を捕獲!

1222 (2)
この車両、鶴舞線の開業当時からの生え抜き車両なんです。
置き換えが進んでいて、徐々に姿を消しつつあります。

1222 (3)
上小田井の引き上げ線へ。

1222 (4)
折り返してきました。

1222 (5)
イーオンの広告付き。

1222 (6)
4両から6両化した際の名残でしょうか。

1222 (7)
中間に運転台が入った車両が入ってます。
そろそろ仕入れに向かわないと間に合わないので、これに乗ろうと思います。

鉄道コムへ12:22個別ページコメント(0)トラバ(0)
名古屋市営地下鉄 
0742 (1)
名古屋に到着。

0742 (2)
名古屋から岐阜で高山線に乗り換えるルートもあるのだが、
ここは名鉄の快速特急で一気に新鵜沼までショートカット。
朝から突っ立って行くのもイヤなんで、特別車両に乗ろうかと思いきや・・・

0742 (3)
一般車がガラガラで楽勝っす(^O^)v 

0742 (4)
しかもクロスシートもある。

0742 (5)
向かい合わせて脚伸ばして、めっちゃ快適!


鉄道コムへ07:42個別ページコメント(0)トラバ(0)
名古屋鉄道 

2017年04月18日

1148 (3)
いきなり頂きましたっ!京阪2600系0番代2609F。
前面に幌の付いた電車って、いまでは少なくなりましたね。

1148 (4)
特急用8000系。

1148 (5)
さっきの2600系を置き換えていった13000系。

1148 (6)
2400系。

1148 (2)
特急運用に就く新3000系。

鉄道コムへ12:00個別ページコメント(0)トラバ(0)
京阪電気鉄道 
1144 (1)
あ、京阪5000系です。5ドア車なんです。

1144 (2)
これがラッシュ用ドア。

1144 (3)
ラッシュ時は椅子が天井まで上がるスグレモノ。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by はしっこ   2017年04月20日 08:11
ラッシュ時に京阪に乗った事がないのでわからないのですが、5ドアって混雑緩和と遅延防止にきっと効果があるんでしょうね?
メンテナンスは大変そうですけど、先日久しぶりに京阪に乗りました。

2. Posted by 支配人♪   2017年04月20日 19:45
> ラッシュ時に京阪に乗った事がないのでわからないのですが、
> 5ドアって混雑緩和と遅延防止にきっと効果があるんでしょうね?
乗降時間を短縮できるので、一定の効果はあると思います。
ジャカルタでも6ドアの205系が活躍していますね。

しかし、日本ではホームドアへの対策が取りにくいので、
いまは徐々に淘汰される傾向にありますね。

鉄道コムへ11:44個別ページコメント(2)トラバ(0)
京阪電気鉄道 

2017年04月17日

1328 (1)
大阪市営地下鉄の文の里駅に来たら、こんなの貼ってあった。

1328 (2)
いま残ってるのは20系以降の3車種だけですね。

これから歩いて10分ほどのお好み焼き「甘辛や」へ向かいます。

鉄道コムへ13:28個別ページコメント(0)トラバ(0)
大阪市営地下鉄 / 北急 

2017年03月24日

1305 (1)
京阪では最古参の2200系2261F。
登場からすでに約50年が経過し、昨年末にも4編成廃車が出ている。

1305 (2)
特急車8000系。

1305 (3)
京阪10000系。

1305 (4)
最後にもういっちょ2200系2259F。

鉄道コムへ13:05個別ページコメント(0)トラバ(0)
京阪電気鉄道 
DX8I8978
順光ポイントつく前に、いきなり来ちまった京阪2600系。萱嶋にて。

鉄道コムへ12:52個別ページコメント(0)トラバ(0)
京阪電気鉄道 

2017年03月18日

1705 (1)
南海高野線特急「りんかん」。モスラみたいな顔してます。

1705 (2)
6550系mpヘッドマーク付き。

1705 (3)
泉北ライナー運用の泉北急行12000系。

TC



鉄道コムへ17:05個別ページコメント(0)トラバ(0)
南海電気鉄道 
1652
新型車泉北急行12000系で運行される有料特急泉北ライナー4Bです。

TC
 

鉄道コムへ16:52個別ページコメント(0)トラバ(0)
南海電気鉄道 
   過去の記事へさかのぼります



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん