海外の鉄道

2016年12月10日

1340 (1)
さっき撮った赤面のkttはホンハムで機回しして青面になって広州を目指します。

1340 (2)
昨日と同じくPPではなく単機牽引です。

1340 (3)
13:40通過しました。

tetsudocom


 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 撮り鉄@宇都宮線沿線   2016年12月16日 20:53
5 こんばんは。虹釜牽引のカシクルや、南浦和で2139を撮ろうとした時にご一緒させていただいた学生です。僕も香港に行くことになったのですが、この撮影地は、粉嶺駅からどれくらいかかりますか?

2. Posted by 支配人♪   2016年12月16日 22:45
> こんばんは。虹釜牽引のカシクルや、
> 南浦和で2139を撮ろうとした時にご一緒させていただいた学生です。
はいはい、覚えておりますよ。

> 僕も香港に行くことになったのですが、
> この撮影地は、粉嶺駅からどれくらいかかりますか?
歩いて10分以内です。
http://tararan.blog.jp/archives/1930899.html
これ見て下さい。

いつ頃行くのかは存じませんが、冬場の晴天時は14時が限界です。
オススメ撮影コースは、正午直前に粉嶺駅下り(中国方面)ホーム先端に到着。
ホンハムから粉嶺までは所要約35分は見て下さい。
粉嶺駅ホームで12:11頃通過するktt、12:43頃通過する
上海または北京発の寝台を続けて撮影。バリ順光です。
直後の上り列車にダッシュで乗って太和駅ホンハム寄り先端で12:50頃通過する、
広州ゆきを撮影。そしたらすぐ粉嶺に戻り出場。撮影地へ行き、
13:40頃通過するkttを撮るといいでしょう。
粉嶺で12:11のkttを撮ってすぐ撮影地に行けば
太和駅で撮るはずの広州ゆきも撮れますが、晴天だと光線状態悪いので注意。
でわでわ、お気張りやす!


3. Posted by 撮り鉄@宇都宮線沿線   2016年12月16日 22:53
ありがとうございます!
お陰で香港での撮り鉄も楽しめそうです。

4. Posted by 支配人♪   2016年12月16日 23:25
(^O^)v

13:40個別ページコメント(4)トラバ(0)
香港 | 香港MTR / 中国鉄路
1335 (1)
さて、kttが来る前に粉嶺カーブへ。

1335 (2)
かつて白かった車両はみーんな緑に白帯になっちゃいましたね。

1335 (3)
練習電1本。このあと、kttがやってきます。

13:35個別ページコメント(0)トラバ(0)
香港 | 香港MTR / 中国鉄路
1248
太和駅に来てみました。

1249 (1)
うわっ、いきなり来ましたわ。左側のがいまさっきの乗車電。

1249 (2)
なんとか被りを交わせるか・・・

1249 (3)
(^O^)v ホンハムを12:23に出てくるZ814列車です。

この撮影地は下り専用で、6月の午後くらいしか順光にならず、あとは逆光。
山や木々が日差しを遮るので、それほど強烈な逆光にはなりませんが、
どちらかというと曇天向きです。ちなみに太和駅は上り(ホンハムゆき)は撮影不可。

tetsudocom


12:48個別ページコメント(0)トラバ(0)
香港MTR / 中国鉄路 | 香港
1211 (1)
粉嶺ストレートでバリ順光で頂きましたっ! 赤面のkttです!

1211 (2)
背景に高層マンションがあって、いかにも香港って感じがいいですね。

1211 (3)
さて、機関車なんですが・・・

1211 (4)
やはり片割れが検査入場中でして、PPではなく単機牽引みたいです。

1211 (5)
Z808列車が接近してきました。

1211 (6)
kttの客車のお尻、これ珍しいんです。尾灯ついてるんですね。

1211 (7)
12:11 kttのZ823列車とZ808列車が粉嶺ですれ違いました。

tetsudocom


12:11個別ページコメント(0)トラバ(0)
香港MTR / 中国鉄路 | 香港
1202 (1)
粉嶺駅へ来ました。冬場の正午の光線状態はここば一番。

1202 (2)
いい感じの順光です。

1202 (3)
後続はkttのようです。
昨日はバスの遅れで間に合わなかったのでリベンジです。

12:02個別ページコメント(0)トラバ(0)
香港 | 香港MTR / 中国鉄路
1053 (1)
きょうは超スムーズにホンハム駅まで来ました。

1053 (2)
国際列車のホームでZ804列車が出発を待っています。

1053 (3)
動き出しました。

1053 (5)

1053 (6)

1053 (7)

1053 (8)
定刻通り、広州へ向かいます。

1053 (9)
このあとの列車で粉嶺を向かいます。

tetsudocom 

10:53個別ページコメント(0)トラバ(0)
香港MTR / 中国鉄路 | 香港

2016年12月09日

1342 (1)
久しぶりの青面kttなんですが、裏被りされちゃいました(T_T)

1342 (2)
きょうのkttはいつものとは違う。

1342 (3)
機関車が片方検査入場中ですので、プルプッシュではなく単機牽引なんです。

1342 (4)
ですので、最後尾は客車です。

1342 (5)
これはこれで珍しい。

1342 (6)
13:42粉嶺カーブ通過です。

tetsudocom


13:42個別ページコメント(0)トラバ(0)
香港 | 香港MTR / 中国鉄路
1343 (1)
いいねぇ〜、バリっと晴れてて。香港ってなかなか晴れないんですよ。
昨夜北京を出てきたZ97次列車を粉嶺ストレートで。

1343 (2)
ひとつ間違えば被るところだったわ。12:43粉嶺駅通過です。

tetsudocom 

12:43個別ページコメント(0)トラバ(0)
香港 | 香港MTR / 中国鉄路
1339 (1)
昼過ぎに粉嶺駅へ。ホテルからスムーズに乗れて1時間かかります。
しかしきょうはバスでホンハムに出るのに相当な渋滞でロスタイムが多かった。
で、駅に着いた途端、ktt通過(T_T)

1339 (2)
Ktt行っちゃうと、しばらく獲物がないんだよねぇ。

1339 (3)
この車種のLEDは1/250sec.まで。列番必要なら1/125sec.です。

1339 (4)
ん? 向こうになんか見えるぞ??
あぁ〜、広州発ではなくて北京発の寝台だなぁ〜! 

12:39個別ページコメント(0)トラバ(0)
香港 | 香港MTR / 中国鉄路

2016年12月08日

2335 (1)
終点ホンハムに到着。

2335 (2)
これが座席車。

2335 (3)
ここはちょうど食堂車の厨房。

2335 (4)
ホーム上のコンコースに出ます。

2335 (5)
次は沙田ゆきが23:44です。

2335 (6)
これに乗って九龍駅(カオルントン)で乗り換えます。
ちょっと遠回りなんですけど、重い荷物をバリアフリーで運ぶためです。 

23:35個別ページコメント(0)トラバ(0)
香港 | 香港MTR / 中国鉄路



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん