支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
介護も一段落して、連日撮り鉄に没頭しております。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

ジャボタベック

マンガライ駅で駅撮り

A16R4974
さて、マンガライ駅でしばらく駅撮りします。まずは東京メトロ7000系から。

A16R4979

A16R4985

A16R5035

A16R4993
千代田線で活躍した東京メトロ6000系です。

A16R5008

A16R5014
東葉高速鉄道1000系です。

A16R5018
東京メトロ東西線の5000系。

A16R5028

A16R5057

A16R5084

A16R5085
東京メトロ東西線の05系。快速八千代緑が丘ゆきです。

A16R5054
田園都市線で活躍中の東急8500系。

A16R5063

A16R5070

A16R5074
かつて東急東横線で活躍した東急8000系。

A16R5086
まだまだ撮っていたいですが、きょうはデポック電車区に行ってみたいので、
マンガライ駅での駅撮りは、ここらへんで切り上げたいと思います。


  • 「マンガライ駅で駅撮り」へのコメントはコチラから (0)
  • マンガライ駅へ

    0915
    ジャカルタ・コタより元東京メトロ6000系に乗車。

    0915 (1)
    マンガライ駅で下車しました。

    0915 (2)
    元JR205系なんですけど・・・

    0915 (3)
    レールの上を沢山の人が歩いています。

    0915 (4)
    これは駅の何箇所かに各ホームへの渡り板があるのですが、
    その渡り板を10両編成の205系が塞いでしまっている状態です。

    0915 (6)
    ジャカルタ・コタ側のホーム端もご覧の通り。

    0915 (5)
    駅からはみ出して停車していますが、普通にドアが開いてしまうから怖い。

    0915 (7)
    205系、相当数の10両編成が投入されていますが、
    10両に対応する駅の整備がまだまだ追いついておりません。
    また、205系の導入で203系が整理されてしまったように感じます。

    0915 (8)
    マンガライ駅なんですが、セブンイレブンや・・・

    0915 (9)
    ATMも置かれています。


  • 「マンガライ駅へ」へのコメントはコチラから (0)
  • ジャカルタ・コタ駅を出発

    0842
    回送幕出てますけど、営業運転してます。

    0842 (1)
    ジャカルタ・コタ駅は晴天では逆光で撮影には向かないと判断。
    とりあえず、ハブ駅のマンガライまで向かいます。

    0842 (2)
    ペットボトルに入った謎の液体が車内に撒かれました。床が塗れているのが分かります。

    0842 (3)
    それをモップで拭いてまわっています。結構キレイ好きなんですね。


  • 「ジャカルタ・コタ駅を出発」へのコメントはコチラから (0)
  • ジャカルタ・コタ駅にて その3

    0826
    こんどは地下鉄千代田線で使っていた元東京メトロ6000系です。

    0826 (1)

    0826 (2)
    試運転の幕で入ってきました。

    0826 (3)
    反対側は回送です。

    0826 (4)
    ちなみに幕ですが・・・

    0826 (5)
    当時のまま、残っております。

    a
    ちょっとだけ運転室に入れてもらって撮りました。こっちはオープンですね。

    b
    室内はほぼオリジナルです。シートのモケットが草臥れてきてますが・・・


  • 「ジャカルタ・コタ駅にて その3」へのコメントはコチラから (0)
  • ジャカルタ・コタ駅にて その2

    0818
    さて、切符を買ったので改札に入ります。

    0818 (1)
    おぅ〜、いきなり来たよ! 埼京線でついこないだまで走ってた元JR205系です。

    0818 (2)
    しかし、すごい色に塗ってくれました(^_^;)アセアセ...

    0818 (3)

    0818 (4)
    6扉車も健在です。

    0818 (5)
    中央の4扉にのみステップが付けられています。

    0818 (6)
    ジャカルタ・コタ駅12番線に到着した205系です。

    0818 (7)
    ジャボタベック初の10両編成での入線なので、ホームが延伸されています。

    0818 (8)
    隣の東京メトロ7000系と比べると、2両分だけ長いです。


  • 「ジャカルタ・コタ駅にて その2」へのコメントはコチラから (0)
  • ジャカルタ・コタ駅にて その1

    0811
    ジャカルタ・コタ駅です。

    0811 (1)
    駅の前で客待ちするトゥクトゥクと自転車です。

    0811 (2)
    まず入ると、長距離線のチケット売り場があります。
    ボゴールより先まで行く長距離列車の切符を扱っています。

    0811 (3)
    駅のホールです。プラットホームは向かって左手。
    ジャカルタ・コタ駅は行き止まり駅です。

    0811 (4)
    駅構内にセブンイレブンもスタバもあります。

    0811 (5)
    自動改札対応です。

    0811 (6)
    これが駅構内の図面です。拡大出ます。

    0811 (7)
    正面から突き当たるともうひとつのチケット売り場。ここが近郊線です。
    とりあえず、ここでデポックまでの切符を買いました。


  • 「ジャカルタ・コタ駅にて その1」へのコメントはコチラから (0)
  • ゴンダングディアで下車

    1607
    ほんとうはガンビルで下車したかったんだけど、
    ガンビル駅は閉鎖されているので、となりのゴンダングディアで下車。

    1607 (1)
    乗ってきた三田線もどきを見送ります。

    1607 (2)
    あ、ブレちった(^_^;)アセアセ...  駅の階段を下りて右の出口へ。

    1607 (3)
    駅前はこんな感じです。ピザ屋じゃないよ。

    1607 (4)
    駅を出て左へ進むとJOHARという通りに出ますから、ここをまっすぐ。

    1607 (5)
    左手にイビスが見えますが、もうちょっと進みます。

    1607 (6)
    右手にもイビスが見えてきます。ここまで約20分。

    1607 (7)
    イビスに着きました。

    1607 (8)
    ホテル・アルカディアです。

    1607 (9)
    ここは出口に守衛さんもいるので安心。

    1607 (10)
    守衛さんに言えば、すぐタクシーを拾ってくれます。ここからなら安心ですん。


  • 「ゴンダングディアで下車」へのコメントはコチラから (0)
  • デポックにて

    DEPOK
    デポック駅に来ています。

    JABOTABEC (39)

    おーっと、いきなり8007Fキター!

    JABOTABEC (40)
    うわぁ。凄過ぎる。

    IMG_5600
    側面のドアランプ点けたまま走ってるし(^_^;)アセアセ...

    IMG_5612
    ここは駅撮りはイマイチなんですが、近くに大きな電車区があります。

    IMG_5614
    まあ、電車区探訪は次の楽しみにとっておきますかね。

    DEPOK (1)
    デポック駅は2面4線。

    DEPOK (2)
    天井に上らないよう鉄格子があります。

    DEPOK (3)
    レールのベンチ、いいっすねー。座ると微妙に生温い。

    DEPOK (4)
    これ前点いてるけど、バックしているんですけど(^_^;)アセアセ...
    尾灯つけて前進したり、ここんちはめっちゃくちゃです。

    DEPOK (5)

    DEPOK (6)

    DEPOK (7)
    ジャボタベックの時刻表です。思ったより過密ダイヤです。

    DEPOK (8)
    あ、そろそろ帰らないとね。帰りの空港まで、渋滞するかもしれないし。


  • 「デポックにて」へのコメントはコチラから (0)
  • ジャティネガラ駅にて

    JABOTABEK (1)
    JATINEGARA(ジャティネガラ)駅まで移動してきました。

    JABOTABEK
    マンガライより西線で1つ先なんです。

    JABOTABEK (2)

    JABOTABEK (3)
    ここからはブカシ線が発着するので、何か珍しいのはないかと。

    JABOTABEK (5)
    駅構内にコンビニがあります。

    JABOTABEK (2)


    JABOTABEC (38)

    JABOTABEK

    JABOTABEK (1)
    ここはあんまり駅撮りに向きません。

    JABOTABEK (3)
    東京メトロ東西線05系です。

    JABOTABEK (6)

    JABOTABEK (4)
    側面に中野表示が残っていました。


  • 「ジャティネガラ駅にて」へのコメントはコチラから (0)
  • デュリ駅にて駅撮り

    JABOTABEC (31)

    JABOTABEC (32)

    JABOTABEC (33)

    JABOTABEC (34)

    JABOTABEC (35)
    103系を待っている間にDURI駅で撮りしました。


  • 「デュリ駅にて駅撮り」へのコメントはコチラから (0)
  • 103系を探しにタンゲラン線へ

    DURI
    マンガライ駅からデュリ(DURI)駅へ移動しました。

    DURI (1)
    ここから出ている支線のタンゲラン線に走っている元JR103系を探しに来ました。

    DURI (2)
    いま停車中なのは、ジャボタベックのオリジナル車両ですね。

    DURI (6)
    デュリ〜タンゲランのダイヤです。

    DURI (5)
    タンゲラン〜デュリのダイヤです。

    DURI (3)
    ダイヤからして、2編成あれば回せますね。もう1編成を待ってみましょう。

    DURI (4)
    あらら。もう1編成も同じジャボタベックの車両です。
    103系は置き換えられてしまったようです。


  • 「103系を探しにタンゲラン線へ」へのコメントはコチラから (0)
  • Tanah Abang (タナ・アバン)にて

    JABOTABEC (30)
    タナ・アバン駅に停車中の三田線6000系。
    本数の少ないセルポン線の運用に就いています。


  • 「Tanah Abang (タナ・アバン)にて」へのコメントはコチラから (0)
  • マンガライ駅にて駅撮り

    JABOTABEC
    これから、マンガライ駅にて駅撮りします。

    JABOTABEC (1)
    東急の8508Fです。

    JABOTABEC (2)

    JABOTABEC (3)
    エコノミ列車です。屋根の上に人がいますね。

    JABOTABEC (4)
    東急8500系です。

    JABOTABEC (5)
    ジャボタベックのポイントは凄すぎる!
    シングルスリップやダブルスリップを多用しています。

    JABOTABEC (6)

    JABOTABEC (7)
    相変わらず、エコノミ列車は混雑しています。

    JABOTABEC (8)
    東西線05系。

    JABOTABEC (9)
    千代田線6015F。

    JABOTABEC (10)
    キター! 東急8004F。

    JABOTABEC (11)
    8003-8004編成です。

    JABOTABEC (12)

    JABOTABEC (13)
    やっぱいい顔してます8000系。

    JABOTABEC (14)
    8510-8610編成。

    JABOTABEC (15)
    おぉ! 東葉高速鉄道1000系と千代田線6000系の並びです。

    JABOTABEC (16)

    JABOTABEC (17)
    快速大手町ゆきです。

    JABOTABEC (18)
    またまたエコノミ列車。

    JABOTABEC (19)
    有楽町線7000系。

    JABOTABEC (20)
    JR203系。

    JABOTABEC (21)
    東西線05系。方向幕が稼動していますね。ジャカルタコタゆき表示になっています。

    JABOTABEC (22)

    JABOTABEC (23)
    でも後ろは快速高田馬場ゆき。

    JABOTABEC (24)
    東西線5000系。

    JABOTABEC (25)
    ジャボタベックの紋章です。

    JABOTABEC (26)
    メトロの紋章もまだ付いています。

    JABOTABEC (27)
    東急8500系。

    JABOTABEC (28)
    東急東横線8040Fです。

    JABOTABEC (29)
    8040-8039Fです。

    JABOTABEC (36)
    8511Fです。

    JABOTABEC (37)
    5016Fです。

    JABOTABEC (41)
    三田線6000系です。


  • 「マンガライ駅にて駅撮り」へのコメントはコチラから (0)
  • マンガライ駅にて

    1003
    マンガライ駅です。左側に軍人さんもいることだし、ここもセキュリティーいいっす。

    1003 (1)
    マンガライ駅はジャボタベックのインターチェンジステーションです。


    1003 (2)

    1003 (3)
    行き先案内板です。5番線はジャカルタコタ方面、6番線はデポック方面です。

    1003 (4)

    1003 (5)

    1003 (6)
    あ、東横線で最後まで走っていた懐かしの8039Fです。

    1003 (7)
    一旦出場して、再度切符を買います。

    1003 (8)
    これが切符です。

    1003 (9)
    これは駅構内のトイレ。基本無料ですが、お掃除おばさんがチップ強請ることも。
    有料の場合、相場は100〜500ルピー(約1〜5円)です。

    1003 (10)
    水洗ですが、左側の桶でセルフサービスで流します。
    当然ながら、紙はありません。紙はマストで持参、但し高級な柔らかい紙で。
    硬い紙は詰まりの原因です。だって、紙を流すことを想定していないんで。

    1003 (11)
    ホームで列車を待つ人々。

    1003 (12)
    ベンチはレールの廃材です。

    1003 (13)
    それでは、これからマンガライ駅での駅撮り開始です。


  • 「マンガライ駅にて」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by 獣   2013年05月22日 10:14
    鉄道車両、カラフルで色遣いもいいですね。日本の場合は地方へ行くといかにも田舎臭い色になりますから・・

    昔は日本でもこのように特急列車とかホームが低くて、よっこらしょ、と乗り込んだはずなのがいつの間に無くなったんだ?と思っていたのですが・・上野駅のホームをじっくり見てみたら、広小路口正面の地面から地上ホームに入るあたりで、少しずつスロープになって嵩上げされてるんですね〜

    2. Posted by 支配人♪   2013年05月22日 10:15
    獣さん、コメントありがとうございます。
    (UPが押したので、お返事遅くなってすみません)

    > 鉄道車両、カラフルで色遣いもいいですね。
    ちょっと派手すぎませんか(^_^;)アセアセ...
    でも、みなさん線路の上を平気で歩いているので、視認性UPのためでしょうか。

    > 日本の場合は地方へ行くといかにも田舎臭い色になりますから・・
    かつてはそうでしたが、最近は垢抜けた色が多いですよ。

    > 昔は日本でもこのように特急列車とかホームが低くて、
    > よっこらしょ、と乗り込んだはずなのが・・・・・
    ですね。幼少時代、南武線なんかまさにそうでした。

    > 上野駅のホームをじっくり見てみたら、広小路口正面の地面から地上ホームに入るあたりで、
    > 少しずつスロープになって嵩上げされてるんですね〜
    上野はかなり面影が残っていますね。特に特急用ホームはまさに昭和の駅そのものです。



    ジャカルタコタ駅からマンガライ駅まで

    0939
    マンガライ駅に移動してみることにしました。
    ちなみに、運転席に入れてもらっています(^O^)v

    0939 (1)
    ジャカルタコタ駅を出ます。

    0939 (2)
    これから高架に入ります。

    0939 (3)
    速度計は32.5キロ。

    0939 (4)
    41キロまで加速。

    0939 (5)
    手前にコーヒーが置いてあるのがいいね。

    0939 (6)
    最初の駅、ジャヤカルタ駅に停車。

    0939 (7)
    東急8500系とすれ違います。

    0939 (8)
    次はマンガベッサ駅です。

    0939 (9)
    マンガベッサ駅に停車。

    0939 (10)
    マンガベッサを出ると、一気に加速します。

    0939 (11)
    次は、サワベッサです。

    0939 (12)
    ジュアンダ駅です。

    0939 (13)
    おっ! 東急の8003Fではないか!!

    0939 (14)
    まもなく、ガンビル駅です。

    0939 (15)
    ここは首相官邸近くなのか、よく分かりませんが、大きい町です。

    0939 (16)
    列車はセキュリティの関係でガンビル駅は全て通過します。

    0939 (17)
    ガンビルを出ました。

    0939 (18)
    ガンビルのお隣のゴンダングディア駅です。

    0939 (19)
    メトロの6000系とすれ違います。

    0939 (20)
    チキニ駅です。

    0939 (21)
    まもなく、マンガライ駅です。

    0939 (22)
    駅舎が見えてきました。

    0939 (23)
    マンガライ駅です。大きなジャンクション駅になっています。

    0939 (24)
    この列車に乗ってきました。都営三田線6000系の中間車改造です。
    通常、先頭車は女性専用車両なので基本乗れませんが、
    運転席に入れてくれたので前面展望を撮ることができました。 


  • 「ジャカルタコタ駅からマンガライ駅まで」へのコメントはコチラから (0)
  • 9月のちーちくりん♪♪
    ちーちくりん
    まったり中♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    記事検索
    カテゴリ別アーカイブ
    長月
     決算書を提出して長〜い奴隷から開放されました! 今年は8月後半にネタが多かったので、仕事の妨げになって大変でございました。9月に予定していた松屋銀座催事は10月に延期。今月はマターリできるリラックス月間になりそうです。あ、9月はうっかり結婚記念日を忘れないようにしないと・・・
     まだまだ残暑は続きますが、ちーちくりん共々宜しくお願い致します。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!

    現状品販売専門 じゃんくの掟
               
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      外為 / 日経平均

      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索