DB(ドイツ国鉄)

2016年10月20日

1350
東京メトロ銀座線で銀座に向かいます。銀座線1000系です。

x
ちなみに銀座線1000系の色って、ベルリンの地下鉄を模したとか。

13:50個別ページコメント(0)トラバ(0)
東京メトロ | DB(ドイツ国鉄)

2016年10月03日

ICE-T
Berlin Sudkreuz駅3番線からインスブルックゆき ICE-T を撮影。
7両+7両=14両編成です。細かいことを言えば、14両目が支柱にかかる。
午前中から13時にかけて順光です。12:33入線です。

4x
インスブルックゆきに続いて、ハンブルク・アルトナ駅ゆきが入線するはずだったんですが・・・

5
直前で7番線に番線変更され間に合わず(T_T)

1
次のフランクフルト中央駅ゆきは短い7両編成。

800A8522
フランクフルト中央駅ゆき7両編成 ICE-T を問題なく撮影(^O^)v 
ここはきれいなインカーブだし、キャパも広いお手軽な撮影地です。 

12:33個別ページコメント(0)トラバ(0)
ドイツ | DB(ドイツ国鉄)
800A8467
Tiergarten駅でICE1を順光で駅撮り。まーまー思ってた通り。
13両編成対応できますが、秋から冬場は右側面に樹木の陰が出ます。

x
もうちょっと引っ張りかたっかんですが、これ以降のコマには面に支柱の影が派手に出ます。 
11:38の通過でした。 

11:38個別ページコメント(0)トラバ(0)
ドイツ | DB(ドイツ国鉄)

2016年10月02日

800A8412
さて、きょうの撮り鉄はICE1が撮れたので収穫あったんですが、
これはベルリン中央駅の地上線11〜14番線を出てきた列車でして・・・

x
ベルリン中央駅の地下ホーム1〜8番線を出てきた列車はツォー駅は通らず。
なので地下ホームから発着する振り子式ICE-Tはツォー駅では撮影できない。
なので新たな撮影地を開拓せねば・・・ 

21:00個別ページコメント(0)トラバ(0)
ドイツ | DB(ドイツ国鉄)
800A8412
日中毎時34分に通るICE1をベルリン・ツォー駅で撮影。16:34通過です。
ICE1は 動力車(客室なし)がプルプッシュなのと天井高い食堂車が目印です。

16:37個別ページコメント(0)トラバ(0)
ドイツ | DB(ドイツ国鉄)

2016年09月26日

1356 (1)
国境駅のデチンに停車。


1356 (2)
向こう側も同じ列車です。
複線なんだけど、単線の名残のような交換ダイヤが組まれています。

1356 (3)
デチンはドイツの国境駅なので、かつてパスポートの検閲がありましたが、
いまはEUになって廃止されています。

1356 (4)

1356 (5)
向こう側の列車と同時に出発。

1356 (6)
このさき、チェコに入ります。

13:56個別ページコメント(0)トラバ(0)
ドイツ | DB(ドイツ国鉄)
1258 (1)
さーて、空席状況なんですが・・・

1258 (2)
まもなく、ドレスデン中央駅です。

1258 (3)
ドレスデン中央駅に停車。ここでチェコの機関車に付け替えます。

1258 (4)
ドレスデン中央駅を出発。しかし座席の状況は変わらず。
むしろかえって乗ってきて混雑しております。

1258 (5)
エルベ川沿いにこんな見ながら進んでおります。」

12:58個別ページコメント(0)トラバ(0)
DB(ドイツ国鉄) | ドイツ
1125 (1)
さて、食堂車なんですが、チェコ国鉄が運営しております。

1125 (2)
キッチンは電子レンジではなく、シェフが乗務しております。

1125 (3)
隣の席のおばさまのところに。食べる前に撮らせてもらいました。
ウサギ肉のソテーです。

1125 (4)
1125 (5)
何にしようか・・・

1125 (6)
あ、これ良さそう!

1125 (7)
とりあえず、サラダかなぁ。

1125 (8)
ズッキーニのサラダがすぐに出てきました。これウマ(*'ー'*)

1125 (9)
続いて、メインのローストポークです。めっちゃウマ(*'ー'*)
食堂車って、こんな美味しいもの出るんだ! 感激です!!

1125 (10)
ベルリンを出てから約2時間、まもまくドレスデンです。

1125 (11)
こんどはデザートかな。

1125 (12)
クレープのチョコレート巻きです。

1125 (13)
紅茶もいただきました。

1125 (14)
ウマ(*'ー'*)

11:25個別ページコメント(0)トラバ(0)
ドイツ | DB(ドイツ国鉄)
1109 (1)
さて、1等車も2等車も満席。で、とっさに思いついたのが食堂車。

1109 (2)
あいてました!

1109 (3)
ベルリン中央駅を定時に出発。

1109 (4)

1109 (5)
おっ、チェコ伝統のピルスナーウルケルの生ビールがあるそ!

no title
ピルスナーウルケルはチェコビールの有名なブランド。
なんといってもチェコはビール大国で、ビール消費量世界1位ですから。

1109 (6)
昼間っから酒盛りです。

11:09個別ページコメント(0)トラバ(0)
ドイツ | DB(ドイツ国鉄)
1103 (1)
さて、これからプラハまで大移動です。

1103 (2)
地下ホーム1番線にプラハ本駅ゆきが入ります。

1103 (3)
反対側2番線にはICEが。

1103 (4)
あ、入ってきました。

1103 (5)
チェコ国鉄のブルーの客車です。

1103 (6)

1103 (7)

1103 (8)
1等車、予約で満員です。14年前はプラハに行く1等車なんてガラガラだったんですけど。
まあ、みなさん豊かになったということですね。 

11:03個別ページコメント(0)トラバ(0)
ドイツ | DB(ドイツ国鉄)



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん