東京都交通局

2017年02月17日

1237 (1)
ゲテモノ廃回、都営10-300R形10-330F廃車回送を仙川面縦で。

1237 (2)
もうここでしか順光で撮れないからねー。
背景なんだけど、春一番の影響でかなりガスってます。

1237 (3)
シャッター1/125sec.で切ってます。

1237 (4x)
さようなら、ゲテモノ。若葉台までは追っかけません。
TC


12:37個別ページコメント(0)トラバ(0)
東京都交通局 | 回送 / 配給 / 訓練
1206 (1)
本日、大島を11:33に出庫。最後の1本となったゲテモノこと、
都営10-300R形10-330編成がいよいよ出発。若葉台への帰らぬ旅路へつきました。
しかしすごい暴風で、560mm使って1/125sec.で切るの、マジしんどかったっす。

image
両端の制御車のみ付け足した為、中間車だけにコルゲーションが付いた " ゲテモノ "。

x
最後の1本、10-330編成です。

1206 (3)
ファイナルランのステッカーは剥がされず、あの世まで持っていくことに。

1206 (2)
これを見るのもきょうが最後になってしまいました。
笹塚12:06定時到着です。
TC


12:06個別ページコメント(0)トラバ(0)
東京都交通局 | 回送 / 配給 / 訓練

2017年02月14日

ゲテモノ
都営交通からの公式ツイッターの予告通り、
2月14日に最後の営業運転を終えたゲテモノこと10-300R形です。
このあと、若葉台への廃車回送を待つばかりです。 

23:00個別ページコメント(0)トラバ(0)
東京都交通局 

2017年02月06日

1456
都営10-300R形を仙川のストレートで。
京王多摩川に行くのをやめたのは、曇ってしまったことと、
インカーブより直線のほうが先頭車の側面がよく出るので。
こうやって不揃いな側面見ると、" ゲテモノ " って言われるのも、なんとなく理解。

1457
今回も1/125sec.で切っております。
いつ落ちるか分からないので、早めに撮ったほうが良さそうです。 

14:56個別ページコメント(0)トラバ(0)
東京都交通局 
1402
東大島にて、最後の1本の300Rを面縦捕獲。 ここは柵もあって安心して撮れます。

1402x
ファイナルランのステッカー付きです。

500
ちなみに、行先方向LEDのシャッタースピード対応ですが、かなりじゃじゃ馬です。
まずは1/500sec.から。

400
1/400sec.

320
1/320sec.

250
1/250sec.

160
1/200sec.

200
1/160sec.

125
1/125sec.
満足に表示が出るのは1/125sec.以下ですね。

x
ちなみに、1/125sec.で切っても、角度をつけると段違いになります。

TC


14:02個別ページコメント(0)トラバ(0)
東京都交通局 | 行き先表示LEDシャッター速度

2017年01月09日

1217
元東京都交通局6000形だった秩父鉄道5000系です。
ほとんど原形で残っているからありがたいです。
製造年がわたくしと同じなのと、高校3年間これで通学したなど、思い出深い車両なんです。

TC


 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by H.Sさん   2017年01月10日 22:58
5000系が、老朽化のため東急8500系を導入してほしい。

2. Posted by 支配人♪   2017年01月11日 01:41
> 5000系が、老朽化のため東急8500系を導入してほしい。
あなたが鉄道ファンでしたら悲しいリクエストですが、
地元の利用者でしたら、切実な願いですよね。
やっぱ乗るなら新しいほうがいいのは頷けます。

12:17個別ページコメント(2)トラバ(0)
秩父鉄道 | 東京都交通局

2016年12月02日

1758 (1)
被られたままじゃ納得いかないんで、大塚駅前に来ましたけど、ここも前途多難。
手前の自転車、どんだけ電車に近いんじゃい!

1758 (2)
こんどはなんとかクリスマストレイン9001号車を撮ることができました。

1758 (3)
しかし地味だよなぁ。

1758 (4)
もうちょっとキラキラにして欲しかったな。 

tetsudocom   

17:58個別ページコメント(0)トラバ(0)
東京都交通局 
1721 (1)
池上線から蒲田を経て、一気に町屋まで来ました。

1721 (2)
まーまー明るいし、後パンで撮りやすいなぁ。

1721 (3)
9001号機のクリスマストレイン来ました。って、前パンじゃん!
このあと電車にも人にも被られて撃沈です(>_< )

tetsudocom   

17:21個別ページコメント(0)トラバ(0)
東京都交通局 

2016年06月30日

1400
14:00都庁前着。手前のホームで駆け込み乗車のドア再開閉のお陰で被られ。

1400 (1)
都庁前の引込み線で出発待機する12-000形04F。

1400 (2)
ラストショットは新宿西口にて。15年ぶりにキヤノンのサンニッパで撮りました。

1415 (5)
きょうは昨日と同じ27運用に就いたはいいのですが、
都庁前14:12発の列車は本来「光が丘」ゆきなのですが、
清澄白河で車両交換をし、運転を終了するとのことでした。 

1415

1415 (3)

1415 (4)

1415 (1)

1415 (2)
平成2年の製造から数えて26年。長い間お疲れ様でした。


14:00個別ページコメント(0)トラバ(0)
東京都交通局 

2016年06月29日

2041
2番線に入線する12-000形1次車の12-048編成です。
現在唯一の大江戸線塗装車となっております。
どこの駅でもホームドアがあるので、都庁前のここで撮るしかない状況です。

FINAL_RUN
このステッカーの表記からして、この編成は12形04Fという風になるのかな。
正面にもHMとして貼って欲しいところです。

2041 (1)
きょうは27運用で、これが最後の運用となる清澄白河止まりです。

2041 (2)
独特の連接部です。

2041 (3)
外幌の中に渡り板両端に短い内幌があるんです。

2041 (4)
明日で引退の12-000形1次車。最終日も運用に就いてくれることを祈ります。

20:41個別ページコメント(0)トラバ(0)
東京都交通局 



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん