SNCF / RATP

2017年06月04日

1306 (1)
地上線の17番線から、13:07発のコンピエーニュゆきに乗車。
これ逃すと16時台まで電車がありません。

1306 (2)
シャンティイまで乗ります。


 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by はしっこ   2017年06月07日 12:53
支配人さんの凄い所は、海外の鉄道も偏見を持たず、愛されてる所ですねー。
日本には、日本の良さ海外には海外の良さがありますからね‼️
仕事を兼ねた旅だと思いますが、楽しく見させて頂いています。

2. Posted by 支配人♪   2017年06月07日 12:57
> 支配人さんの凄い所は、海外の鉄道も偏見を持たず、愛されてる所ですねー。
物珍しさもありますからね。

> 日本には、日本の良さ海外には海外の良さがありますからね‼️
ご当地ならではの列車もありますし。

> 仕事を兼ねた旅だと思いますが、楽しく見させて頂いています。
ありがとうございます。

鉄道コムへ13:06個別ページコメント(2)トラバ(0)
フランス | SNCF / RATP

2016年06月05日

1856 (1)
以降、パリ北駅発は順光です。グリーンのizyきました。

1910 (4)
TGVのお下がりのThalysです。

1856 (2)
キター! アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ
シーメンス製のユーロスターです。

1856 (4)
シーメンス製が続けてきましたが、きっちゃねーなぁ、掃除しろよって感じ。

1910 (2)
あ、パリに向けて、銀一色の編成が来ました。

1910 (3)
遅い時間、シーメンスの連荘です。

1856 (3)
動力車が新しいほうのThalys。

1856 (5)
最後の〆が・・・プチエロ光なんですが、片目だなんて・・・(T_T)

明るいですが、まもなく夜の21時です。そろそろ撤収します。 

鉄道コムへ20:54個別ページコメント(0)トラバ(0)
フランス | SNCF / RATP
1829 (1)
なんか、後ろから轟音がすると思ったら・・・珍しいのが来ました。

1829 (2)
しかも逆走で。保安上、普通逆走ってしないよなぁ。。。

800A5368
同じところ、旅客線が走ってます。

鉄道コムへ18:29個別ページコメント(0)トラバ(0)
フランス | SNCF / RATP
1823 (1)
順光で2階建てのTGV。

1823 (2)
Thalys

1823 (3)
ちょんまげのユーロスター。

1823 (4)
シーメンス製の新しいユーロスター。

1823 (5)
新塗装のTGV

1823 (6)
ブリュッセル発のizy

1823 (7)
最近、少なくなってきたシルバーのTGVです。

1823 (8)
izyが北駅で折り返してきました。

1823 (9)
またまた新しいユーロスター。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by おじさん44   2016年06月09日 13:35
お疲れです。
いいですね、ヨーロッパの高速車たち。
臭いのはたまらん感じですが、柵無しで低いホームなんて最高じゃないですか。
ああ、私もそこに行きたいっ!
他の写真も期待しております!!


2. Posted by 支配人♪   2016年06月09日 14:24
> お疲れです。
毎度です。

> いいですね、ヨーロッパの高速車たち。
めっちゃいいっす!

> 柵無しで低いホームなんて最高じゃないですか。
立派な柵あります(^_^;)アセアセ...

> ああ、私もそこに行きたいっ!
是非オススメです。夕方18以降が順光です。

鉄道コムへ18:23個別ページコメント(2)トラバ(0)
フランス | SNCF / RATP
1718 (1)
まずは北駅発のThalysから。

1718 (2)
北駅ゆきのThalys。

1718 (3)
2階建てTGV。

1718 (4)
Thalys.

1718 (5)
ユーロスター。

1910 (1)
パンタ高すぎで、ちょんまげがカッチョワリー(^_^;)アセアセ... 

鉄道コムへ17:18個別ページコメント(0)トラバ(0)
フランス | SNCF / RATP
1630 (2)
さーて、16時過ぎてもまだ北駅はカオスです。

1400 (2)
こんどはRERのD線に乗ります。

1400 (3)
北駅から2駅目のサン・ドニ駅へ行きます。

1630 (1)
16:30に乗ろうかと思ったんですが、どうやら運休のようです。
次の17:00まで待つしかありません。

1400 (5)
グランドラインの到着便は・・・問題ないようです。

1400 (6)
1400 (7)
これからタリス、イズィー、TGV、ユーロスターなどを撮りに行こうかと思います。


鉄道コムへ16:30個別ページコメント(0)トラバ(0)
フランス | SNCF / RATP

2016年06月03日

1745 (1)
さて、来た駅構内を徘徊します。

1745 (2)
赤釜と青釜の並び。

1745 (3)
TGVです。タリスからの塗り替えですね。

1745 (4)
最近、このシルバー塗装も数を減らしてきました。

1745 (5)
これも新しい塗装です。

1745 (6)
ユーロスター乗車をスクールングしてみます。

1745 (7)
列はスタンダートの乗客で溢れています。

1745 (8)
この青いロープの仕切りの向こうがビジネスプレミアのレーンです。

1745 (9)
まず、駅中央の入り口から入ります。

1745 (10)
すぐ前にあるエレベーターで上へ。

1745 (11)
そうすると、目の前がビジネスプレミアの入口です。

鉄道コムへ17:45個別ページコメント(0)トラバ(0)
フランス | SNCF / RATP
1046 (1)
今年の4月からの新サービスizyです。緑の塗装で区別できます。
基本、TGV旧型車のリニューアルで賄っているようです。

500x338_izy_fr
パリ〜ブリュッセル間に限定して、既存のThalysより格安に運行します。

1046 (2)
ブリュッセルから先のアムステルダムやドルトムントまで足を伸ばすThalysです。

鉄道コムへ10:46個別ページコメント(0)トラバ(0)
フランス | SNCF / RATP

2015年11月14日

2330
現地時間14日午後3時過ぎ(日本時間同日深夜)、
フランス東部のアルザス地方でTGVが試験走行中に脱線事故を起こした。

2330 (1)
ご覧の通り、川にかかる鉄橋から脱線および落下。
水中ということもあり、被害者の捜索は難航している。

2330 (2)
TGVの試験車両には乗務員および設計・技術者など49名が乗車。
少なくとも10名が死亡。12名が大怪我を負ったとされる。
軽傷者は22名。また5名が行方不明となっている。

2330 (3)
来年春に開通する新路線のテスト走行を行っている最中の事故。
現場はこのようなカーブで、事故原因は速度超過のため、
カーブを曲がりきれなかったことにあるという。
事故当時、試験車両は時速350キロメートルで運転されていた。
列車は脱線して大きくカーブの外側に放り出された形となった。 

2330 (4)
1981年のTGV開業以来、最悪の事故になってしまった。
13日に銃撃テロの報道があったばかりのフランスはまさに災難続きだ。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by タヌキ猫   2015年11月16日 12:33
支配人さん、こんにちは。

TGV脱線事故、このブログをみて知りました。
なかなか、報道はパリ市内でのテロがメインになってしまっていますが、そんなに速度超過していたのかな〜。

TGVは乗ったことがないのですが、アムステルダムへ行くタリスには乗車したことがありまして、

結構揺れるんですよね〜。やっぱり日本の新幹線が
一番乗り心地はいいのかなと感じました。

次回海外旅行先として、フランス&ベルギーを計画していただけに、今回のテロも含めまして、行先を変更せざるを得ないのかなと思っています。


タヌキ猫でした。


2. Posted by 支配人♪   2015年11月16日 22:38
> 支配人さん、こんにちは。
こんにちわ。

> TGV脱線事故、このブログをみて知りました。
> なかなか、報道はパリ市内でのテロがメインになってしまっていますが、
そーなんですよ。


> そんなに速度超過していたのかな〜。
というより、350kmで走行する試験だったんでしょ。
計算では曲がりきれるはずのカーブが曲がりきれなかったということ。

> TGVは乗ったことがないのですが、
え〜((((;゜Д゜)))  そうなの?
JALファーストよりよっぽど庶民の乗り物ですよ。

> 結構揺れるんですよね〜。やっぱり日本の新幹線が
> 一番乗り心地はいいのかなと感じました。
車体より軌道の問題ですね。

> 行先を変更せざるを得ないのかなと思っています。
わざわざ討死に行くことないわな。

鉄道コムへ23:00個別ページコメント(2)トラバ(0)
SNCF / RATP 

2015年06月07日

1227
きょうは昨日価格が折り合わなかったものを強引に回収。
約2時間で効率よく買いつけして終了。

1227 (1)
これからトリコロールカラーの電車でホテルに戻ります。

鉄道コムへ12:27個別ページコメント(0)トラバ(0)
フランス | SNCF / RATP
   過去の記事へさかのぼります



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん