ブルートレイン

2016年06月22日

1248 (1)
EF6437茶釜率いる24系廃車回送です。大宮操車場からやってきました。

1248 (2)
もらってたスジだと、西浦和通過が13:08だったんですけど、
ちょっと早スジで来ましたね。12:48 西浦和通過です。

1248 (3)
ここは串にならないよう、シャッターのタイミングが大事ですね。

1248 (4)
う〜ん、高尾まで追っかけようと思いましたが、
天気も悪いし、もうおなかいっぱいです。 

きょうは西でも24系配車回送がありました。
網干総合車両所宮原支所のトワイライトエクスプレス編成24系7両が、
宮原操車場から向日町操車場を経て吹田総合車両所まで配給されました。 

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 椀頽 膜津   2016年06月24日 07:02
おはようございます。すごくすごくびっくりしました。おととい西浦和で撮影していました。三脚に2台載せて
いました。もしかして一番右はじのチェックの方ではないですよねー。この方の印象は×でした。その後ろにいました。

2. Posted by 支配人♪   2016年06月24日 12:48
> おはようございます。すごくすごくびっくりしました。
え、何をびっくりされたのかよく分かりませんが(^_^;)アセアセ...

> もしかして一番右はじのチェックの方ではないですよねー。
> この方の印象は×でした。その後ろにいました。
わたしはちょうど中央の看板の前です。
・フラッシュ禁止
・三脚禁止
・脚立禁止
って大きな字で書いてある看板の前です。
ちなみに日本語読めますよね?三脚禁止ですよ。

おそらく、あなたのポジションより撮影角度がついているでしょう。
右端なら前パンなので正面主体になるはずです。

> おととい西浦和で撮影していました。三脚に2台載せていました。
いい大人が「三脚使っていいのかなぁ」って騒いでた人ですよね。
1DXMKIIと70-200、100-400使ってる人。
あなたが三脚出してから、釣られて他の方も三脚広げてましたね。
本来若者の手本とならないといけない大人が、
禁止事項を破るなんてありえません。呆れてみてました。
それに、あなたの持ってる最新鋭機材なら手持ちで十分撮れるでしょう。
しかも1台で十分だと思います。何のためのズームレンズなのか。
わたくしは100-400の1本だけでこれを撮ってます。

12:48個別ページコメント(2)トラバ(0)
回送 / 配給 / 訓練 | ブルートレイン
1133 (1)
きょうは川口で待機。

1133 (2)
なんか茶釜とブルトレって似合わねー(>_< )

1133 (3)
3両だとこのアングルで組めるんだよね。

1133 (4)
想定していた通りの絵になりました。24系尾久車の廃車回送でした。

1133 (5)
後あけっぱだし(^_^;)アセアセ...

1200 (8)
今回はロイヤル・ソロ2両が廃車対象です。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by がたぱしゃ   2016年06月23日 00:06
1機しか無くなった貴重なセロヨン、ぜひ一般色に戻して欲しいものです。
同じ茶釜の1001の方は外装がボロボロだそうですが、
廃車になっちゃうのかなぁ・・・

2. Posted by 支配人♪   2016年06月23日 01:22
> 1機しか無くなった貴重なセロヨン、ぜひ一般色に戻して欲しいものです。
あれはあれでいいような・・・死神色、あんま好きくないです。

> 同じ茶釜の1001の方は外装がボロボロだそうですが、
> 廃車になっちゃうのかなぁ・・・
総武線120周年記念列車を牽いた時に撮りましたが、それ以来ないですね。
大宮に空きがあればそっち入るかもしれませんね。

11:33個別ページコメント(2)トラバ(0)
ブルートレイン | 回送 / 配給 / 訓練

2016年05月19日

1010 (1)
久々のブルートレインネタです。
EF81-97+オロネ25-229+オハネフ25-13の3両です。
かつて北斗星に組み込まれていた寝台客車です。
短いとはいえ、赤いパーイチがブルトレ牽くのは新鮮です。

1010 (2)
今回は廃車回送ではなく譲渡回送。まあ、潰されるよりはマシですけど、
どこに譲渡されちゃうのかなぁ。。。 遠い東南アジアなんでしょうか。
A寝台と車掌室付きなんで、国内の宿泊施設の期待も持てますね。 

10:10個別ページコメント(0)トラバ(0)
ブルートレイン | 回送 / 配給 / 訓練

2015年09月02日

1317
来ました! EF64 1052号機率いる24系尾久車の廃車回送です。

1317 (1)
どピーカンで、側面潰れてしまいました(>_<) 1052号機は久しぶりの死神登板?

1317 (2)
ケツはカニカニのダブルカニとなっております。
あ、幕を抜き取られちゃってるんですね。蛍光管がむき出しです。 

13:17個別ページコメント(0)トラバ(0)
ブルートレイン | 回送 / 配給 / 訓練

2015年08月27日

1247
大宮支線からの渡り線をゆっくりと降りてきました。

1247 (1)
EF64-1053号機が牽引する、24系青森車の廃回を撮影。

1247 (2)
相変わらず、天気悪いです(>_< )
死神じゃなくって、Pトップに牽いてもらいたかったなぁ。。。

1247 (3)
手前に引くと・・・

1247 (4)
オレンジの神輿が写っちゃうんだよねぇ〜(T_T)

1247 (5)
高尾まで追っかけなくても、もういいかな。

12:47個別ページコメント(0)トラバ(0)
ブルートレイン | 回送 / 配給 / 訓練
1142
後続の普電で24系の廃回に追いつきました。このあと、どこで撮ろうか・・・

11:42個別ページコメント(0)トラバ(0)
ブルートレイン 
1132
さて、本番です。陰っちゃいましたが(>_< )

1132 (1)
EF64-1053号機牽引の24系青森車の廃車回送です。

1132 (2)
やっぱ宮原のインカーブ、いいですねぇ〜♪。

1132 (3)
もうちょっと引っ張って・・・

1132x
最後は死神のアップでキメっ!

1132 (4)
カニ撮って終了。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 静岡のK   2015年08月29日 18:21
追跡、お疲れ様でした。

こまい話ですが、このEF64 1053ってフツーの自動連結器なんですね。
お節介ですけど、死神呼ばわりされているのは、電車を長野送りさせることができる双頭式連結器(密着連結器と自動連結器の共用)を装備し、ジャンパ栓がやたらとくっついたEF63みたいなごっついヤツです。
アンダーで判りづらいですがリンク貼っときました。

まぁ、コヤツも死神であることは変わり無いですけど。


2. Posted by 支配人♪   2015年08月29日 22:21
> 追跡、お疲れ様でした。
どーもです(o^_^o)

> こまい話ですが、このEF64 1053ってフツーの自動連結器なんですね。
そう、これが一番カッコイイっすね。

> お節介ですけど、死神呼ばわりされているのは、
> 電車を長野送りさせることができる双頭式連結器
> (密着連結器と自動連結器の共用)を装備し、
> ジャンパ栓がやたらとくっついたEF63みたいなごっついヤツです。
あ、一応存じております。
あけぼのの牽引もしてましたけど、双頭式ってイマイチかっこ悪いですね。

> まぁ、コヤツも死神であることは変わり無いですけど。
そうなんですよ、わたくし的には、こやつはみーんな死神。
といっても、大事な任務だと思いますよ。

11:32個別ページコメント(2)トラバ(0)
ブルートレイン | 回送 / 配給 / 訓練
0944
宮原へ移動中の車内から。

0944 (1)
24系廃車回送は神保原にバカ停ちぅ〜♪

09:44個別ページコメント(0)トラバ(0)
ブルートレイン 
0932
24系青森車廃車回送です。

0932 (1)
高崎からは機関車がスイッチ。死神ことEF64が牽引。

0932 (2)
雲の影響で編成後部が暗い(T_T)

0932 (3)
う〜ん、これはアウトだな。このあと、宮原のお立ち台でリベンジです。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by がたぱしゃ   2015年08月28日 19:49
新車を牽いてくる事もあるんだから、
好きなロクヨンを「死神」なんて言っちゃ嫌ッ!(^^;)

2. Posted by 支配人♪   2015年08月28日 22:30
> 好きなロクヨンを「死神」なんて言っちゃ嫌ッ!(^^;)
死神で画像検索すると、いっぱい出てきますよ。
「あけぼの」や「カシクル」も牽いてたんですけど、
やっぱり三途の川の渡し舟って感じがしますよ。
ヘッドマーク取り外すと、やっぱ死神っぽいですよねぇ〜。

09:32個別ページコメント(2)トラバ(0)
ブルートレイン | 回送 / 配給 / 訓練
0834
24系青森車は高崎駅9番線に停車していました。

0834 (1)
カニ24です。

0834 (2)
うわぁ〜、Bソロのオハネ24ですが、相当傷みが激しいです。

0834 (3)

0834 (4)
あ! この傷み、思い出した!! あけぼの編成ですね。

0820 (4)
これですよ、これ!

0820 (4)
NHKでも放送されてましたね。

0834 (5)
しかし現役外れて雨ざらしで留置しておくと傷みの進行は早いですね。

0834 (6)
こんどは白帯です。

0834 (7)
この白帯はリバイバル富士で活躍した編成です。

0834 (8)
これが先頭です。このあと死神ことEF64が連結されます。

08:34個別ページコメント(0)トラバ(0)
ブルートレイン | 回送 / 配給 / 訓練



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん