三岐鉄道

2015年04月01日

2051
四日市あすなろう鉄道の運行開始です。
新幹線のレール幅のちょうど半分くらいのナローゲージトレインです。

2051 (1)
近畿日本鉄道から経営分離された内部・八王子線の
経営を担う鉄道事業者(第二種鉄道事業者)です。
運転・保守管理は引き続き近鉄が委託を受けます。

2051 (1)
似たようなケースが三岐鉄道北勢線です。これも同じナローゲージです。
赤字を嫌がった近鉄が手放し、現在は三岐鉄道が継承しています。
写真は昨年4月に行ったときの模様です。

20:51個別ページコメント(0)トラバ(0)
三岐鉄道 

2014年04月17日

1542
近鉄桑名駅から徒歩1分。

1542 (2)
三岐鉄道北勢線西桑名駅です。

1542 (1)
ナローゲージです。

1542 (3)

1542 (4)

1542 (5)

1542 (6)

1542 (7)

1542 (8)

1542 (9)
100周年のヘッドマーク付きです。

1542 (10)

1542 (11)
これが冷房装置です。天井には乗らないので、運転室および連接部付近にあります。

1542 (12)
中間車は非冷房車です。

1542 (13)
西桑名を出発。結構揺れます。

1542 (14)
途中、JR快速みえと併走します。

1542 (15)

1542 (16)

1542 (17)
意外と長い4両編成なんです。

1542 (18)

1542 (19)

1542 (20)

1542 (21)

1542 (22)

1542 (23)
以上、ナローゲージの三岐鉄道北勢線でした。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 静岡のK   2014年04月24日 08:46
良いですねぇ、北勢線。
昔は近鉄でしたけど、三岐鉄道に変わったんですか。
知らなかった・・・

2. Posted by 支配人♪   2014年04月24日 08:49
> 良いですねぇ、北勢線。
なんかいいっすよ。クセになりそうです。

> 昔は近鉄でしたけど、三岐鉄道に変わったんですか。
近鉄色も良かったんですけどね。
しかし三岐線よりめっちゃ利用者多いのにはビックリしました。


15:42個別ページコメント(2)トラバ(0)
三岐鉄道 
1516
近鉄富田駅に戻りました。

1516 (1)
しかし地方私鉄撮るって、本数無いから根気がいりますね。

15:16個別ページコメント(0)トラバ(0)
三岐鉄道 
1424
またまた貨物と交換です。

1424 (1)

1424 (2)
三岐鉄道101系です。

1424 (3)

1424 (4)
夕刻前に運用終了して保々へ。

1424 (5)
しかし三岐線の運用はよく分かりません。

14:24個別ページコメント(0)トラバ(0)
三岐鉄道 
1403
元西武の新101系に乗って保々駅へ。

1403 (1)
三岐鉄道の車庫、保々駅です。

1403 (2)
ひと昔前の西武車でいっぱいです。

1403 (3)
元西武の701系です。3両なので、朝夕ラッシュ時にも活躍します。

1403 (4)
元西武401系ですが、3編成のうち1本は名四コンサルタントのラッピング車です。

1403 (5)
元西武の701系です。元101との見た目の区別がよく分かりませんが・・・

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by P45 user   2014年04月24日 05:29
4 遠征乙です。701と(旧)101、見た目では、台車が違う(701:コイルバネ/101:空気バネ)、雨樋の高さが違う(701:おおよそ方向幕の中心と同じ/101:屋根のカーブにかかっている)、程度の差しかないはずです。
 西武マニアではないので、個人的にはどうでもいいんですけど・・・。

2. Posted by 支配人♪   2014年04月24日 08:45
> 遠征乙です。
ありがとうございます。

> 台車が違う、雨樋の高さが違う・・・
随分とコアな違いですね(^_^;)アセアセ...

声が違う、年が違う、夢が違う、ほくろが違う・・・♪
と同じ調子でいってみよー(^o^)/

台車違う、バネが違う、屋根が違う、雨どい違う、フッフッフ〜
ごめんねぇ〜、101系と、また比べているぅ〜♪


14:03個別ページコメント(2)トラバ(0)
三岐鉄道 
1329
三岐鉄道三岐線の終点、西藤原駅です。
ここ最近では1日の利用客が100人を切ってしまいました。

1329 (1)
折り返し、近鉄富田ゆきです。

1329 (2)
西藤原駅は2線ありますが、片方は保存車両が留置されています。

1329 (3)

1329 (4)

1329 (5)

1329 (6)
SLも保存されています。

1329 (7)
数分で折り返します。

1329 (8)
駅のすぐ脇にはウィステリア鉄道の線路が敷かれています。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 静岡のK   2014年04月24日 08:50
このED502、かつて大鐵に居たんですよ。
中部空港の建設でセメント需要が増えるというのでこっちに移ったとか。
静態保存されてたんですね。
兄弟分のED501いぶき号は大鐵で今も現役。

2. Posted by 支配人♪   2014年04月24日 13:19
> このED502、かつて大鐵に居たんですよ。
あらあら、大鐵のお古なんですか。

> 中部空港の建設でセメント需要が増えるというのでこっちに移ったとか。
> 静態保存されてたんですね。
全国にありそうでなさそうなセメント輸送なんですね。
そういえば「小野田セメント」ってありましたよね。

> 兄弟分のED501いぶき号は大鐵で今も現役。
そのうち大鐵も行きたいんですけどね。
しぞーかにカメラの仕入れがあればねぇ〜。

13:29個別ページコメント(2)トラバ(0)
三岐鉄道 | SL(蒸気機関車)
1322
まもなく、東藤原駅です。ここで貨物列車と交換。
もちろん、編成が長いので、駅をはみ出しての待避中です。

1322 (1)
東藤原駅です。

1322 (3)
最近では珍しくなったセメント輸送の需要があります。

1322 (2)
太平洋セメント構内に貨物列車が入ります。

13:22個別ページコメント(0)トラバ(0)
三岐鉄道 
1315
西武鉄道から譲渡された元西武401系の並びです。
この三岐鉄道101系のみ2両編成なので、日中の閑散時の主力になっている。

13:15個別ページコメント(0)トラバ(0)
三岐鉄道 
1258
まもなく、検車区のある保々駅です。

1258 (1)
元西武の新101形と元701形が留置されています。

1258 (2)
この元701形は幕車です。

1258 (3)
保々駅です。交換待ちで停車。

1258 (4)
反対側は元西武701系。これの行き先表示はLED改造されています。

1258 (5)
懐かしい並びですね。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 通りすがり   2014年04月18日 16:19
101系じゃなくて元701系ですね。

2. Posted by 支配人♪   2014年04月19日 07:49
こりゃ失礼。一世代前のやつでしたね(^-^;
訂正しておきます。

12:58個別ページコメント(2)トラバ(0)
三岐鉄道 
1231
近鉄急行に乗って、近鉄富田で下車。

1231 (1)
3番線には元西武の食パンスタイル401系です。これが見たかった!

1231 (2)
しかも三岐鉄道にはこの401系が3編成も健在で主力車両です。

1231 (3)
編成は2両で、主に日中閑散時間帯に活躍。クモハ+クモハです。

1231 (4)
上信電鉄などはワンマン改造に伴う料金箱設置などありますが、
この三岐鉄道は西武当時の原型を留めています。

1231 (5)

1231 (6)
吊り掛けモーターだったら、もっといいんだけどなぁ。。。

1231 (7)
カギによる施錠式の開閉スイッチです。

1231 (8)
いかんせん本数が少ないんで、撮影も大変です。

12:31個別ページコメント(0)トラバ(0)
三岐鉄道 



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん