京成グループ

2017年03月20日

1546 (1)
まあ、逆光なの分かってたけど、記念撮影とばかりに松飛台で1枚。
パン串回避すると、どうしてもこの構図しかない。
あ、中間車で手を出しているバカがいるな。
最近、手や顔を出す愚行が横行している。同じ鉄道ファンとして情けない。

1546 (2)
さよなら9000形。

15:46個別ページコメント(0)トラバ(0)
京成グループ 
1458 (1)
印旛車両基地から出庫して印西牧の原駅に入る北総9000形団臨午後の部です。
若干陽炎はありますが、中間車で顔出してる乗客のぼかしに良いわ。
キレイな順光でトマトサラダ頂きました。

1458 (2)
印西牧の原2番線に入ります。

1458 (3)
で、2番線へ。

1458 (4)
軽くケツ撃ちしときました。

14:58個別ページコメント(0)トラバ(0)
京成グループ 
1434
37N運用の貴重な出庫です。住宅・都市整備公団9100形です。
本番前の貴重な練習電になりました。

14:34個別ページコメント(0)トラバ(0)
京成グループ 
1219 (1)
印西牧の原に戻ってきました。

1219 (2)
ドアコックで1つだけ開けて、イベント参加者が退出します。

1219 (3)
印旛車両基地へと入ってゆきます。

12:19個別ページコメント(0)トラバ(0)
京成グループ 
DX8I8561
印旛日本医大へ先回りしての撮影。
もうちょっと左に乗り出して角度を稼ぎたいところだが、
警備員にマークされて、外に持ち出せずこの角度でしか撮れなかった。
パンタを切らないようにすると、左右が稼げないのである。

1204 (2)
しかも超絶障害物が多い。

1204 (3)
なんかきょうのさよなら運転、うまく撮れる気が全くしない。

12:04個別ページコメント(0)トラバ(0)
京成グループ 
1127 (1)
こんなんが精一杯でございました(>_< )
まともに撮るには3時間待ちコースだそうです。無理っす!

1127 (2)
後ろはありがとうなんですね。

11:27個別ページコメント(0)トラバ(0)
京成グループ 

2017年03月17日

1318 (1)
八広駅に入りました。20日にさよなら運転を控えている北総9000形ですが、
いつ落ちるか分からないので、光線悪いですが撮ってます。

1318 (2)

1318 (3)

1318 (4)

1318 (5)
四ツ木駅にて撮影。

13:18個別ページコメント(0)トラバ(0)
京成グループ 

2017年02月27日

ca0d6f37
いよいよその時が来てしまいました。
北総鉄道9000形の引退カウントダウンが始まりました。

13b4a5d1
3月20日に団臨の引退記念ツアーが組まれてますね。

6R3U7534
これは「ほくそう春まつり」のヘッドマーク付きです。
この頃はまだEOS-1D MarkIII で撮ってました。

TC



 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 京成大好き   2017年03月06日 17:52
やっぱりきましたね〜。未更新が引退したかと思えば、今度は9000ですか。それにしても、一昨年は3300と7260、去年はAE100 、そして今年は3500未更新に9000と、最近の京成グループは引退ラッシュですね。どんどん寂しくなります。
今回の9000形の置き換えは、9200形の新造ではなく、京成3000形の新造で余る3700形のリースという説が有力ですが、9000形は北総ではなく千葉ニュータウン鉄道の所有なので、仮にリースしたとすると、帯の色が千葉ニュータウン鉄道カラーになるのか、注目です。

2. Posted by 支配人♪   2017年03月07日 02:06
> やっぱりきましたね〜。
まあ、想定通りですけど。

> 未更新が引退したかと思えば、今度は9000ですか。
9000がまだ走っていること自体、奇跡ですけどね。

> それにしても、一昨年は3300と7260、去年はAE100 、
> そして今年は3500未更新に9000と、最近の京成グループは引退ラッシュですね。
そのうちみーんな3000形という同じ顔の金太郎飴状態に。
やっぱ京成の醍醐味はサボですけど、それが無くなった時点で魅力半減でしたね。

> 今回の9000形の置き換えは、9200形の新造ではなく、
> 京成3000形の新造で余る3700形のリースという説が有力ですが、
3600形もどうかと思いますが、あれ京急は入れないしね。
やっぱ3700形なんですかね。
3700形は唯一の塗装車だし、初代AEの忘れ形見を履いてるからねー。

3. Posted by 京成大好き   2017年03月14日 16:15
京成唯一の塗装車で、初代AEの台車を履いているのは、3400形ですよ。3700形は、3400形のステンレス版です。3400形も、設備は一応新しいものの、塗装車ということで他の車両に比べて重いので、京成としては早く引退させたいでしょうが、とりあえず3600の置き換えが終わった後になると思うので、もう少し京成の塗装車は見られそうです。
3700形はすでに北総に2編成がリースされていて、今回さらにもう1編成加わる形ですが、今回はリース相手が千葉ニュータウン鉄道なので、帯色は青と水色ではなく、水色と黄色の9200形と同じ色になるらしいです。すでに3738Fが、宗吾で改造工事を受けていて、9808Fとなる模様です。これで3700形は3社保有、帯色も3色という面白い形式になります。
それにしても、新造車の代替とはいえ、他社に3編成(芝山鉄道リース車の3500形も入れれば4編成)も車両をリースする京成電鉄は、かなり太っ腹な鉄道会社ですね〜。

4. Posted by 支配人♪   2017年03月14日 23:57
> 京成唯一の塗装車で、初代AEの台車を履いているのは、3400形ですよ。
あー、そうそう、勘違いしてたかも。リース対象は塗装車の3400ではありませんね。

> とりあえず3600の置き換えが終わった後になると思うので、
まだ使えそうな気もしますが、運用の融通きかないからねー。

> それにしても、新造車の代替とはいえ、
> 他社に3編成(芝山鉄道リース車の3500形も入れれば4編成)も
> 車両をリースする京成電鉄は、かなり太っ腹な鉄道会社ですね〜。
他社といっても、資本傘下のグループだかんねー。


12:53個別ページコメント(4)トラバ(0)
京成グループ 

2017年02月26日

1057 (1)
3500形未更新車3588Fのさよなら運転団臨です。
ここは4両におあつらえ向きな撮影地。
構図的にはいいのですが、パンタか面のどっちかが串になる。

1057 (3)
危うく被るところでした。

1057 (4)
ほんと、感謝です! これが今生の別れです。

1057 (5)
他にもここら辺はこんな構図もできます。

TC 

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 京成大好き   2017年03月06日 17:32
こんにちは。コメント遅れましたが、僕もこのさよなら運転撮りに行きました。予定の関係で、どっちか1日にしようと思っていたのを2日とも出撃してしまいました。
1日目は、送り込みを東中山、本運転を高砂、小岩、八幡で、2日目は市川真間、東中山、津田沼で撮影しました。
支配人♪さんの予想どおり、金町線は柴又までの入線になりましたね。また、津田沼での千葉線からの折り返しは、1番線に入って上り線を逆走し、駅の成田方にある渡り線で下り線に入るという、まさかのルートでした。また、1日目と2日目で、ルートが大きく違うのも驚きでした。
ちなみに、僕も1日目、初めはお花茶屋で撮ってましたが、望遠が足りなそうだったので、高砂に変えました。同じ駅にいらっしゃったとは、驚きです。
それにしても、いつも思いますが、やっぱり支配人さんは写真上手いですね〜。やっぱり、順光にこだわると、いい写真になるんですかねー。まあ、僕はどっちかというと撮れればいい派ですが・・・。

2. Posted by 支配人♪   2017年03月07日 02:01
> こんにちは。
あ、いつも毎度です。

> 僕もこのさよなら運転撮りに行きました。
> 予定の関係で、どっちか1日にしようと思っていたのを2日とも出撃。
ですよねー。わたくしも2日とも行きました。
特に初日は光線イマイチだったんで。

> 1日目は、送り込みを東中山、本運転を高砂、小岩、八幡で、
いいなぁ〜。わたくしも追っかけしたかったんですけどね。
さすがに松屋催事中だったので。

> 2日目は市川真間、東中山、津田沼で撮影しました。
なるほど。

> 支配人♪さんの予想どおり、金町線は柴又までの入線になりましたね。
当たってましたね(^O^)v

> また、津田沼での千葉線からの折り返しは、1番線に入って上り線を逆走し、
> 駅の成田方にある渡り線で下り線に入るという、まさかのルートでした。
それに立ち会えたって、すごいですね。

> ちなみに、僕も1日目、初めはお花茶屋で撮ってましたが、
> 望遠が足りなそうだったので、高砂に変えました。
あそこは駅先端から撮ると4両だと角度が足りなくて横スカになるし、
下がって撮るには500mm以上要るんですよね。

> 同じ駅にいらっしゃったとは、驚きです。
どこかでご縁があれば、声かけて下さいね。

> それにしても、いつも思いますが、やっぱり支配人さんは写真上手いですね〜。
いえいえ(///∇//)

> やっぱり、順光にこだわると、いい写真になるんですかねー。
確かに。順光にはめっちゃこだわって撮ってます。

> まあ、僕はどっちかというと撮れればいい派ですが・・・。
前はそうでしたけど、やっぱり順光だといい色出るんですよ。

10:57個別ページコメント(2)トラバ(0)
京成グループ 
0957 (1)
国府台へ行くはずが釣られて京成立石で降りてしまった。
ここはご覧の通り影落ちが著しく使えない。

0957 (2)
超望遠の面縦で撮るしかなかった。

09:57個別ページコメント(0)トラバ(0)
京成グループ 



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん