大阪市営地下鉄 / 北急

2017年04月17日

1328 (1)
大阪市営地下鉄の文の里駅に来たら、こんなの貼ってあった。

1328 (2)
いま残ってるのは20系以降の3車種だけですね。

これから歩いて10分ほどのお好み焼き「甘辛や」へ向かいます。

鉄道コムへ13:28個別ページコメント(0)トラバ(0)
大阪市営地下鉄 / 北急 

2016年07月17日

1250 (1)
30周年のヘッドマークを付けた8906Fを迎撃。
本来激Vの時間なんだが、小雨まで降ってきたよ (T_T)

1250 (2)
もう、ポールスターも30年経つんですね。
そう考えると、都営大江戸線の12-000形1次車なんか、たった26年でチェンジだからね。
関西を見習わないとね。 

鉄道コムへ12:50個別ページコメント(0)トラバ(0)
大阪市営地下鉄 / 北急 
1237 (1)
さて、ホテルをチェックアウトして、新大阪から地下鉄に乗ったら・・・

1237 (2)
いきなりお目当てに乗車電(T_T)

1237 (3)
桃山台で下車して折り返しを待ちます。

1237 (4)
ここが桃山台のお立ち台。

1237 (5)
え? すごい濃霧? 

じゃなくって、ホテルの部屋をクーラーガンガンに入れてたんで、
レンズが冷たくなってしまったんですね。
あまりの外気の湿度の高さに結露してしまいました。
次にヘッドマーク付きのポールスター来るんだけど、撮れるかな(^_^;)アセアセ... 

鉄道コムへ12:37個別ページコメント(0)トラバ(0)
大阪市営地下鉄 / 北急 | 鉄道撮影地

2016年03月18日

KK
まずは北大阪急行8007F。

KK (1)
大阪市交通局21系未更新車。

KK (2)
大阪市交通局21系更新車。

KK (3)
大阪市交通局10系。

KK (4)
大阪市交通局10A系前照灯LED車。

KK (5)
大阪市交通局10A系前照灯シールドビーム車。

KK (6)
初めて見ました、北大阪急行の新車9000系第3編成9003Fです。
マイナーチェンジされた第3編成のテーマは竹林です。
行き先LEDは1/1000sec.でも文字切れなし。

KK (7)
回送列車が入ってきました。

KK (8)
桃山台車庫から夕ラッシュ用に出庫してきた模様。

KK (9)
折り返しを待ってみましょう。

KK (10)
さきほど出庫してきた8006Fの営業運転。

KK (11)
大阪市交通局30000系。

KK (12)
30000系のLEDは1/125sec.でも若干スジが入る。
1/100sec.でようやく文字がキレイに出る。

KK (13)
待ってました。北大阪急行の新車9000系第2編成9002Fです

鉄道コムへ16:30個別ページコメント(0)トラバ(0)
大阪市営地下鉄 / 北急 | 行き先表示LEDシャッター速度
1612
天気は良くありませんが、一度来てみたかった桃山台に来ました。

1612 (1)
ここが有名撮影ポイント。障害物が多いですが、なかもずゆきを狙います。

1612
千里中央ゆきホーム側から撮れば側面主体で。

1612 (1)
なかもずゆきホーム側かた撮れば、ゆる〜いインカーブで。
北急は8001編成が廃車になったんで、他の編成を記録しておこうかと思って。 

鉄道コムへ16:12個別ページコメント(0)トラバ(0)
大阪市営地下鉄 / 北急 | 鉄道撮影地

2016年03月10日

0953
淀屋橋から心斎橋へ。あ、御堂筋線最新型の30000系です。 

鉄道コムへ09:53個別ページコメント(0)トラバ(0)
大阪市営地下鉄 / 北急 

2016年03月08日

0838 (5)
きょうで北大阪急行のPOLESTARトップナンバー8001号車が営業運転を終了します。
明日の夜から大阪行くんだけどなぁ〜、ちょっとタイミングが合わなかったわ。 

鉄道コムへ08:38個別ページコメント(0)トラバ(0)
大阪市営地下鉄 / 北急 

2015年10月17日

1223
梅田の駅の天井にあった、シャンデリアみたいな蛍光灯、なくなっちゃったんですね。

1223 (1)
北大阪急行8000形のポールスター、まだまだ健在です。

鉄道コムへ12:23個別ページコメント(0)トラバ(0)
大阪市営地下鉄 / 北急 

2015年02月03日

0823
おはようございます。今朝は早起きして昨夜に続いて新大阪で捕捉作業。

0823 (1)
新大阪駅から西中島南方駅方向を望みます。
真ん中の障害物を抜くには450mm程度欲しいですね。

0810
まずは21系21613Fから。

0810 (1)
10系1112Fです。

0810 (2)
VVVFインバーター改造車の10A系1118Fです。

0810 (3)
08:20頃は過密ダイヤなんで、こんな風に被りまくりです。

0810 (4)
隣の西中島南方駅で並んだ北大阪急行電鉄8000形電車8003Fと8001F。

0810 (5)
昨夜からお待ちしちょりました! トップナンバー8001Fです!!

0810 (6)
21系の並び。

0810 (7)
インバーター車11A系の並び。

0810 (8)
いやぁ〜、やっと来ましたよシルバー仮面!

0810 (12)
2014年北大阪急行電鉄の新型9000形電車。2014年4月28日より営業運転開始。
8000系に続いてのPOLESTAR II (ポールスター2)の愛称を持ちます。 
2020年度開業予定の箕面市域への路線延長に備えての新型増備車両です。
ですので、8000形の置き換えまでにはまだまだ時間があるかもしれませんね。

0810 (9)
え゛〜Σ( ̄ロ ̄lll) 9002Fですかぁ ってことはもう既に2編成目なんですね。
コイツのLEDは1/500sec.まで。1/400sec.切ればカンペキです。

0810 (10)
VVVFインバーター改造車の10A系1124Fです。

0810 (11)
最後に市交の30000系撮りたかったんですが・・・並んじゃいました
そろそろホテルに戻って、チェックアウトの支度します。

鉄道コムへ08:10個別ページコメント(0)トラバ(0)
大阪市営地下鉄 / 北急 | 行き先表示LEDシャッター速度

2015年02月02日

1713
さて、仕事を終えてこれから撮り鉄タイム。もうすぐ17時ですから、明るいのもあと僅か。
御堂筋線の地上区間である西中島南方駅から駅撮り。まずは21系電車から。

1713 (2)
しかしながら西中島南方駅はダイヤの構成上被りやすく、
撮影効率が悪すぎるので新大阪に移動。

1713 (3)
きょうは北大阪急行8000形を撮りに来たんですが、タイミング悪すぎ(>_< )

1713 (1)
またまた大阪市交21系。

1713 (4)
大阪市交10A系。

1713 (5)
あ〜、ようやく来ました!

1713 (6)
北大阪急行8000形です。

1713 (7)
北極星を意味するPOLESTAR(ポールスター)の愛称があります。


1713 (8)
8007Fでした。

1713 (9)
出たぁ〜、10系1並びの1111F。

1713 (10)
21系。ちょっと暗いな。

1713 (11)
10系。かなり暗いな(^_^;)アセアセ...  もう明るさの限界なんで、これにて撤収!

鉄道コムへ17:13個別ページコメント(0)トラバ(0)
大阪市営地下鉄 / 北急 
   過去の記事へさかのぼります



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん