支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
ただいま介護三昧でメンタル壊れて撮り鉄依存症でございます。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

寝台特急☆彡・急行★彡

トワイライト瑞風【山陰上りコース】@スマシオ

1537 (1)
スマシオこと塩屋〜須磨にて。
脚立がないので低いフェンスによじ登って高いフェンス越しに撮影。

1537 (2)
トワイライトエクスプレス瑞風の山陰下りコースです。

1537 (3)
15:37 スマシオ通過。

1537 (4)
あ、デッキに人が出てるの初めて見た。


  • 「トワイライト瑞風【山陰上りコース】@スマシオ」へのコメントはコチラから (0)
  • 宝寺踏切でトワイライト瑞風を撮るも・・・被られて撃沈

    1035 (1)
    トワイライトエクスプレス瑞風が来るも・・・

    1035 (2)
    もろ被り。

    1035 (3)
    10:35 宝寺踏切通過。


  • 「宝寺踏切でトワイライト瑞風を撮るも・・・被られて撃沈」へのコメントはコチラから (0)
  • 京都まで送り込む瑞風をサントリーカーブで撮影

    0940 (1)

    0940 (2)

    0940 (3)

    0940 (4)
    トワイライトエクスプレス瑞風を撮影。
    面にも陽が当たる時間帯なんですが、見事なマンダーラに撃沈しました(T_T)


  • 「京都まで送り込む瑞風をサントリーカーブで撮影」へのコメントはコチラから (0)
  • 宝寺踏切へ

    1658 (0)
    結構ザーザー降りの中、宝寺踏切へ。17:15頃通過予定なんですが・・・

    1630 (4)
    え゛〜Σ( ̄ロ ̄lll) 

    1630 (5)
    きょうのは早スジらしくて・・・目の前を通過してゆきました(T_T)


  • 「宝寺踏切へ」へのコメントはコチラから (0)
  • ザンナナ牽引の信州カシオペア紀行@新座

    1730 (1)
    超スーパー激パと化した新座駅へ突入しました。40人は軽くいたな。
    この状況で本当に撮れるのかよ?って思いながら、なんとか執念で撮影。
    直前で乗り出され、さすがに気持ちが折れそうになりましたがそこは根性で。
    入れてくれたお三方、ありがとうございました m(_ _)m
    2列目だったんで、かえって角度ついていい感じです。
    しかしこのコマまで数コマ切ってますが、みんなピント死亡してるなぁ
    このザンナナって、ピント合ってるんだか合ってないんだかよく分からん。

    1730
    このへんからピントが追い付いてきた。
    AFの苦手な無地の葡萄色かつハイビームは、カメラにとってハードル高い。
    いま考えてみれば測距点を連結器周りに持って行けばよかったなと。

    1730 (2)
    ツイートを見てハイビームで来るって分かってたので、
    アウトカーブでヘッドライトが向こうを向く新座を選択。

    1730 (3)
    ザンナナ率いる信州カシオペア紀行、17時30分新座駅通過です。

    ab
    しかし前方に乗り出されると(写真左)このようにケツギリギリでしたし、
    もっと後ろに下がれば8両編成停止位置の餌食(写真右)になるし。。。
    新座って広いようで、意外とキャパ少ない撮影地なんです。


  • 「ザンナナ牽引の信州カシオペア紀行@新座」へのコメントはコチラから (4)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by 大坂   2017年07月01日 22:09
    ご機嫌よう
    コンテナブルーや葡萄色の電機が客車を牽くとは、こんなことがあってはいいのか!?と昭和50年代の鉄道ファンの頭はついてゆけませぬ^^;;
    思えばJR発足で今年で30年なんですね。

    2. Posted by 支配人♪   2017年07月01日 22:11
    > ご機嫌よう
    こんばんわ。

    > コンテナブルーや葡萄色の電機が客車を牽くとは、
    > こんなことがあってはいいのか!?と昭和50年代の鉄道ファンの頭はついてゆけませぬ^^;;
    最近、何でもアリですからね。
    大嫌いだったEF510も最近では懐かしいくらいです。

    > 思えばJR発足で今年で30年なんですね。
    ATSとか無かった時代は、何でも自由でしたね。
    30年経って、旧国鉄時代の車両がまさに風前の灯火。
    寂しいもんです。


    3. Posted by 静岡のK   2017年07月01日 22:53
    お疲れさまでした。
    この茶色いヒトは上越線で北陸牽引に抜擢された時、HM付けていたと記憶してますが(HMステー後付け)、なぜカシオは付けないんですかね?



    4. Posted by 支配人♪   2017年07月02日 03:43
    > お疲れさまでした。
    疲れました。すごい激パで。

    > この茶色いヒトは上越線で北陸牽引に抜擢された時、HM付けていたと記憶してますが
    確かに、付けておりました。

    > なぜカシオは付けないんですかね?
    信州カシオペア紀行には付けたことないですね。
    その基準がよく分かりませんが、北上するカシオペア以外は付けてないようです。

    通りすがりでゲサンサンのカシオペア@川口駅

    1632 (1)
    帰りにちょっと川口に寄って、カシオペア迎撃してみた。

    1632 (2)
    きょうはゲサンサンの牽引です。

    1632 (3)
    16:32通過です。


  • 「通りすがりでゲサンサンのカシオペア@川口駅」へのコメントはコチラから (0)
  • サンライズが練習電

    2221
    さて、ここのところ御執心のサンライズですが、今夜は練習電。
    このあと、ゴッパーサンを迎撃します。  
    TC  


  • 「サンライズが練習電」へのコメントはコチラから (0)
  • サンライズとはやぶさの並び

    IMG_1606
    写真を整理したら、こんなのが出てきた。品川でサンライズとはやぶさが並んで清掃。


  • 「サンライズとはやぶさの並び」へのコメントはコチラから (0)
  • 品川駅のS字カーブでサンライズ91号7Bを迎撃

    2227 (1)
    品川駅のS字カーブでサンライズ91号7Bを迎撃。思ったよりスピード出てますね。
    左側の女子がいなければ最高なんですけどねー。

    2227 (2)
    21:34通過です。

    本当は東神奈川で撮りたかったのですが、平日も休日も22:42の北行きがあり、
    東神奈川での停車時間が長いため、これにどうやっても被られてしまうのです。
    3月のダイヤ改正で京浜東北線の発車時間がズレることを祈るばかりです。

    TC


  • 「品川駅のS字カーブでサンライズ91号7Bを迎撃」へのコメントはコチラから (0)
  • 定期サンライズと臨時サンライズ出雲91号との並びです

    2200
    定期サンライズと臨時サンライズ出雲91号が一瞬だけ並びます。
    前回スクーリングしているので、今回まーまー完璧でしょうか。
    (前回はEF70-200mmF2.8Lにテレコン噛まして手抜き撮影)
    今回、EF200mmF1.8L + EF1.4xIII の組み合わせ(久々に使うと重たい)で撮影しました。
    レンズが明るい分、被写界深度が浅いのでピント合わせにも苦労しました。
    サンライズとサンライズの間が、前回より明るく起こせているのが分かります。
    EF200mmF1.8L USM はデジタルレンズオプティマイザには対応しておりませんが、
    1988年発売ながら、そこそこシャープな結像をしており、まだまだ現役続行です。

    2200x
    今夜はわたくしの鉄道コムへの投稿を見て、撮りに来たであろう方々が多かったです。
    撮ってみると分かりますが、そんなに簡単ではないのと、思ったよりかなり暗いのです。
    キレイに並んだ瞬間以外は、この写真のように下がったほう(左側)の面が暗くなってしまい・・・

    2200y
    逆に右側が下がってると、右側に影ができるのであります。
    秒間14コマの連写をもってしても、使えるのはたった1コマ(並んだ一瞬)しかないのです。
    推奨レンズはサンニッパかそれより明るいの。285系は反射が少ないので、
    E231系やE233系などの練習よりさらに1段明るく撮らないと厳しいです。
    腕に覚えのある方、是非チャレンしてみて下さい。

    TC


  • 「定期サンライズと臨時サンライズ出雲91号との並びです」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by BASS   2017年01月04日 08:25
    明けましておめでとうございます。
    今年も、日々の更新楽しみにしています。
    でも、あまり無理はされぬよう、お体は大事になさってください。

    2. Posted by 支配人♪   2017年01月04日 09:25
    > 明けましておめでとうございます。
    おめでとうございます。

    > 今年も、日々の更新楽しみにしています。
    今年も宜しくお願いします。

    > でも、あまり無理はされぬよう、お体は大事になさってください。
    ありがとうございます。

    10月のちーちくりん♪♪
    ちーちくりん
    だっこちぅ♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    記事検索
    October
     10月に入りました。朝夕涼しく、どっぷり秋に突入しました。体は楽なはずなんですが、なんとなくダル重で、イマイチ本調子じゃありません。もう、年なんですかね〜。
     さて、秋といえば味覚の季節。今月は美味しいものをいっぱい食べたいと思ってます。今月もちーちくりん共々宜しくお願い致します。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      外為 / 日経平均

      J-CASTニュース
      ブログトピックス
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
      にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索