支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
介護も一段落して、連日撮り鉄に没頭しております。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

寝台特急☆彡・急行★彡

品川駅のS字カーブでサンライズ91号7Bを迎撃

2227 (1)
品川駅のS字カーブでサンライズ91号7Bを迎撃。思ったよりスピード出てますね。
左側の女子がいなければ最高なんですけどねー。

2227 (2)
21:34通過です。

本当は東神奈川で撮りたかったのですが、平日も休日も22:42の北行きがあり、
東神奈川での停車時間が長いため、これにどうやっても被られてしまうのです。
3月のダイヤ改正で京浜東北線の発車時間がズレることを祈るばかりです。

TC


  • 「品川駅のS字カーブでサンライズ91号7Bを迎撃」へのコメントはコチラから (0)
  • 定期サンライズと臨時サンライズ出雲91号との並びです

    2200
    定期サンライズと臨時サンライズ出雲91号が一瞬だけ並びます。
    前回スクーリングしているので、今回まーまー完璧でしょうか。
    (前回はEF70-200mmF2.8Lにテレコン噛まして手抜き撮影)
    今回、EF200mmF1.8L + EF1.4xIII の組み合わせ(久々に使うと重たい)で撮影しました。
    レンズが明るい分、被写界深度が浅いのでピント合わせにも苦労しました。
    サンライズとサンライズの間が、前回より明るく起こせているのが分かります。
    EF200mmF1.8L USM はデジタルレンズオプティマイザには対応しておりませんが、
    1988年発売ながら、そこそこシャープな結像をしており、まだまだ現役続行です。

    2200x
    今夜はわたくしの鉄道コムへの投稿を見て、撮りに来たであろう方々が多かったです。
    撮ってみると分かりますが、そんなに簡単ではないのと、思ったよりかなり暗いのです。
    キレイに並んだ瞬間以外は、この写真のように下がったほう(左側)の面が暗くなってしまい・・・

    2200y
    逆に右側が下がってると、右側に影ができるのであります。
    秒間14コマの連写をもってしても、使えるのはたった1コマ(並んだ一瞬)しかないのです。
    推奨レンズはサンニッパかそれより明るいの。285系は反射が少ないので、
    E231系やE233系などの練習よりさらに1段明るく撮らないと厳しいです。
    腕に覚えのある方、是非チャレンしてみて下さい。

    TC


  • 「定期サンライズと臨時サンライズ出雲91号との並びです」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by BASS   2017年01月04日 08:25
    明けましておめでとうございます。
    今年も、日々の更新楽しみにしています。
    でも、あまり無理はされぬよう、お体は大事になさってください。

    2. Posted by 支配人♪   2017年01月04日 09:25
    > 明けましておめでとうございます。
    おめでとうございます。

    > 今年も、日々の更新楽しみにしています。
    今年も宜しくお願いします。

    > でも、あまり無理はされぬよう、お体は大事になさってください。
    ありがとうございます。

    定期列車サンライズ瀬戸・サンライズ出雲入線

    2134 (2)
    夜の東京駅へ。

    2134 (1)
    撮るなら、人が少ない1月3日が最もチャンスです。それでも東京駅だから多いけどね。

    2134 (3)
    今夜は伝家の宝刀を持ち出しました。EF200mmF1.8USMです。

    2134 (4)
    あ、来ましたねぇ。

    2134 (5)
    サンライズエクスプレス285系9番線入線です。
    サンライズ(定期)の入線時刻は21:34です。 
    このあと、反対側のホーム8番線にサンライズ出雲91号が21:59に入線します。 

    TC


  • 「定期列車サンライズ瀬戸・サンライズ出雲入線」へのコメントはコチラから (0)
  • ローピン牽引のカシオペア紀行は激Vすぎてクソワロタ(^ワ^*)

    1142 (1)
    おいおい、仲良く並んできやがったよ。速度調整してんじゃないの?

    1142 (2)
    豪華競演! って、違うってば(^_^;)アセアセ... 

    1142 (3)
    まさに前門の虎、後門の狼。しかもケトに裏被りまでされて・・・まさに激V。

    y
    普電の間にローピンの面を出すのに心血注ぎましたわ。

    1142 (4)
    悲しく過ぎるのを、ただただ見送るだけ。

    1142 (5)
    きょうの東十条は総員玉砕でした(T_T)

    z

    この件をツイートしたら750件ものリツイートを頂きました。

    TC


  • 「ローピン牽引のカシオペア紀行は激Vすぎてクソワロタ(^ワ^*)」へのコメントはコチラから (0)
  • 新宿へ

    1253 (1)
    帰りは新宿駅に。

    1253 (2)
    駅にあった時刻表に目が行きました。今月の時刻表の表紙なんですけど・・・

    1253 (3)
    サンライズ出雲の写真ですね。逆光ですけど、雪で光が回ってキレイですね。


  • 「新宿へ」へのコメントはコチラから (0)
  • 今年の撮り納めは虹釜EF8195号機牽引のカシオペア紀行@東十条

    1142 (1)
    今年最後の撮り納めはヒガジュウでカシオペア紀行。
    虹釜ことEF8195号機の牽引をバリ晴れで頂きました。
    各所での写真が上がってますが、バリ晴れながら問題は架線のタスキ。
    ここでは右上と左下に少々あるものの、最小限に抑えられたかと。
    よく考えてみると、虹釜牽引のカシオペアは何度も何度も被られまして、
    特にヒガジュウではまともに撮れたのはこれが初めてでございます。
    2016年の有終の美を飾れて、気分アガるわねぇ。

    1142 (2)
    今年はこれで撮り納めとなります。11:42通過でした。
    直前到着でご協力頂いた方々、本当にありがとうございました。

    tetsudocom 


  • 「今年の撮り納めは虹釜EF8195号機牽引のカシオペア紀行@東十条」へのコメントはコチラから (0)
  • 多客臨サンライズ出雲91号が定期のサンライズと並びました

    2200
    東京駅でサンライズの285系が並びました。珍しい絵ですよね。

    02
    同じ写真を明るく起こすと、こんな感じですが、ノイズが出る分だけ、
    リダクションをかけるとやや眠くなりますね。

    今回、スクーリングということでEF70-200mmF2.8L USM II + EF1.4xIII を使用。
    撮影位置なども学習しましたので、次回は大口径で撮ってみたいと思います。

    追記・・・1月3日に大口径レンズで再撮しておりますのでご覧下さい。

    TC


  • 「多客臨サンライズ出雲91号が定期のサンライズと並びました」へのコメントはコチラから (0)
  • カシオペア紀行返却回送はEF81-80号機の牽引@行田

    1427 (1)
    カシオペアの返却回送がやってきましたが・・・

    1427 (2)
    タキ1両ごときに・・・

    1427 (3)
    なんとかギリギリ撮れました(^O^)v 
    しかし折妻の半面に日が当たらないので阿修羅男爵だし、
    マンションの影落ちあるわで、冬場の行田はイマイチ。 
    EF81-80号機の牽引で、14:27通過でした。

    tetsudocom


  • 「カシオペア紀行返却回送はEF81-80号機の牽引@行田」へのコメントはコチラから (0)
  • 新浦和橋でローピンことEF8181牽引のカシオペア紀行返却回送

    1504
    大宮を15:00に出たEF81-81号機牽引のカシオペア紀行返却回送は、
    15:04に新浦和橋を通過しました。

    1504
    しかし露出が厳しいですね。
    EF70-200mmF2.8L USM II + EF1.4x III
    テレコン付けて開放で撮ると、めっちゃ深度浅いっすね。
    15時過ぎたらサンニッパあたり持ってこないとダメだな。 


  • 「新浦和橋でローピンことEF8181牽引のカシオペア紀行返却回送」へのコメントはコチラから (0)
  • 倉賀野で虹釜EF81-95率いるカシオペア紀行返却回送を迎撃

    1353 (1)
    倉賀野駅手前をEF100-400mmにテレコン噛まして撮影。
    F8になるので、結構厳しい露出でした。

    1353 (2)
    上りホームのほうがせり出しているので、正直しんどい撮影地。

    1353 (3)
    虹釜EF81-95の牽引でした。


  • 「倉賀野で虹釜EF81-95率いるカシオペア紀行返却回送を迎撃」へのコメントはコチラから (0)
  • 高崎駅に戻ってきました

    1230 (1)
    高崎に到着。

    1230 (2)
    さっき撮ったカシオペアが停まってました。

    1230 (3)
    このレインボー機、撮っておきたいんですけど、
    これより先に出る高崎線はいまの時間ないんです(T_T)

    1230 (4)
    あ、こんなのあったか。八高線、乗ってみます。


  • 「高崎駅に戻ってきました」へのコメントはコチラから (0)
  • 伊野で補機EF64+虹釜重連牽引の豪華なカシオペア返却回送

    1256 (1)
    さて、カシオペア紀行の返却は上越・高崎線経由なので補機が付く豪華さ。

    1256 (2)
    EF64-1032双頭機が虹釜以下を従えます。

    1256 (3)
    乗客いないんだから、プルプッシュとかやってくれたらいいのになぁ。

    1256 (4)
    12:56 井野駅通過です。

    しかし先客が多すぎて、マジでホームから落ちそうでした(^_^;)アセアセ...  
    もうちょっと効率よく余裕で配列できたと思うんだけどなぁ。
    撮り鉄初心者は周囲の配慮までできないんだよなぁ〜。
    配慮まで楽しめるようにならないと、まだまだです。
    少なくとも線路側にバックや肘、ストラップなど、極力張り出さないように。
    また、ヘッドフォンを入れっぱでの撮影は警笛聞こえず大変危険です。 


  • 「伊野で補機EF64+虹釜重連牽引の豪華なカシオペア返却回送」へのコメントはコチラから (0)
  • 今夜は虹釜レインボー! カシオペア紀行の牽引EF81-95を浦和にて

    ef81-95
    ハロウィン・イベントの片づけをさっさとやって、カメラを持って浦和に急行。
    ギリギリに到着して無事撮影できました。浦和駅通過16:36でした。

    DX8I0625w
    上野駅14番線出てから16分で来るんですね。
    しかし4時半だともう撮影はかなりしんどいです。想定以上だった。

    x
    知恵を絞って撮ったんですけど、こんなもん(クオリティ)でしょうか。
    まあ、カシオペアの虹釜牽引を記録しておきたかったので。


  • 「今夜は虹釜レインボー! カシオペア紀行の牽引EF81-95を浦和にて」へのコメントはコチラから (4)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by flack660   2016年10月30日 10:04
    以前、間々田でご一緒した者です。不躾でスミマセン、上のコマから3〜1コマ前のスノープラウに手摺が掛からない位置ですと最後尾は切れる、または付近の架線柱の幅で隠れちゃいますか?チャレンジしたいのですがビビってしまいついアンパイな場所に行ってしまうヘタレにご慈悲を。

    2. Posted by 支配人♪   2016年10月30日 12:04
    間々田ではお疲れ様でした。
    まあ、あのとき激Vだから疲れてないかな(^ワ^*)

    前回の浦和で詳細乗せてます。
    http://tararan.blog.jp/archives/2008815.html
    こちらをご覧下さい。
    ただ、こう撮るには少々工夫が必要でして・・・
    1回はスクーリングを推奨します。

    3. Posted by flack660   2016年11月06日 06:10
    お礼が遅くなり失礼しました
    お返事、ありがとうございます
    1枚目、ドンピシャですね
    1コマ前ならケツが架線柱?にかかりそうですし
    ソッチに意識がいくと手前の柵に・・・
    カシ・斗星が現役の頃、鉄除け対策の極みのように
    鉄パイプが1本ベスポジに立ってたのでw
    回避してたのですが我が10コマ機ではハイリスクっス
    露出ある時期の運転、ありますかねぇ〜
    雪祭りの2月辺りなら可能性も・・・


    4. Posted by 支配人♪   2016年11月06日 10:14
    > 1枚目、ドンピシャですね
    そりゃよーござんした(^O^)v
    虹釜も1枚追加しました。
    結局、形式的には正しい写真ですが、
    やっぱり機関車が近い(大きく撮れている)ほうが自分は好きですね。

    > カシ・斗星が現役の頃、鉄除け対策の極みのように
    > 鉄パイプが1本ベスポジに立ってたのでw
    > 回避してたのですが
    そんなのあったんですね。

    > 我が10コマ機ではハイリスクっス
    いや、問題ないと思いますが・・・

    > 露出ある時期の運転、ありますかねぇ〜
    そうですねぇ。コマ数よりむしろ高感度に強い機材かどうかが1番のカギだと思います。
    待っていると、撮っておけばよかったってなること多いんで、
    (ハエ28も真面目に撮っておくんだった。。。)
    とりあえず行けるときは記録しております。

    再訪、ありがとうございました m(_ _)m

    宮原でカシオペア紀行の返却回送

    1455
    しかし影が出ちゃって酷いね。編成途中の影を釜で隠しました。
    きょうはEF81-80号機の牽引での返却回送でした。 


  • 「宮原でカシオペア紀行の返却回送」へのコメントはコチラから (0)
  • 宮原駅でカシクル秋の東北の旅、重連牽引を撮影

    x
    薄暗い中、10分強遅れてカシクルがやってきました。

    1656 (1)
    カシクル秋の東北の旅、長岡からの重連牽引です。

    1656 (2)
    これだと重連かどうか分からないどころか、死神による廃車回送みたいっす。 

    1656
    16:56通過です。


  • 「宮原駅でカシクル秋の東北の旅、重連牽引を撮影」へのコメントはコチラから (0)
  • 7月のちーちくりん♪♪
    ちーちくりん
    おぅ♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    記事検索
    カテゴリ別アーカイブ
    7月
     先月決算を終えて7月に突入。梅雨が明けたら暑くなるんだろうなぁ。。。あ〜、海外行きてぇなぁ。けど、当分行けそうにありませんね。それでは、今月もちーちくりん共々宜しくお願い致します。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!

    現状品販売専門 じゃんくの掟
               
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      外為 / 日経平均

      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索