北斗星・カシオペア

2017年07月01日

1730 (1)
超スーパー激パと化した新座駅へ突入しました。40人は軽くいたな。
この状況で本当に撮れるのかよ?って思いながら、なんとか執念で撮影。
直前で乗り出され、さすがに気持ちが折れそうになりましたがそこは根性で。
入れてくれたお三方、ありがとうございました m(_ _)m
2列目だったんで、かえって角度ついていい感じです。
しかしこのコマまで数コマ切ってますが、みんなピント死亡してるなぁ
このザンナナって、ピント合ってるんだか合ってないんだかよく分からん。

1730
このへんからピントが追い付いてきた。
AFの苦手な無地の葡萄色かつハイビームは、カメラにとってハードル高い。
いま考えてみれば測距点を連結器周りに持って行けばよかったなと。

1730 (2)
ツイートを見てハイビームで来るって分かってたので、
アウトカーブでヘッドライトが向こうを向く新座を選択。

1730 (3)
ザンナナ率いる信州カシオペア紀行、17時30分新座駅通過です。

ab
しかし前方に乗り出されると(写真左)このようにケツギリギリでしたし、
もっと後ろに下がれば8両編成停止位置の餌食(写真右)になるし。。。
新座って広いようで、意外とキャパ少ない撮影地なんです。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 大坂   2017年07月01日 22:09
4 ご機嫌よう
コンテナブルーや葡萄色の電機が客車を牽くとは、こんなことがあってはいいのか!?と昭和50年代の鉄道ファンの頭はついてゆけませぬ^^;;
思えばJR発足で今年で30年なんですね。

2. Posted by 支配人♪   2017年07月01日 22:11
> ご機嫌よう
こんばんわ。

> コンテナブルーや葡萄色の電機が客車を牽くとは、
> こんなことがあってはいいのか!?と昭和50年代の鉄道ファンの頭はついてゆけませぬ^^;;
最近、何でもアリですからね。
大嫌いだったEF510も最近では懐かしいくらいです。

> 思えばJR発足で今年で30年なんですね。
ATSとか無かった時代は、何でも自由でしたね。
30年経って、旧国鉄時代の車両がまさに風前の灯火。
寂しいもんです。


3. Posted by 静岡のK   2017年07月01日 22:53
お疲れさまでした。
この茶色いヒトは上越線で北陸牽引に抜擢された時、HM付けていたと記憶してますが(HMステー後付け)、なぜカシオは付けないんですかね?



4. Posted by 支配人♪   2017年07月02日 03:43
> お疲れさまでした。
疲れました。すごい激パで。

> この茶色いヒトは上越線で北陸牽引に抜擢された時、HM付けていたと記憶してますが
確かに、付けておりました。

> なぜカシオは付けないんですかね?
信州カシオペア紀行には付けたことないですね。
その基準がよく分かりませんが、北上するカシオペア以外は付けてないようです。

鉄道コムへ19:56個別ページコメント(4)
北斗星・カシオペア 

2017年06月16日

1632 (1)
帰りにちょっと川口に寄って、カシオペア迎撃してみた。

1632 (2)
きょうはゲサンサンの牽引です。

1632 (3)
16:32通過です。


鉄道コムへ16:32個別ページコメント(0)トラバ(0)
北斗星・カシオペア 

2017年01月03日

1142 (1)
おいおい、仲良く並んできやがったよ。速度調整してんじゃないの?

1142 (2)
豪華競演! って、違うってば(^_^;)アセアセ... 

1142 (3)
まさに前門の虎、後門の狼。しかもケトに裏被りまでされて・・・まさに激V。

y
普電の間にローピンの面を出すのに心血注ぎましたわ。

1142 (4)
悲しく過ぎるのを、ただただ見送るだけ。

1142 (5)
きょうの東十条は総員玉砕でした(T_T)

z

この件をツイートしたら750件ものリツイートを頂きました。

TC


鉄道コムへ11:42個別ページコメント(0)トラバ(0)
北斗星・カシオペア 

2016年12月31日

1142 (1)
今年最後の撮り納めはヒガジュウでカシオペア紀行。
虹釜ことEF8195号機の牽引をバリ晴れで頂きました。
各所での写真が上がってますが、バリ晴れながら問題は架線のタスキ。
ここでは右上と左下に少々あるものの、最小限に抑えられたかと。
よく考えてみると、虹釜牽引のカシオペアは何度も何度も被られまして、
特にヒガジュウではまともに撮れたのはこれが初めてでございます。
2016年の有終の美を飾れて、気分アガるわねぇ。

1142 (2)
今年はこれで撮り納めとなります。11:42通過でした。
直前到着でご協力頂いた方々、本当にありがとうございました。

tetsudocom 

鉄道コムへ11:42個別ページコメント(0)トラバ(0)
北斗星・カシオペア 

2016年11月28日

1427 (1)
カシオペアの返却回送がやってきましたが・・・

1427 (2)
タキ1両ごときに・・・

1427 (3)
なんとかギリギリ撮れました(^O^)v 
しかし折妻の半面に日が当たらないので阿修羅男爵だし、
マンションの影落ちあるわで、冬場の行田はイマイチ。 
EF81-80号機の牽引で、14:27通過でした。

tetsudocom


鉄道コムへ14:27個別ページコメント(0)トラバ(0)
北斗星・カシオペア 

2016年11月21日

1504
大宮を15:00に出たEF81-81号機牽引のカシオペア紀行返却回送は、
15:04に新浦和橋を通過しました。

1504
しかし露出が厳しいですね。
EF70-200mmF2.8L USM II + EF1.4x III
テレコン付けて開放で撮ると、めっちゃ深度浅いっすね。
15時過ぎたらサンニッパあたり持ってこないとダメだな。 

鉄道コムへ15:04個別ページコメント(0)トラバ(0)
北斗星・カシオペア | 回送 / 配給 / 訓練

2016年10月31日

1353 (1)
倉賀野駅手前をEF100-400mmにテレコン噛まして撮影。
F8になるので、結構厳しい露出でした。

1353 (2)
上りホームのほうがせり出しているので、正直しんどい撮影地。

1353 (3)
虹釜EF81-95の牽引でした。

鉄道コムへ13:53個別ページコメント(0)トラバ(0)
北斗星・カシオペア 
1230 (1)
高崎に到着。

1230 (2)
さっき撮ったカシオペアが停まってました。

1230 (3)
このレインボー機、撮っておきたいんですけど、
これより先に出る高崎線はいまの時間ないんです(T_T)

1230 (4)
あ、こんなのあったか。八高線、乗ってみます。

鉄道コムへ13:30個別ページコメント(0)トラバ(0)
北斗星・カシオペア 
1256 (1)
さて、カシオペア紀行の返却は上越・高崎線経由なので補機が付く豪華さ。

1256 (2)
EF64-1032双頭機が虹釜以下を従えます。

1256 (3)
乗客いないんだから、プルプッシュとかやってくれたらいいのになぁ。

1256 (4)
12:56 井野駅通過です。

しかし先客が多すぎて、マジでホームから落ちそうでした(^_^;)アセアセ...  
もうちょっと効率よく余裕で配列できたと思うんだけどなぁ。
撮り鉄初心者は周囲の配慮までできないんだよなぁ〜。
配慮まで楽しめるようにならないと、まだまだです。
少なくとも線路側にバックや肘、ストラップなど、極力張り出さないように。
また、ヘッドフォンを入れっぱでの撮影は警笛聞こえず大変危険です。 

鉄道コムへ12:56個別ページコメント(0)トラバ(0)
北斗星・カシオペア 

2016年10月29日

ef81-95
ハロウィン・イベントの片づけをさっさとやって、カメラを持って浦和に急行。
ギリギリに到着して無事撮影できました。浦和駅通過16:36でした。

DX8I0625w
上野駅14番線出てから16分で来るんですね。
しかし4時半だともう撮影はかなりしんどいです。想定以上だった。

x
知恵を絞って撮ったんですけど、こんなもん(クオリティ)でしょうか。
まあ、カシオペアの虹釜牽引を記録しておきたかったので。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by flack660   2016年10月30日 10:04
以前、間々田でご一緒した者です。不躾でスミマセン、上のコマから3〜1コマ前のスノープラウに手摺が掛からない位置ですと最後尾は切れる、または付近の架線柱の幅で隠れちゃいますか?チャレンジしたいのですがビビってしまいついアンパイな場所に行ってしまうヘタレにご慈悲を。

2. Posted by 支配人♪   2016年10月30日 12:04
間々田ではお疲れ様でした。
まあ、あのとき激Vだから疲れてないかな(^ワ^*)

前回の浦和で詳細乗せてます。
http://tararan.blog.jp/archives/2008815.html
こちらをご覧下さい。
ただ、こう撮るには少々工夫が必要でして・・・
1回はスクーリングを推奨します。

3. Posted by flack660   2016年11月06日 06:10
お礼が遅くなり失礼しました
お返事、ありがとうございます
1枚目、ドンピシャですね
1コマ前ならケツが架線柱?にかかりそうですし
ソッチに意識がいくと手前の柵に・・・
カシ・斗星が現役の頃、鉄除け対策の極みのように
鉄パイプが1本ベスポジに立ってたのでw
回避してたのですが我が10コマ機ではハイリスクっス
露出ある時期の運転、ありますかねぇ〜
雪祭りの2月辺りなら可能性も・・・


4. Posted by 支配人♪   2016年11月06日 10:14
> 1枚目、ドンピシャですね
そりゃよーござんした(^O^)v
虹釜も1枚追加しました。
結局、形式的には正しい写真ですが、
やっぱり機関車が近い(大きく撮れている)ほうが自分は好きですね。

> カシ・斗星が現役の頃、鉄除け対策の極みのように
> 鉄パイプが1本ベスポジに立ってたのでw
> 回避してたのですが
そんなのあったんですね。

> 我が10コマ機ではハイリスクっス
いや、問題ないと思いますが・・・

> 露出ある時期の運転、ありますかねぇ〜
そうですねぇ。コマ数よりむしろ高感度に強い機材かどうかが1番のカギだと思います。
待っていると、撮っておけばよかったってなること多いんで、
(ハエ28も真面目に撮っておくんだった。。。)
とりあえず行けるときは記録しております。

再訪、ありがとうございました m(_ _)m

鉄道コムへ16:36個別ページコメント(4)トラバ(0)
北斗星・カシオペア 
   過去の記事へさかのぼります



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん