北斗星・カシオペア

2017年01月03日

1142 (1)
おいおい、仲良く並んできやがったよ。速度調整してんじゃないの?

1142 (2)
豪華競演! って、違うってば(^_^;)アセアセ... 

1142 (3)
まさに前門の虎、後門の狼。しかもケトに裏被りまでされて・・・まさに激V。

y
普電の間にローピンの面を出すのに心血注ぎましたわ。

1142 (4)
悲しく過ぎるのを、ただただ見送るだけ。

1142 (5)
きょうの東十条は総員玉砕でした(T_T)

z

この件をツイートしたら750件ものリツイートを頂きました。

TC


11:42個別ページコメント(0)トラバ(0)
北斗星・カシオペア 

2016年12月31日

1142 (1)
今年最後の撮り納めはヒガジュウでカシオペア紀行。
虹釜ことEF8195号機の牽引をバリ晴れで頂きました。
各所での写真が上がってますが、バリ晴れながら問題は架線のタスキ。
ここでは右上と左下に少々あるものの、最小限に抑えられたかと。
よく考えてみると、虹釜牽引のカシオペアは何度も何度も被られまして、
特にヒガジュウではまともに撮れたのはこれが初めてでございます。
2016年の有終の美を飾れて、気分アガるわねぇ。

1142 (2)
今年はこれで撮り納めとなります。11:42通過でした。
直前到着でご協力頂いた方々、本当にありがとうございました。

tetsudocom 

11:42個別ページコメント(0)トラバ(0)
北斗星・カシオペア 

2016年11月28日

1427 (1)
カシオペアの返却回送がやってきましたが・・・

1427 (2)
タキ1両ごときに・・・

1427 (3)
なんとかギリギリ撮れました(^O^)v 
しかし折妻の半面に日が当たらないので阿修羅男爵だし、
マンションの影落ちあるわで、冬場の行田はイマイチ。 
EF81-80号機の牽引で、14:27通過でした。

tetsudocom


14:27個別ページコメント(0)トラバ(0)
北斗星・カシオペア 

2016年11月21日

1504
大宮を15:00に出たEF81-81号機牽引のカシオペア紀行返却回送は、
15:04に新浦和橋を通過しました。

1504
しかし露出が厳しいですね。
EF70-200mmF2.8L USM II + EF1.4x III
テレコン付けて開放で撮ると、めっちゃ深度浅いっすね。
15時過ぎたらサンニッパあたり持ってこないとダメだな。 

15:04個別ページコメント(0)トラバ(0)
北斗星・カシオペア | 回送 / 配給 / 訓練

2016年10月31日

1353 (1)
倉賀野駅手前をEF100-400mmにテレコン噛まして撮影。
F8になるので、結構厳しい露出でした。

1353 (2)
上りホームのほうがせり出しているので、正直しんどい撮影地。

1353 (3)
虹釜EF81-95の牽引でした。

13:53個別ページコメント(0)トラバ(0)
北斗星・カシオペア 
1230 (1)
高崎に到着。

1230 (2)
さっき撮ったカシオペアが停まってました。

1230 (3)
このレインボー機、撮っておきたいんですけど、
これより先に出る高崎線はいまの時間ないんです(T_T)

1230 (4)
あ、こんなのあったか。八高線、乗ってみます。

13:30個別ページコメント(0)トラバ(0)
北斗星・カシオペア 
1256 (1)
さて、カシオペア紀行の返却は上越・高崎線経由なので補機が付く豪華さ。

1256 (2)
EF64-1032双頭機が虹釜以下を従えます。

1256 (3)
乗客いないんだから、プルプッシュとかやってくれたらいいのになぁ。

1256 (4)
12:56 井野駅通過です。

しかし先客が多すぎて、マジでホームから落ちそうでした(^_^;)アセアセ...  
もうちょっと効率よく余裕で配列できたと思うんだけどなぁ。
撮り鉄初心者は周囲の配慮までできないんだよなぁ〜。
配慮まで楽しめるようにならないと、まだまだです。
少なくとも線路側にバックや肘、ストラップなど、極力張り出さないように。
また、ヘッドフォンを入れっぱでの撮影は警笛聞こえず大変危険です。 

12:56個別ページコメント(0)トラバ(0)
北斗星・カシオペア 

2016年10月29日

ef81-95
ハロウィン・イベントの片づけをさっさとやって、カメラを持って浦和に急行。
ギリギリに到着して無事撮影できました。浦和駅通過16:36でした。

DX8I0625w
上野駅14番線出てから16分で来るんですね。
しかし4時半だともう撮影はかなりしんどいです。想定以上だった。

x
知恵を絞って撮ったんですけど、こんなもん(クオリティ)でしょうか。
まあ、カシオペアの虹釜牽引を記録しておきたかったので。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by flack660   2016年10月30日 10:04
以前、間々田でご一緒した者です。不躾でスミマセン、上のコマから3〜1コマ前のスノープラウに手摺が掛からない位置ですと最後尾は切れる、または付近の架線柱の幅で隠れちゃいますか?チャレンジしたいのですがビビってしまいついアンパイな場所に行ってしまうヘタレにご慈悲を。

2. Posted by 支配人♪   2016年10月30日 12:04
間々田ではお疲れ様でした。
まあ、あのとき激Vだから疲れてないかな(^ワ^*)

前回の浦和で詳細乗せてます。
http://tararan.blog.jp/archives/2008815.html
こちらをご覧下さい。
ただ、こう撮るには少々工夫が必要でして・・・
1回はスクーリングを推奨します。

3. Posted by flack660   2016年11月06日 06:10
お礼が遅くなり失礼しました
お返事、ありがとうございます
1枚目、ドンピシャですね
1コマ前ならケツが架線柱?にかかりそうですし
ソッチに意識がいくと手前の柵に・・・
カシ・斗星が現役の頃、鉄除け対策の極みのように
鉄パイプが1本ベスポジに立ってたのでw
回避してたのですが我が10コマ機ではハイリスクっス
露出ある時期の運転、ありますかねぇ〜
雪祭りの2月辺りなら可能性も・・・


4. Posted by 支配人♪   2016年11月06日 10:14
> 1枚目、ドンピシャですね
そりゃよーござんした(^O^)v
虹釜も1枚追加しました。
結局、形式的には正しい写真ですが、
やっぱり機関車が近い(大きく撮れている)ほうが自分は好きですね。

> カシ・斗星が現役の頃、鉄除け対策の極みのように
> 鉄パイプが1本ベスポジに立ってたのでw
> 回避してたのですが
そんなのあったんですね。

> 我が10コマ機ではハイリスクっス
いや、問題ないと思いますが・・・

> 露出ある時期の運転、ありますかねぇ〜
そうですねぇ。コマ数よりむしろ高感度に強い機材かどうかが1番のカギだと思います。
待っていると、撮っておけばよかったってなること多いんで、
(ハエ28も真面目に撮っておくんだった。。。)
とりあえず行けるときは記録しております。

再訪、ありがとうございました m(_ _)m

16:36個別ページコメント(4)トラバ(0)
北斗星・カシオペア 

2016年10月24日

1455
しかし影が出ちゃって酷いね。編成途中の影を釜で隠しました。
きょうはEF81-80号機の牽引での返却回送でした。 

14:55個別ページコメント(0)トラバ(0)
北斗星・カシオペア 

2016年10月12日

x
薄暗い中、10分強遅れてカシクルがやってきました。

1656 (1)
カシクル秋の東北の旅、長岡からの重連牽引です。

1656 (2)
これだと重連かどうか分からないどころか、死神による廃車回送みたいっす。 

1656
16:56通過です。

16:56個別ページコメント(0)トラバ(0)
北斗星・カシオペア 



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん