支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
介護も一段落して、連日撮り鉄に没頭しております。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

北斗星・カシオペア

金太郎ことEH500-21号機牽引カシオペア試運転@浦電

0721z (1)
07:21 来ました! EH500率いるカシオペアの試運転です。
さっきまで朝日が出てきてしまって、レンズに入射するほどの
超逆光で焦りましたが、直前でなんとか陰ってくれました。
青味を抑えるため、色温度5500kで現像しました。

0721z (2)
まさかこれを浦電で撮るとは、自分でも意外です。
ここで撮るの、北斗星を撮って以来です。

0721 (3)
後ろはいつものカシオペアE26系で、補機はありません。

今年は国鉄から転換したJR発足30周年で、その記念企画として、
JR貨物所属のEH500が牽引する特別なカシオペアが走ります。


  • 「金太郎ことEH500-21号機牽引カシオペア試運転@浦電」へのコメントはコチラから (0)
  • ザンナナ牽引の信州カシオペア紀行@新座

    1730 (1)
    超スーパー激パと化した新座駅へ突入しました。40人は軽くいたな。
    この状況で本当に撮れるのかよ?って思いながら、なんとか執念で撮影。
    直前で乗り出され、さすがに気持ちが折れそうになりましたがそこは根性で。
    入れてくれたお三方、ありがとうございました m(_ _)m
    2列目だったんで、かえって角度ついていい感じです。
    しかしこのコマまで数コマ切ってますが、みんなピント死亡してるなぁ
    このザンナナって、ピント合ってるんだか合ってないんだかよく分からん。

    1730
    このへんからピントが追い付いてきた。
    AFの苦手な無地の葡萄色かつハイビームは、カメラにとってハードル高い。
    いま考えてみれば測距点を連結器周りに持って行けばよかったなと。

    1730 (2)
    ツイートを見てハイビームで来るって分かってたので、
    アウトカーブでヘッドライトが向こうを向く新座を選択。

    1730 (3)
    ザンナナ率いる信州カシオペア紀行、17時30分新座駅通過です。

    ab
    しかし前方に乗り出されると(写真左)このようにケツギリギリでしたし、
    もっと後ろに下がれば8両編成停止位置の餌食(写真右)になるし。。。
    新座って広いようで、意外とキャパ少ない撮影地なんです。


  • 「ザンナナ牽引の信州カシオペア紀行@新座」へのコメントはコチラから (4)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by 大坂   2017年07月01日 22:09
    ご機嫌よう
    コンテナブルーや葡萄色の電機が客車を牽くとは、こんなことがあってはいいのか!?と昭和50年代の鉄道ファンの頭はついてゆけませぬ^^;;
    思えばJR発足で今年で30年なんですね。

    2. Posted by 支配人♪   2017年07月01日 22:11
    > ご機嫌よう
    こんばんわ。

    > コンテナブルーや葡萄色の電機が客車を牽くとは、
    > こんなことがあってはいいのか!?と昭和50年代の鉄道ファンの頭はついてゆけませぬ^^;;
    最近、何でもアリですからね。
    大嫌いだったEF510も最近では懐かしいくらいです。

    > 思えばJR発足で今年で30年なんですね。
    ATSとか無かった時代は、何でも自由でしたね。
    30年経って、旧国鉄時代の車両がまさに風前の灯火。
    寂しいもんです。


    3. Posted by 静岡のK   2017年07月01日 22:53
    お疲れさまでした。
    この茶色いヒトは上越線で北陸牽引に抜擢された時、HM付けていたと記憶してますが(HMステー後付け)、なぜカシオは付けないんですかね?



    4. Posted by 支配人♪   2017年07月02日 03:43
    > お疲れさまでした。
    疲れました。すごい激パで。

    > この茶色いヒトは上越線で北陸牽引に抜擢された時、HM付けていたと記憶してますが
    確かに、付けておりました。

    > なぜカシオは付けないんですかね?
    信州カシオペア紀行には付けたことないですね。
    その基準がよく分かりませんが、北上するカシオペア以外は付けてないようです。

    通りすがりでゲサンサンのカシオペア@川口駅

    1632 (1)
    帰りにちょっと川口に寄って、カシオペア迎撃してみた。

    1632 (2)
    きょうはゲサンサンの牽引です。

    1632 (3)
    16:32通過です。


  • 「通りすがりでゲサンサンのカシオペア@川口駅」へのコメントはコチラから (0)
  • ローピン牽引のカシオペア紀行は激Vすぎてクソワロタ(^ワ^*)

    1142 (1)
    おいおい、仲良く並んできやがったよ。速度調整してんじゃないの?

    1142 (2)
    豪華競演! って、違うってば(^_^;)アセアセ... 

    1142 (3)
    まさに前門の虎、後門の狼。しかもケトに裏被りまでされて・・・まさに激V。

    y
    普電の間にローピンの面を出すのに心血注ぎましたわ。

    1142 (4)
    悲しく過ぎるのを、ただただ見送るだけ。

    1142 (5)
    きょうの東十条は総員玉砕でした(T_T)

    z

    この件をツイートしたら750件ものリツイートを頂きました。

    TC


  • 「ローピン牽引のカシオペア紀行は激Vすぎてクソワロタ(^ワ^*)」へのコメントはコチラから (0)
  • 今年の撮り納めは虹釜EF8195号機牽引のカシオペア紀行@東十条

    1142 (1)
    今年最後の撮り納めはヒガジュウでカシオペア紀行。
    虹釜ことEF8195号機の牽引をバリ晴れで頂きました。
    各所での写真が上がってますが、バリ晴れながら問題は架線のタスキ。
    ここでは右上と左下に少々あるものの、最小限に抑えられたかと。
    よく考えてみると、虹釜牽引のカシオペアは何度も何度も被られまして、
    特にヒガジュウではまともに撮れたのはこれが初めてでございます。
    2016年の有終の美を飾れて、気分アガるわねぇ。

    1142 (2)
    今年はこれで撮り納めとなります。11:42通過でした。
    直前到着でご協力頂いた方々、本当にありがとうございました。

    tetsudocom 


  • 「今年の撮り納めは虹釜EF8195号機牽引のカシオペア紀行@東十条」へのコメントはコチラから (0)
  • カシオペア紀行返却回送はEF81-80号機の牽引@行田

    1427 (1)
    カシオペアの返却回送がやってきましたが・・・

    1427 (2)
    タキ1両ごときに・・・

    1427 (3)
    なんとかギリギリ撮れました(^O^)v 
    しかし折妻の半面に日が当たらないので阿修羅男爵だし、
    マンションの影落ちあるわで、冬場の行田はイマイチ。 
    EF81-80号機の牽引で、14:27通過でした。

    tetsudocom


  • 「カシオペア紀行返却回送はEF81-80号機の牽引@行田」へのコメントはコチラから (0)
  • 新浦和橋でローピンことEF8181牽引のカシオペア紀行返却回送

    1504
    大宮を15:00に出たEF81-81号機牽引のカシオペア紀行返却回送は、
    15:04に新浦和橋を通過しました。

    1504
    しかし露出が厳しいですね。
    EF70-200mmF2.8L USM II + EF1.4x III
    テレコン付けて開放で撮ると、めっちゃ深度浅いっすね。
    15時過ぎたらサンニッパあたり持ってこないとダメだな。 


  • 「新浦和橋でローピンことEF8181牽引のカシオペア紀行返却回送」へのコメントはコチラから (0)
  • 倉賀野で虹釜EF81-95率いるカシオペア紀行返却回送を迎撃

    1353 (1)
    倉賀野駅手前をEF100-400mmにテレコン噛まして撮影。
    F8になるので、結構厳しい露出でした。

    1353 (2)
    上りホームのほうがせり出しているので、正直しんどい撮影地。

    1353 (3)
    虹釜EF81-95の牽引でした。


  • 「倉賀野で虹釜EF81-95率いるカシオペア紀行返却回送を迎撃」へのコメントはコチラから (0)
  • 高崎駅に戻ってきました

    1230 (1)
    高崎に到着。

    1230 (2)
    さっき撮ったカシオペアが停まってました。

    1230 (3)
    このレインボー機、撮っておきたいんですけど、
    これより先に出る高崎線はいまの時間ないんです(T_T)

    1230 (4)
    あ、こんなのあったか。八高線、乗ってみます。


  • 「高崎駅に戻ってきました」へのコメントはコチラから (0)
  • 伊野で補機EF64+虹釜重連牽引の豪華なカシオペア返却回送

    1256 (1)
    さて、カシオペア紀行の返却は上越・高崎線経由なので補機が付く豪華さ。

    1256 (2)
    EF64-1032双頭機が虹釜以下を従えます。

    1256 (3)
    乗客いないんだから、プルプッシュとかやってくれたらいいのになぁ。

    1256 (4)
    12:56 井野駅通過です。

    しかし先客が多すぎて、マジでホームから落ちそうでした(^_^;)アセアセ...  
    もうちょっと効率よく余裕で配列できたと思うんだけどなぁ。
    撮り鉄初心者は周囲の配慮までできないんだよなぁ〜。
    配慮まで楽しめるようにならないと、まだまだです。
    少なくとも線路側にバックや肘、ストラップなど、極力張り出さないように。
    また、ヘッドフォンを入れっぱでの撮影は警笛聞こえず大変危険です。 


  • 「伊野で補機EF64+虹釜重連牽引の豪華なカシオペア返却回送」へのコメントはコチラから (0)
  • 今夜は虹釜レインボー! カシオペア紀行の牽引EF81-95を浦和にて

    ef81-95
    ハロウィン・イベントの片づけをさっさとやって、カメラを持って浦和に急行。
    ギリギリに到着して無事撮影できました。浦和駅通過16:36でした。

    DX8I0625w
    上野駅14番線出てから16分で来るんですね。
    しかし4時半だともう撮影はかなりしんどいです。想定以上だった。

    x
    知恵を絞って撮ったんですけど、こんなもん(クオリティ)でしょうか。
    まあ、カシオペアの虹釜牽引を記録しておきたかったので。


  • 「今夜は虹釜レインボー! カシオペア紀行の牽引EF81-95を浦和にて」へのコメントはコチラから (4)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by flack660   2016年10月30日 10:04
    以前、間々田でご一緒した者です。不躾でスミマセン、上のコマから3〜1コマ前のスノープラウに手摺が掛からない位置ですと最後尾は切れる、または付近の架線柱の幅で隠れちゃいますか?チャレンジしたいのですがビビってしまいついアンパイな場所に行ってしまうヘタレにご慈悲を。

    2. Posted by 支配人♪   2016年10月30日 12:04
    間々田ではお疲れ様でした。
    まあ、あのとき激Vだから疲れてないかな(^ワ^*)

    前回の浦和で詳細乗せてます。
    http://tararan.blog.jp/archives/2008815.html
    こちらをご覧下さい。
    ただ、こう撮るには少々工夫が必要でして・・・
    1回はスクーリングを推奨します。

    3. Posted by flack660   2016年11月06日 06:10
    お礼が遅くなり失礼しました
    お返事、ありがとうございます
    1枚目、ドンピシャですね
    1コマ前ならケツが架線柱?にかかりそうですし
    ソッチに意識がいくと手前の柵に・・・
    カシ・斗星が現役の頃、鉄除け対策の極みのように
    鉄パイプが1本ベスポジに立ってたのでw
    回避してたのですが我が10コマ機ではハイリスクっス
    露出ある時期の運転、ありますかねぇ〜
    雪祭りの2月辺りなら可能性も・・・


    4. Posted by 支配人♪   2016年11月06日 10:14
    > 1枚目、ドンピシャですね
    そりゃよーござんした(^O^)v
    虹釜も1枚追加しました。
    結局、形式的には正しい写真ですが、
    やっぱり機関車が近い(大きく撮れている)ほうが自分は好きですね。

    > カシ・斗星が現役の頃、鉄除け対策の極みのように
    > 鉄パイプが1本ベスポジに立ってたのでw
    > 回避してたのですが
    そんなのあったんですね。

    > 我が10コマ機ではハイリスクっス
    いや、問題ないと思いますが・・・

    > 露出ある時期の運転、ありますかねぇ〜
    そうですねぇ。コマ数よりむしろ高感度に強い機材かどうかが1番のカギだと思います。
    待っていると、撮っておけばよかったってなること多いんで、
    (ハエ28も真面目に撮っておくんだった。。。)
    とりあえず行けるときは記録しております。

    再訪、ありがとうございました m(_ _)m

    宮原でカシオペア紀行の返却回送

    1455
    しかし影が出ちゃって酷いね。編成途中の影を釜で隠しました。
    きょうはEF81-80号機の牽引での返却回送でした。 


  • 「宮原でカシオペア紀行の返却回送」へのコメントはコチラから (0)
  • 宮原駅でカシクル秋の東北の旅、重連牽引を撮影

    x
    薄暗い中、10分強遅れてカシクルがやってきました。

    1656 (1)
    カシクル秋の東北の旅、長岡からの重連牽引です。

    1656 (2)
    これだと重連かどうか分からないどころか、死神による廃車回送みたいっす。 

    1656
    16:56通過です。


  • 「宮原駅でカシクル秋の東北の旅、重連牽引を撮影」へのコメントはコチラから (0)
  • カシクル秋の東北の旅、重連牽引を井野で順光ゲット

    1532 (1)
    カシオペアクルーズを順光で回収。
    高崎線沿線はぜーんぶ逆光だからねー。井野まで来てよかったです。

    1532 (2)
    補機は双頭のEF64-1031号機でした。

    1532 (3)
    15:32定時通過です。

    1532 (4)
     きょうはVサインです! これから浦和まで追っかけます。


  • 「カシクル秋の東北の旅、重連牽引を井野で順光ゲット」へのコメントはコチラから (0)
  • カシオペアクルーズ秋の東北の旅@浦和

    0822v
    朝っぱらから浦和駅に行って、カシクル撮ってきた。
    到着時は先客3名ほどだったが、最終的には同業12名ほど。
    このカットは手前の柵は回避できたが、ケツにワイヤーが被る。

    0822x

    こっちはケツのワイヤー回避するも、
    スノープラウに柵が少しかかるけど、まあ迫力あるわ。

    0822x
    う〜ん、このカットの迫力があっていいんだけど、右側のステップが柵で隠れちまう。

    0822a
    手前の柵があるのでイマイチの撮影地ですが、
    まあ、細かいこと気にしないでゆる〜く撮れるのがいいですね。
    きょうはEF81 97号機牽引でした。

    0822z
    08:22通過です。ギリで上り普電の被り回避でした。 


  • 「カシオペアクルーズ秋の東北の旅@浦和」へのコメントはコチラから (0)
  • 1月のちーちくりん♪♪
    ちーちくりん♪
    あけおめ♪
    今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチッとclickお願いします
    記事検索
    カテゴリ別アーカイブ
    睦月
     皆様、あけましておめでとうございます。ちーちゃんがいなくなって、2回目のお正月です。とうとう、にーぜろにーぜろを迎えました。なんか、波乱に満ちた年になりそうな予感がするんですが、皆様どうでしょうか? 東京オリンピックで盛り上がって少し景気が良くなったあと、どっと消費が落ち込むのが目に見えてます。さらに立秋あたりから襲ってくる温暖化による自然災害も怖いのに、五輪で浮かれてる場合かよって思う。札幌でマラソンやっても、東京に旨味が全く無いだろなんて、いまだに考えております。別に札幌に恨みは無いんですけどね。なんとなくオリンピックに対してネガティブですよ。
     他には・・・新年の抱負とかないし。あ、美味しいもの。というよりは感動する食事に出会いたいですね。限られた予算だと、なかなか無いんだけどね。まあ、健康に注意して楽しく過ごしたいと思います。今年もたま〜にちーちくりんが出てきますので、どうかわたくしのブログを引き続き宜しくお願い申し上げます。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      外為 / 日経平均

      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索