支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
介護も一段落して、連日撮り鉄に没頭しております。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

北斗星・カシオペア

機材トラブル

1655
さて、EF64+EF81が重連で牽引するカシオペアがやってきました。
下り普電2分遅れでもろ被りかと思いきや、速度の差でなんとか回避。
完璧に捕獲はしたのですが・・・この後の30カットが記録されておりません。

1655x
長い間EOSデジタルを使っておりますが、初めてのトラブル遭遇。
この状態からいくら待っても回避されないのです。
30分そこらは必死で待ちましたよ。
キヤノンに電話して聞いてみたのですが、
パソコンと同じで、書き込み中にフリーズしてしまったので、
撮ったものは全てパーになったとか( ̄へ ̄|||) 
どうにもならないとのことです。
ケツ撃ちの試運転表示までキレイに撮れたんだけどなぁ〜(T_T) 
結局、バッテリーを抜いてリセット。
ちょっとこの機材、信用できなくなってきました。 


  • 「機材トラブル」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by ばみゅーだ   2016年05月21日 06:53
    おぉ〜やはり行かれてましたかw
    カシオペア。
    僕も浦和と尾久と鶯谷で迷ったのですが浦和に行けば良かったかもwなんちって
    機材トラブル...そんなことあるんですね...僕も夏が終わったらメンテナンスに出したほうがいいですかね?w
    今度こそ良いお写真期待しています!!

    2. Posted by 支配人♪   2016年05月21日 23:30
    > おぉ〜やはり行かれてましたかw カシオペア。
    行ったんですけどねぇ〜(>_<)

    > 僕も浦和と尾久と鶯谷で迷ったのですが浦和に行けば良かったかもwなんちって
    ガラガラでしたよ。

    > 機材トラブル...そんなことあるんですね...
    わたくしも初めてなんです。

    > 僕も夏が終わったらメンテナンスに出したほうがいいですかね?w
    メンテとか、そーいう問題じゃなくって、
    パソコンがフリーズするのと一緒で、運が悪いとしか・・・
    ただ、東芝のEXCERIA PROを使ってたんですけど、これが微妙かも。
    やっぱサンディスクだな。

    > 今度こそ良いお写真期待しています!!
    あ、任しといて(o^-')b

    カヤ27の推進回送

    1714 (1)
    さて、きょう2戦目。日暮里までダッシュして、ジェイソンことカヤ27を待っていたら・・・
    常磐線に被られたか・・・(>_<) しかし、ジェイソンはゆっくりだぞ。

    1714 (2)
    なんとか常磐線の普電をかわしました。
    すごい人口密度の日暮里駅先端で迎え撃ちます。

    1714 (3)
    きました! カヤ27です。
    面が白いので、架線柱の影をめちゃくちゃ受けやすいです。

    1714 (4)
    背の高い先客が多く苦労しましたが、首と首の間から400mmで強引にブッコ抜きました。
    本当はもっと角度を稼ぎたかったのですが、動き取れずこれが限界。
    以上で本日の撮影はこれにて終了。やっぱカヤっていいですねー(o^-')b


  • 「カヤ27の推進回送」へのコメントはコチラから (4)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by 大坂   2016年04月21日 23:41
    ご機嫌よう
    某十三日の金曜日の怪人にも似た感じが^^;
    カヤて形式名、三十数年ぶりに聞きましたです。24系とか14系の時代。

    2. Posted by 支配人♪   2016年04月21日 23:50
    > 某十三日の金曜日の怪人にも似た感じが^^;
    ヘッドマーク無いと、なおさらですね。

    > カヤて形式名、三十数年ぶりに聞きましたです。24系とか14系の時代。
    海坊主にカヤ21ってありました。
    (カ)重たい(ヤ)職員用車ってことですね。

    3. Posted by ばみゅーだ   2016年04月22日 18:15
    20日も行かれたんですね!

    やはりうまいですなぁ〜笑
    HMのないのべぇって感じのカヤがかっこよく見えます...なんてこった。

    僕も尾久にて迎えましたが、東海道線の遅れに見舞われて、宇都宮配給と被るという最悪の状態で結果はグダグダ...

    またシテンあるときに行きたいですね...お疲れ様でした〜

    4. Posted by 支配人♪   2016年04月22日 19:33
    > 20日も行かれたんですね!
    そうです。温泉旅行があったので、18日は推進の時刻まで待てなかったんですよ。

    > やはりうまいですなぁ〜笑
    いえいえ(〃゚д゚;A アセアセ・・・

    > HMのないのべぇって感じのカヤがかっこよく見えます...なんてこった。
    HMの無いカヤって激レアですよね。

    > 僕も尾久にて迎えましたが、東海道線の遅れに見舞われて、
    > 宇都宮配給と被るという最悪の状態で結果はグダグダ...
    誰か非常通報押したせいですね。

    > またシテンあるときに行きたいですね...お疲れ様でした〜
    ばみゅーださんも乙でした。


    EF8180号機牽引のカシオペア試運転

    1033 (1)
    川口にて、おもいっきり逆光のEF8180号機牽引のカシオペア試運転です。

    1033 (2)
    きょうもカヤ27を連結しております!


  • 「EF8180号機牽引のカシオペア試運転」へのコメントはコチラから (0)
  • 上野駅へ追跡

    1712 (1)
    試運転表示のE26系カシオペア編成です。

    1711
    上野駅までカヤ27を追跡。

    1711x
    まもなく出発です。

    1711y
    カヤ27の側面です。

    1712
    推進回送、ゆっくり撮りたかったんですけどねー、とにかく時間がない!



  • 「上野駅へ追跡」へのコメントはコチラから (0)
  • EF8180号機牽引のE26系カシオペア編成での黒磯訓練

    1644
    さて、本番! 赤い釜が見えてきました。
    非常通報のお陰で、めっちゃゆっくり走ってます。
    ん、後になんかいるぞ? Σ( ̄ロ ̄lll) 

    1644 (1)
    あちゃぁ〜、これ終わったかな(^_^;)アセアセ... 

    1644 (2)
    なんとか撮れましたわ(^O^)v 
    EF81 80号機の牽引のカシオペア編成を使った黒磯訓練です。

    1644 (3)
    しかし前門の虎、後門の狼でして。。。(>_<)

    1644 (4)
    あぁ〜、カヤ27がぁ。。。しかしゆっくり走ってくれているのでなんとかなるかも!

    1644 (5)
    カヤ出たぁ〜! めっちゃ珍事のカヤ27本線走行です。

    1644 (6)
    ヘッドマークが無いと、かなりおマヌケなご尊顔です。

    1644 (7)
    しかし玉砕された方もいっぱいいらっしゃったのでは?
    皆様、お疲れ様でした。


  • 「EF8180号機牽引のE26系カシオペア編成での黒磯訓練」へのコメントはコチラから (0)
  • どんだけ走るんだよ(^_^;)アセアセ...

    0945 (2)
    JR東日本は、E26系「カシオペア」車両による団体臨時列車を運転すると発表。
    旅行会社による催行のツアー専用列車「カシオペア紀行」または
    「カシオペアクルーズ」として上野〜札幌を走ります。
    運転日は、上野駅発が2016年6月11日(土)、18日(土)、25日(土)、
    7月9日(土)、16日(土)、23日(土)、30日(土)。
    折り返しの札幌駅発が6月12日(日)、19日(日)、26日(日)、
    7月10日(日)、17日(日)、24日(日)、31日(日)。以上、計7往復です。
    想定以上というより、惜しげもなく走りますね。詳細はコチラ。 

    c
    c (1)
    c (2)
    c (3)



  • 「どんだけ走るんだよ(^_^;)アセアセ...」へのコメントはコチラから (0)
  • 東十条でスシ24の譲渡配給を撮影

    0945
    今朝はヒガジュウで朝練! 踏切近くまで来ました。

    0945 (1)
    あ、お目当ての譲渡配給、配8991レです。ケト被り確定('A`|||)

    0945 (2)
    グランシャリオことスシ24を星釜EF81 133号機が牽引します。

    0945 (3)
    わたくし、スシ24には一度も立ち入ったことがありません。

    0945x
    スシ24:::北斗星に連結されていたグランシャリオという愛称の食堂車です。
    扉の中央に「食堂」と書かれてますね。

    余談ですが、グランシャリオとはフランス語で北斗七星という意味なんです。
    Grand Chariot...Grandは大きいという意味です。
    Chariotはトロリーまたはリヤカーなどを意味します。つまり、大きなリヤカー?
    日本では北斗七星をその配列からよく柄杓(ひしゃく)に見立てておりますが、
    フランスではリヤカーに見立てていた為、
    大きなリヤカー=グランシャリオとなったのです。

    0945 (4)
    え〜っと、スシ24 504ですね。

    0945 (5)
    行っちゃったぁ。09:45通過です。

    ちなみに、一旦OM入場して、東川口のレストランでお目見えする予定です。
    てっぱく行きだと思ったら・・・違いました 


  • 「東十条でスシ24の譲渡配給を撮影」へのコメントはコチラから (0)
  • スシ24でいつか食事ができますように・・・

    shimakaze
    shimakaze
    shimakaze
    今朝、北斗星の食堂車グランシャリオことスシ24が、
    尾久から鉄道博物館のある大宮まで配給輸送されます。
    一旦、OM入場してお色直ししてからの博物館入りです。


  • 「スシ24でいつか食事ができますように・・・」へのコメントはコチラから (0)
  • さらば銀釜!EF510富山譲渡甲種

    1020
    さて、ネタ車の富山配給がやってきました。

    1020 (1)
    うわぁ〜、後から上り列車が〜Σヾ( ̄0 ̄;ノ

    1020 (2)
    ざっぷ〜んって感じです。やられたぁ〜(ノ◇≦。) 

    1020 (3)
    しかし、配給輸送は想定以上にノロノロ走ってくれており・・・

    1020 (4)
    なんとかセーフですね(^_^)v 牽引はEF65-2069号機。

    EF652069
    桜の花が銀釜の門出を祝っているかのようにも見えます。

    1020 (6)
    いままでカシオペアを中心に、時には北斗星も牽引していた、
    JR東日本所属の電気機関車EF510-509号機とEF510-510号機が、
    寝台特急廃止に伴い、その役目を終えたため、年度内にJR東日本からJR貨物に譲渡。
    まさか譲渡甲種を年度最終日のきょうに当ててくるとは。

    1020 (7)
    これから、富山機関区へ配給輸送されるのである。

    x
    銀釜の重連って、すごい絵ですよね。

    1020 (8)
    真ん中がEF510-510号機。オーラスのカシオペアの牽引を担いました。

    1020 (9)
    そして殿(しんがり)がEF510-509号機です。509号機は長期運用離脱がありましたが、
    2015年4月2日早朝に、ローピンのパーイチに牽かれて新潟から田端へ帰還。
    その後の2月15日にカシオペアの牽引で見事復活致しました。

    1020 (10)
    そう、ケツ撃ちも大事なのだ! 無難に捕獲。

    1020 (11)
    9079レ(EF65-2069+EF510-510+EF510-509)
    川口駅を10:20に通過しました。

    1020 (12)
    ご同業の皆様、お疲れ様でした。


  • 「さらば銀釜!EF510富山譲渡甲種」へのコメントはコチラから (10)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by 英太郎   2016年04月02日 10:11
    どーも、です。

    撮影お疲れ様でした。2009年12月に501号機が納車されて6年でまさかの全車JR貨物への転出。時代の流れとはいえ、さびしい限りです。
    個人的には509号機は重連試運転を撮りにでてばっちりものにできたのが一番の思い出でしたが・・・。

    こうなるとこの夏にも走りはじめる団体用カシオペアの牽引機が気になるところですが、どの釜を充当するんでしょうか。JR貨物からEH500をレンタルするとか・・・ないですよねぇ。

    2. Posted by 支配人♪   2016年04月02日 12:14
    > どーも、です。
    こんにちわ。

    > 撮影お疲れ様でした。
    ありがとうございます。貨物線なんで、ヒガジュウはすいてましたね。

    > 2009年12月に501号機が納車されて6年でまさかの全車JR貨物への転出。
    意外と短命でしたね。まあ、貨物牽くこと前提に作ってるでしょうけど。

    > こうなるとこの夏にも走りはじめる団体用カシオペアの牽引機が気になるところですが
    > どの釜を充当するんでしょうか。JR貨物からEH500をレンタルするとか・・・ないですよねぇ。
    普通にパーイチかロクヨンじゃないんですかぁ?


    3. Posted by ばみゅーだ   2016年04月05日 01:03
    初めまして同じくlivedoorでブログやってますばみゅーだと申します笑

    EF510譲渡配給、僕も川口で撮影してまして、ビックリして思わずコメントさせていただきました♪
    514号機の時より混雑していましたがお疲れ様でした!
    写真にもミジンコサイズで僕が見えました(爆笑

    写真よく側面が映ってて僕より上手ですね...僕も見習わねば(汗

    4. Posted by 支配人♪   2016年04月05日 19:07
    > 初めまして同じくlivedoorでブログやってますばみゅーだと申します笑
    初めまして。お返事遅くなってごめんなさい。

    > EF510譲渡配給、僕も川口で撮影してまして、
    > ビックリして思わずコメントさせていただきました♪
    実は画像検索してたら同じようなのが出てきて・・・
    すみません、わたくし先にばみゅーださんのブログ拝見してまして
    コメントしよっかなーと思ったけど、スルーしちゃいました。すみません。

    > 514号機の時より混雑していましたがお疲れ様でした!
    あ、そうなんですか。
    3重連行きたかったんですけどね、仕事が入ってて。

    > 写真にもミジンコサイズで僕が見えました(爆笑
    そりゃー失礼しました ( >_< )

    > 写真よく側面が映ってて僕より上手ですね...僕も見習わねば(汗
    いえいえ、同じようによく捕らえてらっしゃいますよ。

    5. Posted by Mr31r   2016年04月06日 16:03
    銀色塗装のままで貨物運用に入るようなので楽しみです(^ー^)。
    それと引き換えにまだ走っているEF81は消えてしまいますが・・・



    6. Posted by 支配人♪   2016年04月06日 18:06
    > 銀色塗装のままで貨物運用に入るようなので楽しみです(^ー^)。
    なるほど。たしかに塗りなおしたら高くつきますからねぇ。
    流星は仕方ないにしても、運転席横の5色の飾り帯びくらい残してくれたら。。。

    > それと引き換えにまだ走っているEF81は消えてしまいますが・・・
    よくある玉突き廃車ってやつですね。
    そのうち、サロンカーなにわをEF510が牽くとかあるかもしれませんね。

    7. Posted by Y&K   2017年04月11日 03:51
    ●漢字が違ってます。
    機関車をカマと呼ぶのは
    蒸気機関車のボイラーからです。

    釜は ご飯を炊くカマ

    ボイラーのカマの漢字は 罐 です。

    8. Posted by 支配人♪   2017年04月11日 04:34
    > ボイラーのカマの漢字は 罐 です。
    確かに所以からすると正確には「罐」なんでしょう。
    鉄道やってたら、誰でも知っていることです。

    しかし、「罐」の漢字が難しいことから、
    いまはカジュアルに「釜」が横行しており、
    「EF64 茶釜」でググってみると、
    使っている人はいっぱいいるのです。

    Y&Kさんは罐の文字を正確な書き順で書けますか?
    わたしは書けませんし、それだけ出てきたら読める自信もない。
    文科省でも義務教育で習得する漢字には設定していない。
    表示フォントによっては対応していないので、
    文字化けしてしまったりと、少々厄介な漢字です。
    わたしはそこまでこだわりありません。

    そもそもボイラーの無い電気機関車やディーゼル機関車を
    「カマ」と呼ぶこと自体正確ではないし、
    あくまで鉄道ファンだけに通じる、いわゆる俗語なのです。

    9. Posted by Y&K   2017年04月19日 09:17
    罐 は  缶 の 旧字です。

    難しいのなら 缶 を使いましょう。


    10. Posted by 支配人♪   2017年04月19日 14:48
    > 罐 は  缶 の 旧字です。
    > 難しいのなら 缶 を使いましょう。
    そこまでやると粘着厨だよ。
    もう見てくれなくていいから。

    雨の中、ヒガジュウで臨時OM入場のE26系を撮影

    0900
    185系スワローあかぎの撮影が遅れたので、慌てて東十条へ。

    0945
    結構雨降ってます。でガード下で待機。。。。。5分ほどで来ました。

    0945 (1)
    EF81-133号機が牽引するカシオペア用E26系の臨時入場です。

    z
    短っ! プラレールかと思った(^_^;)アセアセ... 

    0945 (2)
    編成はEF81-133+スロネフE26+スロネE27+カハフE26でした。
    今回、北海道新幹線と同じ無線機を取り付ける入場だと思います。 


  • 「雨の中、ヒガジュウで臨時OM入場のE26系を撮影」へのコメントはコチラから (0)
  • 最後のカシオペアをヒガハスにて迎撃

    0851
    最後の撮影はヒガハスにて。実はカシオペアのヒガハス撮影は初めてなのであります。
    パーイチ牽引のカシクルはありましたけどね。
    EF510がE26系客車を牽くことはもうこれが最後でしょう。

    0851 (1)
    E26系客車はカシオペアクルーズ用として当分の間は残るでしょう。

    0851 (2)
    08:51 蓮田〜東大宮間通過です。ロビーカーを見送って終了。なんですが・・・

    0851 (3)
    間一髪で下り回送に裏被りされるところでした。

    0851 (4)
    この回送、わざわざ速度を落として被らないように走ってくれていたようで、
    カシオペアとすれ違うと、加速して進んで行きました。運転手さんの粋な計らいに感謝。

    0851 (5)
    カシオペア通過後に薄日が差してきたよ。遅いってば(T_T)


  • 「最後のカシオペアをヒガハスにて迎撃」へのコメントはコチラから (0)
  • きょう、最後のカシオペアが上野を出発しました

    x
    きょう、最後の寝台特急カシオペアが上野を出発し、17年の歴史に幕を引きました。

    x
    途中、不審物騒ぎで2時間の遅れ。不審物だと思った物は、
    なんと音鉄のボイスレコーダーだったとか。ちょっと吹いたわ。 

    x
    これで北へ向かう「寝台特急」と名のつく列車は全て終了となります。
    そして機関車が牽引する客車の特急列車も。 

    a
    b
    d
    e
    c
    f
    これだけのアミューズメントを失うことと引き換えに登場する新幹線って、
    そんなに利便性の良いものなんでしょうか。とても残念です。

    x
    残る寝台特急は東京駅から西へ向かうサンライズ出雲・瀬戸のみとなりました。
    この列車は実用的なので末永く残して欲しいですね。 


  • 「きょう、最後のカシオペアが上野を出発しました」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by まあくん   2016年03月23日 05:30
    夜行列車が生き残るには難しいかもしれませんね!
    新幹線の駅から離れて需要がある場所はなかなか思いつきません。
    サンライズはその点は狙い目なのかもしれません。
    夜行バスの規制も緩和されて今では各方面にバスがあるので金額的にも鉄道は不利になってしまいますね。

    2. Posted by 支配人♪   2016年03月23日 11:23
    > 夜行列車が生き残るには難しいかもしれませんね!
    そうですよねー。
    わたくしは豪華なのはいらないので、実用的なのが欲しいです。

    > 新幹線の駅から離れて需要がある場所はなかなか思いつきません。
    新幹線が網羅されると、夜行はいらなくなりますね。
    フランスもTGVが網羅したお陰で夜行は全廃です。
    (観光シーズンに一部クシェットがあるくらいかな)

    > 夜行バスの規制も緩和されて今では各方面にバスがあるので
    あんなの安くても、命がけで乗れませんわ。

    EF8197率いる冠つきカシオペアクルーズを間々田で迎撃

    1541
    これカシクルなんですけど、EF81の代走にも見えますよね(^_^;)アセアセ... 

    1541 (1)
    15:41 間々田駅通過です。

    1541 (2)
    引いて編成全体を。前のほうは冬場はアパートの影が出ます。
    ですので400〜500mmで撮影して下さい。300mmだとぜんぜん足りません。

    1541 (3)
    E26を見送って終了。


  • 「EF8197率いる冠つきカシオペアクルーズを間々田で迎撃」へのコメントはコチラから (0)
  • 日暮里の推進回送は撃沈

    1754
    日暮里でカシオペアの推進回送待ってたんですが・・・

    1754 (1)
    おもいっきり常磐線の普電に被られました(>_<)


  • 「日暮里の推進回送は撃沈」へのコメントはコチラから (0)
  • 赤羽で8時間遅延のカシオペアを迎撃

    1732
    あ、見えてきました。盛岡を出た後は順調に走ってきたカシオペアです。

    1732 (1)
    夕暮れの赤羽駅を通過します。

    1732 (2)

    cassiopaia
    よっしゃ! きょうのエスコートはEF510-510号機です。 

    1732 (4)
    どこで撮ろうか迷ったんですが、カシオペアって首都圏近郊では、
    明るい時間帯しか走らないから、夜行列車っぽい絵が撮りたくて・・・
    なるべく遅い時間になる赤羽を選んだんですが、9月って結構明るいですね。 
    もう30分くらい遅れてくれればもっと雰囲気出たんですけどね。
    17:32 寝台特急カシオペアが赤羽駅を通過 。上野へ向けてラストスパートです。


  • 「赤羽で8時間遅延のカシオペアを迎撃」へのコメントはコチラから (0)
  • 12月のちーちくりん♪♪
    ちーちくりん♪
    メリークリスマス♪
    今月も宜しくお願い致しますm(_ _)m
    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチッとclickお願いします
    記事検索
    カテゴリ別アーカイブ
    師走
     ジャカルタから成田空港へ向う機内で12月を迎えました。ジャカルタの気温は33度。到着時の成田空港の外気気温は3度。気温差30度ってのもすごいよね。
     ジャカルタかた帰ったら中2日で香港へ。今年の香港は荒れてるからなぁ、どーなんだろ。聊かわくわくドキドキ。
     さて、年内残り少なくなりましたが、皆様どうか元気でお過ごし下さい。今月もちーちくりん共々宜しくお願い申し上げます。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      外為 / 日経平均

      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索