北陸・能登・あけぼの

2015年01月03日

2145
さっきの田端から京浜東北線で赤羽まで来ました。

2145 (1)
同業、めっちゃ多いっす。

2145 (2)

2145 (3)
いやぁ〜前のバリケードきついなぁ。。。(^_^;)アセアセ...

2145 (4)

2145 (5)

2145 (6)
機関車入れて短い8両なんで、なんとかケツ確保。

2145 (7)

2145 (8)
臨時あけぼの青森ゆき下り列車です。赤羽駅5番ホームより撮影しました。

2145
病み上がりでしんどかったですけど、まーまーの収穫だったんで良かったです。

21:45個別ページコメント(0)トラバ(0)
北陸・能登・あけぼの 
2101
夜な夜な第三下田端踏切まで来ました。アクセスはJR田端駅北口から徒歩7分。
見た目通り、真っ暗です。懐中電灯ないと、カメラの設定もしんどいです。

2101 (1)
踏切の中も、こんな感じで真っ暗です。生半可なカメラとレンズでは撮れません。
新年明けて初めての撮り鉄になりますが、高いハードルに挑戦します。

2101 (2)
これが車庫の方向。こっちは無駄に明るい。

2101 (3)
暗い踏切も、明るいレンズを使って一眼レフの高感度で
スローシャッターを用いて撮ればこんな感じになります。
でも、シャッターは1/125sec.程度切らないと、列車がブレます。
動いている列車にバルブとか使えませんので、念のため。
レンズはF2.8以上明るいものがなかったら、残念ながら行くだけムダです。
撮れたとしてもガサガサ。キヤノンやニコンの70-200/2.8を使うのがもっとも近道です。
また、素子の小さいAPS-C機も闇鉄には向きません。

A16R6859
上と同じ写真ですが、速いシャッター切るとこれが現実。
さて、ここからが大事なポイント。
第三下田端踏切から上野方向にすぐ近くに見える、
お隣の第二下田端踏切の渡り板のところだけがご覧の通り明るいんです。
なので推進機関車がここを通ったところを生捕りにします。

2101 (4)
これが第二下田端踏切。ここは明るいです。
ガード下にランプがいっぱいありますが、地面を照らすのには有効なんですが、
列車の面を照らすのに有効なのは第1水銀灯と第2水銀灯の2つ。
てことは、踏切通過時に2回明るく出るということになります。
特に第1水銀灯は2灯あるランプのマウント角度を変えてありますので、
機関車の面に発生する影をある程度は抑えられると思います。

2101 (5)
第三下田端踏切に近い第1水銀灯の明かりを使うならば、
左から右に行くクルマでピント合わせをしないといけません。
逆向き(反対車線)のクルマだと第2水銀灯を使うことになります。

ちなみに、先客4名いらっしゃいました。2時間前から待機されてたとのこと。
みなさん三脚なので、もう定員なんですが、前のほうにカメラだけ置かせてもらいました。
リモートで踏切通過時にノーファインダーでレリーズかませば問題ないと判断しました。

2101 (6)
来ました。寝台特急あけぼの推進回送です。ちなみに、ここでの闇鉄は初めてです。
踏板の手前からレリーズを切り続けます。当然モードラは事前に連写に。
パツパツの構図もいいですが、手前のレールを少し入れると、
テールランプの赤の反射を拾うことができます。

2101 (7)
20:59出庫ですが、通過は21:01でした。列車はゆっくりと通過します。
このくらいの明るさが闇鉄っぽくていいですね。
でも、拡大すると暗所だと面を含むシャドウ部のノイズがやや目立ちます。

2101 (8)
踏切に近寄るにつれ、面が明るくなってゆきます。
意外とパンタ高いんで、パン切れにご注意下さいませ。
まあ、パンタまで明るく写ればの話ですが・・・

2101 (9)
あ、そろそろいい感じでしょうか。いいコマを選ぶため、高速連写が大切です。

2101 (10)
キレイに出ました。面に手すりなどの陰が出てますが、立体感があります。
第1水銀灯は2灯あるんですけど、まだ手前のしか当たってませんね。
拡大も出ますんでご覧下さい。

2101 (11)
上のコマと1コマ違いです。随分と印象が違うと思います。
さらに明るくなりましたね。第1水銀灯が2灯とも当たり影が消えます。
感度もギリギリ抑えたんで、ノイズも許容範囲だと思います。これも拡大あり。

第三下田端踏切であけぼの北斗星"
夜の第三下田端踏切での臨時あけぼの、思ったよりキレイに出るんですね。
このコマが一番ベストでしょうか。ピントも申し分ありません。拡大出ます。
1つ前のコマとの違いはヘッドライト周囲の影の出方です。
このように夜景を含める場合、ややハイキー調のほうが見た目がいいです。
今夜は臨時あけぼの撮りましたが、後日に青釜正調北斗星も狙ってみたいです。
青釜は反射が超少ないんで難易度相当高いと思います。

2101 (13)
少し進むと第1水銀灯から離れ、やや暗くなります。
しかし、これはこれでしっとりしていていいのかもしれません。好みの問題ですね。
秒間10コマ切れば、どれかいいのに当たります。

2101 (14)
ここで一旦暗くなりますが・・・

2101 (15)
あた明るくなってきます。

2101 (16)
こんどは第2水銀灯の明かりです。あ、意外と明るいですね。

2101 (17)
これも拡大用意してみました。
第1水銀灯のある手前で置きピンしていますが、ここでもピントは許容範囲です。
F値1.8で撮影しておりますが、思ったより被写界深度があるようです。

2101 (18)
ここで第2水銀灯のご利益も終了。

2101 (19)
臨時あけぼのは闇へと吸い込まれてゆきます。

2101 (20)
ここでカメラがフルバッファ。撮影終了です。
20分前に到着、練習なしでこれだけ撮れればまーまーというところでしょうか。
てゆーか、ほとんど列車が通らないので、練習しようがありませんね。
新年明けての初鉄でしたので、キレイに撮れてとても気分いいです♪
同じ踏切で北斗星も撮れますので、腕に覚えのある方、
是非ともここでチャレンジしてみて下さい。


ちなみに、レンズF値の違いによるシュミレーションはこちらです・・・ ★続きを読む★

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by きじとら   2015年01月18日 14:04
こんにちわ。
はじめまして。
今月末頃に北斗星を撮りに行こうと企んでる関西人です。
この場所が凄く気になるのですが、ISO感度はどのくらいで
設定されてますか?
差し支えなければ教えて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

2. Posted by 支配人♪   2015年01月18日 14:59
きじとらさん、はじめまして♪

> 今月末頃に北斗星を撮りに行こうと企んでる関西人です。
北斗星、気になりますよね!
わたしもトワ撮りに行ってますから(o^_^o)

> この場所が凄く気になるのですが、ISO感度はどのくらいで
> 設定されてますか?
> 差し支えなければ教えて頂ければ嬉しいです。
レシピをここで書くのはちょっと・・・別途ご連絡します。
レンズは200〜300mmは必要。F2.8以上明るいもので。
ボディはフルサイズでないとガサガサに荒れると思います。
敵さんは動いているので、バルブというわけにはいきません。
動きを止める為に最低でも1/125くらいは切りたいので、
そうするとおのずと感度が出てくると思います。
多分、行かれたら暗闇すぎて想像を絶されると思いますよ。

21:01個別ページコメント(2)トラバ(0)
北陸・能登・あけぼの 
【回9021レ】 尾久2059−上野2109 
※あけぼの上野駅入線は21:09に13番線です。

【9021レ】 上野2133−尾久2140−大宮2201- - -青森1219

ちなみに、今朝の上りは5時間遅れ。
体調が良かったら、行きたかったなぁ。。。









20150103_200138
で、まだまだ重たいカラダに鞭打って、闇鉄出動です。
新年早々、己の技量を試してきます。

20:01個別ページコメント(0)トラバ(0)
北陸・能登・あけぼの 

2014年12月29日

0645
日暮里駅へ移動。

0645 (1)
カニは06:44常磐線下りに被られて撃沈。

0645 (2)
こんどカマが上り普電に・・・あちゃ〜(>_< )


 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by ダイ   2014年12月30日 14:14
こんにちは。
赤羽:あけぼの 高円寺:グレードアップあずさ
を一緒に撮影した者です。
昨日はお疲れ様でした☆
赤羽も高円寺も写真きれいに撮れていますね。
カメラ屋さんだったんですね〜♪
ブログ時々拝見させてもらいますね〜☆
よろしくお願いします。


2. Posted by 支配人♪   2014年12月30日 20:30
ダイさん、先日はお疲れ様でした。

> 赤羽も高円寺も写真きれいに撮れていますね。
ありがとうございます(^O^)v

> カメラ屋さんだったんですね〜♪
そう、元プロカメラマンのカメラ屋です。

> ブログ時々拝見させてもらいますね〜☆
ありがとうごいざいます。宜しくお願いします。


06:45個別ページコメント(2)トラバ(0)
JR東日本 | 北陸・能登・あけぼの
0611
上野ゆき初電のあと、すぐにやってきました。

0611 (1)
EF64が見えてきました。

0611 (2)
思ったより速い! けど、置きピンじゃなくてサーボ逝きます!

0611 (3)
06:11に通過です。ちなみに今朝の日の出は06:50。1031号機の牽引でした。

0611 (4)
コレ見て簡単に撮れそうとか思っちゃったア・ナ・タ.......

0611 (5)
さすがに日の出前の駅は暗く、ハードル高いですよ。どちらかというと腕よりは機材頼み。
大口径EF200mmF1.8Lを使用。EF135mmF2Lもあったら使ってみたいな。

0611 (6)
どうですか! 寝台特急あけぼの撮影、ノートリでカンペキです(^O^)v

0611 (7)
最後にカニを撮って終了致します。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by がたぱしゃ   2014年12月29日 22:55
こういう状況では流し撮りで撮る人が多いのですが、

お金に物を言わせて、高感度&大口径レンズで失敗しないようにしてますね。(^^;)

2. Posted by 支配人♪   2014年12月29日 23:17
がたぱしゃさん、こんばんわ(o^_^o)

> こういう状況では流し撮りで撮る人が多いのですが、
ですね。

> お金に物を言わせて、高感度&大口径レンズで失敗しないようにしてますね。(^^;)
大口径は20年前に中央競馬会で撮ってた時代に新品で買ったんです。
27万円したんだけど、少ない家計の中からカミサンが用立ててくれて。
で、思い入れもあって売れずにずーっと今まで持ってたわけです。
高感度が常用になりつつある昨今、200mmF1.8L はそうそう日常では出動機会が無く、
わざわざこんな暗い中に出てって、たまに使ってあげてます。

06:11個別ページコメント(2)トラバ(0)
JR東日本 | 北陸・能登・あけぼの

2014年08月18日

0600
あ、見えてきた、06:00定刻。あけぼの迎撃態勢。

0600 (1)
ん?

0600 (2)
え゛

0600 (3)
あ゛

0600 (4)
あちゃー(>_< )

0600 (5)
轟沈でございます Σ( ̄ロ ̄lll) 

0600 (6)
きょうのカマはEF64 1051号機。

0600 (7)
夏の臨時運転はきょうで最後。冬は走ってくれるかどうか・・・

0600 (8)
成す術なく、カニを見送りました。朝からオマヌケな遠征でした orz........

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 快速急行 片瀬江ノ島   2014年08月18日 14:02
早朝に起きた努力が報われませんでしたね。被りってやっぱり最低最悪ですね。

2. Posted by 支配人♪   2014年08月18日 20:14
たかみな曰く、努力は必ず報われ・・・ないよ! ちくしょー、こんにゃろー!!(`□´)┘ガルル

定時で走られると、平日は高い確率で被るらしい。

06:00個別ページコメント(2)トラバ(0)
北陸・能登・あけぼの | JR東日本

2014年08月01日

0637
浦和から日暮里へ移動。

0637 (1)
振り向けば京成走ってます。

0637 (2)
常磐線ホームの上野寄りへ。

0637 (3)
お立ち台まで行ってる時間ないのよね。あ、同業さん2人しかいない。

0637 (4)
あ、あけぼの来ました。

0637 (5)

0637 (6)

0637 (7)
推進回送です。


0637 (8)
0637 (9)

0637 (10)

0637 (11)

0637 (12)

0637 (13)
日暮里で推進回送をお見送り。以上、あけぼの運転初日を満喫しました。

06:37個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東日本 | 北陸・能登・あけぼの
0601
やってきました。臨時あけぼのです。朝早すぎ(>_<)

0601x
緩やかな坂を下ってきます。ここまでは正面に陽が当たります。

0601y
どれどれ、こんな感じかな。パラストに置かれた踏み板付近がいいです。

0601z
これだとちょっと手前に引っ張りすぎ。

う〜ん、編成が短すぎてキレイな海老反り感が出ませんねぇ。
ビル陰を利用して、うまく逆光回避。ここはむしろ曇天のほうがありがたい。

0601 (3)
きょうの牽引はEF64 1051号機でした。

0601 (4)
しかし箱、邪魔( ̄□ ̄#)

0601 (5)
カニまで余裕で撮っちゃいました(^O^)v

06:01個別ページコメント(0)トラバ(0)
北陸・能登・あけぼの | JR東日本

2014年03月15日

0728
まもなく、発車します。回送ですが「あゝ上野駅」を鳴らしてくれました。

0728 (1)
電源車が警笛を鳴らして出発です。

0728 (2)
07:28 出発です。

0728 (3)

0728 (4)

0728 (5)

0728 (6)

0728 (7)

0728 (8)

0728 (9)

0728 (10)

0728 (11)

0728 (12)

0728 (13)
これで「あけぼの」は1972年からの長い歴史に幕を閉じます。

0728 (14)

0728 (15)
尾久へ推進運転で回送されましす。
これで、ほぼ毎日続いた「あけぼの」レポートから開放されます。
みなさま、お疲れ様でございました。きょうからゆっくり寝れます。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 横ちん   2014年03月15日 12:42
昨夜で終わりかと思ったら今朝も行かれたのですね、乙でした。




2. Posted by 支配人♪   2014年03月15日 17:59
> 昨夜で終わりかと思ったら今朝も行かれたのですね、乙でした。
昨夜行ってまた朝って、けっこうしんどかったです。
北斗星の時は、もっとしんどいかもしれませんが、
トレーニングだと思って頑張ろうと思います。


07:28個別ページコメント(2)トラバ(0)
JR東日本 | 北陸・能登・あけぼの
0710
早朝から上野駅に来ました。
昨夜の青森ゆき下り列車のお見送りを遅くまでしたので、
今朝はそれなりにキツいっす。

0710 (1)
昨夜ほどでないにしろ、それなりに人は出ています。

0710 (2)
13番線閉鎖予告がありましたが、閉鎖するに至らず。

0710 (3)

0710 (4)

0710 (5)
07:10 長岡で15分送れたものの、オンタイムで上野へ。

0710 (6)

0710 (7)

0710 (8)

0710 (9)

0710 (10)

0710 (11)

0710 (12)
昨夜は31号機が下りの牽引でしたが、今朝は52号機です。

0710 (13)

0710 (14)

0710 (15)
結構、和やかなムードだったりします。子連れの家族サービスも見受けられます。

0710 (16)
しかし、ゴトントシートのレディースシートなんですが、当然ながら満席。
本当に移動を目的としていたのか、それともみなさん鉄子なのか・・・?

0710 (17)
あ、昨夜のNHKで映ってた、傷みの激しい部分です。

0710 (18)
人の波を掻き分けて、電源車のカニ24のところまで来ました。

0710 (19)
ちなみにこのカニ24、人を乗せるための車両ではなく、
各車に電力を供給している「電源車」なんです。一部貨物スペースもあります。

0710 (20)
0710 (21)

0710 (22)
13番線はこのへんで。

0710 (23)
反対側の14番線に来ました。

0710 (24)

0710 (25)
13番線の混雑具合が分かりますね。

0710 (26)

0710 (27)
まもなく、尾久へ回送される時刻になります。

07:10個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東日本 | 北陸・能登・あけぼの



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん