日本海・きたぐに

2014年08月29日

2300
日本海縦貫線号・・・こんど10月に運転されるらしい。
ヘッドマークはまんま「日本海」と「つるぎ」っすね(^_^;)アセアセ...

2300 (1)
こんな旅程です。

2300 (2)
ほぉ〜、18日の朝に大阪に着くんですね。
18日は大阪で仕入れがあるので、サントリーカーブで迎撃しますかね。

鉄道コムへ23:00個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西日本 | 日本海・きたぐに

2012年02月21日

1753
いよいよお別れです。新幹線に乗る前に・・・

1753 (1)
新大阪駅13番ホームです。

1753 (2)
向かいの12番ホームに日本海です。

1753 (3)
あー、ルミックスだとしんどい。

1753 (4)

1753 (5)

1753 (6)

1753 (7)

1753 (8)

1753 (9)

1753 (10)

1753 (12)

1753 (13)

1753 (11)
これで日本海はおなか一杯になりました。ありがとう!

鉄道コムへ17:53個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西日本 | 日本海・きたぐに

2012年02月20日

1656 (3)
ご覧の通りです。あすの日本海はウヤになりました。
きょう2時間半遅れでも粘って撮ってヨカッタぁ〜(^_^;)アセアセ...

1656 (4)
当然ながら、きたぐにも然り。

ちなみに【ウヤ】とは・・・国鉄時代の鉄道電報用略語で
列車の運休を指す「んてん・すみ」からとった業界用語です。

鉄道コムへ16:45個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西日本 | 日本海・きたぐに
寝台特急日本海
文句なしです! ここは逆光なんですが、ちょうど一瞬だけ陰ってくれました。
これが撮りたかったぁ〜っていうお手本のような写真になりました。
(すいません、自画自賛で
ほとんど同業なしだったので、好き勝手なポジションで撮れたのがヨカッタね。
やっぱ日本海は赤釜じゃなくっちゃねー。ものすごく嬉しいよ!!!
きのうはトワ釜だっただけに、ガチ嬉しいです(T_T) 待っててヨカッタぁ〜♪
しかし160分遅れってのは、気力体力忍耐力ともにキツいね。 

鉄道コムへ12:42個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西日本 | 日本海・きたぐに
0751急行きたぐに
きたぐに来ました! 編成をキレイに収められました。後半陽が当たってないけどね。

P1070834
この後、通常なら10時半には大阪に着く日本海ですが・・・また遅れです。
10時半プラス2時間ですから・・・12時半ごろでしょうか。
一旦ホテルに帰りますかね(,,-_-)

鉄道コムへ07:51個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西日本 | 日本海・きたぐに

2012年02月19日

1753日本海@トワ釜
まもなく、日本海のお時間です。

1753日本海@トワ釜 (1)
12番ホームに入りますので、向かいの13番線に待機。

1753日本海@トワ釜 (2)
きましたぁー。

1753日本海@トワ釜 (3)
特急日本海です。今朝撮ったように、当然ながらトワ釜。敦賀まで努めます。

1753日本海@トワ釜 (4)
ヘッドマークにズームイン!

1753日本海@トワ釜 (5)
こんな感じで止まります。前へは行けません。

1753日本海@トワ釜 (6)
約1分の停車。すぐの発車です。

1753日本海@トワ釜 (7)
青森ゆきです。

1753日本海@トワ釜 (8)
発車しました。

1753日本海@トワ釜 (9)
青森まで疾走します。

鉄道コムへ17:53個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西日本 | 日本海・きたぐに
日本海(T用緑カマ)
ツイッターで分かってたけどね・・・
トワ釜(トワイライトエクスプレスの緑の機関車)ってちょっとヘコむよね。
やっぱ赤かローズピンクでないとね。
まあ、走ってくれただけでも良しとしないとね。11時15分通過です。

1117
すぐ左側の阪急の線路へ向かい、直後に登場した京トレインを激写! 
久々に見る阪急6300系です!! まあ、随分と派手に盛られて(^_^;)アセアセ...

鉄道コムへ11:15個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西日本 | 日本海・きたぐに
きたぐに
折り返し回送される急行きたぐにです。サントリーカーブを09:43通過です。

「きたぐに」は京都総合運転所の所属で、大阪まで営業運転を行った後、
回送列車として貨物列車を通す北方貨物線を経由し、
新大阪駅の手前で再び本線へ。向日町にある京都総合運転所で羽根を休めます。

0943b0943b (1)









きょうは寒いですがいいお天気です。ギャラリーも賑わっていました。

0945
「きたぐに」のすぐ直後にやってきました。
09:45 雪化粧したスーパーはくと HOT7000系です。
そういえば17日に明石〜西明石間の踏み切りでトラックと衝突しましたね。

0948
09:48 特急こうのとり 287系です。これもすごい雪化粧。

1000
10:00 EF210-155貨物列車です。

トワイライトエクスプレス
10:03 トワイライトエクスプレスです。

同業の親子連れのご親切な方が名神クロスに車で連れて行ってくれるとのこと。
そこだと晴天順光で「日本海」を迎撃できるんだとか。お言葉に甘えます。
鉄道の撮影をやっていると、旅は道連れで、こんな楽しみもあるんです。

鉄道コムへ09:43個別ページコメント(0)トラバ(0)
日本海・きたぐに | トワイライトエクスプレス
急行きたぐに@583系
8時45分、2時間遅れで急行「きたぐに」がようやく来ました!
通常の通過時間だと7時前ですから、撮影できる明るさが無いんです。
そう考えると、遅れてくれたお陰で上り列車が撮れたわけですね。

朝から飲まず食わずなので、折り返しの回送廻しまで、
時間を潰しに朝食でも取りに一旦駅へ戻ります。
だいたい戻ってくるまで1時間が基準です。

鉄道コムへ08:45個別ページコメント(0)トラバ(0)
日本海・きたぐに | JR西-特急形

2012年02月18日

2327
さーて、お好み焼き食べて体も温まったし・・・夜のオシゴトです。
この時間、大阪駅11番線が熱い!

2327 (1)
もうすぐ、急行「きたぐに」が入ってきます。今夜ようやく走ってくれます!

2327 (2)
あ、これも珍しそう。

2327 (3)
なんだ?

2327 (5)
あー、113系です。まだ関西ではギリギリ健在です。

2327 (4)
福知山線を走っているんですね。

2327 (6)
そろそろ入線の時刻です。

2327 (7)
11番ホームの向かいの10番ホームは、23時を過ぎているというのに祭りです。
一応、警備員さんはいますが、ここは三脚容認。

2327 (8)
キター! アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

2327 (9)
23:07 大阪駅11番ホームに入線しました。

2327 (10)
結構、長い時間停車してますので、ガツガツせずにマターリと。

きたぐに
一眼レフで真面目に撮りました。

きたぐにヘッドマーク
ヘッドマークです。

2327 (11)
いいっすねー。実は生ゴッパーサン見たのは、
かつて上野からの急行津軽号に乗ったとき以来でしょうか。23年ぶりです。

2327 (12)
11番ホームに移動しました。

2327 (13)
レトロな車両です。

2327 (14)

2327 (15)

2327 (16)

2327 (17)

2327 (18)
23:27 定刻発車です。

2327 (19)
新潟まで走ってゆきます。

鉄道コムへ23:27個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西日本 | 日本海・きたぐに
   過去の記事へさかのぼります



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん