JR九州

2016年02月01日

1038
小倉に到着。

1038 (1)
あ、特急かもめが停まってます。

1038 (2)
赤い電車にサヨナラ。

1038 (3)
新幹線ホームへ移動します。

1038 (4)
新幹線の改札へ。

1038 (5)
11番線へ。

1038 (6)
自由席で十分。

1038 (7)
小倉を出て博多へ向かいます。

鉄道コムへ10:38個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR九州 

2016年01月31日

2343
八幡駅に到着。

2343 (1)
これに乗ってきました。115系かと思ったら415系だって。ロングシート車です。

2343 (2)
あ、今夜泊まるホテルAZの広告です。

2343 (3)
八幡駅って結構デカいです。

鉄道コムへ23:43個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR九州 
2303
西小倉駅へ。特急かもめで練習。これはうまくいった。

2303 (1)
しかし、ななつ星は難易度たけぇ〜(>_<) ハイビで赤いフレアが出てしまいました。
きょうの撮影はこのへんで。

鉄道コムへ23:03個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR九州 | クルーズトレイン
2137
バカ停中ななつ星です。

2137 (1)
三脚持ってないんで、息止めて手持ちです。

2137 (2)
しかし鏡ですね。角度つけないと、自分が映ります。

2137 (3)
2137 (4)
ななつ星 in 九州。東京まで来てくれればいいのに・・・

2137 (5)
ドアにはステンドグラス。

2137 (6)
ゆっくり出発してゆきました。

2137 (7)
あ、向こうに西鉄貝塚線です。

2121 (1)
以上、千早駅より。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by タヌキ猫   2016年02月11日 23:53
支配人さん、こんばんは♪

おぉ!!ななつ星ですか〜、これはスゴイですね〜
なかなか、泊まれるような金額じゃないですが、

機会があるならば、一度は写真に収めてみたいものです。
にしても・・・ホント車体鏡のようで・・・
これ、撮影する側からすると、結構泣かされるかも・・・。

タヌキ猫もなるべく自分が映らないように角度をつけていますが、ホーム上だと誰かしら写っちゃいそうなのが・・・ねぇ・・・(汗)

これは、いつか機会を作って、また撮りに行かれますかね?


タヌキ猫でした。


2. Posted by 支配人♪   2016年02月12日 05:01
> 支配人さん、こんばんは♪
こんばんわ!

> おぉ!!ななつ星ですか〜、これはスゴイですね〜
> なかなか、泊まれるような金額じゃないですが、
ですよねぇ。気軽じゃないですよね。
カミサンに銀婚式に乗せろって言われてますが

> 機会があるならば、一度は写真に収めてみたいものです。
> にしても・・・ホント車体鏡のようで・・・
> これ、撮影する側からすると、結構泣かされるかも・・・。
昼間順光ならそうでもないと思いますよ。しかし夜はねぇ〜。

> タヌキ猫もなるべく自分が映らないように角度をつけていますが、
> ホーム上だと誰かしら写っちゃいそうなのが・・・ねぇ・・・(汗)
昼間撮りましょう、昼!

> これは、いつか機会を作って、また撮りに行かれますかね?
そのつもりです。
まあ、まだ新しいので廃止とか廃車にはならないので、のんびり構えてます。

鉄道コムへ21:37個別ページコメント(2)トラバ(0)
JR九州 | クルーズトレイン
2121
明るい駅だったんで降りてみた。吉塚駅です。

2121 (2)
練習電。

2121 (3)
で、本番のななつ星。初めて見ました。DF200の牽引です。

2121 (4)
一度は乗ってみたいですね。通過時間は21:21でした。

鉄道コムへ21:21個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR九州 | クルーズトレイン
2039
博多駅に到着。

2039 (1)
隣ホームに特急みどりです。

2039 (2)
門司港ゆきに乗ります。

鉄道コムへ20:59個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR九州 
x
私的メモなんで、気にしないで下さい。

竹下2114
吉塚2120
千早2123-58 (2)
八幡2242-53
門司港2323

北熊本1932-1941上熊本2003-2006熊本2015-つばめ346-2103博多2108-鹿本線-2116千早
北熊本2002-2011上熊本2023-2027熊本2033-みずほ610-2106博多2113-鹿本線-2121千早

八幡2027-千早2114
千早2137-八幡2226


鉄道コムへ20:01個別ページ
JR九州 | クルーズトレイン
2000
いさぶろう・しんぺいを見てたら遅くなって、急いで新幹線ホームへ。

2000 (1)
さくら412号で博多へ。

2000 (2)
指定席で2+2シートですから、快適です。

鉄道コムへ20:00個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR九州 
1940
熊本駅に到着。地上ホームに着きました。
高架のホーム(画面右上)になんか停まってるので、行ってみましょう。

1940 (1)
あ、気動車のジョイフルトレインですね。

1940 (2)
いさぶろう・しんぺいです。

1940 (3)
「いさぶろう」「しんぺい」は、1996年3月16日に当時人吉駅〜吉松間に、
4往復運行されていた普通列車のうち、1往復について専用車両を投入の上、
固有の列車名を付ける形で運行を開始した。下り(人吉駅→吉松駅)は「いさぶろう」、
上り(吉松駅→人吉駅)は「しんぺい」と別々の列車名で運行されている。
この区間は日本三大車窓の1つに数えられる矢岳越えを始めとして
車窓の良さに定評があり、名所では一時停車したり徐行運転を行うなど、
当初から観光列車としての性格が強い列車であった。

1940 (4)
2004年(平成16年)に九州新幹線鹿児島ルートが部分開業すると、
新たに専用車両を投入したのもあって人気が高まり、当初は1往復、
1両編成での運行だったのが現在では2往復、
2両または3両編成での運行となっています。

1940 (5)
あ、出ていっちゃいました。

鉄道コムへ19:40個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR九州 | JT(ジョイフルトレイン)
1935
上熊本駅へ。

1935 (1)
新駅舎、キレイですよね。

1935 (2)
八代ゆきです。

1935 (3)
これで熊本へ向かいます。

鉄道コムへ19:35個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR九州 
   過去の記事へさかのぼります



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん