熊本電気鉄道

2016年08月10日

x
構内をアオガエルが走るので、時間があったら行きたいのですが・・・
なかなか気軽に行ける距離ではないですねー。
普通に営業運転して欲しいですが、アオガエルはクーラー積んでないんで、
さすがに夏場はきっついですね。 

鉄道コムへ03:22個別ページコメント(0)トラバ(0)
熊本電気鉄道 

2016年04月17日

1400 (1)
熊本電鉄のホームページを見たら・・・

1400 (2)
復旧したようです(o^-')b

テレビからの情報しかないので、テレビの5割り増しくらいに考えないと。
実際に行って見るのと、テレビの画面とは大きく違うことは、
三陸に行ったときに激しく感じました。
井上晴美さんのブログを見ていると、心情が手に取るように分かるし、
普段からの防災用品の備えが大切なことも感じます。
被災してしんどいなか、よく頑張って書いてくれています。
そのときの気持ちは、その時の自分だけにしか分からないから。

2244
熊本って遠いし、同じ日本でもあまり接点の無い地だったんですが、
ここ数年でアオガエル撮影のご縁で2度も通ったこともあり、
思い入れのある地となりました。現実的にまた行くこともあると思います。
熊本の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 

鉄道コムへ14:00個別ページコメント(0)トラバ(0)
熊本電気鉄道 | 震災 / 地震 / 原発

2016年04月16日

2050
熊本電気鉄道のファイスブックからです。
「被害が甚大過ぎて、完全復旧に至らず」とあります。 
何もお手伝いできませんが、心よりお見舞い申し上げます。 
復旧したら、必ず乗りに伺います! 

鉄道コムへ20:50個別ページコメント(0)トラバ(0)
震災 / 地震 / 原発 | 熊本電気鉄道
1200
とうとう熊本電鉄も止まってしまいました。
熊本電鉄沿線の菊池市内全域に避難勧告が発令されています。
地方私鉄にとっては、かなり厳しい局面です。
どのような状態かは分かりませんが、
運転再開できますことをお祈り申し上げます。 

鉄道コムへ12:00個別ページコメント(0)トラバ(0)
震災 / 地震 / 原発 | 熊本電気鉄道

2016年04月15日

0800 (1)
熊本電鉄のホームページを開いてみた。

0800 (2)
始発から平常通り運転ですね。少し安心しました。

鉄道コムへ08:00個別ページコメント(0)トラバ(0)
熊本電気鉄道 

2016年02月14日

2159
きょう、熊本電鉄の青ガエルこと5101Aの最終運行日なんですけど・・・

1859 (5)
いま、その最終電車が北熊本に着いた時間です。

1859 (6)
松屋銀座中古カメラ市の開催中でなければ、最後を見届けに行ったんですけどね。

1912 (2)
ご存知無い方もいらっしゃいますが、かつて東横線で走っていた5000系電車。
青ガエルのニックネームで、ハチ公前に鎮座している緑色の電車です。 

x
1954年から105両も製造されたこの車両も今年で62年目。
唯一熊本で、たった今まで現役で走っていたんですけど、
老朽化と非冷房を理由に、きょう限りで引退することになりました。 

y
一番大好きな電車だっただけに、現役引退は寂しい限りです。

y
保存されることが決まっているのがせめてもの救いです。 
またイベントとかあれば、熊本まで足を伸ばしたいと思います。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by まあくん   2016年02月15日 05:49
東急の晩年は何線を走っていたのでしょうか?
自分も保存されるとなれば見に行きたいです。

2. Posted by 支配人♪   2016年02月15日 10:09
> 東急の晩年は何線を走っていたのでしょうか?
大井町線や目蒲線です。

> 自分も保存されるとなれば見に行きたいです。
熊本もそうですが、松本電鉄の新村駅に1編成2両、
長野県のトレインギャラリーNAGANOの駐車場に赤ガエルが1編成2本、
あとは有名なハチ公前にトップナンバーのカットモデルです。

鉄道コムへ21:59個別ページコメント(2)トラバ(0)
元東急5000系青ガエル | 熊本電気鉄道

2016年01月31日

x
方向幕は「北熊本」です。

x (1)
「上熊本」になりました。

1912
オリジナルの運転台側です。

1912 (1)
懐かしい車内です。

1912 (2)
癒される空間です。

1912 (3)
緑のモケットがいいですね。

1912 (4)
下のほうがカーブしているドア、好きです。

1912 (5)
揺れで吊り革が暴れています。

1912 (6)
ラストランの吊り広告です。

1912 (7)
上熊本に着きました。

1912 (8)
方向幕は北熊本に。

1912 (9)
最後まで残った5101Aです。

1912 (10)
上熊本駅に停車中の青ガエルです。

1912 (11)

1912 (12)

1912 (13)

1912 (14)
まもなく発車です。

1912 (15)
現役青ガエルとは今生の別れです。
入れ替え用でもいいから、動いてくれたらいいんだけどなぁ。。。
まあ、また機会があったら逢いに来たいですね。 

鉄道コムへ19:12個別ページコメント(0)トラバ(0)
元東急5000系青ガエル | 熊本電気鉄道
1859
北熊本駅へ戻ります。

1859 (1)
名残惜しいですが、次の列車で帰ります。

x
待合室に置いておいた荷物を無事回収。

1859 (2)
夜の北熊本駅です。この時間になると鉄ちゃんも疎らです。

1859 (3)
青ガエルは3番線に入ります。

1859 (4)
次に来た時は、コイツが上熊本と北熊本を結びます。

1859 (5)
青ガエルの入線です。かなり真っ暗ですが、思ったよりキレイに撮れました。

x (3)
ちなみに、幕が「上熊本〜北熊本」ではなく、「北熊本」になってます。

1859 (6)
これに乗って上熊本へ。

鉄道コムへ18:59個別ページコメント(0)トラバ(0)
元東急5000系青ガエル | 熊本電気鉄道
1832
まもなく出発です。

1832 (1)
くまモンが先に出ます。

1832 (2)
続いて青ガエル。

1832 (3)
 これが走る青ガエルの最後の撮影になります。 

鉄道コムへ18:32個別ページコメント(0)トラバ(0)
元東急5000系青ガエル | 熊本電気鉄道
1829
北熊本駅がブルーモーメントに包まれます。

1829 (1)
通常、この時間になると撮影は不可能ですが・・・

1829 (2)
土手向こうの練習場の照明が電車を照らしてくれます。
きょう、遅くまで練習をしてくれたことに感謝。

1829 (3)
青ガエルがやってきました。

1829 (4)
スタジアムライトの灯りで照らし出される青ガエルです。

1829 (5)
北熊本駅で折り返します。

鉄道コムへ18:29個別ページコメント(0)トラバ(0)
元東急5000系青ガエル | 熊本電気鉄道
   過去の記事へさかのぼります



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん