支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
ただいま介護三昧でメンタル壊れて撮り鉄依存症でございます。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

サンライズ出雲・瀬戸

サンライズが練習電

2221
さて、ここのところ御執心のサンライズですが、今夜は練習電。
このあと、ゴッパーサンを迎撃します。  
TC  


  • 「サンライズが練習電」へのコメントはコチラから (0)
  • サンライズとはやぶさの並び

    IMG_1606
    写真を整理したら、こんなのが出てきた。品川でサンライズとはやぶさが並んで清掃。


  • 「サンライズとはやぶさの並び」へのコメントはコチラから (0)
  • 品川駅のS字カーブでサンライズ91号7Bを迎撃

    2227 (1)
    品川駅のS字カーブでサンライズ91号7Bを迎撃。思ったよりスピード出てますね。
    左側の女子がいなければ最高なんですけどねー。

    2227 (2)
    21:34通過です。

    本当は東神奈川で撮りたかったのですが、平日も休日も22:42の北行きがあり、
    東神奈川での停車時間が長いため、これにどうやっても被られてしまうのです。
    3月のダイヤ改正で京浜東北線の発車時間がズレることを祈るばかりです。

    TC


  • 「品川駅のS字カーブでサンライズ91号7Bを迎撃」へのコメントはコチラから (0)
  • 定期サンライズと臨時サンライズ出雲91号との並びです

    2200
    定期サンライズと臨時サンライズ出雲91号が一瞬だけ並びます。
    前回スクーリングしているので、今回まーまー完璧でしょうか。
    (前回はEF70-200mmF2.8Lにテレコン噛まして手抜き撮影)
    今回、EF200mmF1.8L + EF1.4xIII の組み合わせ(久々に使うと重たい)で撮影しました。
    レンズが明るい分、被写界深度が浅いのでピント合わせにも苦労しました。
    サンライズとサンライズの間が、前回より明るく起こせているのが分かります。
    EF200mmF1.8L USM はデジタルレンズオプティマイザには対応しておりませんが、
    1988年発売ながら、そこそこシャープな結像をしており、まだまだ現役続行です。

    2200x
    今夜はわたくしの鉄道コムへの投稿を見て、撮りに来たであろう方々が多かったです。
    撮ってみると分かりますが、そんなに簡単ではないのと、思ったよりかなり暗いのです。
    キレイに並んだ瞬間以外は、この写真のように下がったほう(左側)の面が暗くなってしまい・・・

    2200y
    逆に右側が下がってると、右側に影ができるのであります。
    秒間14コマの連写をもってしても、使えるのはたった1コマ(並んだ一瞬)しかないのです。
    推奨レンズはサンニッパかそれより明るいの。285系は反射が少ないので、
    E231系やE233系などの練習よりさらに1段明るく撮らないと厳しいです。
    腕に覚えのある方、是非チャレンしてみて下さい。

    TC


  • 「定期サンライズと臨時サンライズ出雲91号との並びです」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by BASS   2017年01月04日 08:25
    明けましておめでとうございます。
    今年も、日々の更新楽しみにしています。
    でも、あまり無理はされぬよう、お体は大事になさってください。

    2. Posted by 支配人♪   2017年01月04日 09:25
    > 明けましておめでとうございます。
    おめでとうございます。

    > 今年も、日々の更新楽しみにしています。
    今年も宜しくお願いします。

    > でも、あまり無理はされぬよう、お体は大事になさってください。
    ありがとうございます。

    定期列車サンライズ瀬戸・サンライズ出雲入線

    2134 (2)
    夜の東京駅へ。

    2134 (1)
    撮るなら、人が少ない1月3日が最もチャンスです。それでも東京駅だから多いけどね。

    2134 (3)
    今夜は伝家の宝刀を持ち出しました。EF200mmF1.8USMです。

    2134 (4)
    あ、来ましたねぇ。

    2134 (5)
    サンライズエクスプレス285系9番線入線です。
    サンライズ(定期)の入線時刻は21:34です。 
    このあと、反対側のホーム8番線にサンライズ出雲91号が21:59に入線します。 

    TC


  • 「定期列車サンライズ瀬戸・サンライズ出雲入線」へのコメントはコチラから (0)
  • 新宿へ

    1253 (1)
    帰りは新宿駅に。

    1253 (2)
    駅にあった時刻表に目が行きました。今月の時刻表の表紙なんですけど・・・

    1253 (3)
    サンライズ出雲の写真ですね。逆光ですけど、雪で光が回ってキレイですね。


  • 「新宿へ」へのコメントはコチラから (0)
  • 多客臨サンライズ出雲91号が定期のサンライズと並びました

    2200
    東京駅でサンライズの285系が並びました。珍しい絵ですよね。

    02
    同じ写真を明るく起こすと、こんな感じですが、ノイズが出る分だけ、
    リダクションをかけるとやや眠くなりますね。

    今回、スクーリングということでEF70-200mmF2.8L USM II + EF1.4xIII を使用。
    撮影位置なども学習しましたので、次回は大口径で撮ってみたいと思います。

    追記・・・1月3日に大口径レンズで再撮しておりますのでご覧下さい。

    TC


  • 「多客臨サンライズ出雲91号が定期のサンライズと並びました」へのコメントはコチラから (0)
  • 田町駅にてサンライズ91号

    2225
    東神奈川まで行けばキレイに撮れるのは分かっていますが・・・面倒なので。
    田町のホーム前通過は22:25の京浜東北線と被る。

    DX8I5924
    しからば、田町駅前の暗闇を超高感度で撮ってみました。 22:25通過です。


  • 「田町駅にてサンライズ91号」へのコメントはコチラから (0)
  • サンライズ91号の東京駅発着

    2200 (1)
    東京駅9番線に停車中の定期のサンライズです。

    2200 (2)
    22:00 東京駅8番線に臨時のサンライズ91号の入線です。

    2200 (3)
    臨時のサンライズ91号の入線中に、向こう側で定期のサンライズが発車してしまいました。

    2200 (4)
    今夜は並ばず(T_T)


  • 「サンライズ91号の東京駅発着」へのコメントはコチラから (0)
  • サンライズ285系の離合

    2145 (1)
    サンライズエクスプレスを見に、東京駅に来ています。

    2145 (2)
    9番線に入線中の列車は定期列車の寝台特急サンライズ瀬戸・出雲です。

    2200 (1)
    22:00 予定より1分早く、臨時のサンライズ出雲91号の8番線入線です。

    2200 (2)
    サンライズ285系同士が一瞬並びます。

    2203 (1)
    定期のサンライズと臨時のサンライズの離合です。

    2203 (2)
    きょうは定期のサンライズの出発が2分遅れたために発生しました。
    想定ではこのへんで並ぶはずだったんですが・・・
    200mmしか持ってきてなかったのは失敗でした。 


  • 「サンライズ285系の離合」へのコメントはコチラから (0)
  • 10月のちーちくりん♪♪
    ちーちくりん
    だっこちぅ♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    記事検索
    October
     10月に入りました。朝夕涼しく、どっぷり秋に突入しました。体は楽なはずなんですが、なんとなくダル重で、イマイチ本調子じゃありません。もう、年なんですかね〜。
     さて、秋といえば味覚の季節。今月は美味しいものをいっぱい食べたいと思ってます。今月もちーちくりん共々宜しくお願い致します。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      外為 / 日経平均

      J-CASTニュース
      ブログトピックス
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
      にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索