名古屋鉄道

2016年07月03日

1642 (1)
さて、仕入れのあとに親睦会があるのですが、その間に1時間くらい時間が開いてて・・・
で、上小田井へ。お目当ては鶴舞線の3000形。来るかなぁ。。。

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おーっと、いきなり来たのは名鉄の真っ赤な直通車。

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やっと名古屋市営の車両が来たと思ったら3800形でした。

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最後の1本・・・またもや名鉄車でした。

名古屋市営地下鉄鶴舞線は日中は10分ヘッドなんで、撮影効率悪すぎです(>_<) 

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名古屋市営地下鉄 | 名古屋鉄道

2016年04月14日

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さて、島氏永駅から普通電車に乗りました。
島氏永駅はホームが互い違いになっております。

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右側は下りホームです。

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1駅乗って、同じく国府宮へ。

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うわぁ〜これには乗りたくなかった(>_<) やっぱ撮りたいよねー。
名古屋へ急ぎます。 

14:05個別ページコメント(0)トラバ(0)
名古屋鉄道 
1230
さーて、いきなり来たのは前パンの1700系新塗装車。

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名鉄3500系1次車。

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2両編成の3500系。

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名鉄2300系。

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急行運用の3500系。

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これなんだ? 3100系?

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名鉄2300系。

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焦点距離を変えて同じく名鉄2300系。

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名鉄3500系。

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名鉄3500系。

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前パンの1700系新塗装車。

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これって、十和田観光電鉄のモハ3401の更新車って雰囲気ありません?

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またまた名鉄3500系。

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待ってましたよこの顔、名鉄6000系です。

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そしてパノラマスーパー!

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コイツも撮っておきたい名鉄6500系。

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名鉄3500系。

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前パンの1700系新塗装車。

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最後に・・・これ分からん(^_^;)アセアセ... 

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 静岡のK   2016年04月15日 14:40
わたしも疎いですけど、4両編成を3300系、2両編成は3150系というそうです。リンク貼っときました。つい最近豊川の日本車輌から増備車の甲種輸送がありましたね。
P.S
不謹慎かもしれませんが、デハ5101A大丈夫ですかね?

2. Posted by 支配人♪   2016年04月15日 15:51
> わたしも疎いですけど、4両編成を3300系、2両編成は3150系というそうです。
なるほど。長野電鉄のマッコウクジラもそうでしたね。

> リンク貼っときました。
ありがとうございます。

> 不謹慎かもしれませんが、デハ5101A大丈夫ですかね?
わたくしも真っ先に同じことを考えました。
翌朝、熊電のホームページを見て、通常通りとのことでしたので一安心。
線路が壊滅したら、アオガエルどころか、電鉄存亡の危機ですからね。

3. Posted by まあくん   2016年04月15日 21:44
支配人さんの写真を見ていると鉄道写真を撮りたいような気分になります。
何か撮ってみようかなぁ〜、撮れるようなカメラではありませんが・・・
話は全く変わりますが名松線の末端区間は災害でそのまま廃止だろうと思っていましたが、無事復活しましたね!


4. Posted by 支配人♪   2016年04月15日 23:28
> 支配人さんの写真を見ていると鉄道写真を撮りたいような気分になります。
あら、そーお(^O^)v

> 何か撮ってみようかなぁ〜、撮れるようなカメラではありませんが・・・
四日市あすなろう鉄道とか、いかがでしょう。比較的ゆっくり走るし。

> 話は全く変わりますが名松線の末端区間は災害でそのまま廃止だろうと思っていましたが、
> 無事復活しましたね!
伊勢川口駅の平均乗降人数は15人。よく金の亡者の東海が廃線にしなかったですね。

12:30個別ページコメント(4)トラバ(0)
名古屋鉄道 
1200 (1)
こんどは名鉄名古屋駅へ。

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おっと、ミュースカイには乗ってはいけません。

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12:08の特急岐阜ゆきに乗ります。

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特急で1駅、国府宮(こうのみや)に到着。

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隣ホームで退避している各駅停車に乗り換えます。

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各駅停車で1駅、島氏永(しまうじなが)で下車。

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線路に沿って、岐阜方面へ向かって歩きます。

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周辺はこんな感じになっております。めっちゃ長閑。

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歩いて2分ほどで踏切があります。もう少し先へ。

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ここが撮影地です。島氏永駅から3分ほどです。名古屋から15分強です。 

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by まあくん   2016年04月15日 20:40
名鉄名古屋駅の行先案内表示は見ていて飽きません。
色々な種別や行先があり、おまけに車両数もまちまち、あの本数をあのホームだけでさばいているのが凄いと思います。
急なダイヤの乱れにも対応する駅員さんの案内音声も喉が渇かないのかななとも思ってしまいます。
複雑な配線と言うと近鉄の大和西大寺駅も見ていて飽きませんね!


2. Posted by 支配人♪   2016年04月15日 21:00
> 名鉄名古屋駅の行先案内表示は見ていて飽きません。
まあ、最近ハイテクになりましたけどね。
ちょっと前までパタパタでしたけど。

> 複雑な配線と言うと近鉄の大和西大寺駅も見ていて飽きませんね!
あそこは神ですよね。高校の鉄研の合宿で行きました。


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名古屋鉄道 | 鉄道撮影地

2016年03月03日

1230
今回、神宮前の滞在は10分弱でした。これから急いで仕入れに向かいます。

12:30個別ページコメント(0)トラバ(0)
名古屋鉄道 
1219
あ、来ました、さくらTRAINです。

1219 (1)
きょうは気温が高かったせいか、陽炎でグダグダです(T_T)

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気温の高い日に長い玉は禁物ですね。

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以上、受験生を応援する、さくらTRAINでした。 

12:19個別ページコメント(0)トラバ(0)
名古屋鉄道 
1215
名古屋から金山で乗り換えて神宮前へ。

1215 (1)
有名撮影地です。

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練習1本、このあと本番です。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by まあくん   2016年03月04日 06:14
今回は名鉄ですか!名鉄は近所?でもあるため時々乗りに行きます。
JRと名鉄本線のスピード競争もひと段落しましたが、大都会の東京の私鉄とはまた違った魅力もあります。
新名古屋駅の混沌さや豊橋付近の飯田線との共用区間、昔は犬山橋の自動車との共用していた頃もありましたしね!

2. Posted by 支配人♪   2016年03月04日 10:02
> 名鉄は近所?でもあるため時々乗りに行きます。
あら、存じませんでした。

> JRと名鉄本線のスピード競争もひと段落しましたが、
> 大都会の東京の私鉄とはまた違った魅力もあります。
短い特急とかカワイイですね。
真っ赤なパノラマカーが残ってたらなぁ。。。

> 新名古屋駅の混沌さや豊橋付近の飯田線との共用区間、
> 昔は犬山橋の自動車との共用していた頃もありましたしね!
その頃はよく分かりません。
もしいい撮影地があればご教示下さい。

12:15個別ページコメント(2)トラバ(0)
名古屋鉄道 

2016年01月13日

1636
名鉄名古屋から新安城へ移動して、さくらTRAINを迎撃。

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急行運用では一宮側に連結されてる、さくらTRAINは全線で逆光になっちゃうんで、
日没を待ってようやく撮影。各駅運用の日に再履修かな。3月25日までの運転です。

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これを見た受験生にご利益あれ!

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後ろは3150Fです。きょうの名鉄撮影、これにて終了。
名古屋まで戻ってもいいけど、豊橋のほうが近そうです。 

16:36個別ページコメント(0)トラバ(0)
名古屋鉄道 
1553
いつもだったら仕入れの後、仲間と飲みに行くんですが、きょうはさくらTRAINの再履修。
再び、名鉄名古屋駅に来ました。いま、さくらTRAINは豊川稲荷を出たところ。
ここは暗くなる前にお迎えに行かないと・・・

c (2)
この5700系に乗ります。

1559
一番前の席を陣取りました。

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前面展望が素晴らしいです。

15:53個別ページコメント(0)トラバ(0)
名古屋鉄道 
a
まず1発目はパノラマSuperから。
この2コマ後くらいが絵的にいいのだが、架線の影ガチなもんで。

a (1)
これは珍しい! パノラマSuperの更新車。

a (2)
まだ1本しかないのに運がいいです。

a (3)
これが更新車の普通車です。

b
ミュースカイこと2000系。セントレア空港に向かう4両全車が有料の特急列車です。

b (1)
2200系。空港方2両を特別車両、後ろに一般車両4両を併結した6両編成としている。

b (2)
1700系。特急の基本となる6両組成とするため、新造した2300系一般車4両を併結している。

c
6000系の発展型として界磁チョッパ・回生ブレーキを採用した6500系。

c (1)
昭和51年、通勤型車両のエースとしてデビューした6000系。
昭和52年に通勤型車両としては初めてブルーリボン賞を受賞した。

c (2)
3700系トップナンバー。
VVVFインバータ制御・電気指令式ブレーキ・ワンハンドルマスコンの採用など、
さまざまな新機軸が盛り込まれている。

c (3)
平成20年、ステンレス車体の3扉通勤車としてデビューした5000系。
1000系「パノラマsuper」が余剰となり、その主要機器を再利用して、
ステンレスで新造した車体と組み合わせました。 

11:53個別ページコメント(0)トラバ(0)
名古屋鉄道 



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