支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
介護も一段落して、連日撮り鉄に没頭しております。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

名古屋鉄道

諏訪町から名鉄名古屋へ

1113 (1)
日本車両豊川工場から最寄りの諏訪町へは正門から徒歩15分。

1113 (2)
直射日光で駅名が脱色してしまって(^_^;)アセアセ... 

1113 (3)
ここは単線なんですね。国府(こう)ゆきに乗車。ワンマン運転です。

1113 (5)
国府で名古屋方面へ乗り換えます。

1113 (6)
次は特急岐阜ゆき。

1113 (7)
特急に乗車。

1113 (8)
豊橋で予め買っておいたミューチケットです。


  • 「諏訪町から名鉄名古屋へ」へのコメントはコチラから (0)
  • 名古屋から名鉄を使って鵜沼へショートカット

    0742 (1)
    名古屋に到着。

    0742 (2)
    名古屋から岐阜で高山線に乗り換えるルートもあるのだが、
    ここは名鉄の快速特急で一気に新鵜沼までショートカット。
    朝から突っ立って行くのもイヤなんで、特別車両に乗ろうかと思いきや・・・

    0742 (3)
    一般車がガラガラで楽勝っす(^O^)v 

    0742 (4)
    しかもクロスシートもある。

    0742 (5)
    向かい合わせて脚伸ばして、めっちゃ快適!


  • 「名古屋から名鉄を使って鵜沼へショートカット」へのコメントはコチラから (0)
  • 上小田井にて鶴舞線を撮影するも・・・

    1642 (1)
    さて、仕入れのあとに親睦会があるのですが、その間に1時間くらい時間が開いてて・・・
    で、上小田井へ。お目当ては鶴舞線の3000形。来るかなぁ。。。

    1642 (2)
    おーっと、いきなり来たのは名鉄の真っ赤な直通車。

    1642 (3)
    やっと名古屋市営の車両が来たと思ったら3800形でした。

    1642 (4)
    最後の1本・・・またもや名鉄車でした。

    名古屋市営地下鉄鶴舞線は日中は10分ヘッドなんで、撮影効率悪すぎです(>_<) 


  • 「上小田井にて鶴舞線を撮影するも・・・」へのコメントはコチラから (0)
  • 名古屋へ戻ります

    1400 (1)
    さて、島氏永駅から普通電車に乗りました。
    島氏永駅はホームが互い違いになっております。

    1400 (2)
    右側は下りホームです。

    1405
    1駅乗って、同じく国府宮へ。

    1405 (1)
    うわぁ〜これには乗りたくなかった(>_<) やっぱ撮りたいよねー。
    名古屋へ急ぎます。 


  • 「名古屋へ戻ります」へのコメントはコチラから (0)
  • 名鉄ウォッチング

    1230
    さーて、いきなり来たのは前パンの1700系新塗装車。

    1230 (1)
    名鉄3500系1次車。

    1230 (2)
    2両編成の3500系。

    1230 (3)
    名鉄2300系。

    1300
    急行運用の3500系。

    1300 (1)
    これなんだ? 3100系?

    1300 (2)
    名鉄2300系。

    1300 (3)
    焦点距離を変えて同じく名鉄2300系。

    1300 (4)
    名鉄3500系。

    1300 (5)
    名鉄3500系。

    1300 (6)
    前パンの1700系新塗装車。

    1300 (7)
    これって、十和田観光電鉄のモハ3401の更新車って雰囲気ありません?

    1330
    またまた名鉄3500系。

    1330 (1)
    待ってましたよこの顔、名鉄6000系です。

    1330 (3)
    そしてパノラマスーパー!

    1330 (4)
    コイツも撮っておきたい名鉄6500系。

    1330 (5)
    名鉄3500系。

    1330 (6)
    前パンの1700系新塗装車。

    1330 (7)
    最後に・・・これ分からん(^_^;)アセアセ... 


  • 「名鉄ウォッチング」へのコメントはコチラから (4)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by 静岡のK   2016年04月15日 14:40
    わたしも疎いですけど、4両編成を3300系、2両編成は3150系というそうです。リンク貼っときました。つい最近豊川の日本車輌から増備車の甲種輸送がありましたね。
    P.S
    不謹慎かもしれませんが、デハ5101A大丈夫ですかね?

    2. Posted by 支配人♪   2016年04月15日 15:51
    > わたしも疎いですけど、4両編成を3300系、2両編成は3150系というそうです。
    なるほど。長野電鉄のマッコウクジラもそうでしたね。

    > リンク貼っときました。
    ありがとうございます。

    > 不謹慎かもしれませんが、デハ5101A大丈夫ですかね?
    わたくしも真っ先に同じことを考えました。
    翌朝、熊電のホームページを見て、通常通りとのことでしたので一安心。
    線路が壊滅したら、アオガエルどころか、電鉄存亡の危機ですからね。

    3. Posted by まあくん   2016年04月15日 21:44
    支配人さんの写真を見ていると鉄道写真を撮りたいような気分になります。
    何か撮ってみようかなぁ〜、撮れるようなカメラではありませんが・・・
    話は全く変わりますが名松線の末端区間は災害でそのまま廃止だろうと思っていましたが、無事復活しましたね!


    4. Posted by 支配人♪   2016年04月15日 23:28
    > 支配人さんの写真を見ていると鉄道写真を撮りたいような気分になります。
    あら、そーお(^O^)v

    > 何か撮ってみようかなぁ〜、撮れるようなカメラではありませんが・・・
    四日市あすなろう鉄道とか、いかがでしょう。比較的ゆっくり走るし。

    > 話は全く変わりますが名松線の末端区間は災害でそのまま廃止だろうと思っていましたが、
    > 無事復活しましたね!
    伊勢川口駅の平均乗降人数は15人。よく金の亡者の東海が廃線にしなかったですね。

    名鉄の有名撮影地である島氏永(しまうじなが)へ

    1200 (1)
    こんどは名鉄名古屋駅へ。

    1200 (2)
    おっと、ミュースカイには乗ってはいけません。

    1200 (3)
    12:08の特急岐阜ゆきに乗ります。

    1200 (4)
    特急で1駅、国府宮(こうのみや)に到着。

    1200 (5)
    隣ホームで退避している各駅停車に乗り換えます。

    1200 (6)
    各駅停車で1駅、島氏永(しまうじなが)で下車。

    1200 (7)
    線路に沿って、岐阜方面へ向かって歩きます。

    1200 (8)
    周辺はこんな感じになっております。めっちゃ長閑。

    1200 (9)
    歩いて2分ほどで踏切があります。もう少し先へ。

    1200 (10)
    ここが撮影地です。島氏永駅から3分ほどです。名古屋から15分強です。 


  • 「名鉄の有名撮影地である島氏永(しまうじなが)へ」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by まあくん   2016年04月15日 20:40
    名鉄名古屋駅の行先案内表示は見ていて飽きません。
    色々な種別や行先があり、おまけに車両数もまちまち、あの本数をあのホームだけでさばいているのが凄いと思います。
    急なダイヤの乱れにも対応する駅員さんの案内音声も喉が渇かないのかななとも思ってしまいます。
    複雑な配線と言うと近鉄の大和西大寺駅も見ていて飽きませんね!


    2. Posted by 支配人♪   2016年04月15日 21:00
    > 名鉄名古屋駅の行先案内表示は見ていて飽きません。
    まあ、最近ハイテクになりましたけどね。
    ちょっと前までパタパタでしたけど。

    > 複雑な配線と言うと近鉄の大和西大寺駅も見ていて飽きませんね!
    あそこは神ですよね。高校の鉄研の合宿で行きました。


    名古屋に戻りました

    1230
    今回、神宮前の滞在は10分弱でした。これから急いで仕入れに向かいます。


  • 「名古屋に戻りました」へのコメントはコチラから (0)
  • 名鉄さくらTRAINを神宮前で迎撃

    1219
    あ、来ました、さくらTRAINです。

    1219 (1)
    きょうは気温が高かったせいか、陽炎でグダグダです(T_T)

    1219 (2)
    気温の高い日に長い玉は禁物ですね。

    1219 (3)
    以上、受験生を応援する、さくらTRAINでした。 


  • 「名鉄さくらTRAINを神宮前で迎撃」へのコメントはコチラから (0)
  • 神宮前へ

    1215
    名古屋から金山で乗り換えて神宮前へ。

    1215 (1)
    有名撮影地です。

    1215 (2)
    練習1本、このあと本番です。


  • 「神宮前へ」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by まあくん   2016年03月04日 06:14
    今回は名鉄ですか!名鉄は近所?でもあるため時々乗りに行きます。
    JRと名鉄本線のスピード競争もひと段落しましたが、大都会の東京の私鉄とはまた違った魅力もあります。
    新名古屋駅の混沌さや豊橋付近の飯田線との共用区間、昔は犬山橋の自動車との共用していた頃もありましたしね!

    2. Posted by 支配人♪   2016年03月04日 10:02
    > 名鉄は近所?でもあるため時々乗りに行きます。
    あら、存じませんでした。

    > JRと名鉄本線のスピード競争もひと段落しましたが、
    > 大都会の東京の私鉄とはまた違った魅力もあります。
    短い特急とかカワイイですね。
    真っ赤なパノラマカーが残ってたらなぁ。。。

    > 新名古屋駅の混沌さや豊橋付近の飯田線との共用区間、
    > 昔は犬山橋の自動車との共用していた頃もありましたしね!
    その頃はよく分かりません。
    もしいい撮影地があればご教示下さい。

    さくらTRAINを新安城駅で迎撃

    1636
    名鉄名古屋から新安城へ移動して、さくらTRAINを迎撃。

    1636 (1)
    急行運用では一宮側に連結されてる、さくらTRAINは全線で逆光になっちゃうんで、
    日没を待ってようやく撮影。各駅運用の日に再履修かな。3月25日までの運転です。

    1636 (2)
    これを見た受験生にご利益あれ!

    1636 (3)

    1636 (4)

    1638

    1638 (1)

    1638 (2)

    1636 (5)

    1636 (6)
    後ろは3150Fです。きょうの名鉄撮影、これにて終了。
    名古屋まで戻ってもいいけど、豊橋のほうが近そうです。 


  • 「さくらTRAINを新安城駅で迎撃」へのコメントはコチラから (0)
  • リベンジへ

    1553
    いつもだったら仕入れの後、仲間と飲みに行くんですが、きょうはさくらTRAINの再履修。
    再び、名鉄名古屋駅に来ました。いま、さくらTRAINは豊川稲荷を出たところ。
    ここは暗くなる前にお迎えに行かないと・・・

    c (2)
    この5700系に乗ります。

    1559
    一番前の席を陣取りました。

    1559 (1)
    前面展望が素晴らしいです。


  • 「リベンジへ」へのコメントはコチラから (0)
  • 神宮前で名鉄ウォッチ

    a
    まず1発目はパノラマSuperから。
    この2コマ後くらいが絵的にいいのだが、架線の影ガチなもんで。

    a (1)
    これは珍しい! パノラマSuperの更新車。

    a (2)
    まだ1本しかないのに運がいいです。

    a (3)
    これが更新車の普通車です。

    b
    ミュースカイこと2000系。セントレア空港に向かう4両全車が有料の特急列車です。

    b (1)
    2200系。空港方2両を特別車両、後ろに一般車両4両を併結した6両編成としている。

    b (2)
    1700系。特急の基本となる6両組成とするため、新造した2300系一般車4両を併結している。

    c
    6000系の発展型として界磁チョッパ・回生ブレーキを採用した6500系。

    c (1)
    昭和51年、通勤型車両のエースとしてデビューした6000系。
    昭和52年に通勤型車両としては初めてブルーリボン賞を受賞した。

    c (2)
    3700系トップナンバー。
    VVVFインバータ制御・電気指令式ブレーキ・ワンハンドルマスコンの採用など、
    さまざまな新機軸が盛り込まれている。

    c (3)
    平成20年、ステンレス車体の3扉通勤車としてデビューした5000系。
    1000系「パノラマsuper」が余剰となり、その主要機器を再利用して、
    ステンレスで新造した車体と組み合わせました。 


  • 「神宮前で名鉄ウォッチ」へのコメントはコチラから (0)
  • 受験生応援キャンペーン

    1116
    あ、いきなり古参の6000系が来ました。側面当り薄すぎ(>_<)

    1116 (1)
    受験生応援キャンペーン2016のヘッドマークサボを掲出して走っています。


  • 「受験生応援キャンペーン」へのコメントはコチラから (0)
  • 神宮前で撮影開始

    x
    神宮前に到着。ここは特急も停車します。

    1109
    これから撮影です。

    y
     ここは長い玉が必要です。


  • 「神宮前で撮影開始」へのコメントはコチラから (0)
  • 予期せぬ撃沈・・・(>_<)

    1101
    名古屋から金山に出て、神宮前で撮影予定だったんですけど、
    JR東海管内で急病人発生の影響で3分ほど遅れたのが致命的に。
    不本意ではあるが金山で迎撃せざるを得ない状況となった。
    名鉄のラッピングトレインである、さくらTRAINが来る時間なのだが・・・
    ん? なんだ?? なんでステンレス車なの???

    1101 (1)
    きょうは一宮〜豊川稲荷間の急行運用なので、
    豊川稲荷側にステンレスカーの3150系を連結していたのである。
    予測できなかった・・・orz

    1101 (2)
    せっかく早起きしてきたのにまさかの撃沈(>_<)

    1101 (3)
    さくらTRAINは受験生の合格祈願をコンセプトにデザインされた列車です。
    センター試験の目前になって運行開始です。

    1101 (4)
    反対側は終日逆光なんで、日が落ちるまで待っての撮影かなぁ。。。

    meitetsu
    きょうはこんなスジで走ってます。
    とりあえず、仕入れまでまだまだ時間があるので、神宮前に行ってみます。


  • 「予期せぬ撃沈・・・(>_<)」へのコメントはコチラから (0)
  • 12月のちーちくりん♪♪
    ちーちくりん♪
    メリークリスマス♪
    今月も宜しくお願い致しますm(_ _)m
    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチッとclickお願いします
    記事検索
    カテゴリ別アーカイブ
    師走
     ジャカルタから成田空港へ向う機内で12月を迎えました。ジャカルタの気温は33度。到着時の成田空港の外気気温は3度。気温差30度ってのもすごいよね。
     ジャカルタかた帰ったら中2日で香港へ。今年の香港は荒れてるからなぁ、どーなんだろ。聊かわくわくドキドキ。
     さて、年内残り少なくなりましたが、皆様どうか元気でお過ごし下さい。今月もちーちくりん共々宜しくお願い申し上げます。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      外為 / 日経平均

      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索