支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
ただいま介護三昧でメンタル壊れて撮り鉄依存症でございます。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

京阪電気鉄道

いきなり頂きましたっ!京阪2600系0番代2609F

1148 (3)
いきなり頂きましたっ!京阪2600系0番代2609F。
前面に幌の付いた電車って、いまでは少なくなりましたね。

1148 (4)
特急用8000系。

1148 (5)
さっきの2600系を置き換えていった13000系。

1148 (6)
2400系。

1148 (2)
特急運用に就く新3000系。


  • 「いきなり頂きましたっ!京阪2600系0番代2609F」へのコメントはコチラから (0)
  • 京橋から西山荘へ

    1144 (1)
    あ、京阪5000系です。5ドア車なんです。

    1144 (2)
    これがラッシュ用ドア。

    1144 (3)
    ラッシュ時は椅子が天井まで上がるスグレモノ。


  • 「京橋から西山荘へ」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by はしっこ   2017年04月20日 08:11
    ラッシュ時に京阪に乗った事がないのでわからないのですが、5ドアって混雑緩和と遅延防止にきっと効果があるんでしょうね?
    メンテナンスは大変そうですけど、先日久しぶりに京阪に乗りました。

    2. Posted by 支配人♪   2017年04月20日 19:45
    > ラッシュ時に京阪に乗った事がないのでわからないのですが、
    > 5ドアって混雑緩和と遅延防止にきっと効果があるんでしょうね?
    乗降時間を短縮できるので、一定の効果はあると思います。
    ジャカルタでも6ドアの205系が活躍していますね。

    しかし、日本ではホームドアへの対策が取りにくいので、
    いまは徐々に淘汰される傾向にありますね。

    門真市にて京阪ウォッチ

    1305 (1)
    京阪では最古参の2200系2261F。
    登場からすでに約50年が経過し、昨年末にも4編成廃車が出ている。

    1305 (2)
    特急車8000系。

    1305 (3)
    京阪10000系。

    1305 (4)
    最後にもういっちょ2200系2259F。


  • 「門真市にて京阪ウォッチ」へのコメントはコチラから (0)
  • いきなり来た京阪2600系

    DX8I8978
    順光ポイントつく前に、いきなり来ちまった京阪2600系。萱嶋にて。


  • 「いきなり来た京阪2600系」へのコメントはコチラから (0)
  • 丹波橋から北浜へ

    1102
    丹波橋から京阪特急に乗って・・・

    1142
    まっすぐ北浜へ。これから仕入れに向かいます。


  • 「丹波橋から北浜へ」へのコメントはコチラから (0)
  • 石山駅にて

    1710
    京阪石山へ。踏切でちょうど「山と水と光の廻廊」ラッピング編成が来ました。

    1710 (1)
    すぐ前がJR石山駅です。

    1710 (2)
    新幹線の切符を買って改札へ。

    1710 (3)
    これより京都へ向かいます。


  • 「石山駅にて」へのコメントはコチラから (0)
  • 京阪大津線、色々撮ってみた

    x

    x (1)

    x (2)

    x (3)

    x (31)
    ちはやふるラッピングの広瀬すず。

    x (4)

    x (6)
    本日より運転開始の「山と水と光の廻廊」ラッピング電車。

    x (7)

    x (8)

    x (9)
    ラッピング電車が多い中、唯一オリジナル塗装の601編成。

    x (10)

    x (11)
    旧特急色編成が戻ってきました。

    残念ながら、きょうはトーマスラッピング編成は検査のため休車でした(T_T) 


  • 「京阪大津線、色々撮ってみた」へのコメントはコチラから (0)
  • 京阪大津線600形旧特急色603-604編成はもうすぐラストラン

    1544x
    あ、来ました。。。けど、車両と併走してしまって(^_^;)アセアセ... 

    1544

    1544 (1)

    1544 (2)

    1544 (3)
    まあ何とか撮ることができました。

    1544 (4)
    連休最終日の21日にラストランを迎える600形旧特急色編成です。


  • 「京阪大津線600形旧特急色603-604編成はもうすぐラストラン」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by まあくん   2016年03月22日 05:07
    この京阪のツートンカラー、大好きです。
    京阪の特急カラーというとこの色ですよね〜

    2. Posted by 支配人♪   2016年03月22日 05:21
    > この京阪のツートンカラー、大好きです。
    いい色ですよね。昭和色というか。
    まあ、またそのうち復刻するでしょう。


    鉄道むすめラッピング車

    1539
    鉄道むすめラッピング車です。

    1539 (1)

    1539 (2)
    側面はヲタ臭満載です。

    x
     ちなみに、京阪担当は石山ともかです。


  • 「鉄道むすめラッピング車」へのコメントはコチラから (0)
  • 京阪大津線の有名撮影地、浜大津へ

    1516
    さて、やってまいりました京阪大津線の有名撮影地!

    x
    京阪浜大津駅前です。

    1516 (1)
    ここは京津線と石山坂本線の2路線の分岐点になります。
    通りから撮影をしてみようかと思います。 

    1522
    電車が通るときは、クルマが遮断されているので撮りやすいです。

    1522 (1)
    前パン高いので、70〜80mmくらいがちょうどいいかもしれません。
    ガードレールべったりではなく、なるべく電車から離れるのがコツです。 

    a
    ちなみに、浜大津駅改札前にはコインロッカーがありますが、
    機内持ち込みサイズなどの大型は未対応です。


  • 「京阪大津線の有名撮影地、浜大津へ」へのコメントはコチラから (0)
  • 10月のちーちくりん♪♪
    ちーちくりん
    だっこちぅ♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    記事検索
    October
     10月に入りました。朝夕涼しく、どっぷり秋に突入しました。体は楽なはずなんですが、なんとなくダル重で、イマイチ本調子じゃありません。もう、年なんですかね〜。
     さて、秋といえば味覚の季節。今月は美味しいものをいっぱい食べたいと思ってます。今月もちーちくりん共々宜しくお願い致します。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      外為 / 日経平均

      J-CASTニュース
      ブログトピックス
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
      にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索