JR西-特急形

2016年10月18日

1639
強い西日の中を進む289系くろしお号です。16:39通過。

1655
そろそろ暗くなり始めました。281系特急はるかです。

1700
暗くて限界だな、撤収します。

16:39個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西-特急形 
0801 (1)
上野芝から1駅下って津久野へ。上りを早朝に順光で撮れるのはここくらいか。

0801 (2)
なるほど、確かに順光で撮れる。しかし練習してるとよく並ぶわ。

0801 (3)
マジっすか! このタイミングでオーシャンアロー登場。

0801 (4)
ご丁寧に103系と並んでくれました(T_T) ふて腐れて撤収orz.....

DX8I9647
103系の快速ってもう無くなっちゃったけど、区間快速はあるんですね。

08:01個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西-特急形 | JR西-通勤車

2016年07月18日

1349 (1)
三田駅へ。

1349 (2)
特急こうのとりに乗って新大阪へ。もう疲れたから新幹線で東京に帰ろうかな。

13:49個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西-特急形 
0942
大サロ撮影の影響で線路内立ち入りなどがあり、こうのとり1号は7分遅れで通過。
文句なしのバリバリ順光で撮ることができました。さすがイソクロ神構図&神光線。

1012
上り、こうのとり10号は約10分遅れで通過。ここで上空に雲が増えてきた。
鉄道やってない人は分からないと思うが、上の写真と比べて欲しい。
順光であるか否かで発色がエラい違うのがお分かりでしょう。

1035
こうのとり3号。5分遅れにまで回復。

1040
しかし通報があったらしく、兵庫県警出動。
このあと、撮影場所を少し移動させられるハメになります(>_<) 

09:42個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西-特急形 

2016年07月17日

1748 (1)
新大阪に戻り、ホテルから荷物をピックアップ。特急こうのとりで三田へ。

1748 (2)

1748
特急こうのとり豊岡ゆきです。

1748 (3)

1748 (4)
自由席はガラガラです。大阪からいっぱい乗ってくるんだけどね。

17:48個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西-特急形 

2015年11月17日

1229
倉敷に到着。ここでやくも12号とはおさらば。
このあと、トワイライトをどこで迎撃しようか・・・ 倉敷駅は撮影環境最悪なので。

12:29個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西-特急形 
1137
11:37 特急やくも12号がやってきました。

1137 (1)
貫通路付きですね。これより倉敷へ向かいます。

11:37個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西-特急形 
0843
381系 特急やくも6号。貫通路つきの編成をゲット。
天気が良ければバリ順の時間帯だけに悔やまれます。

0850
115系の上り普通列車。

0942
381系 特急やくも8号。非貫通編成をゲット。

1009
115系 切妻タイプ。

0948
同業数も相当増えてきました。次はいよいよ本番です!

09:43個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西-特急形 

2015年10月30日

1527
さて、ようやく来ました!

1527 (1)
381系で運転する特急こうのとり15号です。
信号機はありますが、計算通りキレイな順光で撮ることができました。
しかし架線柱とビームの影が多く、この1カット以外はほぼ撃沈。

1527 (2)
太陽が高い夏場に撮っておきたかったですね。

1527 (3)
これで大阪エリアの381系も撮り納め。もうお腹一杯です。
これより、東京へ帰ります。 

15:27個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西-特急形 
1452
塚口から移動しながら色々模索するも、やっぱり川西池田の大カーブしかないと。

1452 (1)
川西池田駅に試運転の287系が入ってきます。

1452 (2)
サンダーバードの余剰からきたこの列車が381系を全て置き換えます。

1452 (3)
駅から徒歩5分強でしょうか。川西池田の大カーブにやってきました。
障害物は多いですが、この時間唯一順光で撮影できるポイントです。

14:52個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西-特急形 | 試運転



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん