支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
介護も一段落して、連日撮り鉄に没頭しております。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

相模鉄道

相鉄7775号車が、最新型が通る踏切を直角に渡ります

2227 (1)
JR相模線の踏切なんですけど、なぜか相鉄12000系が通過。
よく考えたら、ここは相模線と相鉄がシェアしている踏切で、
手前が相鉄の厚木支線、向こうが相模線の単線なんですね。
74運行でかしわ台から厚木へ回送されたわけです。

2236 (1)
その直後に、陸送されている相鉄新7000系7555号車が・・・

2236 (2)
同じ踏切を線路と直角に渡ります。

2236x
しかしタクシーだとここまで余裕っすね。急げば電車でも間に合います。


  • 「相鉄7775号車が、最新型が通る踏切を直角に渡ります」へのコメントはコチラから (0)
  • かしわ台車庫前にて

    2138 (2)
    かしわ台車庫前です。

    2138 (3)
    奥にトレーラーヘッドと新7000系が見えます。

    2138 (4)
    きょうはブルーシートかかってないといいのですが・・・


  • 「かしわ台車庫前にて」へのコメントはコチラから (0)
  • かしわ台へ

    2130 (1)
    夜遅く、海老名へ。
    快速急行藤沢ゆきから乗り換えたので、
    相模大野からマンロクに乗ってきました。

    2130 (2)
    ん? 相鉄海老名駅にみどりの帯の電車…
    あぁ、埼京線かぁ。ピンと来なかった。

    2138 (1)
    1駅乗ってかしわ台へ。




  • 「かしわ台へ」へのコメントはコチラから (0)
  • TBSのNスタで相鉄7000系の陸送やってた

    1830 (1)
    Nスタで陸送を特集するって?

    1830 (2)

    1830 (3)
    そう、交差点を電車が通過しちゃうんです。

    1830 (4)

    1830 (5)
    解体されちゃうんだよね・・・

    1830 (6)
    今回のターゲットは相鉄7000系。

    1830 (8)
    そう、つい先日まで走ってた車両。

    1830 (9)
    来月からの乗り入れ対応の新型車を導入。玉突きで廃車となるわけです。

    1830 (10)
    かわしわ台の工場内にはクレーンがあり、トレーラー搭載も可能。

    1830 (11)
    これが現存する7000系の最後の編成です。

    1830 (12)
    でわでわ、出発!


  • 「TBSのNスタで相鉄7000系の陸送やってた」へのコメントはコチラから (0)
  • 川越線試運転@相鉄12000系12104×10

    1355 (1)
    相鉄12000系12104×10のJR川越線内試運転です。

    1355 (2)
    そうにゃん頂きました。

    1355 (3)
    側面。

    1355 (4)
    13:55 西大宮通過です。


  • 「川越線試運転@相鉄12000系12104×10」へのコメントはコチラから (0)
  • かしわ台に到着

    2150 (2)
    かしわ台に到着。

    2154
    車庫に行ったら陸送スタンバイしておりました。


  • 「かしわ台に到着」へのコメントはコチラから (0)
  • 下り試運転

    x
    ハイビ頂きました!

    0219
    ハイビが強くて成す術ありません。

    0219
    かしわ台に帰ってゆきました。


  • 「下り試運転」へのコメントはコチラから (0)
  • 相鉄12000系12101×10 深夜試運転@西大井

    0155
    相鉄車がJR線内初入線です。クオリティはさておき、記念写真です。
    結局、通過時に駅の照明はつきませんでした。
    相鉄12000系12101×10にて、深夜試運転。


  • 「相鉄12000系12101×10 深夜試運転@西大井」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by ktamno15   2019年07月26日 18:11
     こんにちは、南古谷(川越車セ)近隣に住む者なのですが…12000系12101×10、JR線内はどこまで入線したのでしょうか…?まさか、南古谷まで!?って事は無いと思いますから板橋駅脇の電留線まで…でしょうか?

     未だに、相模鉄道の車両が、新宿〜池袋〜大宮まで乗り入れてくるという事に対しての実感が全くわきません。

    2. Posted by 支配人♪   2019年07月26日 18:33
    来週以降に行われる日中試運転も含め、
    しばらくは品川までとなる模様です。


    西横浜通過

    0747 (2)

    0747 (1)
    西横浜駅を通過中。赤い貫通路が見えます。

    0747 (2)
    相鉄7000系7710F。

    0747 (3)
    西横浜に留置されてるんですね。

    0747 (4)
    崎陽軒まで赤い看板。


  • 「西横浜通過」へのコメントはコチラから (0)
  • 二俣川でさようなら7710F10両編成

    0754
    このまま乗ってたいのは山々なんですが・・・
    東久留米のオークションに行かなければならないので、
    横浜に先着する急行に乗り換えます。これで10連は見納めかもしれませんね。


  • 「二俣川でさようなら7710F10両編成」へのコメントはコチラから (0)
  • 相鉄7000系7710F10連を順光で回収@ゆめが丘

    0738 (1)
    さて、7710Fがやってきました。このカットはケツが被ってる。
    ここから高速連写開始。

    0738 (2)
    おっと、うまいこと抜けた、たった1枚のみのVカットです(^O^)v 
    この切り位置が一番です。この1枚の為に早起きしました。

    0738 (3)
    次のコマは前面下部に架線ビームの影が。

    0738 (4)
    さらに次のコマは貫通路に架線の絶縁体の影。
    結局、インカーブで使えたのはたった1コマのみ。

    これを撮影していたのは8人。Twitterを見ても揚がっているのは知り合い1人。
    残りの方は影落ち地獄に撃沈しちゃったのかなぁ。。。
    カメラに相当な高速連写機能がないと、朝のこのカットは難しいと感じた。

    0738 (5)
    そのままズームを引いてアウトカーブにて撮影。
    むしろこのカットのほうが安定して撮れるが、先頭車側面に
    黄色いホッチキスが映りこむのがイマイチ。

    0738 (6)
    この車両に乗車して、そのまま二俣川へ向かいます。


  • 「相鉄7000系7710F10連を順光で回収@ゆめが丘」へのコメントはコチラから (0)
  • 練習電で感じた厳しい状況@ゆめが丘

    0726 (7)
    さて、練習電です。これは最後尾がビミョウにかかってる没カット。

    0726 (8)
    次のコマは最後尾はセーフなものの、フロントに激しい影落ち。

    0726 (9)
    さらに次のコマには架線の影。

    どうやら本番は運任せになりそうです。


  • 「練習電で感じた厳しい状況@ゆめが丘」へのコメントはコチラから (0)
  • バリ晴れのゆめが丘に到着

    0723
    湘南台から1駅、ゆめが丘に到着。バリ晴れです。
    昨日は2Bだった同業が、きょうは8B。

    0726 (1)
    ここは400mm以上の望遠が欲しい。

    0726 (2)
    下りホームにターゲットがやってきました。

    0726 (3)
    赤い貫通ドアの相鉄7710F10両編成です。昨日と同じ13運用です。

    0726 (4)
    うわぁ〜、出発被られた〜(>_< ) きょうは下りが2分ほど遅れてます。

    0726 (5)
    あとは被らないように祈って折り返しを待つのみです。

    0726 (6)
    きょうは昨日ほどクッキリ出ていない富士山。
    気温が高い分、ガスってますね。


  • 「バリ晴れのゆめが丘に到着」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by キヨさん   2019年05月13日 10:47
    支配人のたららんさん
    こ無沙汰しております。いつもブログ拝見しております。相鉄線撮影はとてもいいですね。
    ゆめが丘駅に富士山がとても良く。
    富士山と相鉄線並び風景を撮るととても感動するくらいなので、是非撮るといいかもしれません。また、更新期待しております。

    2. Posted by 支配人♪   2019年05月13日 10:50
    > 支配人のたららんさん
    > こ無沙汰しております。いつもブログ拝見しております。
    ご無沙汰ですね。いつもありがとうございます。

    > 相鉄線撮影はとてもいいですね。
    正直、7710F以外はあまり興味ないっす。
    新塗装になってから、なんかつまんなくなった。

    > ゆめが丘駅に富士山がとても良く。
    朝一番で気温が低いと、かなりクオリティ高いでしょう。

    > 富士山と相鉄線並び風景を撮るととても感動するくらいなので、
    > 是非撮るといいかもしれません。
    欲張ると、画面内に電車の比率が低くなるので、
    自分はあんまり風景入れては撮ってないですね。
    逆に、電車ガチです。

    > また、更新期待しております。
    そうですね。8連ならまた走るようなので機会があれば。


    13運用前半を終え、かしわ台へ回送される7710F

    0853 (1)
    午前中の13運用を終え、かしわ台に回送される7710F10連です。

    0853 (2)
    08:53 さがみ野通過です。被りはありません。


  • 「13運用前半を終え、かしわ台へ回送される7710F」へのコメントはコチラから (0)
  • さがみ野でどう撮るか・・・

    0821 (1)
    さて、さがみ野のエキセンなんだけど・・・背景の骨格ばった建造物がうるさい。

    0821 (2)
    電車の顔周りにちょうど来るんだよなぁ。

    0821 (3)
    ちょっと下がって撮れば、緑を入れられる。

    0821 (4)
    こんな感じで撮りたいね。


  • 「さがみ野でどう撮るか・・・」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by キヨさん   2019年05月13日 11:01
    撮影お疲れ様です。
    さがみ野で撮影出来るのは初めて分かりました。
    駅の人数撮影が狭いくらいでしょうか?
    構図が撮れるくらいだったら、私も初めてりべんしながら撮影してみたいと思います。
    特に7000系が人が増えると大変なりますよね(滝汗)


    2. Posted by 支配人♪   2019年05月13日 11:04
    > さがみ野で撮影出来るのは初めて分かりました。
    いや、そんなに難度高くないですよ、普通に。

    > 駅の人数撮影が狭いくらいでしょうか?
    最初の背景の悪い構図なら、譲り合えば10人程度はいけるでしょう。
    けど、顔周りを緑でスッキリ撮るなら、定員3、4名が限界でしょう。
    先頭車両の4番ドアのところまで下がって撮ります。

    > 構図が撮れるくらいだったら、私も初めてりべんしながら撮影してみたいと思います。
    > 特に7000系が人が増えると大変なりますよね(滝汗)
    まあ、平日の朝ならどってことないですよ。
    さがみ野はかしわ台への返却くらいしか用途がなく、
    しかも晴れるとゴミです。


    4月のちーちくりん♪
    ちーちくりん
    にゃん♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします

    記事検索
    カテゴリ別アーカイブ
    4月
     いよいよ4月。通常、新入社員が入ってきたり、入学式だったり、華々しいスタートの月なんですが、コロナのお陰で全てが台無し。先行きどうなるやら・・・まあ、まな板の鯉ですね。特効薬が出来るのを感染しないようにじっと待つしか手は無さそうです。
     今月もいつも通りブログを書いていこうと思います。ちーちくりん共々宜しくお願い致します。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      外為 / 日経平均

      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索