大井川鉄道

2015年12月19日

1613
JR金谷駅前に戻ってきました。

1613 (1)
改札を入ります。

1613 (2)
すぐ脇に大井川鉄道金谷駅があります。

1613 (3)
これがJRへの連絡口。

1613 (4)
あ、ちょうど元東急7200系こと7305Fが到着しました。

1613 (5)
千頭ゆきです。

1613 (6)
金谷寄りの車両、転車台で回してくれればいいのに・・・
まあ、それぞれ単行でも動けるようになってるようです。

1613 (7)
こっちはまだ金谷表示です。

1613 (8)
JRの金谷駅から柵沿いに見ることができます。

1613 (9)
手を伸ばせば、こう撮れます。さっきの7204Fです。

1613 (10)
あ、沼津ゆきが入ってきまsた。これ乗らないと・・・

1613 (11)
以上で初の大井川遠征を終わります。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 大坂   2015年12月20日 18:45
5 ご機嫌よう

あれれ、7200系て目蒲池上で走ってたステインレス車じゃないですか。
この系かは覚えてませんが、昭和60年夏に二編成銀色の電車が入った時は嬉しかったです。唯一無二の冷房車でしたから。


2. Posted by 支配人♪   2015年12月20日 23:57
> ご機嫌よう
いつもコメントありがとうございます。

> あれれ、7200系て目蒲池上で走ってたステインレス車じゃないですか。
そう。でも細かいこと言うと、池上線は走ってないんですよ。
かつて目蒲線が目黒線と化す前に4両編成で運転した黄金時代があったと思いますが、
そのときに組み込まれていたのがデハ7211、デハ7259でありまして、
それぞれモハ7204、モハ7305に改番の上で譲渡に合わせ改造されたのであります。

> この系かは覚えてませんが、
> 昭和60年夏に二編成銀色の電車が入った時は嬉しかったです。
> 唯一無二の冷房車でしたから。
目蒲線の冷房化はこの系列が最初だったと思います。
冷房化、遅かったですからねー。

今は目黒線と多摩川線に分割されてしまいましたが、
かつての目蒲線って響きが好きでした。
渋谷から東横線で目黒方面の目蒲線に田園調布で乗り換える時、
すぐ隣ホームだったので便利でしたことを覚えております。


鉄道コムへ16:13個別ページコメント(2)トラバ(0)
JR東海 | 大井川鉄道
1547
大井川鉄道の新金谷駅前です。ん?、サンタのコスプレ??

1547 (1)
あぁ〜、クリスマストレインのスタッフですね。

1547 (2)
大井川鉄道は創立90年。

1547 (3)
ここが改札口。

1547 (4)
旧型客車に西日が当っています。

1547 (5)
C12 164号機。こんなところで静態保存。

1547 (6)
雨ざらしですが、よく手入れされているみたいです。

1547 (7)
車庫のほうに・・・

1547 (8)
南海ズームカーです。いい顔してます。
1547 (9)
転車台のところまでいってみました。

1547 (10)
トーマスに人が群がってます。

1547 (11)
奥には赤いジェームスが。

1547 (12)
あ、ここ入るのカネかかるんだ。工場見学500円です。

1547 (13)
さあ、このへんで引き上げますか。

1547 (15)
あ、金谷からのシャトル列車が入ってます。
7204F.....そう、あの極寒の十和田観光電鉄ラストランの車両です。
(詳細はリンクを参照)
惜別のヘッドマークを着けて走ったコイツが静岡の大井川鉄道で活躍しております。

1547 (16)
新金谷駅前にあるプラザロコです。お土産・・・まいっか。

鉄道コムへ15:47個別ページコメント(0)トラバ(0)
大井川鉄道 
1521
クルマで追っかけたら、追いついちゃいました。

1521 (1)
ジェームスは逃しましたが、トーマスには間に合いました。


1521 (2)
緩いインカーブを面縦順光で頂きます。

1521 (3)
煙はイマイチ。メリー・クリスマスのヘッドマーク付き。

1521 (4)
カーブでの傾き加減が最高! サンタクロース装飾です。

1521 (5)
旧客にもクリスマスラッピング。

1521 (6)
殿はED501号機が務めます。

1521 (7)
あ、五和駅で交換したんでしょうか。すぐ千頭ゆきのビスタカーが来ました。

1521y
撮影場所ですが、●の地点です。Pの場所に短時間ならクルマを置けます。

1521x
赤の矢印のような角度で撮影しました。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by がたぱしゃ   2015年12月22日 12:07
トーマス、こうやって正面からアップで見るとチョッと怖いですね。
伊豆の「虹の里」あたりの小さなSLでやると似合いそうです。
昨日・今日と上越線ではC61+EF60のシテン重連があるのですが、
今年中にお客さんに渡したい仕事が多くて行けません。
いい天気なのに悲し〜 (TT)


2. Posted by 支配人♪   2015年12月22日 12:38
> トーマス、こうやって正面からアップで見るとチョッと怖いですね。
斜光だと、顔に陰影つくからね。

> 伊豆の「虹の里」あたりの小さなSLでやると似合いそうです。
小湊のぶっ壊れたSLもどきでもやって欲しい。

> 昨日・今日と上越線ではC61+EF60のシテン重連があるのですが、
> 今年中にお客さんに渡したい仕事が多くて行けません。
こっちも同じく。それこそ多客臨で店に出てますよ。

鉄道コムへ15:21個別ページコメント(2)トラバ(0)
大井川鉄道 | 鉄道撮影地



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん