弘南鉄道

2012年03月18日


名残惜しいですが、そろそろ帰りの時間です。

1721
再び、485系の特急つがるに乗って新青森へ向かいます。

17:21個別ページコメント(0)トラバ(0)
弘南鉄道 | JR東-特急形
1504
大鰐駅です。

1504 (1)
ラッセル車も入りました。

1504 (2)
隣ホームの大鰐温泉駅です。

1504 (3)
E751つがるの通過です。

15:04個別ページコメント(0)トラバ(0)
弘南鉄道 
P-III
現役で走っている7000系です。中央弘前ゆきです。

P-III (1)
さすがはオールステンレスカー。年代を考えれば、状態はいいそうです。

P-III (2)
津軽大沢で交換。大鰐ゆきです。

P-III (3)
車庫には青帯の予備車です。

P-III (4)
パイオニアIII台車です。

6R3U2939
いま、多摩川線に走っているのは、交換されてしまっていますが、
コイツは製造当時のオリジナルです。クリックで拡大画像出ます。

P-III (6)

P-III (7)
このブレーキディスクが実に美しい・・・

14:30個別ページコメント(0)トラバ(0)
弘南鉄道 

車庫のある津軽大沢で下車。


超ヤバいっす。萌えるよねー。



6R3U3023

6R3U3141

6R3U3129

6R3U2976



6000 (1)

6000


やっぱ、すっぴんがいいね。



6000


6000系ステキ! 青帯は予備者の予備車。赤帯は走行は難しいそうです。
車体はステンレスでキレイですが、残念ながら足回りの腐食が進んでいます。

6000 (2)

6000 (3)
これはもしかして・・・

6000 (4)
九品仏駅ではこの車両のドアは開きません・・・

6000 (1)

6R3U2966
イベント開始から3時間も経てば、ゆーっくり撮影できます(*^o^*)

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by NDiji   2012年03月18日 22:54
3  弘南鉄道懐かしいです。
車体の色が違う 確か赤に肌色だった様な気がします。
 折角そこまで行かれたのなら、金木駅へ行って、斜陽館へは行きましたか?、

私は、戦前の車両に出会えたら幸せです

 弘南鉄道とJRが接続して無いのは、よそ者を排除
して、外敵(伝染病)から守るためだったそうですが、
それが、今では裏目にでて、過疎化が進みすぎています。

 林檎をすり込んだ焼きそば等、ご苦労が有る様です。

 大鰐温泉で美味しい地酒と肴で一杯、いいですね。

              

2. Posted by 支配人♪   2012年03月18日 22:59
NDijiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

> 車体の色が違う 確か赤に肌色だった様な気がします。
3000系列ですね。あれも生きてたらなぁ。。。

> 折角そこまで行かれたのなら、金木駅へ行って、斜陽館へは行きましたか?、
日帰りだと、もういっぱいいっぱいなんです。
はやぶさの最終、意外と最終早いんですよ。
新青森20時発、東京23時着とかあればいいんですけどね。

> 私は、戦前の車両に出会えたら幸せです
戦前、吊り掛け・・・わたしも大好きです(*^o^*)

> 大鰐温泉で美味しい地酒と肴で一杯、いいですね。
あのワニカムという施設は気軽に利用できていいですね。
NDijiさん、また遊びに来てください。

14:20個別ページコメント(2)トラバ(0)
弘南鉄道 
P1050510
東急の7000系といえば・・・


やっぱピーサンだよね。いいねぇ〜♪

12:30個別ページコメント(0)トラバ(0)
弘南鉄道 
1215
特急つがるで大鰐温泉駅に到着。一応、485系と7000系の並びです。

1215 (1)
年季の入った跨線橋を渡れば、弘南鉄道のプラットホームです。

oowani
跨線橋から俯瞰で。非冷房です。

oowani (5)
JRは大鰐温泉駅ですが、弘南線は大鰐駅になります。

oowani (8)

oowani (7)
切符うりばです。

1215 (3)
まだまだ現役バリバリの7000系です。

oowani (1)

oowani (6)

oowani (2)

oowani (3)
当時の面影抜群です。

oowani (4)
ご当地吊り輪ですね。リンゴをあしらったデザインです。

1215 (2)
この電車で津軽大沢まで向かいます。

oowani (9)
出発進行!

12:15個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東-特急形 | 弘南鉄道

弘前にて。弘前で1分間の停車です。

1202
弘前から弘南鉄道弘南線が出ています。


黒石までの16.8kmを走ります。

12:03個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR東-特急形 | 弘南鉄道

2012年03月09日

東急6000系赤帯
さて、弘南鉄道で既に運用終了した元東急6000系ですが・・・
なんと!展示撮影会を行うそうです。

開催日時:平成24年3月18日(日)10:00〜15:00
開催場所:大鰐線 津軽大沢車両区内

内容:6000系2組成展示、車内公開・運転台見学・全面方向幕(手動)回し体験、
車内でのグッズ販売等

今回のイベントでは6000系現役当時の青帯を実車に復元するそうです。
また、デハ6005には赤帯を復元し、
弘南鉄道ならではの帯入り6000系の並びが見れるそうです。
なお、デハ6006は帯無し・銀一色で。

これ、逝くっきゃない? 遠いけど(^_^;)アセアセ...
日帰りで十和田交通と二股で.......って、無理みたい。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 横ちん   2012年03月09日 21:15
弘南鉄道は旧型オンリーの時代に行った事あります。

撮影会是非逝ってきて下さい。



2. Posted by 支配人♪   2012年03月09日 21:33
> 弘南鉄道は旧型オンリーの時代に行った事あります。
ってことは、まだ東急勢力が入る前?

> 撮影会是非逝ってきて下さい。
遠いよねー。
だって、始発で逝って最終で帰っても5時間しかいられないんだよねー。
やっぱ逝くならグランクラス?

3. Posted by 横ちん   2012年03月09日 22:29
そうです、ステンレス車が入る前です。

新幹線が出来ても青森は遠いねぇ〜〜〜、飛行機は?

支配人さんならグランクラスで逝っちゃって下さい。

4. Posted by 支配人♪   2012年03月09日 22:34
> 新幹線が出来ても青森は遠いねぇ〜〜〜、飛行機は?
飛行機なんですが、星組のANAが飛んでいれば使うのですが、
親方日の丸しか飛んでいないもんで。。。
どうも嫌いなんですよねー。鶴のエアライン。

> 支配人さんならグランクラスで逝っちゃって下さい。
逝くならそれしかないっしょー。でも、出費が(^_^;)アセアセ...
カミサンも逝きたいとか言ってるし。

20:00個別ページコメント(4)トラバ(0)
弘南鉄道 



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん