十和田観光電鉄

2012年03月31日

2110
十和田観光電鉄三沢駅構内はまだ興奮冷めやらずといった感じです。

2110 (1)
もうこのホームに列車が入ってくることは二度とありません。

2110 (2)
駅長さん自らの手で・・・

2110 (3)
最後の幕を引きます。

2110 (4)
改札への扉が閉じられました。長い間、お疲れ様でした。

鉄道コムへ21:10個別ページコメント(0)トラバ(0)
十和田観光電鉄 
toutetsu_lastrun
そろそろ終焉の時が迫ります。

toutetsu_lastrun (1)
ブラスバンドの周りに人が集まります。ものすごいというか、ありえない人口密度。
 

出発前にブラスバンド演奏。
銀河鉄道999、上を向いて歩こう、ありがとうを演奏。

toutetsu_lastrun (2)
乗車整理券を持った人は、車内で聞くかたちとなります。
一段下降窓を目一杯下げて、演奏に聞き入ります。

2051

2051 (1)
社長から運転士と駅長さんに花束贈呈です。

2051 (2)
記念撮影にも応じてくれました。
「こちらにもお願いしまーす!」って、大きな声を出したのはわたくしです(o^_^o)

2058
これ、RAWデータで撮った一眼レフの画像。かなり色補正しています。


まもなく出発です!

2058 (1)
中央の貫通扉には、最終の文字が。

2100towadakanko
社長が手をあげて、「しゅっぱーつ!」の号令。ヘッドライト点灯。
同時に花火が上がりました。

2100
長めのタイフォンを鳴らします。三沢発21:00、最終列車が発車します。

2100towadakanko (1)
列車は静かに動き出しました。

2100towadakanko (2)

2100towadakanko (3)

2100towadakanko (4)

2100towadakanko (5)

2100towadakanko (6)

2100towadakanko (7)

2100towadakanko (8)

2100towadakanko (9)
雪が降る中、臨時の最終列車を見送りました。ありがとう、十和田観光電鉄!
って、きょう初めて乗ったくせにf(^^;

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 静岡のK   2012年04月01日 00:23
乙でした。
オッテ詳細なレポをお願いします。

2. Posted by 支配人♪   2012年04月03日 01:34
> 乙でした。
> オッテ詳細なレポをお願いします。
了解(^0^ゞ

鉄道コムへ21:00個別ページコメント(2)トラバ(0)
十和田観光電鉄 
2027
定期の最終列車が右側のホームに入ってきました。
この列車には乗車整理券が無くても乗ることができます。

2035
最後ということで、この列車に乗る方も多かったです。
しかし、乗ったはいいけど、折り返しがもう無いんです。

2035 (1)
ホームは、見送りの人でいっぱいです。

2035 (2)
20:35 定刻より5分遅れで、定期の最終列車を見送ります。
まあ、定期ったって、きょうはもともとが臨時ダイヤなんですけどね。
あとは21:00の臨時最終列車を残すだけとなりました。

鉄道コムへ20:35個別ページコメント(0)トラバ(0)
十和田観光電鉄 
1926
右側のホームに電車が入線します。

1926 (1)

1943
右側のホームに7305Fが入線しました。

1926 (2)
容赦なく雪が降ってきます。


降車完了後、7305Fがホーム前方ギリギリに移動しました。

1950
どうやらコイツが臨時最終列車に充当されるようです。

1950 (1)
19:50 最終臨時列車の改札受付。テレビカメラも入ります。

1950 (2)
青森朝日放送が駅長さんにインタビューしています。

鉄道コムへ19:43個別ページコメント(0)トラバ(0)
十和田観光電鉄 



三沢駅にてXperiaArcにて撮影。

1844

1844 (1)

1844 (2)
やっぱEOSで撮ったほうがイイね(o^_^o)


悲しいお知らせです(ToT)
21時の最終列車まで、残すところあと2時間です。

鉄道コムへ19:00個別ページコメント(0)トラバ(0)
十和田観光電鉄 
1828
浅虫温泉から三沢まで乗車。フリーパス大活躍!

1828 (1)
十和田観光電鉄の駅舎です。辺りは真っ暗です。

1828 (2)
鉄道ファンでいっぱいです。

1828 (3)
もう乗ることはありません。最終列車を待つばかりです。

1828 (4)
7700系ですが・・・

1828 (5)
当然ながら、ワンハンドルマスコンです。右下のスイッチ群はドア開閉用です。

1828 (6)
モケットも新しいタイプです。

1828 (7)

1828 (9)
寒さも厳しくなってきたので、そばでも食べて温まりましょう。

1828 (8)

1828 (10)
とろろそばにしました。ウマ(*'ー'*)

鉄道コムへ18:28個別ページコメント(0)トラバ(0)
十和田観光電鉄 | おいしいもの
1235 (17)
さて、同じ電車で折り返します。

1235 (18)
まあ、それほど並んでませんけどね。最終間近だと、スゴいんでしょう。

1257
相変わらず降っています。

1257 (1)
連接部なんですが・・・

1257 (2)
やっぱテツはここに目がいく。回送になってました。

1257 (3)
十和田市の表示に。

1257 (4)
幕回しして遊んでおりまする(o^-')b

鉄道コムへ12:57個別ページコメント(0)トラバ(0)
十和田観光電鉄 
1235
終点の十和田市駅に到着。

1235 (1)
改札を出ると、とうてつの駅ビルです。

1235 (2)
運行終了式の用意がしてありました。

1235 (3)
グッズはいらんかね〜♪.....なんて、言ってませんよ(^_^;)アセアセ...

1235 (4)
AKBじゃなくってTKD(Towada Kanko Dentetsu)ですかい(^_^;)アセアセ...
89ってのは89周年ということですね。

1235 (5)

1235 (6)
硬券は人気がありましたね。

1235 (7)

1235 (8)

1235 (9)
かつての名優たちです。

1235 (10)
3603Fの力走。

1235 (11)

1235 (12)

1235 (13)

1235 (14)

1235 (15)

1235 (16)
7700系用サボ(実装品)も売っていました。6,300円だったかな。

鉄道コムへ12:35個別ページコメント(0)トラバ(0)
十和田観光電鉄 
1113
さて、七百での撮影を済ませ、十和田市へ向かいます。
臨時ダイヤでは、毎回七百で上下線を交換します。

1113 (1)
下り列車はダイヤモンドカットが美しい7204Fです。

1214
七百駅を後にします。

1214 (1)

1214 (2)

1214 (3)
雪がすごいです。

1214 (4)
乗車しているのは7305Fです。

1214 (5)
7305Fの運転台です。

1214 (6)

1214 (7)
方向幕なんですけど....

1214 (8)
なぜか渋谷がある。

鉄道コムへ12:14個別ページコメント(0)トラバ(0)
十和田観光電鉄 
1114
七百と書いて「しちひゃく」です。

1114 (1)
ここに留置してある電車がお目当て。

1114 (2)
駅構内からはこの程度しか見えません。

1114 (3)
これが七百駅舎です。

1114 (4)
駅舎から出て撮影。十鉄のオリジナルの車両です。

1114 (5)
機関車と連結しているので、ここまでしか撮影できません。

1114 (6)
線路の向こうの水路を跨いでみました。



1114 (7)




1114 (8)
コイツですよ、ずーっと会いたかったデハ3603です。
かつて東急目蒲線や池上線で活躍していました。

1114 (9)

1114 (10)
全国で唯一の現存です。十鉄が無くなったら・・・


最終日ですが、動きそうにありません。
サプライズを期待しましたが、全く気配なし。

1212
とりあえず、十和田市まで行ってみましょう。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 横ちん   2012年03月31日 15:39
懐かしいッス。
七百駅には以前、旧型から7000に替わる直前に行きました。



2. Posted by 支配人♪   2012年03月31日 23:59
> 七百駅には以前、旧型から7000に替わる直前に行きました。
旧型時代に行きたかったですねー。結局、葬式鉄なんだよねー

鉄道コムへ11:50個別ページコメント(2)トラバ(0)
東急電鉄 | 十和田観光電鉄
   過去の記事へさかのぼります



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん