Eurostar

2016年06月06日

1249 (1)
12:49 セントパンクラス駅に到着。

1249 (2)
誰もいなくなった車内を撮影。

1249 (3)

1249 (4)

1249 (5)
ユーロスターの並びです。

1249 (6)
1249 (7)
まあ、旧型ですがデザインはカッコイイですね。

1249 (9)
新型はICEだと似合いますが、この塗装は微妙です。

1249 (10)
ここが出口。イギリスでは全て「Way out」の表示になってます。

1249 (11)
ここがユーロスターからの出口。

1249 (12)
賑やかな駅構内に放り出されます。

1249 (13)
ここがユーロスター乗り場。

1249 (14)
そしてここが切符売り場です。

1249 (15)
おっと、タクシーに乗る前に英国ポンドをおろさなきゃ。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by まあくん   2016年06月11日 13:49
海外の鉄道は乗った事がないのでブログを見ていると乗りたくなります。
実際の乗り心地や揺れなのはどうなのだろうかと興味は尽きません。
ネットが普及していてもそこまではわかりませんのでね!
今後もブログ楽しみにしています。

2. Posted by 支配人♪   2016年06月11日 15:11
> 実際の乗り心地や揺れなのはどうなのだろうかと興味は尽きません。
鉄道発祥の地、英国も絡んでますし、
新幹線と対抗意識の強いフランス国鉄も携わってます。
乗り心地は決して悪くありません。
N700系のほうが最新型で優秀でしょうが、
あそこまでカーブをブッ飛ばさないので。
まあ、食事が快適にできる程度とご理解下さい。

> 今後もブログ楽しみにしています。
ありがとうございます。


12:49個別ページコメント(2)トラバ(0)
イギリス | Eurostar
1239 (2)
ドーバー海峡を通過中です。

1239 (1)
外は真っ暗なんで、食堂車レポート。

1239 (3)
軽食を売ってます。

1239x
マルガリータのピッツァもあります。冷凍だけど。

1239 (4)
これがユーロスターのトイレ。循環式で青い水が出ます。

1239 (5)
これが洗面台。

12:39個別ページコメント(0)トラバ(0)
Eurostar 
1235 (1)
12:35 ベルギー方面からの線路が見えてきました。

1235 (2)

1235 (3)
ドーバー海峡を渡る前に合流します。

1235 (4)

1235 (5)
線路は上りと下りの2本になりました。

1235 (6)
英仏海峡トンネルに入りました。

12:35個別ページコメント(0)トラバ(0)
フランス | Eurostar
1145 (1)
ユーロスター・ビジネスプレミアのお食事のメニューです。

1145 (2)
HOTオプションCOLDオプションから選べます。
COLDオプションはスタンダートプレミアでも選択できるので、
ビジネスプレミアだけに許されたHOTオプションをチョイス。

1145 (5)
それでは、食事をご紹介します(ブロガーは経費と手間がかかります

1145 (3)
まず、トレーが運ばれてきます。テーブルクロスはありません。

1145 (4)
前菜はトマトとパセリの入ったクスクスのサラダです。

1145 (7)
そしてメインのHOTオプションのサーブ。

1145 (8)
タラのブイヤベース風、新じゃがを添えて。
メニュー上では Pollock fillet なんで、タラ科なんでしょうけど、
食感はスズキに近かったかな。たいへん美味しく頂きました。

1145 (6)
一応、COLDオプションの写真だけ撮らせてもらいました。
生ハム、アーティチョークのグリルなどなどです。

1145 (9)
パンです。このパンがまたウマ(*'ー'*)

1145 (10)
カトラリーには、全てユーロスターの刻印入りです。

1145 (11)
もちろん、食器もロゴ入り。

1145 (12)
最後に、紅茶を頂きました。

1119 (4)
ビジネスプレミア、確かに高いです。スタンダートの倍以上します。
でも、車内で食事しながらの至福の時間はプライスレスです。
フランス人やイギリス人が食事をサーブするんですが、
大変よくトレーニングされたスタッフチームでして、
日本人にしか無いと思っていた「おもてなし」の心を感じました。
正直、その細かい気配りに驚いた次第であります。
想い出に残る、大変素晴らしいひとときでした。
20年前に乗ったときは粗雑なサービスでしたが、
時がこんなに変えてしまうとは・・・いやはや脱帽です。
気分が良くて、シャンパン4杯も飲んでしまいました。 

11:45個別ページコメント(0)トラバ(0)
フランス | Eurostar
1119 (1)
まずは、おしぼりサービスから。

1119 (2)
ビジネスプレミアのコースターが置かれます。

1119 (3)
シャンパンのサービスです。

1119 (4)
ユーロスターのロゴ入りグラスです。

11:19個別ページコメント(0)トラバ(0)
フランス | Eurostar
1104 (1)
静かに動き出しました。

1104 (2)
1本後のなら、シーメンスの新しいユーロスターだったんだけどねぇ (-_-。)

1104 (3)
北駅を出てゆきます。

1104 (4)
昨日、撮り鉄したサン・ドニ駅を通過します。

1104 (5)
スピードが出てきました。

1104 (6)
現在、時速281kmです。


11:04個別ページコメント(0)トラバ(0)
フランス | Eurostar
1046 (1)
10:46 搭乗開始です。

1046 (2)

1046 (3)

1046 (4)

1046 (5)
全部で18両編成、機関車入れて20両編成なんですね。現在位置が12号車。

1046 (6)
北駅の駅名を入れて。

1046 (7)
1046 (8)
11:04 ロンドンセントパンクラスゆきです。

1046 (9)
ヨーロッパの鉄道は駅と列車に大きな段差があるので、車椅子での搭乗には不便です。

1046 (10)
列車と列車の間に台車を配する連接台車です。

1046 (11)
わたくしは今回7号車です。

1046 (12)
途中、英国アッシュフォードに停車するロンドン・セントパンクラスゆきです。
ちなみに前回乗ったときはウォータールー駅ゆきでした(^_^;)アセアセ... 

1046 (13)
ビジネスプレミアの車内。1−2配列です。

1046 (14)
1046 (17)
1046 (16)
1046 (15)
わたくしは家内と向かい合わせの席にしました。

1046 (18)
これがスタンダートクラス。2+2配列です。

1046 (19)
既にウェルカムドリンクが準備されています。

1046 (20)
シャンパンはパイパーエドシックです。うわぁ、これ飲むの久しぶり!

1046 (21)
パンも数種類用意されています。

1046 (22)
座席のコンセントなんですが、英国タイプと・・・

1046 (23)
ヨーロッパ一般タイプが交互に配されています。

10:46個別ページコメント(0)トラバ(0)
フランス | Eurostar
1020 (1)
さて、ホテルを10:15にチェックアウト。

1020 (2)
目の前の北駅へ。

1020 (3)
エレベーターで上に上がります。

1020 (4)
ここが上のホール。

1020 (5)
スタンダートクラスのチェックイン風景です。

1020 (6)
こっちはビジネスプレミア。ガラガラです。

1020 (7)
出国審査です。続いて英国への入国審査(細かい質問付き)があります。

1020 (8)
手荷物検査を終えて進みます。

1020 (9)
免税店を左に見ながらさらに進みます。

1020 (10)
スタンダードクラスはここで待機。ビジネスは右側の通路を進みます。

1020 (11)
次のユーロスターはプラットホーム4です。

1020 (12)
あっちゃー、古いほうだ(T_T)

10:20個別ページコメント(0)トラバ(0)
フランス | Eurostar

2016年06月03日

1010 (1)
さて、カミサンまだ寝てますが、早起きして切符を買いに。

1010 (2)
なんか、駅の前にヘンなオブジェができました。

1010 (3)
あっちにも、ヘンな傾いた家が建ってるし(^_^;)アセアセ... 

1010 (4)
午前中はそれほど混んでない切符売場です。

1010 (5)
ここでユーロスターのチケットを買います。

1010 (8)
こんな感じのチケットです。奮発してビジネスプレミア!

1010 (6)
ユーロスターはこんな車両ですが・・・

1010 (7)
運が良ければドイツのシーメンス製の新しい車両に当たります。


10:10個別ページコメント(0)トラバ(0)
フランス | Eurostar



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん