行き先表示LEDシャッター速度

2017年05月18日

100
1/100sec. 完璧。

125
1/125sec. ほぼ完璧の推奨スピード。たまにムラあり。

160
1/160sec. 概ね良好だが、編成によってはスジが入る。

200
1/200sec. ちょっとムラが目立ち始める。

250
1/250sec. 完璧にアウトです。

320
1/320sec. 論外。

400
1/400sec. 終了っす。

鉄道コムへ14:30個別ページコメント(0)トラバ(0)
行き先表示LEDシャッター速度 

2017年03月31日

DX8I0185
いやぁ〜、杉戸高野台に70000系のシテン撮りに来たら、
スペーシアに被られそうになって、マジ焦ったわ

DX8I0191-200
ノロノロ走ってたんで、冷やかしがてら1/125sec.で切ったら御覧の通り。
やっぱ噂通り1/100sec.で切らないとダメらしい(>_< )

1241
1/100sec.でシンクロしながらうまく流して撮影。三脚とか使えないね。
上りホームに同業2名が三脚使って撮ってたけど、
LED粉砕しないで撮れたのか、ちょっと気になった。

DX8I0238
東武70000系の日中試運転、杉戸高野台12:41通過です。
LEDは1/100sec.で切らないと粉砕するので、みなさん頑張って下さい。 

DX8I0223x
ちなみに、半蔵門線直通用70000系が出たらこんな色でしょうか。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by タヌキ猫   2017年04月04日 11:09
支配人さん、こんにちは♪

エッ!!70000系???知らないなぁ〜
支配人さんのサイトで初めて知りました(汗)

そのうちお目にかかれるかなと思いますが、
「まつばらだんち」の葬式鉄ならぬ衣替えの瞬間に立ち会うとはさすがですね〜。

数週間前に、やっぱり今ある看板を撮影されている人を何人も見かけたので、やっぱり皆さん思い入れがあるよなぁ〜と思っています。

タヌキ猫的にはやっぱり松原団地なんですが
再開発で随分と減っちゃいましたからね・・・


タヌキ猫でした。


2. Posted by 支配人♪   2017年04月04日 22:27
> 支配人さん、こんにちは♪
毎度っ。いま日本?

> エッ!!70000系???知らないなぁ〜
> 支配人さんのサイトで初めて知りました(汗)
日比谷線直通用の新型車です。

> そのうちお目にかかれるかなと思いますが、
安心して下さい。東京オリンピックまでに直通用は全部コレになるので。

> 「まつばらだんち」の葬式鉄ならぬ衣替えの瞬間に立ち会うとはさすがですね〜。
これはたまたま。白昼やってるとは、ビックリしました。

> 数週間前に、やっぱり今ある看板を撮影されている人を何人も見かけたので、
> やっぱり皆さん思い入れがあるよなぁ〜と思っています。
みたうですね。特に地元の人は、長年親しんだ駅名が名残惜しいでしょう。

> タヌキ猫的にはやっぱり松原団地なんですが
> 再開発で随分と減っちゃいましたからね・・・
いや、そーゆー問題ではなく、某大学がいっぱい積んだんで(^_^;)アセアセ...

鉄道コムへ12:41個別ページコメント(2)トラバ(0)
東武鉄道 | 行き先表示LEDシャッター速度
1100 (1)
せんげん台に来ました。日比谷線直通の各駅停車は、
デフォルトで優等列車の通過待ちを行います。
この並びも、もうすぐ見られなくなりますね。

1100 (2)
東急5000系。1/125sec.で切ってます。

1100 (3)
1/200sec.やっぱダメで・・・

1100 (4)
1/160sec.でも同様。やっぱ1/125sec.しかダメらしいです。

1100 (5)
串祭になっちゃったけど、東武20000系です。
そろそろコイツも真面目に撮っておきたいところ。
わたくしの好きな車両歴代2位の2000系を置き換えたコイツも。
そろそろ置き換えられる時が来てしまった。

1100 (6)
東急8500系。先日、置き換え用の2020系が発表されましたね。

1100 (7)
8500系は1/500sec.まで切れないLEDですが、1/640sec.では御覧の通り。 

鉄道コムへ11:00個別ページコメント(0)トラバ(0)
東武鉄道 | 行き先表示LEDシャッター速度

2017年02月18日

1044
初めてお目にかかります。大阪環状線の新車323系です。
1/1000sec.で切ってますけど、このLEDタフですねー。

1045 (1)
側面はこんな感じ。

1045 (2)
これ各駅停車って、違和感あります。

1046
LEDはシャッタースピード1/400sec.だと、かなり安定して出ます。

TC



鉄道コムへ10:44個別ページコメント(0)トラバ(0)
JR西-通勤車 | 行き先表示LEDシャッター速度

2017年02月14日

1552 (1)
祐天寺で渋谷から折り返してきた西武40000系40001編成を迎撃。
1/400sec.で切ってみたけど、見事に粉砕した。

1552 (2)
こんどは1/125sec.にて。

1552 (3)
1/125sec.で若干スジが入るってことは、1/100sec.が正解でしょうか。 
最近のフルカラーLEDは意外と高速シャッター対応できないんだよねー。 

鉄道コムへ15:52個別ページコメント(0)トラバ(0)
西武鉄道 | 行き先表示LEDシャッター速度

2017年02月06日

1402
東大島にて、最後の1本の300Rを面縦捕獲。 ここは柵もあって安心して撮れます。

1402x
ファイナルランのステッカー付きです。

500
ちなみに、行先方向LEDのシャッタースピード対応ですが、かなりじゃじゃ馬です。
まずは1/500sec.から。

400
1/400sec.

320
1/320sec.

250
1/250sec.

160
1/200sec.

200
1/160sec.

125
1/125sec.
満足に表示が出るのは1/125sec.以下ですね。

x
ちなみに、1/125sec.で切っても、角度をつけると段違いになります。

TC


鉄道コムへ14:02個別ページコメント(0)トラバ(0)
東京都交通局 | 行き先表示LEDシャッター速度

2016年10月10日

1514 (1)
さて、花月園前に来ております。
ちなみに京急のLEDは1/500sec.対応。1/640sec.でアウトです。

1514 (2)
待ってました。エア急充当の2011Fです。やっぱリバイバルカラーいいっす。

 ☆この記事へ頂いたコメント☆

1. Posted by 京成大好き   2016年10月11日 18:03
リバイバルカラー、いいっすよねー。僕も、京急はいっぱい撮ってるのに、このリバイバルカラーにはなかなか恵まれません・・・。今日、京急から色々ニュースが発表されて、横浜に京急車両の自販機ができるとか、1000型の16次車がでて、バルーンフェイスのステンレスでありながら、1800と同じラッピングがされるとか書いてありましたけど、一番のビックニュースは、やっぱり、ダルマのリバイバルカラーが出るということでしょう。すっごく驚きました。是非、撮りに行きたいものです。
しかし、京急がこんなに頑張ってるのに、我が京成はどうしたんでしょう。通勤車の新車っぽい新車は、3000以来、13年も出てなくて、ずーーっと同じようなのばっかり。そろそろ新形式出して欲しいし、ダイヤ改正も、この前発表されたのもほとんど何も変わってない同然。まだまだ問題はたくさんあるんだから、もっと大規模にやって欲しいと思います。そうなることを願っています。
個人的な意見を長々と、失礼しました。

2. Posted by 支配人♪   2016年10月12日 02:08
> リバイバルカラー、いいっすよねー。
めっちゃいいっす!

> 京急はいっぱい撮ってるのに、このリバイバルカラーにはなかなか恵まれません・・・。
http://loo-ool.com/rail/e233.cgi?a=KH
ここの、編成別というタブをご覧ください。リバイバルの位置が分かります。

> 一番のビックニュースは、やっぱり、ダルマのリバイバルカラーが出るということでしょう。
> すっごく驚きました。是非、撮りに行きたいものです。
そりゃスゲーや! 初耳です。

> しかし、京急がこんなに頑張ってるのに、我が京成はどうしたんでしょう。
> 通勤車の新車っぽい新車は3000以来13年も出てなくて、ずーーっと同じようなのばっかり。
車種統一したほうが、コストはかからないですからね。
京成大好きさんの年代は知りませんが、
成田空港開港が遅れ、大赤字時代はご存じないでしょう。
AE100形がなきいま、3500形未更新以外、興味がないですね。

> 個人的な意見を長々と、失礼しました。
いえいえ。またお気軽にお越し下さい。

鉄道コムへ15:14個別ページコメント(2)トラバ(0)
京急電鉄 | 行き先表示LEDシャッター速度

2016年08月15日

1800 (1)
まず1/125sec.

1800 (2)
続いて1/200sec.

1800 (3)
1/250sec.

1800 (5)
1/400sec. 1回目。

1800 (6)
1/400sec. 2回目。完璧に出ます。
1/500sec.にすると、切れはしませんがムラが出ることがあります。

1800 (7)
これを撮るために、LEDを調査しておかないと。

鉄道コムへ18:00個別ページコメント(0)トラバ(0)
小田急 | 行き先表示LEDシャッター速度

2016年08月01日

1744 (1)-400
代々木上原の手前で、停止信号で長時間止まっております。
地下から出てきた千代田線を走る6000系を1/400sec.で撮った。
見事に粉砕するね。

1744 (2)-250
次に1/250sec.で。これもぜんぜんダメ。

1744 (3)-200
代々木上原に着いて、停車中を狙ってみた。1/200sec.でアウト。

1744 (5)-160
1/160sec.では切れないものの、表示にムラがあります。

1744 (6)-125
1/125sec.で完璧。

1744 (7)-100
1/100sec.にて。1/125sec.と変わらない。

1744 (8)-80
最後に1/60sec.このことから1/125sec.が最善と判断する。

1750 (1)
柏ゆきが入線。33Kってことは・・・JR車の代走ですか。ダイヤ乱れまくり。

1750 (2)-200
ここでもチェック。1/200sec.でアウト。

1750 (4)-160
1/160sec.でムラ。

1750 (5)-200
さらにチェック。1/200sec.でアウト。

1750 (6)-160
1/160sec.でムラ。

やっぱ1/125sec.ですね。 

鉄道コムへ17:44個別ページコメント(0)トラバ(0)
東京メトロ | 行き先表示LEDシャッター速度

2016年06月27日

1738
アレグラ号は現在3001と3002の2両が活躍中ですが、
ちょうど宮ノ下駅で並んだので交換待ちの時間を利用して撮ってみた。 
ちなみに、アレグラ号の行き先はフルカラーLEDのはずなんですが、
1/125sec.程度でもたまに表示が切れるという、恐ろしいLEDです。 

鉄道コムへ17:38個別ページコメント(0)トラバ(0)
箱根登山鉄道 | 行き先表示LEDシャッター速度
   過去の記事へさかのぼります



presented by 支配人 with 時々ちーちくりん