支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
介護も一段落して、連日撮り鉄に没頭しております。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

SL(蒸気機関車)

點水樓のすぐ近く、二二八和平公園の保存SL

1414 (1)
小龍包の點水樓から目と鼻の先に・・・

1414 (2)
二二八和平公園というのがあります。

1414 (3)
公園の入口すぐに・・・まーまーの人だかり。

1414 (4)
うわぁ。反射きっつい。

1414 (5)
保存SLがあります。

1414 (6)
頑張って撮ってます。

1414 (7)
2台静態保存それています。

1414 (8)
雨ざらしではないので、保存状態は大変良好です。


  • 「點水樓のすぐ近く、二二八和平公園の保存SL」へのコメントはコチラから (0)
  • 新橋で下車

    1908
    根府川から東海道線で新橋で下車。

    1908 (1)
    駅前のC11です。

    1908 (2)
    雨ざらしなのに、よく手入れされてますね。

    ちなみにこのC11 292号機は昭和47年10月14日にここに設置されたそうです。
    わたしが生まれる前からあったような気がしますが、もっと後でした。


  • 「新橋で下車」へのコメントはコチラから (0)
  • 神戸駅付近の高架前に保存されているD51-1072

    1850
    神戸の駅前なんだが、ん? SLが見える??

    1850 (1)
    JRの高架の近くです。

    1850 (2)
    デゴイチだ!
    1850 (3)
    D51-1072です。

    1850 (5)
    雨ざらしにしては保存状態まずまずですね。

    1850 (6)

    1850 (7)

    1850 (8)
    ここに保存に至る経緯が書いてあります。

    1850 (9)
    平成4年の夏に移動したみたいっすね。SLの陸送とかあったら萌えそう♪


  • 「神戸駅付近の高架前に保存されているD51-1072」へのコメントはコチラから (0)
  • 日本車両豊川製作所

    1050 (1)
    さて、踏切から塀伝いにずーっと進むと、社屋が見えてくる。

    1050 (2)
    ここが日本車両豊川製作所の正門。

    1050 (3)
    構内が見えます。

    1050 (8)
    構内右手に0系と名鉄モ811です。

    1050 (4)
    正門の外、右側には・・・

    1050 (5)

    1050 (6)

    1050 (7)
    日本車両の国鉄(鉄道省)向け製造第1号蒸気機関車である58623。
    大正11年導入。四国で生涯活躍し、昭和45年に退役しました。

    1050 (9)
    そして正門左側には・・・小型の懸垂式モノレール?

    1050 (10)
    我が国初のモノレールで、なんと、上野動物園で活躍しておりました。


  • 「日本車両豊川製作所」へのコメントはコチラから (0)
  • 連休初日からSL大樹運休

    no title
    先日、鬼怒川まで撮りに行ったSL大樹ですが、連休初日にいきなりウヤ。
    鬼怒川温泉駅に入線して乗客を乗せ、いざ出発という時に、
    点検の為、一旦乗客をすべて下し、結果的に運休となりました。
    まあ、ご老体を酷使しすぎている感はありますよねー。
    1日1往復くらいがいいと思いますが、3往復は冷や水でしょ。
    ムドにして毎回DLで推すってのはどうなんでしょうか。煙出ないけど。


  • 「連休初日からSL大樹運休」へのコメントはコチラから (0)
  • 日章旗ダブルで走るSL大樹・東武鉄道120周年記念号

    1647 (1)
    こんなに暗くなるまで、結構な人数が待ってました。
    みなさん、日章旗ダブルがお目当てなんだそうです。
    日章旗を2本掲げて走るSL大樹・東武鉄道120周年記念号です。
    高感度でガサガサですがご勘弁。

    1647 (2)
    機関士さん、気が利いててサービススモーク&スチーム前回です。

    1647 (3)
    しかし暗いっす。

    1647 (4)
    16:47通過です。


  • 「日章旗ダブルで走るSL大樹・東武鉄道120周年記念号」へのコメントはコチラから (0)
  • 【SL大樹】創立120周年記念号@鬼怒川温泉〜小佐越

    taiju
    有名撮影地だけあってすごい激パの中で、ようやく撮影位置を確保。
    今回、慎重に撮影いたしました。陽が射せばバリ順だったんですがねぇ。

    1437 (2)
    大樹4号、鬼怒川温泉駅を14:35に出て、ここを14:37通過です。

    狭い中、譲り合って入れて下さった皆様に感謝申し上げます。


  • 「【SL大樹】創立120周年記念号@鬼怒川温泉〜小佐越」へのコメントはコチラから (0)
  • 鬼怒川温泉駅に到着

    1355 (1)
    鬼怒川温泉駅に到着。12系がホームに入ってました。

    1355 (2)
    機関車は転車台パフォーマンス中でした。
    これをゆっくり見ている暇はなく、急いで撮影地へ向かいます。


  • 「鬼怒川温泉駅に到着」へのコメントはコチラから (0)
  • 大樹3号は痛恨のミス(>_< )

    1314
    痛恨のミスです。煙が想定以上に出ていたので欲張ってたら、
    編成右側を切ってしまいました。まだまだ修行が足りませんね(T_T)

    no title

    13:14 通過です。


  • 「大樹3号は痛恨のミス(>_< )」へのコメントはコチラから (0)
  • 【SL大樹】東武鉄道創立120周年記念号@砥川橋梁

    1125
    東武鉄道創立120周年記念のHMを付けたSL大樹を、
    新高徳〜大桑にある、砥川橋梁にて。


  • 「【SL大樹】東武鉄道創立120周年記念号@砥川橋梁」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by BASS   2017年11月02日 22:16
    砥川橋梁って男体山も入るすばらしい撮影地だったのですね。
    わたくしが行った時は小雨がぱらついていたので知りませんでした。
    それにしても、橋梁の手前の木が数年後にはかなり邪魔な存在になるのではないかと思います。残念なことにならなければいいのですが。

    2. Posted by 支配人♪   2017年11月02日 22:35
    > 砥川橋梁って男体山も入るすばらしい撮影地だったのですね。
    左後ろにあるのって男体山なんですか。
    女体山だったら愉快なんですけど(^_^;)アセアセ...

    > それにしても、橋梁の手前の木が数年後には
    > かなり邪魔な存在になるのではないかと思います。
    いや、もう既にかなり邪魔な存在で、撮影定員減少に繋がってます。
    誰かジャパネットの高枝切りバサミでお願いしたいです。

    8月のちーちくりん♪#
    ちーちくりん
    こっち向いて♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    記事検索
    カテゴリ別アーカイブ
    葉月
     先月末で梅雨も明け、灼熱の8月に突入しました。もう、近所歩くだけで汗だくになります。
     8月って・・・ウニが美味しいくらいしかメリット無いような(^_^;)アセアセ... 来月には東急の催事があるので鋭意準備を進めております。あと、決算書提出も今月。なんとなく忙しい8月なのです。とにかく、暑さがニガテな支配人♪ではございますが、今月もちーちくりん共々宜しくお願い致します。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      外為 / 日経平均

      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索