支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
ただいま介護三昧でメンタル壊れて撮り鉄依存症でございます。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

SL(蒸気機関車)

熊谷駅にて

2311 (1)
後続の最終電車で熊谷に到着。

2311 (2)

2311 (3)

2311 (4)
もっとゆっくり撮りたかったんですが、最終電車なんで

2311 (5)
D51 498号機でした。

TC


  • 「熊谷駅にて」へのコメントはコチラから (0)
  • 千葉支社SL運転に伴う配給EF65-501+D51+12系6B(オヤ12含)

    2249 (1)
    夜の深谷駅にて迎撃致しました。千葉支社SL運転関連配給輸送です。
    ハイビームをギガ盛りで頂きました(^_^)v 
    Pトップのハイビームって、結構スゴいんだねぇ。ちょっとびっくり。

    2249 (2)
    配9752~配9121 EF65-501+D51+オヤ+12系6両です。

    2249 (3)
    高崎機関区D51 498の貸し出しです。

    2249 (4)
    真っ黒だとピント合わないね。

    2249 (5)
    明日の朝には木更津に到着です。

    続きは田中ちゃんのレポ@木更津をご覧下さい。

    TC



  • 「千葉支社SL運転に伴う配給EF65-501+D51+12系6B(オヤ12含)」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by 田中ちゃん   2017年01月12日 19:59
    こんばんわ♪

    もう、気が付いたらリンクまで張っていただき
    誠にありがとうございます 汗

    お知らせメールのおかげです
    誠にありがとうございました

    また お伺いいたします!

    2. Posted by 支配人♪   2017年01月12日 21:23
    > こんばんわ♪
    こんばんわー(*^o^*)

    > もう、気が付いたらリンクまで張っていただき
    > 誠にありがとうございます 汗
    あー、なんかいっぱい飛んでったみたい。

    > お知らせメールのおかげです
    > 誠にありがとうございました
    いえいえ、フィルム代に現像代まで使わせてしまって。

    上りSLなっきぃストロベリーエクスプレスは全線で逆光

    1433 (1)
    さて、ソコソコ煙が出てると思って面縦にしたんだけど、煙なんかありゃしない。

    1433 (2)
    で、横アングルに変更。まあ、記録程度だね。

    1433 (3)
    駅手前では床下の蒸気は出すけど、煙突からは出ないのだ。

    1433 (4)
    すいません、ヤル気なくて

    1433 (5)
    あ、また柄の違うラッピングですね。

    TC 


  • 「上りSLなっきぃストロベリーエクスプレスは全線で逆光」へのコメントはコチラから (0)
  • 秩父鉄道SLなっきぃストロベリーエクスプレス

    1210 (1)
    秩父鉄道のSLパレオエクスプレスを、秩父観光農林業協会のタイアップで、
    SLなっきぃストロベリーエクスプレスとして運行。秩父地域のいちご園をPRしました。
    アイドルグループ「℃-ute」のなっきいこと中島早貴とのコラボイベントです。 

    1210 (2)
    緩やかな勾配のお陰で、ソコソコいい煙が出ております。

    1210 (3)
    パレオエクスプレスっていいですねー!

    x
    きょうのヘッドマークは微妙ですが

    1210 (4)
    蒸気機関車はC58 363号機です。

    1210 (5)
    12系4Bを牽引して三峰口へ向かいました。なかなかいい撮影地でございました。

    TC


  • 「秩父鉄道SLなっきぃストロベリーエクスプレス」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by 撮り鉄@宇都宮線沿線   2017年01月13日 16:56
    やはり勾配はいいですね〜。自分は大麻生付近の撮影地でパレオを撮ったことがありますが、煙はあまり出ず.....。SLを綺麗に撮るには撮影地選びも大切ですね。

    2. Posted by 支配人♪   2017年01月14日 08:43
    > やはり勾配はいいですね〜。
    > 自分は大麻生付近の撮影地でパレオを撮ったことがありますが、煙はあまり出ず.....。
    秩父出身の方にアドバイスいただきまして、あの撮影地に行った次第です。
    あそこは煙が出て午前順光で撮れる場所です。

    > SLを綺麗に撮るには撮影地選びも大切ですね。
    あと、天気や風向きとかの運も重要ですね。
    色々な偶然が重ならないといい絵は撮れないのですが、
    あのヘッドマークはまさに汚点ですねぇ。

    新橋の蒸気機関車

    1957
    新橋駅前のSLがライトアップされています。


  • 「新橋の蒸気機関車」へのコメントはコチラから (0)
  • 磐越西線でSLばんえつ物語

    1319
    磐越西線の踏切を通過時に1枚。

    1319 (1)
    なんかもうすぐ、SLが通るらしいので、ついでに撮ってみるか。
    塩川駅付近の日橋川橋梁にて待機。
    この区間、順光なんですが、単線なのに架線中が順光側にある。
    架線中が無い区間もあるんだけど、ススキの穂が伸びていて・・・

    1319 (2)
    結局、めんどくさいのでこのままここで撮ることに。ぜんぜん足回り出てないし。
    磐越西線のSLばんえつ物語です。煙がうまく棚引かないな。

    1319 (3)
    横から。

    1319 (4)
    パノラマカーも連結してるんですね。一応これ、JT(ジョウフルトレイン)です。

    1319 (5)
    超ヤル気ない絵ですみません(^_^;)アセアセ... 


  • 「磐越西線でSLばんえつ物語」へのコメントはコチラから (0)
  • 第一橋梁での快速SL只見線紅葉号

    1111右左
    快速SL只見線紅葉号です。チョーやる気ないっす。
    上空の雲のお陰で手前が晴れて奥が曇天という最悪事態。しかも強風で水鏡は完全アウト。
    さらにSLの煙が手前に棚引いてしまって、客車後部が陰になるお粗末。
    これは運が悪いとしか言いようがありません。来年、また出直してきます。 


  • 「第一橋梁での快速SL只見線紅葉号」へのコメントはコチラから (0)
  • 三岐鉄道三岐線 終点の西藤原駅

    1329
    三岐鉄道三岐線の終点、西藤原駅です。
    ここ最近では1日の利用客が100人を切ってしまいました。

    1329 (1)
    折り返し、近鉄富田ゆきです。

    1329 (2)
    西藤原駅は2線ありますが、片方は保存車両が留置されています。

    1329 (3)

    1329 (4)

    1329 (5)

    1329 (6)
    SLも保存されています。

    1329 (7)
    数分で折り返します。

    1329 (8)
    駅のすぐ脇にはウィステリア鉄道の線路が敷かれています。


  • 「三岐鉄道三岐線 終点の西藤原駅」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by 静岡のK   2014年04月24日 08:50
    このED502、かつて大鐵に居たんですよ。
    中部空港の建設でセメント需要が増えるというのでこっちに移ったとか。
    静態保存されてたんですね。
    兄弟分のED501いぶき号は大鐵で今も現役。

    2. Posted by 支配人♪   2014年04月24日 13:19
    > このED502、かつて大鐵に居たんですよ。
    あらあら、大鐵のお古なんですか。

    > 中部空港の建設でセメント需要が増えるというのでこっちに移ったとか。
    > 静態保存されてたんですね。
    全国にありそうでなさそうなセメント輸送なんですね。
    そういえば「小野田セメント」ってありましたよね。

    > 兄弟分のED501いぶき号は大鐵で今も現役。
    そのうち大鐵も行きたいんですけどね。
    しぞーかにカメラの仕入れがあればねぇ〜。

    これで見納め

    1429
    こんどは上野方向から来ます。EF65が見えてきました。

    1429 (1)

    1429 (2)

    1429 (3)

    1429 (4)

    1429 (5)
    SLは殿(しんがり)です。

    1429 (6)

    1429 (7)
    尾久に向かって走ってゆきました。


  • 「これで見納め」へのコメントはコチラから (0)
  • 2回目の試運転を日暮里駅付近で迎撃

    1404
    あ、SLのヘッドライトが見えてきました。

    1404 (1)

    1404 (2)

    1404 (3)

    1404 (4)

    1404 (5)

    1404 (6)

    1404 (7)

    1404 (8)

    1404 (9)

    1404 (10)
    上野駅に向かってゆきました。


  • 「2回目の試運転を日暮里駅付近で迎撃」へのコメントはコチラから (0)
  • 10月のちーちくりん♪♪
    ちーちくりん
    だっこちぅ♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    記事検索
    October
     10月に入りました。朝夕涼しく、どっぷり秋に突入しました。体は楽なはずなんですが、なんとなくダル重で、イマイチ本調子じゃありません。もう、年なんですかね〜。
     さて、秋といえば味覚の季節。今月は美味しいものをいっぱい食べたいと思ってます。今月もちーちくりん共々宜しくお願い致します。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      外為 / 日経平均

      J-CASTニュース
      ブログトピックス
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
      にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索