支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
ただいま介護三昧でメンタル壊れて撮り鉄依存症でございます。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

静岡鉄道

明日で検査前の最後の運行になるようです

0100
静鉄のホームページに出てました。
検査の都合から 3月末がラストランになるようです。
しかし好評なのか、全検明けの8月からも再び走るようです。 

x
太陽の高い時期に、順光で撮りたいですね。


  • 「明日で検査前の最後の運行になるようです」へのコメントはコチラから (0)
  • 静岡鉄道A3000形第2編成@浜田親水公園

    1801
    奥の線路を走るA3000形パッションレッド編成です。



  • 「静岡鉄道A3000形第2編成@浜田親水公園」へのコメントはコチラから (0)
  • ちびまるこちゃんラッピング編成@浜田親水公園

    1749
    きょうはここでこれが撮りたかった、ちびまるこちゃんラッピング編成です。
    日没ギリギリ前で、薄日が当たってます。 


  • 「ちびまるこちゃんラッピング編成@浜田親水公園」へのコメントはコチラから (0)
  • 浜田親水公園

    1742 (1)
    浜田親水公園に来ております。

    1742 (2)
    ここは静岡鉄道の撮影地です。午後順光。

    1742 (3)
    鉄橋を渡るところを撮影できます。

    1742 (4)
    柵が微妙に邪魔なんで、小さい踏み台あると便利です。

    DX8I9191
    望遠使うと、ケーブルが邪魔になるので、至近で撮るしかありません。

    DX8I9242
    これは手前の線路を走った時です。
    渡り線の関係で、どちらの線路を走るかはわかりません。


  • 「浜田親水公園」へのコメントはコチラから (0)
  • 初物のパッションレッド編成

    1716 (1)
    ついこないだ甲種輸送した静岡鉄道の新型車両です。
    きょうから営業運転を開始したA3000形パッションレッド編成です。

    1716 (2)
    行先表示LEDは1/500sec.に対応しています。

    x
     県立美術館前駅にて撮影。
    もっとローアンで撮りたかったんですが、柵が邪魔になります。 


  • 「初物のパッションレッド編成」へのコメントはコチラから (0)
  • ちびまる子ちゃんラッピングトレイン

    1706 (1)
    静鉄で人気のちびまる子ちゃんラッピングトレインです。

    1706 (2)

    1706 (3)
    静岡鉄道のホームページに運行状況が出ております。

    1706 (4)
    新静岡方向に向かってゆきました。


  • 「ちびまる子ちゃんラッピングトレイン」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by 静岡のK   2017年03月29日 19:19
    出張お疲れ様でした。
    ちびまる子ちゃん号の1011F、無事撮影できてなによりです。延長に延長を重ね3/31で運行終了とアナウンスされていました。どうも全検に入ってラッピングも終了の予定だったそうですが、あまりに好評のため全検明けの8/1から1年間運行が継続されるそうです。
    次にご来静の折には事前に教えてくださいね。



    2. Posted by 支配人♪   2017年03月30日 03:57
    > 出張お疲れ様でした。
    ありがとうございます。

    > ちびまる子ちゃん号の1011F、無事撮影できてなによりです。
    > 延長に延長を重ね3/31で運行終了とアナウンスされていました。
    そーなんですか! 知りませんでした。
    いつでも走ってるものかと。

    > どうも全検に入ってラッピングも終了の予定だったそうですが、
    > あまりに好評のため全検明けの8/1から1年間運行が継続されるそうです。
    てことは、当分11編成の廃車はないってことですね。

    > 次にご来静の折には事前に教えてくださいね。
    ありがとうございます。気まぐれで途中下車しただけなんで、
    なかなか。次は順光で撮りたいです。

    午後の紅茶編成

    1700
    撮影地を県総合運動場に移動。

    1701
    新静岡に向かう午後の紅茶ラッピング編成です。


  • 「午後の紅茶編成」へのコメントはコチラから (0)
  • 草薙で乗り換え

    1644 (1)
    静岡から乗継4分で熱海ゆきに乗りました。

    1644 (2)
    10分乗車、草薙で下車。

    1646 (1)
    新幹線に乗ってるときに調べたんだが、静鉄に乗るには新静岡で乗り換えるよりも、
    在来線から草薙駅で乗り換えたほうが楽チンみたい。

    1646 (2)
    浜松あたりでは晴れてたんですが、曇ってきちゃいました。
    これは草薙駅から新清水方面の列車を撮影しました。

    1653
    これは草薙駅構内の踏切から新静岡方面の列車を撮影しました。
    行き先表示が同じなので、どっち向いてるか分かりにくいですね。

    1644 (3)
    静鉄には初めて乗ったんですが、ワンハンドルマスコンには驚きました。
    東急7200系はツーハンドルだったので、てっきり同じなのかと思ってました。


  • 「草薙で乗り換え」へのコメントはコチラから (0)
  • 静鉄A3000系パッションレッド編成甲種@京浜東北線石川町

    1422 (1)
    静岡鉄道A3000系3002F甲種を石川町で迎撃。

    1422 (2)
    パッションレッド編成です。

    image

    DE10 1576 + EC(静岡鉄道A3000系3002F)2両、14:22通過です。

    静鉄甲種輸送の続き(EF65 2066牽引)は静岡のKさんのブログをご覧下さい。

    静鉄甲種輸送@片浜  静鉄甲種輸送@富士 

    TC


  • 「静鉄A3000系パッションレッド編成甲種@京浜東北線石川町」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by 静岡のK   2017年01月18日 01:50
    乙です。
    取りあえずですが、バトンを受け取りましたよ!
    もう寝ます、おやすみなさい。


    2. Posted by 支配人♪   2017年01月18日 06:44
    > 取りあえずですが、バトンを受け取りましたよ!
    > もう寝ます、おやすみなさい。
    お疲れ様でした! リンク引いときます。

    束の間、静岡鉄道を撮る

    0956 (1)
    新静岡駅前に徒歩で到着。静岡理工科大学ラッピング車が新静岡駅に停車中です。
    時間の関係上、これ含めて4本しか撮れませんが、なにが来るかな♪、なにが来るかな♪

    0956 (2)
    駅から出てくるところをアウトカーブで撮影、1010Fです。

    0956 (3)
    おぉ〜! マジ嬉しい!!
    一番撮っておきたい、3本襷の広告なし、静鉄オリジナルカラーです。

    0956 (4)
    1008Fです。正面は結構ギリギリ順光です。

    0956 (5)
    おぉ〜、次は午後の紅茶来ました。

    0956 (6)
    1012Fです。

    0956 (7)
      
    おぉ〜!


    0956 (8)
    最後の1本で、まさか新型車両A3000形を見る事ができるとは!

    0956 (9)
    行き先表示は1/500sec.で安定して出ます。

    0956 (10)
    あちゃー、フロントガラスに映り込み(>_< ) A3001Fでした。

    0956 (11)
    日吉町でダイハツラッピングと交換。

    0956 (12)
    あちゃちゃ(^_^;)アセアセ...  どういう現象だか分かりますか?

    0956 (13)
    これの折り返しをゆっくり撮っている時間は無いのだ。
    このヘンで撮影を切り上げて静岡駅新幹線ホームまでダッシュ。
    あ〜、心臓に悪そう。 
    しかし4本でラッピングなしと 新型車両A3000形をゲットできるとはラッキ〜♪
    ちびまるこちゃんラッピング来れば、もっとサイコーでしたが。 

    tetsudocomtetsudocom


  • 「束の間、静岡鉄道を撮る」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by 静岡のK   2016年12月05日 06:38
    ようこそシゾーカへ
    馳せ参じることが出来ませんですみません。
    まずはA3001F捕捉、何よりです。静鉄に搬入されて1年が経つんですね。
    蛇足ですがわたしがP135/2で試写したのは、ダイハツ号の後追いショット左側に写ってるトラックの辺りです。
    今度はお出掛前にお知らせください、ご案内しますので。

    2. Posted by 支配人♪   2016年12月05日 11:00
    > ようこそシゾーカへ
    (^0^ゞ

    > 馳せ参じることが出来ませんですみません。
    いえいえ、当初リバティ甲種を撮るつもりだったのですが、
    来なかったので急遽時変したわけでございます。
    というよりは、いずはこにょ撮ってて思いついた。

    > まずはA3001F捕捉、何よりです。静鉄に搬入されて1年が経つんですね。
    ラスト1本で来たので、運が良かったです。

    > 蛇足ですがわたしがP135/2で試写したのは、
    > ダイハツ号の後追いショット左側に写ってるトラックの辺りです。
    もう30分も経てば、あそこは順光逆光が逆転しますね。
    ゆっくり撮影地を吟味したかったのですが、
    465Aに乗らないと仕入れに間に合わなかったので、
    エキチカのあそこで撮った次第です。

    > 今度はお出掛前にお知らせください、ご案内しますので。
    そうですね。
    でもそのうち、また行くと思います。
    次の候補は1月13日かな。ちびまる撮りたい!

    10月のちーちくりん♪♪
    ちーちくりん
    だっこちぅ♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    記事検索
    October
     10月に入りました。朝夕涼しく、どっぷり秋に突入しました。体は楽なはずなんですが、なんとなくダル重で、イマイチ本調子じゃありません。もう、年なんですかね〜。
     さて、秋といえば味覚の季節。今月は美味しいものをいっぱい食べたいと思ってます。今月もちーちくりん共々宜しくお願い致します。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      外為 / 日経平均

      J-CASTニュース
      ブログトピックス
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
      にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索