支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
ただいま介護三昧でメンタル壊れて撮り鉄依存症でございます。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

廃車回送

初のVVVF車廃回、東京メトロ日比谷線03系126編成廃車回送

1405
25日の午後、東京メトロ日比谷線03系126編成の廃車回送が行われました。
きょうは115系のOM入場や電気機関車の展示回送があったりしたので、
夏休みにもかかわらず、同業3名という超スーパーまったりな環境で撮影できました。

v
 
えっ、Vなの Σ( ̄ロ ̄lll) 
 
VVVF車持ってっちゃいますか!
ちなみに、フロントガラスが濡れてますね。きょうは雨降ってませんから、
廃回直前に前面をキレイにする職員の鉄道愛を感じます。

1406
03系のVVVF車としては初の廃車となります。
編成番号26ですから、最初に製造したインバーター車になります。

VVVF < 5扉排除

何がなんでも5ドアから排除していくようです。
そう考えると、次は27編成、28編成が早期廃車の対象と言えよう。

谷塚を14:05通過しました。

ちなみに、メトロ03系も東武20000系も5ドアがあるんですが、
東急1000系には5ドアがありませんね。あれ5ドアだったら形式消滅してますわ。


  • 「初のVVVF車廃回、東京メトロ日比谷線03系126編成廃車回送」へのコメントはコチラから (0)
  • 高崎車両センター107系廃車回送NN配給@国立

    1549 (1)
    さて、追っかけをして国立でも迎撃。

    1549 (2)
    15:42の入線予定だったが、7分遅れての15:49入線。

    1549 (3)
    通過する、かいじ号との共演。

    1549 (4)
    11分の停車。

    1549 (5)
    手作り回送幕がいいね。

    1549 (6)
    前方にかなりはみ出しての停車。

    1549 (7)
    長野に向かって帰らぬ旅に。定刻通り15:00に出てゆきました。
    これで残る高崎の107系はR8編成1本でしょうか。


  • 「高崎車両センター107系廃車回送NN配給@国立」へのコメントはコチラから (0)
  • 高崎車両センター107系廃車回送NN配給@西浦和

    1448 (1)
    高崎の107系が一気に4編成8両が廃車回送されました。
    牽引はEF64-1032号機です。
    この次のコマが良かったんだけど、迂闊にパンタを切ってしまった。

    1448 (2)
    きょうの西浦和は20B程度で意外とマターリ。14:48通過です。


  • 「高崎車両センター107系廃車回送NN配給@西浦和」へのコメントはコチラから (0)
  • 【メトロク廃回】東京メトロ千代田線6000系6020F廃車回送@新富町

    1457
    新木場で撮ってもよかったんですが、光線最悪だし。
    なので上下線の間に支柱のない新富町に行きましたが、
    14:57発81S和光市ゆきに被られてケツ撃ちのみに。
    接近灯がほぼ同時に点いたので、終わったと思いました。
    廃車回送はおもいっきり被りスジなんですね。

    1457
    この写真、まあ地下鉄っぽい感じは出たかな。
    これで5編成あった6000系はとうとう4編成に。
    残り2編成になったらさよならヘッドマークが付くらしいです。
    いまのうちにスッピンで撮っておきたいですね。
    けど、早起きしないと6000系は撮れないんだよね〜(^_^;)
    さようなら、6020F。貴重な小窓ドア車でした。


  • 「【メトロク廃回】東京メトロ千代田線6000系6020F廃車回送@新富町」へのコメントはコチラから (0)
  • 【メトロク廃回】東京メトロ千代田線6000系6020F廃車回送@北綾瀬

    y (1)
    13:18 あ、いよいよ顔を出しましたね。

    y (2)
    6020F、現在出庫待機中です。

    1318 (2)
    ゆっくりと出てきました。

    1318 (3)
    先週の金曜日に廃回をウヤったメトロク6020Fですが、
    週が明けた火曜日に改めて新木場CRへ回送されます。

    1318 (4)
    クネクネとポイントを通過してゆきます。

    1318 (5)

    1318 (6)
    順光でゆっくりと坂を上がってくるところを迎撃。

    1318 (7)
    夏光線らしい架線のタスキかかっちゃってるけど、仕方ないね。

    1318 (8)
    6020F廃車回送、北綾瀬出庫です。

    1318 (9)
    このカットがギリギリ。これ以上だと、手前に障害物入ります。

    1318 (10)
    ここで停止。

    1318 (12)
    乗務員交代です。

    1318 (13)
    出発待機中の6020Fです。

    1318 (11)
    回送70Sです。
    駅先は10名ほどの同業だったのですが、
    譲り合って和気あいあいと楽しく撮影できました。
    撮影者の雰囲気悪いと、10名だと激パになっちゃうんだよね。

    1318 (14)
    このあと、新木場まで追っかけしてもいいのですが、
    地下区間の撮影地である新富町で難易度高い撮影をしてみたいと思います。


  • 「【メトロク廃回】東京メトロ千代田線6000系6020F廃車回送@北綾瀬」へのコメントはコチラから (0)
  • 東京メトロ日比谷線03系120F廃回@谷塚

    1406
    メトロ03系の廃車回送です。120編成でLEDの5扉車でした。
    これからトブコ、館林を経て北留置へ向かいます。
    もう少し右から構えたかったんですが、これが白線内側ギリギリです。

    1406
    次は幕車の廃回をゲットしたいです。14:06谷塚通過。


  • 「東京メトロ日比谷線03系120F廃回@谷塚」へのコメントはコチラから (0)
  • 最後の1本、485系3000番代R28編成長野配給(廃車回送)

    1250 (1)
    とうとうこの時を迎えてしまいました。
    新潟で最後まで活躍していた485系3000番代。
    最後の1本が長野へと帰らぬ旅に出ました。

    1250 (2)
    牽引はEF64-1030号機(長岡車)でした。
    ほとんど夏光線の中、八木原〜群馬総社にて。

    1250 (3)
    12:50 通過です。


    0854
    今年の1月、新潟に行った時、撮っておいてよかったです。

    0854
    さみしいもんですねぇ。

    あと残ってる485系は魔改造のJTばっかり。
    比較的、彩(いろどり)が原型を留めてますかね。 


  • 「最後の1本、485系3000番代R28編成長野配給(廃車回送)」へのコメントはコチラから (2)
  • コメント一覧

      • 1. イッシー
      • 2017年04月04日 13:38
      • 5 いや〜今日、485系の甲種あったけど今日、また長岡の64が115系牽引してくるらしい果たして本当なのか
      • 2. 支配人♪
      • 2017年04月04日 22:23
      • > また長岡の64が115系牽引してくるらしい果たして本当なのか
        あぁ〜、同じスジのツイートのガゼ、出回ってましたね。

    さらば銀座線01系、上野から中野富士見町までの廃回イベント団臨

    1038
    きょうは東京メトロ上野検車区から中野富士見町まで、
    廃車回送を兼ねた01系130編成によるメモリアルトレインを運転。
    若い女性の運転士さんが01系の死に水を取りました。
    上野検車区1001-上野1015-赤坂見附1034-四ツ谷1037-中野富士見町1051△
    このようなスジ(回A1069)でラストランが行われました。
    応募による抽選に当たった100名がイベントに招待され、
    中野車両基地での撮影イベントなどが開かれます。

    x
    しかし130Fの回送幕、めっちゃキレイやわぁ〜!!!

    1038x (2)
    地上に出る撮影地が四ツ谷駅しかなく、撮り鉄が集中。
    多くのファンが最後の力走を見守りました。

    z (2)
    z (1)
    駅の案内表示は「臨時」および「Special train」、
    幕は前後ともに回送、10:38四ッ谷駅通過です。

    1038x (1)
     赤坂見附駅で乗務員に花束贈呈があったらしいですね。きれいなかすみ草です。
    この130編成の廃車回送で長きに渡った銀座線01系の歴史にピリオドが打たれます。  


  • 「さらば銀座線01系、上野から中野富士見町までの廃回イベント団臨」へのコメントはコチラから (0)
  • 仙川で最後のゲテモノ面縦いくぜ!

    1237 (1)
    ゲテモノ廃回、都営10-300R形10-330F廃車回送を仙川面縦で。

    1237 (2)
    もうここでしか順光で撮れないからねー。
    背景なんだけど、春一番の影響でかなりガスってます。

    1237 (3)
    シャッター1/125sec.で切ってます。

    1237 (4x)
    さようなら、ゲテモノ。若葉台までは追っかけません。
    TC


  • 「仙川で最後のゲテモノ面縦いくぜ!」へのコメントはコチラから (0)
  • 速報!さらばゲテモノ、都営10-300R形10-300F廃車回送

    1206 (1)
    本日、大島を11:33に出庫。最後の1本となったゲテモノこと、
    都営10-300R形10-330編成がいよいよ出発。若葉台への帰らぬ旅路へつきました。
    しかしすごい暴風で、560mm使って1/125sec.で切るの、マジしんどかったっす。

    image
    両端の制御車のみ付け足した為、中間車だけにコルゲーションが付いた " ゲテモノ "。

    x
    最後の1本、10-330編成です。

    1206 (3)
    ファイナルランのステッカーは剥がされず、あの世まで持っていくことに。

    1206 (2)
    これを見るのもきょうが最後になってしまいました。
    笹塚12:06定時到着です。
    TC


  • 「速報!さらばゲテモノ、都営10-300R形10-300F廃車回送」へのコメントはコチラから (0)
  • 9月のちーちくりん♪#
    ちーちくりん
    こっち向いて♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    ワンクリックのご協力お願いします
    tetsudocom_logo
    アクセスUPへのワンクリックのご協力、宜しくお願い致します。
    記事検索
    9月
     8月が終わって、奴隷解放というか、過酷な1か月でしたよ。決算書作成、従業員の夏休みを回す、催事の準備、などなど。ちーちゃんも中2日で点滴だから手がかかる。
     9月に入ってすぐ催事。初日、2日目と売れまくって、3日の土曜日は朝から忙しかったらしいのですが、体が動かなくておもいっきり遅刻して行きました。催事も年々、体がついていかなくなりますね。
     催事が終わったらカミサンが北海道に行くので、少々独身生活を満喫して羽根を伸ばしたいと思います(羽根を伸ばしすぎると、ブログにはさすがに記載できないのだ)。
    それでは今月もジジイのちーちくりんともども宜しくお願いします。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      外為 / 日経平均

      J-CASTニュース
      ブログトピックス
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
      にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索