支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
ただいま介護三昧でメンタル壊れて撮り鉄依存症でございます。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

北陸鉄道

北鉄金沢駅へ

1739 (1)
さて、新幹線までまだ時間がある。

1739 (2)
で、地下にある北鉄金沢駅へ。

1739 (3)
あ、入ってきた。

1739 (4)
名残惜しいですね。

1739 (5)
これ、すごい行列でしょ。北鉄浅野川線の改札待ちなんです。
これなら当分安泰だと思います。

1739 (6)
JRの金沢駅へ。

1739 (7)
これより新幹線に乗ります。


  • 「北鉄金沢駅へ」へのコメントはコチラから (0)
  • 新西金沢に到着

    0924 (1)
    馬替から乗って、新西金沢に到着。

    0924 (2)
    北鉄とはこれでお別れです。


  • 「新西金沢に到着」へのコメントはコチラから (0)
  • 馬替〜野々市工大前で北陸鉄道石川線を撮影

    0718 (1)
    さて、一発目は元東急7000系中間車改造の平妻7201F。

    0718 (2)
    野町から来ると逆光になってしまう元京王井の頭線3000系7701F。

    0718 (3)
    きょうは夕方からビアトレがあるので朝はこれで運用終了。

    0718 (4)
    乗車電だったしらやまさん7101F。

    0718 (5)
    続いて、いいとこ白山7102F。

    0718 (6)
    再び7201F。もうお腹いっぱい。

    0718 (7)
    これに乗って、新西金沢へ戻ります。


  • 「馬替〜野々市工大前で北陸鉄道石川線を撮影」へのコメントはコチラから (0)
  • 馬替駅付近で撮影

    0713 (1)
    馬替駅に到着。
    本当はもっと南下して田んぼから撮りたいんですけど、
    さすがに熱中症になりたくないんで手堅くエキチカで撮りたいと思います。

    0713 (2)
    朝はまーまー本数あります。


  • 「馬替駅付近で撮影」へのコメントはコチラから (0)
  • 新西金沢から北鉄石川線へ

    0703 (1)
    新西金沢に来ました。

    0703 (2)

    0703 (3)

    0703 (4)
    あぁ〜、撮りたいのが来ちゃったよ(^_^;)アセアセ... 

    0703 (5)
    昨日は運用に就いてなかった「恋のしらやまさん」ヘッドマーク。
    どーでもいいけど、連結器ひん曲ってないかい?

    0703 (6)
    車内でも「恋のしらやまさん」ゴリ推しです。
    しらやまさんは白山神社のことで、昨日行ってきた加賀一の宮にある神社です。

    0703 (7)
    新西金沢を出発!


  • 「新西金沢から北鉄石川線へ」へのコメントはコチラから (2)
  • コメント一覧

      • 1. 田中ちゃん
      • 2017年07月11日 21:50
      • こんばんわ♪

        最後の学生さんがいっぱい写っている写真、
        ワタクシ的に いいなぁ と思います

        そっかぁ!金沢から富山で れっどあろー号なのね!
         − 鉄じゃないケド 支配人♪さんのブログを拝見していると 笑 チト詳しくなってきちゃったよ 笑

        この先の展開も楽しみにしております
        楽しく拝見しております☆
      • 2. 支配人♪
      • 2017年07月11日 23:55
      • > こんばんわ♪
        >こんばんわ。

        > 最後の学生さんがいっぱい写っている写真、
        > ワタクシ的に いいなぁ と思います
        JK多いから? ウソウソ(*^o^*)

        > そっかぁ!金沢から富山で れっどあろー号なのね!
        >  − 鉄じゃないケド 支配人♪さんのブログを拝見していると 笑 
        > チト詳しくなってきちゃったよ 笑
        昔、池袋から西武秩父をむすんでいました。

        > この先の展開も楽しみにしております
        > 楽しく拝見しております☆
        ありがとうございます。

    北鉄鶴来駅周辺の様子

    1650 (1)
    鶴来駅に戻ってきました。

    1650 (2)
    行き止まりから鶴来駅を望みます。

    1650 (3)
    こんどは鶴来駅から行き止まり方向を望みます。

    1650 (4)
    ここが現在の線路の終端。

    1650 (5)
    ここまでの線路は入れ替えなどでまだ活躍しています。

    1650 (6)
    道路を挟んで反対側の中鶴来方面。

    1650 (7)
    まだまだレールは続きます。

    1650 (8)
    鶴来駅構内。

    1650 (9)

    1650 (10)
    きょうはヘッドマークのない7011Fは運用に就いてません。

    1650 (11)

    1650 (12)
    恋の白山(しらやま)さんヘッドマーク。

    1650 (13)
    営業車との並び。

    1650 (14)
    除雪用のED201です。

    1650 (15)
    鶴来駅舎。

    y

    1650 (16)
    色々なものが展示されています。

    1650 (17)
    最後に、自転車で野町寄りの最初の踏切で、7000系を沿線撮りしました。


  • 「北鉄鶴来駅周辺の様子」へのコメントはコチラから (0)
  • 北陸鉄道遺構@加賀一の宮駅

    1633 (1)
    中鶴来駅からさらに南に進むと、立派な駅舎があった。

    1633 (2)
    加賀一の宮駅である。現在、北鉄バスの運営する一の宮の停留所となっている。

    1633 (3)
    運転本数は少ない。

    1633 (4)

    1633 (5)
    かつて元京王井の頭線3000系もこの駅に入線していたのだ。

    x
    これは相当前の写真です。電化前っすね。
    しかし「金名線」って名前だけど、金沢と名古屋を結ぶ気だったらしい。
    正気の沙汰ではないな。

    1633 (6)
    駅舎内部。入れませんが、窓ガラスにカメラを押しつけて撮影。

    1633 (7)
    ここがプラットホーム。

    1633 (10)
    こっちが中鶴来方向。すごい雑草で放置プレイもいいとこです。

    1633 (8)
    終点方向を望む。

    1633 (9)
    雑草でレールは確認できませんが、架線および架線柱は健在。
    まだまだ先までレールは残ってそうです。
    かつて、鶴来から金名線というのが出ており、
    白山下駅まで約17kmの線路が続いており、
    これもまだ所々残っているものと思われる。
    レンタサイクルの返却時間が17:15までなので、この先は断念する。


  • 「北陸鉄道遺構@加賀一の宮駅」へのコメントはコチラから (0)
  • 北陸鉄道遺構@中鶴来駅

    1615 (1)
    北陸鉄道遺構の中鶴来駅に来てみた。

    1615 (2)
    2009年まで使用されていた駅です。鶴来駅方向を望みます。

    1615 (3)
    レールは残っているものの、雑草が酷い。

    1615 (4)
    かつての終点、加賀一の宮駅方向を望む。

    1615 (5)
    ここで線路は終わりかと思いきや・・・

    1615 (6)

    1615 (7)
    まだまだ先まであった。

    1615 (8)
    錆びたレールはどこまでも続き・・・

    1615 (9)
    行く先を雑草に阻まれてしまう。
    迂回してかつての加賀一の宮駅のほうに行ってみよう。


  • 「北陸鉄道遺構@中鶴来駅」へのコメントはコチラから (0)
  • 北鉄石川線終点の鶴来へ

    1400 (1)
    北鉄石川線終点の鶴来駅に到着。

    1400 (2)

    1400 (3)
    あら、元京王3000系は石川線にも1編成だけいたんですね。

    1400 (4)
    すぐに野町に折り返します。

    1400 (5)
    行ってらっしゃ〜い。

    1400 (6)

    1400 (7)
    朝しか運用は入っておらず、明日は夕方から臨時ビアトレインみたいです。
    1400 (8)
    鶴来駅を出ると・・・

    1400 (9)
    目の前に白山市役所鶴来支所があります。

    1400 (10)
    ここで電動自転車を借りました。これより、北鉄の遺構巡りです。


  • 「北鉄石川線終点の鶴来へ」へのコメントはコチラから (0)
  • 新西金沢から北鉄石川線に乗車

    1529 (1)
    新西金沢から・・・

    1529 (2)
    北鉄石川線に乗ります。ここは元東急7000系の宝庫です。

    1529 (4)

    1529 (3)

    1529 (3a)
    運転席はほぼ原型を留めています。

    1529 (5)
    天井にはオリジナルのベンチレーターが・・・ってことは、いまどき非冷房?

    1529 (6)
    いえいえ、車内後付けのエアコンです。

    1529 (7)
    微妙にぬるいですが、無いよりマシかも。

    1529 (8)
    扇風機も健在です。


  • 「新西金沢から北鉄石川線に乗車」へのコメントはコチラから (0)
  • 9月のちーちくりん♪#
    ちーちくりん
    こっち向いて♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    ワンクリックのご協力お願いします
    tetsudocom_logo
    アクセスUPへのワンクリックのご協力、宜しくお願い致します。
    記事検索
    9月
     8月が終わって、奴隷解放というか、過酷な1か月でしたよ。決算書作成、従業員の夏休みを回す、催事の準備、などなど。ちーちゃんも中2日で点滴だから手がかかる。
     9月に入ってすぐ催事。初日、2日目と売れまくって、3日の土曜日は朝から忙しかったらしいのですが、体が動かなくておもいっきり遅刻して行きました。催事も年々、体がついていかなくなりますね。
     催事が終わったらカミサンが北海道に行くので、少々独身生活を満喫して羽根を伸ばしたいと思います(羽根を伸ばしすぎると、ブログにはさすがに記載できないのだ)。
    それでは今月もジジイのちーちくりんともども宜しくお願いします。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      外為 / 日経平均

      J-CASTニュース
      ブログトピックス
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
      にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
      にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索