支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろ!
って思いますよね。ほとんどカメラ記事書きません。
介護も一段落して、連日撮り鉄に没頭しております。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

四日市あすなろう鉄道

四日市あすなろう鉄道114号車・124号車引退

1
四日市あすなろう鉄道114号車・124号車が本日引退を迎えます。
ワイパーに付けられた”手”がカワイイですね。
 

2
さよなら装飾が施され、午前8時59分発の内部ゆきが最終運行です。

3
こんなナローゲージにも近代化の波が押し寄せております。

4
以上4枚は同社フェイスブックより拝借いたしました。

1635 (6)
124号は撮影したことありました。自前の写真です。


  • 「四日市あすなろう鉄道114号車・124号車引退」へのコメントはコチラから (0)
  • 次は、あすなろう四日市

    1152 (1)
    まもなく、終点のあすなろう四日市です。

    1152 (2)

    1152 (3)
    一応、棒線ではありません。

    1152 (4)
    四日市の駅は1面2線です。

    1152 (5)

    1152 (6)
    四日市、終点です。

    1152 (7)
    次に来る頃には、この子にもエアコンが付いているでしょう。

    1152 (8)
    近鉄特急に乗って名古屋に戻ります。


  • 「次は、あすなろう四日市」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by まあくん   2016年09月05日 17:29
    支配人さんに刺激を受け、今日、あすなろう鉄道に初めて乗りました。ナロゲーシは久しぶりでゆっくりだけど揺れる事、非冷房とレトロな扇風機、ロングシートで足を投げ出せば向かい側に届いてしまう感じがいいですね〜❗️通学時間帯なのでそこそこに乗車は多かったのですが、明日へはばたけるよう頑張って欲しいです。中部圏で心配なのは名鉄蒲郡線です。今度、乗りに行こうと思ってます。

    2. Posted by 支配人♪   2016年09月05日 21:07
    > 支配人さんに刺激を受け、今日、あすなろう鉄道に初めて乗りました。
    そうなんですか! しかも初めてとは!!
    まあ、地元の人しか利用しない鉄道ですけどね。
    そこそこ利用者があるので、まだまだ続きそうに思います。

    > ナロゲーシは久しぶりでゆっくりだけど揺れる事、非冷房とレトロな扇風機、
    毎日乗る人には真夏の非冷房はガチきっついですよ。

    > 中部圏で心配なのは名鉄蒲郡線です。今度、乗りに行こうと思ってます。
    三河湾観光の衰退で虫の息ですからねー。蒲郡へは東海道線乗ったほうがショートカットだし。
    以前は旧型車両が走ってましたが、最近はすっかり近代化され、イマイチ興味を欠きますね。

    内部ゆきならず

    1131 (1)
    さて、これから内部に留置されている緑の新車を見ようかと思ったんですが・・・

    1017 (14)
    これで内部に行って帰ってくると、本業の仕入れに間に合わない。

    1131 (3)
    で、交換駅の泊で下車。

    1131 (4)
    反対方向の列車に乗ってやむなく折り返します。

    1131 (5)
    一瞬、並びます。

    1131 (6)
    これに乗ります。

    1131 (11)
    車内はこんな感じ。

    1131 (7)
    めっちゃ非冷房(^_^;)アセアセ... 

    1131 (8)
    運転席の後ろに温度計が・・・

    1131 (9)
    車内34度です。( ̄へ ̄|||) 

    1131 (2)
    再び、日永駅です。

    1131 (10)
    西日野ゆきと交換するので面縦。


  • 「内部ゆきならず」へのコメントはコチラから (0)
  • 四日市あすなろう鉄道の撮影

    1032 (1)
    さて、まずは一番撮りたかった、ローレル賞受賞の新260系161F。

    1032 (2)
    西日野への短距離ピストン輸送に就く163F

    1032 (3)
    163-121-263

    121
    次に冷房化を含む大改造が予定されている163編成。
    現在中間に組まれた121は冷房用電源を搭載した新造車に置き換えられます。
    1949年(昭和24年)に製造された車両で、車齢60年以上を数えます。

    1032 (4)
    モ163の正面には四日市あすなろう鉄道のラッピング。

    1032 (5)
    カラフルな265F。

    1032 (6)
    115-124-265編成。

    1032 (7)
    あ、また帰ってきた。

    1032 (8)
    現在163だけが唯一のラッピング車みたいです。

    1032 (9)
    最後に、新260系でここでの撮影終了。


  • 「四日市あすなろう鉄道の撮影」へのコメントはコチラから (0)
  • 四日市あすなろう鉄道のお手軽撮影地

    1025 (1)
    さて、四日市あすなろう鉄道は駅撮りはしにくいので、沿線撮りなんですけど、
    あまり歩きたくない人にお手軽な撮影地をご紹介します。
    まずは赤堀駅で下車。日永寄りの踏切を目指します。

    1025 (2)
    赤堀郵便局と赤堀踏切です。

    1025 (3)
    赤堀踏切すぐ前には水路があり、ここから撮ります。これは四日市方向の展望。

    1032 (3)
    こんな感じに撮れます。

    1025 (4)
    続いてこっちは日永方向の展望。

     1032 (9)
    架線柱2本入りますが、インカーブで撮れます。とにかくエキチカでいいです。


  • 「四日市あすなろう鉄道のお手軽撮影地」へのコメントはコチラから (0)
  • 四日市あすなろう鉄道でローレル賞2016を受賞した新260系

    1017 (1)
    日永駅で上り電車を待っていたら、新260系が来ました!

    1017 (13)
    方向幕には行き先ではなくローレル賞2016の表示。

    x
    行き先はサボを付けております。

    1017 (2)
    車内はシングルの固定クロスシート。

    1017 (3)
    バスのように荷棚のポジションが冷房装置になっているので、
    ローカル線特有の吊り革が荷棚に当たる音はしません。

    1017 (4)
    数箇所にラインデリアの噴出し口があります。

    1017 (5)

    1017 (6)

    1017 (7)
    鉄道友の会ローレル賞の丸プレートは編成両端の161および261の連結部分に。

    1017 (8)
    普通、運転席の後ろにローレル賞のプレートが貼られますが、ここにはありません。
    てか、貼る場所がないか。

    1017 (16)
    これが場所取ってますからね。

    1017 (9)
    運転台です。モ260形の搭載モーターはガッツリ吊り掛け式です。いい音出るよぉ〜♪

    1017 (10)
    ATSも付いています。

     1017 (11)
    メーターの下に、ATSの制限速度表示が出ます。

    1017 (12)
     内部寄り運転席側のドアは車椅子の対応した片開きワイドドア。

    1017 (15)
    車掌スイッチはオリジナルのまま。普通と逆で、下が閉まるです。


  • 「四日市あすなろう鉄道でローレル賞2016を受賞した新260系」へのコメントはコチラから (0)
  • 日永駅にて

    0953 (1)
    インターチェンジの日永駅です。ここで内部ゆきと西日野ゆきとに分岐します。

    0953 (2)
    日永と西日野の間に、午前中順光で撮れるところがあるのですが、
    暑すぎて途中で挫折しました(^_^;)アセアセ...  三重県、ガチで暑いです。 


  • 「日永駅にて」へのコメントはコチラから (0)
  • 四日市に到着

    0938 (1)
    名古屋から約30分。

    0938 (2)
    近鉄四日市に着きました。

    0938 (3)
    うわぁ〜、随分と派手なのがいた。

    0938 (4)
    出口へ。

    0938 (5)
    四日市あすなろう鉄道の改札です。

    0938 (6)
    四日市あすなろう鉄道は、かわいらしいナローゲージトレインです。


  • 「四日市に到着」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by まあくん   2016年09月04日 04:17
    今日まであすなろ鉄道だと思っていました。
    あすなろうだったのですね!

    2. Posted by 支配人♪   2016年09月04日 05:47
    > 今日まであすなろ鉄道だと思っていました。
    「あすなろ鉄道」でGoogle検索してもちゃんと出てくるんで、大丈夫です!


    5月のちーちくりん♪♪
    ちーちくりん♪
    みゃ〜♪
    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫
へ ポチッとclickお願いします
    記事検索
    カテゴリ別アーカイブ
    エイプリル
     世の中的に新年度に入りました。3月末からのサクラもそろそろ見納めですね。まん防も解除になって、また皆さんハメ外して感染者増えて、それでまたまん防。日本人って進歩ないよねー。
     円安の影響で微妙に景気がいいはずなんだけど、なんかあんまり体感できなくて。お金は入ってきてもすぐ右から左。もう、まいっちゃうわよ。
     花粉もそろそろピークを過ぎて落ち着いてきたし、今月も飛び回ろうかと思っております。それでは、ちーちくりん共々よろしくお願い致します。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      累計アクセス
      • 今日:
      • 累計:

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      GPV
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      所要時間
      金沢八景
      初台南〜幸浦 65min

      中華街
      初台南〜横浜公園 45min

      北浦和
      飯田橋〜浦和南 40min

      新木場
      西神田〜新木場 25min

      田園調布
      下道 30min

      五反田
      下道 25min

      瀬田
      下道 25min

      府中本町
      初台〜稲城
      30min

      越谷T
      下道4号
      45min

      昭和島
      西神田〜平和島
      出たら直進して
      右車線のスロープ
      30min
      苦手なもの
      x
      ドア位置
      x
      カテゴリ♪
      外為 / 日経平均

      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索