支配人のたららんな日々♪

某カメラ店のオーナーブログです。
普通、カメラ屋やってたら当然カメラの記事だろって!思いますよね。
介護も一段落して、連日撮り鉄に没頭しております。
遊び人ブログですが、どうかゆっくりしておくれやす(#^.^#)

お召し列車

お召し列車・返し@日没後の常磐線天王台駅

1847 (1)
天王台駅を通過するE655系お召し列車です。

1847 (2)
18:47 定刻で通過しました。


  • 「お召し列車・返し@日没後の常磐線天王台駅」へのコメントはコチラから (0)
  • 茨城国体に向かう令和初の公式お召し列車

    1042 (1)
    E655系なごみにTR御料車を組み込んだお召し編成です。
    国旗がキレイに出てくれました。

    1042 (2)
    取手〜藤代間、定時通過しました。


  • 「茨城国体に向かう令和初の公式お召し列車」へのコメントはコチラから (0)
  • お召し予備編成185系OM04編成返却回送@御徒町

    1809
    E655系の後追いでやってきたお召し予備編成、185系OM04編成です。
    大宮への返却を御徒町にて撮影。列番切らないように1/80sec.にて撮影。


  • 「お召し予備編成185系OM04編成返却回送@御徒町」へのコメントはコチラから (0)
  • 非公式お召し列車E655系なごみ宮内庁団臨@大井町

    1719
    伊豆の須崎御用邸でのご静養からの陛下のお帰りの列車です。
    川崎駅のエキセンで迎撃予定でしたが、
    先端を規制されておりまして・・・で、臨機応変に大井町へ移動。
    先端に駅員1名いました。「先端に行っていいか?」と聞いてみて、
    「ダメ」と言われたらそれまでなので、下がって無言で待機。
    列車接近してからスルっと先端近くに寄って仕留めました。
    まあ、記録程度ですが。このままケト乗車で御徒町まで行ってみます。


  • 「非公式お召し列車E655系なごみ宮内庁団臨@大井町」へのコメントはコチラから (0)
  • 非公式お召し列車E655系なごみ宮内庁団臨@田町

    1716 (1)
    お召し列車ですが、非公式です。
    なのでハイグレード車両・和(なごみ)を使った宮内庁団臨です。

    1716 (2)
    御料車はもちろん、日章旗、菊のご紋もございません。

    1716 (3)
    前のお席に愛子さま。

    1716 (4)
    そして天皇陛下。令和初の鉄旅です。行ってらっしゃいませ。

    きょうは到着5分前まで同業ゼロ。直前で2名加わったに留まりました。
    警備の警察官が言ってたけど、本当に直前に決めたそうです。


  • 「非公式お召し列車E655系なごみ宮内庁団臨@田町」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by aiueo700   2019年08月03日 00:28
    前じゃないのでは

    2. Posted by 支配人♪   2019年08月03日 00:30
    > 前じゃないのでは
    ごめんなさい、意味わかんないです

    ルクセンブルク大公乗車のお召列車E655系@牛久

    1110 (1)
    お召し列車がやってきました。

    1110 (2)
    ルクセンブルクと日本の国旗の組み合わせです。菊の紋章も掲示されています。

    1110 (3)
    これが御料車です。

    1110 (4)
    ズーミングしてみます。

    z
    車窓から陛下の後姿とルクセンブルク大公が見えます。

    1110 (5)
    11:10 予定より5分ほど遅れて、牛久駅を通過しました。


  • 「ルクセンブルク大公乗車のお召列車E655系@牛久」へのコメントはコチラから (0)
  • E655系お召し列車を撮影

    1113-1001
    きましたぁ〜w(゜o゜)w E655系・お召し列車です!
    クリックすると、拡大画像出ます。長年鉄ちゃんしていますが、初めて見ました。

    1001 (1)
    ちゃーんと国旗に菊のご紋付きです。素晴らしい!
    架線が激しく邪魔ですけど、僅か5分前に来て撮れたからいいとしよう。

    1001 (2)
    ちなみに、列車の後ろには国旗は付けないんですね。
    写真で分かるように、もう少しで「かいじ」と被るとこでした。
    起こしてくれた横ちんさんに感謝ですね。


  • 「E655系お召し列車を撮影」へのコメントはコチラから (2)
  • ☆この記事へ頂いたコメント☆

    1. Posted by 英太郎   2011年11月14日 22:34
    どーも、お晩です。

    大変ご無沙汰をしております。コメント頂きありがとうございました。

    この日曜日は何処も大ネタばかりだったようですね。私は悲しいかな、仕事でしたorz。

    お召し列車、携帯の「黄緑板(目撃情報掲示板)」には木曜日あたりからしきりに訓練運転の情報が上がっていたので間近にあるのかなぁ、とは思っていましたが・・・。

    国旗・御紋章付きだったのは、私の推測ですが陛下のご名代ということで着いていたのではないかと思います。皇太子殿下としてのご訪問でしたら、国旗・御紋章はなかったのでは・・・。

    2. Posted by 支配人♪   2011年11月14日 22:44
    > どーも、お晩です。
    こんばんは(o^_^o)

    > この日曜日は何処も大ネタばかりだったようですね。
    > 私は悲しいかな、仕事でしたorz。
    みたいですね。お仕事乙でございました。

    > お召し列車、携帯の「黄緑板(目撃情報掲示板)」には
    > 木曜日あたりからしきりに訓練運転の情報が上がっていたので
    > 間近にあるのかなぁ、とは思っていましたが・・・。
    訓練運転なるものがあるんですか(」゚ロ゚)」オオォォ!!

    > 国旗・御紋章付きだったのは、私の推測ですが
    > 陛下のご名代ということで着いていたのではないかと思います。
    > 皇太子殿下としてのご訪問でしたら、国旗・御紋章はなかったのでは・・・。
    それしかないでしょうね。今後、お召しの出動回数が増えるかもしれませんね。
    あ、でもあまり頻発しても有り難味がないか。
    また遊びに来て下さいね(#^.^#)

    10月のちーちくりん♪#
    ちーちくりん
    フニャフニャ♪

    にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫<br>
へ
    ポチっとclickお願いします
    記事検索
    カテゴリ別アーカイブ
    神無月
     10月に入りました。やや気温は下がりましたが、まだまだ蒸し暑い。上着を羽織るまでに至りませんね。
     ここのところ肝数値が思わしくなく、1日に外来に行ったのだが、休肝日を多く設けたにもかかわらず、かえって数値は悪化。まいったよ(>_< ) 脂肪肝が原因らしいので、痩せるしかないらしい。食欲の秋に痩せろって・・・そりゃ無理難題だろが。
     今月もせっせと更新しますので、ちーちくりん共々宜しくお願い致します。
    わたしのお店♪
    コンタックス専門店 カメラの極楽堂へようこそ!

    ネットショップ フォトベルゼへようこそ!
                 
    月別アーカイブ
    訪問者数♪

      最新コメント
      メッセージ

      名前
      メール
      本文
      全国のお天気
      東京の週間天気予報
      GPV
      カテゴリ♪
      ゴミの日
      戸山

      若松

      集荷時刻
      post
      post (1)

      post (2)

      post (3)
      外為 / 日経平均

      QRコード
      QRコード
      タグ絞り込み検索